OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

関西のお嬢様大学

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124411
  • 閲覧数8269
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

どうでもいいことですが、関西のお嬢様大学と言ったら、みなさんはどこを一番に思い浮かべますか。何校か挙げてくださっても結構です。気軽に回答お願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

お嬢様といえば甲南女子大学、同志社女子大学。ちょっと意味合いが違いますが、お嬢様がよく御入学される大学としての芦屋大学。また、頭の良いお嬢様御用達の奈良女子大学(国立)といったところでしょうか
お礼コメント
noname#1220

回答ありがとうございます。芦屋大学は共学だったと思いますが、私もお嬢様の通う大学というイメージがあります。テレビの芦屋のお嬢様へのインタビューに登場するのは芦屋大学の学生というイメージがあります(私だけ?)。奈良女も言われてみればそうかも知れませんねぇー。
投稿日時 - 2001-08-26 07:49:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

回答者の皆さんの意見にほぼ同感ですが。やはり、私立大学で、神戸女学院、甲南女子大、同志社女子、芦屋大学、ちょっと変わって、ノートルダム女子大、プール女子大などはどうでしょうか。ちなみに、関西の私鉄の阪急神戸線というのは、やはりお嬢様大学の通学線と思うのですが。当方も大学時代は、お世話になりました。阪急神戸線の岡本駅というのがあるのですが、甲南大学、甲南女子大学の学生が多く利用するのですが、朝の改札は、すごいです。お嬢様がいっぱいって感じですよ。(以上の大学の学業面の優秀さは別です念のため)
お礼コメント
noname#1220

私も阪急神戸線の沿線には女子校の大学や中高がたくさん集まっている印象があります。特に中高生のかわいい制服が目を引きますね。プール女子大は名前ぐらいしか知りませんでした。お嬢様大学だったのですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 00:07:31

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

papillonさんと同じく神戸女学院だと思います。
私は高校時代この学校の近くの高校に通っていたのですが、何かお嬢様っぽい雰囲気がありましたから。実際頭もけっこういいみたいですし!
お礼コメント
noname#1220

回答ありがとうございます。私立の女子大にしては珍しく(?)理学部があったりして(確か偏差値も高かった記憶があります)頭が良いという印象がありますね。
投稿日時 - 2001-08-27 23:51:59
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

takeyo さん、おはようございます~☆

> みなさんはどこを一番に思い浮かべますか。

関西で「お嬢様大学」と言えば、やはりは神戸・京都のイメージがしますねぇ。

その中でも「一番に思い浮かべる」と言われると、『しんじょ』ですね ☆♪

ズバリ!関西でお嬢様大学と言えば=「神戸女学院」でしょう!

私の娘も今年、小六です。
来年の正月開けは、「中学受験」です。がんばろう!

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
noname#1220

回答ありがとうございます。そうですね、私も神戸のお嬢様大学といえば一番に神戸女学院の名が浮かびます。中学受験がんばってください。しんじょの中学部から大学まで通ったら私のようなお転婆娘もお嬢様になれたような気がします。
投稿日時 - 2001-08-26 08:08:56
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

それはもう、誰が何と言おうと「神戸女学院大学」です。

「神戸女学院」という校名ですが、神戸はその発祥地で、現在の所在地は、「西宮市岡田山」です。

詳しくは、下記参考URLをご覧ください。
お礼コメント
noname#1220

>誰が何と言おうと「神戸女学院大学」
力強いお言葉ですね。やはり神戸女学院を一番に推す意見が多いですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 00:24:14
  • 回答No.6

ダム女、同志社女子、京女、聖母、意外性をついて武庫川女子では?
補足コメント
noname#1220

回答ありがとうございました。ようやく京都女子の名が出ました。京都のお嬢様大学というと私の中では同志社女子と京女なのですが、世間では同志社女子とノートルダムの認知度が高いようですね。意外性の武庫川女子は阪急沿線ではないせいか名前が挙がってきませんでしたね。
投稿日時 - 2001-08-28 01:20:14
お礼コメント
noname#1220

間違ってお礼を補足欄に記入してしまいました。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-08-28 01:29:57
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

学生時代を阪神間で過ごした私としては・・・

やはり第一に挙がるのは「神戸女学院」です。

でも・・・やはり中学から入学した人と大学から入学した人では印象が違うと思います。
中学から神戸女学院に行っていた友人がいるのですが、
「大学から入学して来た人とはあまり交流がないの。」と言っています。
おまけに成績優秀者は京大とか、別の大学に進学していると聞きます。
これは他の学校にも当てはまると思うのですが・・・

やはり「甲南女子」「松蔭」「芦屋」などもお嬢様と呼ばれるような人は中学から入学しているはず。

質問とはズレますが「お嬢様」を判断するなら大学名よりも、出身中学・高校の方がいいかも?
「小林聖心」もありますし・・・

「武庫川」は高校入試からかなり普通の子が入学してました。
(たくさん友達がいきましたので・・・)
お礼コメント
noname#1220

回答ありがとうございます。やはり神戸女学院がちょっとリードしているようです。神戸女学院の高校からは他の大学へ行く方も少なくないようですね。ちょっと気になるのは大学から入学してくる方とそうでない方との間になにか壁でもあるのでしょうか。
「小林聖心」という高校は私には初耳でした。

皆さんにいくつか挙げてもっらたのですが、やはり神戸と京都に集中しますね。もう少し他の地域も挙がるかなーと思ったのですが...。
投稿日時 - 2001-08-31 04:25:52
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

挙がってこないのが不思議なくらいなんですが、神戸松蔭はお嬢様の学校ではないのでしょうか?
わたしは同じ阪急沿線の大学に通っていましたので、とってもおしゃれな女学生と思いましたが・・・
お嬢様とおしゃれな女学生は違いますかね?
お礼コメント
noname#1220

回答ありがとうございます。私も神戸松蔭は当然挙がってくるだろうと思っていました。でも大学や短大よりも中高の方が印象度が高いのかも知れませんね。
投稿日時 - 2001-08-28 01:36:15
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 27% (200/718)

以前に甲南女子大学の先生のお話を聞く機会があって愕然としたことがあります。同大では比較的最近まで就職指導というものがなかったとか……。(現在はきちんと指導されているそうです、念のため)お父様の縁故でどこでも就職できる、またはそもそも就職する必要がない(卒業後は花嫁修業?)とはこれぞお嬢様大学!  みなさん挙げていらっしゃる神戸女学院などもよく似た状況なのでしょうか?
以前に甲南女子大学の先生のお話を聞く機会があって愕然としたことがあります。同大では比較的最近まで就職指導というものがなかったとか……。(現在はきちんと指導されているそうです、念のため)お父様の縁故でどこでも就職できる、またはそもそも就職する必要がない(卒業後は花嫁修業?)とはこれぞお嬢様大学!
 みなさん挙げていらっしゃる神戸女学院などもよく似た状況なのでしょうか?