• ベストアンサー

大至急!!東京駅を降りたら?

すっごく恥ずかしいのですが、山手線というモノに初めて乗ります。 新幹線で東京駅について、新宿へ行きたいのですが、山手線に乗ればいいことは分かりましたが、外回りって何?え?内回り?・・・・・っつー状態です(苦笑)。 「○○行き」の電車にのればいい!という簡単なお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

東京駅で山手線に乗って新宿に行ったら遠回りです。 中央線快速または特別快速に乗ってください。目印は、濃い柿色に塗られた電車または銀色の車体の側面に同色の帯が入っている電車です。主要時間約15分、当駅始発なので座っていけます。 

pxw02270
質問者

お礼

速攻レス、ありがとうございます(^-^)。 いやー。本日8時出発なんで少々焦っていたんですよ(爆)。 あう。中央線快速ですね。 やばー。やっぱ質問しておいて良かった。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ticket
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

山手線は、まるい環状線なので「○○行き」という 行き先表示ではありません。終点が無いのです。 (時間帯によっては一部の電車にあります) なお、東京から新宿へは私も中央線をおすすめします。 東京駅1番、2番のりばの電車はすべて新宿に行きます。 行き先は様々なので、とにかく中央線の快速、特快です。

pxw02270
質問者

お礼

はぅ。どうやら回答を締め切る作業をしている時にレス頂いたようですね。 折角レスいただいたのにポイントがつけられなくなってしまい申し訳ありません。 おかげさまで中央線に乗り無事、新宿まで行けました(^-^)。 新宿から帰るときに「あれ?」と思いましたが、快速、快速・・・・と思いだし、 帰ってこれました(苦笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京駅から池袋に山手線で行きたいです。

    新幹線で東京駅まで行き、そのまま山手線で池袋駅まで行く予定です。 そこで質問です。 ・山手線は内回り(上野方面)と外回り(品川方面)のどちらに乗ったほうが、池袋に早く着くのでしょうか? ・「電車は3分おきぐらいに到着するから、とりあえず来た電車に乗ればOK」と知り合いに言われましたが、本当でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 宇都宮駅から東京 大崎駅

    初めて電車で行くので不安です 宇都宮駅から東京の大崎駅の のりかた 切符の買い方 大崎駅から 山手線に乗って 五反田へいきます のりかた 切符の買い方がわらりません あと 五反田は山手線 内回り か 外回りなのか教えてください よろしくお願いします

  • 山手線・新宿から渋谷へ行くには?

    東京に2,3回しかいったことがない田舎者です。 今度高速バスで新宿までいき、そこから電車で渋谷へ行かなければなりません。 調べたら「山手線に乗り内回りで10分で着く」とありましたが内回りと外回りを見分ける方法がわかりません。 さらに調べたら、時計回りに考えれば内回りか外回りかがわかる、とありました。 理屈ではそれでわかりました。 しかし、実際の山手線はアナウンスで「次は外回りです」なんて言わないそうですね。 これでは意味がありません。 自分が今いる駅と、●●行きです、を組み合わせるとおのずと内回りか外回りかわかる、というのもありました。 これはまったく納得いきませんでした。 行き先に近いほうのまわり方ってことですか? 例えば新宿にいて、「山手線東京行きです」と言われたらどちら回りかまったくわかりません。(路線図でみたらどちら回りでもほとんど距離一緒ですよね。) どうすればピンとくるようになるんでしょうか。 都会に住んでいる方はどこの駅にいても、●●行きですと聞いただけでどちら回りかすぐ判断できるのですか? 長くなりましたが、山手線で新宿から渋谷へ行く確実な方法(タクシーの乗れとかはナシで)と、 帰り、山手線で渋谷から新宿へ行く確実な方法 あわよくば頭がすっきりとしてああそうか!とわかる内回り外回りの見分け方、どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 今度東京へ行くんですが東京駅~日暮里まで山手線に乗ろうと思いますが

    今度東京へ行くんですが東京駅~日暮里まで山手線に乗ろうと思いますが 内回りか外回りかどちらに乗ればいいのでしょう よろしくお願いします

  • 東京駅から秋葉原への行き方

    日曜に秋葉原へ行く予定です。 自分で調べたところ山手線が一番適していると思うのですが、どのホームから乗ればいいのだとかどの列車に乗ればいいのか全く分かりません。 あと外回りだとか内回りとか言う言葉もなにを指しているのか全く分かりません。 東京の駅は初めてだし、普段電車を利用したりしないのでとても不安です。注意点などあったらおねがいします。

  • 新宿駅、山手線に詳しい方or都内の方

    新宿駅から巣鴨駅に、山手線外回りで行きたいのですが、外回りと内回りとでは、同じ山手線でも乗り場が違いますよね?外回りで行くにはどの乗り場で行けば良いのか、見分け方が分かりません…。田舎者ですみません(/_;)誰か親切な方教えてくださいm(__)m

  • 新宿駅と東京駅と上野駅に行きたい

    日曜日に新宿駅と東京駅と上野駅に行かなければならないのですが、(行きも帰りも新宿駅経由) どの順番で行った方が一番安いのでしょうか? 外回りや内回りなどよく分からないのですが、もしかして値段はそんなに変わらないのでしょうか? どなたか分かる方いましたらどうぞ教えてください!お願いします!

  • 原宿駅と新宿駅の山手線内回りと外回りは何番線か教えてください。

    原宿駅と新宿駅の山手線内回りと外回りは何番線か教えてください。 今日初めて行くのでお願いします。

  • 東京駅で新幹線に乗り換えるには?

    すみません。急ぎです。 池袋から山手線外回りに乗って、京都に向かう ひかり149号の新幹線に乗りたいのです。 山手線の、どのあたりに乗ると、ちょうどよい改札にでられるのでしょうか? 東京駅で迷子にならずに、うまく新幹線の改札に行けるためのアドバイスを よろしくお願いします。 東京駅構内は、まったくわからないものです。

  • 新宿駅から池袋駅 通勤ラッシュ

    今年4月から新潟を離れ、東京に移住することになっています。 田舎とは比べ物にならない都会の通勤ラッシュに 戸惑うことを予想し、今のうちに対策をしようと 思ったので質問します。 ・新宿駅→池袋駅までのルートでは、 埼京線と山手線があるようですが、 どちらがより朝混雑しますか? (利用する電車の時刻は大体8時15分~30分の間) ・山手線では内回り、外回りがありますが、 新宿駅は電車の左右どちらから乗車して、 池袋駅は左右どちらから下車するのでしょうか? 混雑するため、下車するのも一苦労だと思うので、 できれば、乗車、下車どちらも同じドアがいいのですが...