OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsNT4.0で起動後すぐにエラーになるのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124433
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 23% (40/169)

ダイナミックライブラリRASAPI32.DLLが指定された
c:\\winnt\\system32;;c:\\winnt\\system32;c:\\winnt\\system32;
てでるようになったのですがなせ???
これをでないようにしたいのですがどうすればいいですか?
またなせこのようなことになったのか教えてください。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

RASAPI32.DLL
先に回答した回答No6を実行する際はAdministrator等の管理者権限で
やりましたか?そうしないと上手くいかないかもしれません。

それでも駄目な場合は以下の事を試してみて下さい。
この作業も管理者権限で行う必要があります。

コントロールパネル→「ネットワーク」を選択→
「サービス」タブを選択→「追加」を選択→
「リモート アクセス サービス」を選択→「OK」を選択
ドライブを要求する表示にてWinNTのCDをセットする
?:\i386(?はCD-ROMのドライブ)と入力する→「続行」を選択する。
あとは、再起動とかをOSが指示してくるのでその通りにする。
お礼コメント
chiba-masaru

お礼率 23% (40/169)

いろいろとありがとうございました。
やっとでなくなりました。
けどなんでなくなったんでしょうね(不思議)
投稿日時 - 2001-08-27 21:25:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

正確に書いて頂けると有り難いのですが、 多分「ダイナミックライブラリRASAPI32.DLL云々に見つかりません」 ってなってませんでしたか? 見つからないと表示されたものとして回答しますが RASAPI32.DLLが質問にある「指定された」以降に記述されている ディレクトリに存在しない為、このようなメッセージが表示されます。 原因 1.いままで、立ち上がっていたのならば OSがR ...続きを読む
正確に書いて頂けると有り難いのですが、
多分「ダイナミックライブラリRASAPI32.DLL云々に見つかりません」
ってなってませんでしたか?

見つからないと表示されたものとして回答しますが
RASAPI32.DLLが質問にある「指定された」以降に記述されている
ディレクトリに存在しない為、このようなメッセージが表示されます。

原因
1.いままで、立ち上がっていたのならば
OSがRASAPI32.DLLを探しにいく情報が環境変数のPATHに記述されているのですが
それが、変更されたか、

2.新規にソフト、ハードを入れたものが該当DLLを使用するのだが、
今迄入っていなかったため新たに発生した。

の2パターンが今のところ質問の情報から推測される原因です。

対処法
このメッセージをでない様にするには、
1.該当するDLLが既にPC上にある場合はそのDLLが存在しているディレクトリを
環境変数PATHに追加する。
2.環境変数PATHに記述されているディレクトリに該当するDLLを入れる。
の2つのうちのどちらかを行えば発生しません。

2.の場合
多分ダイヤルアップか何かでモデムをインストールする際等に
良くwindowsCDを入れてねっていわれると思うのですが
その時に、システムディレクトリにインストールされたのを覚えています。

システムディレクトリなんですが、
WinNT/2K系は通常
某:\~\system32  ~は既定値のままなら「WINNT」
Win9x系
某:\~\system  ~は既定値のままなら「WINDOWS」

一つ疑問は、質問にある「指定された」以降以降に記述されている
ディレクトリがc:\winnt\system32が気になるんですけど。

尚、環境変数は下記ログに詳しいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120648
お礼コメント
chiba-masaru

お礼率 23% (40/169)

PATHの設定はC:\WINNT\SYSTEM32が複数設定はされていませんでした
投稿日時 - 2001-08-26 11:27:01

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

正確に書いて頂けると有り難いのですが、 多分「ダイナミックライブラリRASAPI32.DLL云々~に見つかりません」 ってなってませんでしたか? 見つからないと表示されたものとして回答しますが RASAPI32.DLLが質問にある「指定された」以降に記述されている ディレクトリに存在しない為、このようなメッセージが表示されます。 原因 1.いままで、立ち上がっていたのならば OSが ...続きを読む
正確に書いて頂けると有り難いのですが、
多分「ダイナミックライブラリRASAPI32.DLL云々~に見つかりません」
ってなってませんでしたか?

見つからないと表示されたものとして回答しますが
RASAPI32.DLLが質問にある「指定された」以降に記述されている
ディレクトリに存在しない為、このようなメッセージが表示されます。

原因
1.いままで、立ち上がっていたのならば
OSがRASAPI32.DLLを探しにいく情報が環境変数のPATHに記述されているのですが
それが、変更されたか、

2.新規にソフト、ハードを入れたものが該当DLLを使用するのだが、
今迄入っていなかったため新たに発生した。

の2パターンが今のところ質問の情報から推測される原因です。

対処法
このメッセージをでない様にするには、
1.該当するDLLが既にPC上にある場合はそのDLLが存在しているディレクトリを
環境変数PATHに追加する。
2.環境変数PATHに記述されているディレクトリに該当するDLLを入れる。
の2つのうちのどちらかを行えば発生しません。

2.の場合
多分ダイヤルアップか何かでモデムをインストールする際等に
良くwindowsCDを入れてねっていわれると思うのですが
その時に、システムディレクトリにインストールされたのを覚えています。

システムディレクトリなんですが、
WinNT/2K系は通常
某:\~\system32  ~は既定値のままなら「WINNT」
Win9x系
某:\~\system  ~は既定値のままなら「WINDOWS」

一つ疑問は、質問にある「指定された」以降以降に記述されている
ディレクトリがc:\winnt\system32が気になるんですけど。

尚、環境変数は下記ログに詳しいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120648
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

c:\\winnt\\system32が立て続けに出ていたのが気になったのですが。 それはおいておいて PATHの設定法を説明するのにOSを教えて下さい。 ...続きを読む
c:\\winnt\\system32が立て続けに出ていたのが気になったのですが。
それはおいておいて
PATHの設定法を説明するのにOSを教えて下さい。
補足コメント
chiba-masaru

お礼率 23% (40/169)

OSは、WindosNT4.0ワークステーションです。
投稿日時 - 2001-08-26 10:16:25
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

c:\\winnt\\system32が立て続けに出ていたのが気になったのですが。 それはおいておいて PATHの設定法を説明するのにOSを教えて下さい。
c:\\winnt\\system32が立て続けに出ていたのが気になったのですが。
それはおいておいて
PATHの設定法を説明するのにOSを教えて下さい。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

補足から考えて No2の回答の対処法の2で対処したほうがよいですね。 どっかからもってきたRASAPI32.DLLをシステムディレクトリC:\WINNT\SYSTEM32に いれればいいと考えます。 下の方法でRASAPI32.DLLが入ると思います。 コントロールパネル→アプリケーションの追加削除→ 「WindowsNTセットアップ」タブを選択 一覧表示の下の方に「通信」とあるのでチェ ...続きを読む
補足から考えて
No2の回答の対処法の2で対処したほうがよいですね。

どっかからもってきたRASAPI32.DLLをシステムディレクトリC:\WINNT\SYSTEM32に
いれればいいと考えます。
下の方法でRASAPI32.DLLが入ると思います。
コントロールパネル→アプリケーションの追加削除→
「WindowsNTセットアップ」タブを選択
一覧表示の下の方に「通信」とあるのでチェックマークする。
→「詳細」ボタンを押下
→一覧表示にダイヤラーがあるのでチェックマークし「OK」ボタンを押下。
→「WindowsNTセットアップ」画面に戻るのでここでも「OK」ボタンを押下
あとはOSからNTのディスク要求などが有るので
画面指示に従って下さい。
お礼コメント
chiba-masaru

お礼率 23% (40/169)

やってみましたが変化はありません  なぜ???
投稿日時 - 2001-08-26 19:12:09
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

さらに補足等をお願いしたいのですが、 1.「ダイナミックライブラリRASAPI32.DLL云々に見つかりません」 ってなってましたか? 2.一応、先の回答で原因を推測したのですが思い当たることはありますか? 発生直前に新規にソフトウェアやハードウェアを追加した等 3.RASAPI32.DLLがPC内にありましたか? 4.http://oshiete1.goo.ne.jp/ ...続きを読む
さらに補足等をお願いしたいのですが、
1.「ダイナミックライブラリRASAPI32.DLL云々に見つかりません」
ってなってましたか?

2.一応、先の回答で原因を推測したのですが思い当たることはありますか?
発生直前に新規にソフトウェアやハードウェアを追加した等

3.RASAPI32.DLLがPC内にありましたか?

4.http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124432
 に同じ投稿内容の投稿をなされているようなのですが
 一本化する為に回答締め切りなさっては如何でしょうか。
 同じ内容を2回回答するのもなんなので。すいません。
補足コメント
chiba-masaru

お礼率 23% (40/169)

ありがとうございました。

1.XPaco.exe - DLLがみつかりません
  ダイナミックリンクライブラリRASAPI32.dllが指定されたパス
C:\WINNT\SYytem32;;C:\WINNT\SYytem32;C:\WINNT\SYytem32;C:\WINNT\SYytem32;C:\WINNT\SYytem32;C:\WINNTに見つかりません。とででOKをクリックすると使用可になります。
2.ハードウェアは追加していません。
  ソフトも追加していません。
  ネットワークのIPアドレスは変更しました。
  他のマシンとまちがってしまって競合したため
3.ありませんでした。
  XPACO.EXEは C:\WINNT\SYSTEM32にあります
4.1本化にしました。 まちがって2回押したためです。
投稿日時 - 2001-08-26 11:08:13
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

変化無しって メッセージも同じだったってことですか? マジっすか。 RASAPI32.DLLがインストールされると思ったんだけど。 目的のモノをインストールする作業の場合は 必ず目的のモノを検索してみてインストールされていることを確認して下さい。 インストールされていても同じメッセージが出るってことなら別の原因が 考えられ、別の推測を立てることが可能になります。 表示されるメッセージが ...続きを読む
変化無しって
メッセージも同じだったってことですか?
マジっすか。
RASAPI32.DLLがインストールされると思ったんだけど。

目的のモノをインストールする作業の場合は
必ず目的のモノを検索してみてインストールされていることを確認して下さい。
インストールされていても同じメッセージが出るってことなら別の原因が
考えられ、別の推測を立てることが可能になります。
表示されるメッセージが変化したならそのメッセージ内容を踏まえた上で
作業を進めていけます。
この様にして、可能性をひとつひとつ潰していくことにより原因の範囲を狭めて
明確にしていくのです。
RASAPI32.DLLを検索してみてね。検索結果も教えて下さいね。

兎に角RASAPI32.DLLがインストールされなかったってことならば
じゃぁ、どおやってRASAPI32.DLLをインストールするか
考えてみます。
お礼コメント
chiba-masaru

お礼率 23% (40/169)

RASAPI32.DLLがインストールされていませんでした。
メッセージも同じです。

よろしくおねがいします
投稿日時 - 2001-08-27 06:44:13
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ