• ベストアンサー

年収600万円、月々の手取りはいくら?

独身男性です。 月収50万円から、 色々税金が引かれると思いますが、 手取りはいくらぐらいになるのでしょうか? 引越しにするにあたり、 家賃の相場を決めています。 10万円くらい引かれて手取40万円 ですかね?それとももっと?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

給与から控除されるものは、法定のものでは下記のものですが、平均して給与総額の16%程度が控除されます。 所得税(源泉税)が約3.5% 社会保険料(健康保険・厚生年金)が約12% 雇用保険料が0.7% 所得税は扶養家族の人数によって増減しますから、あくまでも目安です。 平均的には、総額から16%ほど控除されますから、支給総額の84%程度の手取りになります。 なお、翌年からは住民税も控除されます。

5cdchanger
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから税率がどしどしアップするみたいですね ひゃぁ~

その他の回答 (1)

noname#35582
noname#35582
回答No.2

独身女性ですが、税込年収が600万円程度です。 年収600万円で、月収50万円ということは、ボーナスは「0」ということでしょうか? 例えば年俸制とか。 月収50万円の中に、時間外勤務手当や交通費などの諸手当は含まれているのでしょうか? 私の場合は、ボーナスが年3回支給・計7か月分ありますので、税込年収が600万円程度でも、月収(基本給)は、30万円程度です。 そこから、健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、源泉所得税、住民税などが引かれて、手取りは23万円程度です。 月収(=基本給のみと考えて)50万円なら、手取りは40万円前後と考えていれば、大丈夫だと思います。

5cdchanger
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 年収600万円がベースで あとは年に1回ボーナス(金額不明)がでます。 >時間外勤務手当や交通費などの諸手当 交通費はでますが、 時間外勤務手当てはないようです。 >月収(=基本給のみと考えて)50万円なら、 >手取りは40万円前後 わかりました。ありがとうございました