• 締切済み

和紙の切り紙細工を固めておく方法は?

和紙で切り紙細工を作っています。気に入ったものは飾っておくのですが、長時間おいておくと細い部分が垂れてきてしまいます。  たとえばスプレーなどで吹き付けて、形を固められるものなどはないものでしょうか。

みんなの回答

noname#21649
回答No.4

和紙で立体を作る場合に.普通の高級な和紙では曲がってしまいます。それで.変な和紙を使う場合があります。 鉋屑を織込んで使う場合 未分解の荒く硬い繊維を漉き込む場合 です。和紙の雰囲気を保つために薄く糊を塗る場合もあります。使う糊は.モチコメで作った糊です。これを見えにくい位置(裏面等)にあらかじめ塗っておいて.切り出します。モチコメを使うのは.乾いたときにうるちよりも硬くなるためです。 変色してもよいのであれば.渋を使います。表面に塗ると.和紙のやわらさかが消えてしまい.西洋紙で作ったものと変わりない状態になります。高級な和傘をみてください。これは.和紙の表面に渋を塗って硬くしたものです。西洋紙の雰囲気になってしまいます。 以上のように後から何かを塗って形を保つ方法をぞんじません。

回答No.3

切り紙を台紙にのりで貼る では.答えになりますか。切り取った直後.薄いでんぷん糊を刷毛塗りし.台紙に張りつけて行きます。下手に引っ張ると紙が伸びてしますますので.特に薄く糊を塗ること.手早く貼り付けること.が必要です。1枚貼り付けが終わったら.ある程度乾かし.ずれた部分の処理をします。その後次の紙を張り付けます。 最後に.きわめて薄い白い和紙を薄い糊で表面に張ります。これで保護します。ただ.出来上がりが.この白い和紙を透かした色になるので.色の配色に注意が必要です。

ooyatyako
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。   実はこれらの作品は立体なのです。竹串に刺して立たせておく場合が多いのですが、1月ほどするとしょぼんとしてしまいます。

• kenntya
回答No.2

3Dアート用のスプレーのりを付けておくと良いですよ。 ユザワヤやホビーショップにあります。

ooyatyako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速探してみます。

• suuzy-Q
回答No.1

洗濯用のスプレーのりはどうかなあ??

ooyatyako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度試してみます。