• ベストアンサー

芝生にいる小さな飛ぶ虫

komattanaaの回答

回答No.4

小学校の夏の宿題で夜庭に来る虫 というのを調べた事があります。 遠い記憶なのですが・・・ 芝生ということなので多分あってるとおもいます。 たしか ツマグロヨコバイ と いう虫だと思います。 今でも夜庭に出ると電器の周りなんかに いっぱい寄ってきてますよ。 別に刺したりはしていないみたいな気がします。

bonsan
質問者

お礼

説明が少なくて申し訳ありません。 昼間の芝刈りの時に、慌てて逃げて行きます。 なんだろうなーといつも思ってたのです。 ツマグロヨコバイというのか、わかりませんが、 夜に飛んでくるわけではありません。 夜に飛んでくる小さい蛾に感じが似てますが、 色は薄緑でせみっぽい顔してました。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 芝生の小さな虫について

    以前、芝生の件では皆様に色々な回答を頂いて助かりました。 さて、芝生もようやく青々として来たのですが、芝生の上を 歩くと小さな、本当に小さなバッタの子供みたいな虫が逃げるように して飛ぶんです。その数も半端ではなく一歩歩くと数十匹が逃げます。 捕まえて形を確かめたんですけど、やはりバッタらしき形をしてます。 大きさは数ミリ程度の白っぽい感じです。これって芝生に害があるんで しょうか?捕まえようにもいっぱい居てムリそうですし、駆除するのも 気が引けます。何方かご存知の方おられましたらご教授下されば助かります。

  • 芝生から出てきたと思われる虫が何か知りたいです。

    芝生から出てきたと思われる虫が何か知りたいです。 体長1.5cmほどで細長くて、触角のようなものが2本ついています。つついても丸くはなりません。白っぽい色です。足がたくさんあります。 正確には芝生の中からでてきたのではなく、芝生の中に敷いてあるコンクリートに6匹ほどいました。 ネットで調べてもそれらしきものが分からず困っています。 昨年、根切虫らしきもの(特定できてませんが、根切虫みたいな虫を発見し、オルトランをまいたら収まりました)に芝を食いつくされてかなりの面積が枯れました。 そのあたりで出没しているので、心配しています。 よろしくお願いします。

  • 芝生で見つけた虫

     先ほど我が家の芝生をレーキで掃除していたら写真の虫がたくさん捕獲されました。この虫は何と言う虫でしょうか?また、駆除の方法は如何にすればよろしいのでしょうか?よろしくご教示の程お願いします。

  • 芝生で飛び跳ねる小さい虫

    今年の5月に高麗芝を植えたのですが 芝が伸びてくるにつれて 小さい虫が目に付くようになり だんだん増えてきています。 体長はせいぜい1mmか2mmでとても小さく 現在も大きさは変わりません。 人が近づいたり水をやったりすると ぴょんぴょん跳ねます。(飛ぶというより跳ねてる感じ) 高さは20~30cmといったところで その場で跳ねてるだけで遠くに逃げていく感じではありません。 あまりに小さくすばしっこいのでよく観察できないのですが 色は薄い黄緑か茶色のあいだという感じで ヨコバイのような形に見えます。 彼らが生息して2ヶ月くらいたちますが 芝が食い荒らされてるとか 被害のようなものは特に感じられません。 でもとってもうっとおしいので なんとかしたいのですが 芝を植えて間もないので薬品とか使わないほうがいいのでしょうか? この虫の名前がわかれば教えていただきたいです。 芝生の害虫ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小さな虫が・・・

    最近買ったカップ麺のビニールの中に小さな虫がいました。。 開けてなく、密封されているのに・・・ よく見ると粉もののところから発生していたみたいです・・・ 小さな1mmくらいの茶色より薄いクリーム色? のような虫で、ダニに似ている気がします。 ほんとに最近気づいたので、食べてしまったと思うと気持ち悪いです。。 万が一食べてしまっていても体に害はないのでしょうか?? また、駆除方法を知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 芝生に害虫が・・・

    この3週間程で一気に芝生が枯れたのでおかしいと思い芝生の中を見てみたら、蛾の幼虫のような虫が大量に見つかりました。あわてて殺虫剤をまき駆除してますが、この先どうしたらよいのでしょうか・・・。 枯れてしまった芝生は再生不可能ですか? 一面枯れていますが縁はまだ緑がのこています。

  • 朝から晩まで庭の芝生にスズメが群れをなして何かを啄んでいます。

    朝から晩まで庭の芝生にスズメが群れをなして何かを啄んでいます。 芝生の地面の中に何か虫でもいるのでしょうか。 その虫は芝生にとって害があるようであれば駆除しないといけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 部屋に虫が・・・

    この夏、私の部屋に、ある虫がうろちょろ出てくるようになりました。 見たことのない虫なので、もしご存じの方がいらっしゃれば是非おしえてください。 <その虫の特徴> ・体長1mm~2mm程度 ・色は茶色(しかし時に無色のものもいる) ・飛ぶ ・テントウムシのような殻?状で(テントウムシ程堅くはない)、その中に羽がたたまれているようだ ・害(人を刺したり)はない ・ムリに人に寄ってきたりもしない このような小さな害のない(と思う)虫なんですが、いつも2・3匹部屋の中にいます。 気が付くと、飛んでいたり、畳の上にいたり。。。変な話、駆除してもしてもというか。バルサンなどを使用してみましたが、その時部屋の中にいるものだけに有効で、2~3日するとまたどこからともなく出てきます。害がないとは言え、かなり気になります。 ちなみに私の部屋は、賃貸の鉄筋集合住宅で和室・日当たり良好。日々、まめに掃除はしているつもりです。 もう5年近く住んでおりますが、この虫に出会ったのはこの夏がはじめてです。

  • このムシを知ってますか?

    庭の芝生に土を掘り起こした様な小さな山(高さ1cmぐらい)がたくさんできました。 その中から出てきた虫を駆除したいと思っています。 虫の名前と有効な薬剤、散布の仕方など教えてください。

  • 芝生に虫が大量発生

    9月上旬頃から添付写真のような虫が芝生に大量発生しています。 姫高麗芝を張って30年以上になりますが今まで見たことがありません。 30cm×15cmくらいのかたまりの中にウジャウジャいますが、 翌日には土にもぐったのか、鳥のエサになったのか、ほとんど消えています。 いなくなった後はその個所の芝生がスカスカになっています。 が、2、3日経つとまた離れたところに発生しています。 今まで7、8か所の群落?がありました。 これらは芝生の下から這い出してきたのでしょうか? ミミズの類なのか、何かの卵からかえった幼虫なのかもわかりません。 この虫の特定と駆除方法、予防方法を教えてください、よろしくお願いいたします。