• ベストアンサー

ペアで遊んでいるときの携帯メール。長文です。

友達と遊園地に行ってきました。 楽しかったのですが、友達が、待ち時間・食事中・移動中に携帯のメールをチェックしているのが、気になりました。 メールをチェックして、返す。という作業が、多々。 一言の断りもなかったです。 その子は一つのことに集中すると周りが見えなくなるタイプの子なので、メールをうっているときは無言で、残された私はすることもなく、不快に感じました。 私としては、2人で遊んでいるのだから、携帯をいじるのを少し控えてほしいと思っています。私は友達と遊ぶことを第一として、メールは相手のいないときや、断ってからにしています。 携帯ばかり見ているのを見ると、私と遊んでいてつまらないと感じてしまいます。 2日後にまたその子と遊びに行く約束をしています。 今日と同じようなことがあるのであれば、注意をしたいと思っているのですが、遊び終わってからのほうがいいでしょうか? もしくは、その子が何回も携帯を見て、私が言ったほうがいいと思ったら、言ってしまったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamitaka
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.9

DOKIMOさんの気持ち、わかります! 2人で会っている際にされると不快ですよね。私 はその場で注意してよいと思います。 私も同じ経験あります。 遠距離に住んでいる友人と落ち合って2泊3日の 韓国旅行をし、帰国後、食事をして別れるまで の数時間の間にメールチェックを頻繁にされま した。 最初は無事帰国出来た事をメールしてるんだな、 と思いましたし、離れて住んでいる友人とこの 先又いつ会えるか分からないから、別れ際にお 互い気分を悪くするのはやめようと文句を言う のは控えました。 けれどもしょっちゅう携帯を出している姿を見 てたらたまらなくなって「急ぎの用じゃなかった ら控えて欲しい、あと数時間で又しばらく会え なくなるのだから。今は貴重な時間なんだから」 と結局注意しました。 友人は謝ってチェックしなくなりました。 数日経ってから、その友人から「同僚にメール チェックのこと話したら、社会人失格だね、と 言われちゃったよ」と言っていました。 もちろん友人はメールチェックに悪気はなかった のだと思いますが、第3者である同僚から言われ て自分のしたことがわかったのだと思います。 (だからわざわざ私にそれを報告したのだと思 います) 私の場合はなかなか会えない友人でしたから尚更 寂しかったのですが、基本は同じです。 緊急性があればメールでなく携帯電話がかかって くるでしょうから、2人で会っている時にわざわざ メールをするのはやはり一緒にいる相手に対して の配慮が欠けていると思います。 私も友人と会うときはメールをいちいちチェック しないし、メールがきてもチェックするのは相手 がトイレに行っている時にしたり、急ぎで取る必 要のある時は断ってからにしています。 多分DOKIMOさんは学生さんですよね?私は社会人 ですが、やはり回りは皆、友人でも断りを入れて 取ってますよ。DOKIMOさんは正しいです。 お友達がメールチェックを何回もしだしたら、せ っかくこうして2人きりで会っているのにメールさ れると落ち着いて話せないし、何より一緒にいて 寂しいんだけど・・・と気持ちを伝えるとよいと 思います。 長くなってすみません。DOKIMOさんの気持ち、すご くよくわかるのでついつい長くなってしまいました。 どうぞお友達にわかってもらって、これからは楽しく 遊べますように!

その他の回答 (10)

noname#13425
noname#13425
回答No.11

いよいよ今日ですね・・・ 大丈夫かな・・・

  • mamitaka
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.10

No.9です。DOMIKOさんごめんなさい。 お名前を間違えておりました。 失礼致しました。

  • vespire
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.8

 実は私も以前、質問者さんのお友達のような感じでした・・・  #7さんの仰るように、気にしてなかったのです^^;  ある時、一緒に飲みに言った友人(といってもおじさん^^;)に、「そういうことを嫌う人もいるし、俺もいやだから止めてくれ。どうしても急用のメールとかだったら、一言断りを入れろ」と言われました。  そこで「ああ、そういう人もいるんだ!」と初めて気づいたわけです。反省・・・  それからは、人とお話しているときは出来るだけ携帯をいじらない様にしています。  なので、質問者さんもお友達にやんわりと伝えた方がいいと思いますよ。  「親しき仲にも礼儀あり」ですから^^

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.7

>私としては、2人で遊んでいるのだから、携帯をいじるのを少し控えてほしいと思っています。 >私は友達と遊ぶことを第一として、メールは相手のいないときや、断ってからにしています。 >携帯ばかり見ているのを見ると、私と遊んでいてつまらないと感じてしまいます。 友達は、決して悪気があってやっているのではないと思います。 もしかしたら、あなたと遊んで楽しいという事を、他の友達や彼氏に伝えているのかも知れません。 あなたが不快に思っている事に気付いていないのでしょう。 あなたがそれを見て不快なのであれば、友達に伝えた方がいいと思います。 ただ、さんざん我慢して一緒に遊んで、帰るときにいきなり言うと「今頃何?!」と思うかも。 メールを始めたらすぐに言った方がいいと思います。 子供のしつけや犬のしつけなど、何かしたらその場で注意するのが基本です。 後で言うと、自分のした事を忘れてから注意される事になるので、注意された不快感だけが 残り、行動は直らないままあなたに嫌悪感を抱くかもしれません。 今回の携帯電話の事に限らず、相手に自分の不快感を伝える時は、不快な事をされた時 すぐに伝える事を心がけましょう。 ご参考まで。

  • love912
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.6

初めまして。 私も嫌です!! 友達とご飯を食べている時や、 遊んでいる時に、メールばかりしてる人・・ 本当に嫌です・・・ 私は、相手が目の前にいる場合は、 自分からは絶対にしません! 相手に嫌な気持ちになって欲しくないですし、 自分がされたら、嫌だから・・・ どうしても、出なくては、いけない時は、 一言、断ってから、出ますよ!! それは、私は思いやりだと思っています。 でも、貴方が嫌な気持ちになるのであれば、 彼女にやんわりと言った方がいいですよ・・ じゃないと、会うのが億劫になったりしませんか? 私の友達も携帯メールや、サイトをやっていて、 初めは嫌だなぁ~って思ったけど、 彼女は、止めないタイプだから、 言うのは控えました・・・ その代わり、彼女がメールやサイトを やり出したら、私も断り無しにやる様にしました♪ あと、昔の彼氏が、メールばかりする人で 2人でお茶してもご飯でも、携帯を テーブルの上に置いておいて、常にチェックして いました。。。 その人には、はっきり言いましたが、 あまり直りませんでしたね・・ 違う理由だったけど、別れてから、 お茶したけど、やっぱり誰かから、メールが 来たら、返していました。。。 私は、その人の事が好きでは無かったけど、 なんか、馬鹿にされている気がして、 お茶もそこそこにして、「もう帰る~」 って帰りましたよ・・・ そういう人は、それなりの対応を した方がいいですよ・・・ 言っても駄目なら、自分もする!で・・・ 私は、会っていても携帯をいじる人とは、 全然、楽しくないので、 会いたくなくなりますね・・・

DOMIKO
質問者

お礼

メルをずっといじっていた最初の日は一人になってとても辛かったので帰ってしまおうかとおもったのですが、遊園地で帰ってしまうというのもあれなので、我慢をしました。 やはり、ちゃんと注意して自分の気持ちを伝えてよかったと思いました。伝えても直らなかったら、たぶんこれから会う機会を減らしていたと思います。 回答ありがとうございました。

noname#13425
noname#13425
回答No.5

私の青春時代(言い回しからして旧いですが)は携帯電話が20万円以上していましたから、当然私のような庶民の持ち物ではなかったので、今の時代を羨ましく思います(もう私の年齢バレましたね) 確かに大事なデート中にメルってると不愉快ですよね。私でもそんな事されたら「ボクと会ってる時間楽しくないのかな?」と思ってしまいます。 だからといって、あからさまに注意するのはちょっと勇気要りますよね。その場で注意しようものなら速攻帰ってしまいそうですし。 そこで一案! DOMIKOさん自身の携帯で、彼氏の携帯にメールするんです。 「私をもっとかまってくれ~」ってね(^_-)-☆ かわいいアイコンたくさん使ってさ。 だめですかぁ・・・ やっぱり39歳既婚男性の話はアテにならないかも・・・参考程度にしといてください。 2日後のデートが無事成功しますように・・・

DOMIKO
質問者

お礼

メールだと感情の食い違いがあったりするので、相手の性格を考えて、言葉をきめて直接言うことにしました。 それからは相手もわかってくれたみたいで、今送らなければいけないメールのときには「今ごめんね。」と一言言ってくれました。 回答ありがとうございました^^*

  • Hassaway
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

極論なんで、お気に触ったらごめんなさい。 遊園地であなたと遊んでるのよりも、携帯でメールするほうが大事。てことかもしれません。 自分がだれかといるときに携帯いじってるときは、たいてい相手に興味がないとか、話がつまらないときですから。 相手の態度を注意するよりも、相手がもっと自分といて楽しいと思ってもらえるように努力するほうがいいんでは。

DOMIKO
質問者

お礼

そうですね、私もそうなのかと思ったのですが、いつも喋るときは私からという感じでして、でも、相手はとても楽しそうに、笑ってくれているのを見ると、「ああ、楽しんでくれてるのか」とは思っていましたけど、断りもなく携帯をいじるという行為に本心はどうなのかと思ったのが正直なところです。

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.3

お気持ち分かります。 隣でしょっちゅう携帯をいじられると、一緒にいる自分は何なんだってかんじですよね。 ソフトに伝えたいなら、また遊ぶ約束をする時(誘われた時)に「一緒に遊ぶのはいいけど、 ○○ちゃんていつも携帯いじってるしさー、私と遊ぶのつまんないのかなーなんて。」 とでも言うかな。これでおそらく次からは控えてくれるのではないかと思います。 「メールを見るな(見ないで)」といったかんじの禁止する言い方よりも、寂しい気持ちを 伝える方が相手も受け止めやすいのではないでしょうか。 次回はとりあえず我慢して、その次の約束の時に言ってみられてはどうですか? あとは、メールが来るたび(もしくは二回に一回ぐらい)に「誰から?」 「何だって?」 「それって今返さないといけないメール?」と聞くという手があります。 こうすると大抵の人は、聞かれるのをうざがって目の前でやらなくなります。 ただしこれはほどほどにしておきましょう。 そうしておいて、上記の「一緒に遊ぶのはいいけど」につなげてはどうでしょうか。 ここまでやって効果がないようでしたらその時はハッキリといってやりましょう。

DOMIKO
質問者

お礼

うざがられるのはちょっといやなので、 ソフトな感じで、「つまらないんじゃないかなって思っちゃう」みたいに伝えました。 分かってくれたみたいで、よかったです。 これからは、はっきりと、相手を傷つけないように自分の気持ちを伝えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>>今日と同じようなことがあるのであれば、注意をしたいと思っているのです ちっちぇ~なぁ… 病院でKタイいじってるなら注意すべきだが… こんなもんで不快…か…。 きっと言われたほうは 「こんなことくれぇ~でグダグダ抜かすな」と思うでしょうね。 その程度のことを貴方は注意しようとしてるんだよぅ 結果 貴方の考えを改めるべし

DOMIKO
質問者

お礼

そうですね、そうかもしれないですけど、 自分の考えを言うのも大事だと思いました。

  • teiiiku
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

あなたが言おうと思っているなら それは実行すべきです。 自分の主張は必ずしたほうがいいです。 大切なのは思ったら実行することと、 いかにうまく実行するかです。 今回ならいかにその子を不快にさせずに 自分の思いを伝え、その遊びに行くのを楽しむかです。 無難なところではその子が何回かメールをしたときに 少し困った顔をして「自分と遊んでんのあんま面白ない?」 と効いてみるとかすればいいのではないでしょうか? あくまであなたがその子と自分のの性格を把握した上で いい方法を見つけるのが一番いいのですが。

DOMIKO
質問者

お礼

ありがとうございます! 友達も、気づいていなかったみたいで、 注意したその後は、携帯を控えてくれました。 やっぱり自分の重いを伝えるのは大切だと思いました。

関連するQ&A

  • 好きな人からのメール

    好きな人と前から遊園地に行く約束を していましたが、最近メールが前より 減ってきていて…。 さっき「バレンタインのお返し遊園地でいいからね!(笑)」 って送ったら 「あのチョコすげーうまかった!ありがとうーまたつくってな!」 と来ました。 これは遊園地は嫌だと話題を 避けているのでしょうか…。

  • 急にそっけなくなったメール・・・(長文ですいません)

    僕は今高校生の男なんですが、最近クラスの友達の紹介で一人の女友達ができました。メールは毎日のようにしていて、送ってくるメールは顔文字とかを使ってくれてとても楽しいメールでした。それから何回か遊んだり喋ったりしました(クラスの友達も一緒に)。そしてちょっと気になる存在になってきました。そして3日前ぐらいにメールでその女友達と今度の休みに二人で遊ぶ約束をしました。僕はその二人で遊ぶときに自分が本当にその子が好きかどうか判断しようと思っていました。しかし昨日その女友達から「今度のやすみは遊べなくなった」というメールがきました。その子と遊ぶ約束をした時は「いつでも遊べるよ」と言っていたので、ならいつ遊べるのかを聞いてみたら「いつ遊べるかわからない」と返事が返ってきました。それからメールの内容も顔文字とかほとんど使わなくなり、一言だけの返事が返ってくるようになりました。僕は嫌われてしまったのでしょうか?正直悩んでいます・・・。

  • 携帯メールの返信てどれ位でしますか?(ちょい長文)

    メール(主に携帯メールに関して)って、どれ位の時間で返しますか? 最近、私が(性格的に)細かくなってきたのかもしれないんですけど、私は大体、友達からきたメールには返信してます。(それほど沢山メールが来るわけでもないですし) 何かの予定をたてるメールなんかの時はやはり一応出来るだけ早く(2・3日以内位?)、特に用事とかじゃないメールの時でも、1週間以内位(?)には何かしら返信するようにしてます。 最近ホントにすごーーく思うんですが、友達にメールしてもなかなか返事がきません。1週間とかそれ以上、下手したら2・3週間とか全然平気で。仕事が忙しいのも分かるんですけど携帯のメールですし、忙しいなら忙しいなりにそれこそ一言でもペロッと送ってくれればいいと思うんですが。 用事のないメールに対して返信がないのはまだ良しとしても、何かの予定を立てるようなメールに対してもなかなか返信してこない。督促するとやっと来るみたいな感じですが、その際にも「遅れてホントごめん!!」という感じであればこっちも気が収まるんですが、別にそういう感じでもなく。悪いという気はないんでしょう。 正直、こういう子は待合せしても必ず毎回遅刻してくるタイプなので、最近は諦めてる感もあります。でも、私も歳を取ってきたからか(苦笑)だんだん納得いかなくなってきていて。私のことを面倒くさいとか思ってるのかなとか、いい加減に扱われてるのかなーとか思ったりして。 正直あまり気分も良くないですし、色々考え出すと友達付き合いも続けていくべきなのかどうか、とかちょっと思ってしまったりもします。 ・・・って、メールの返信時期からちょっと愚痴っぽくなってきてすみません。普通の人ってはやり「そんなのどうでもいいじゃん」とかなんですか。こういう感覚って、やはり私が神経質すぎるんでしょうか。 (同性の友達に対して、の意見です)

  • 振られた・・・?(長文です)

    こんばんは、何度かお世話になっている者です。 僕は遠距離恋愛をしているのですが、最近彼女がアドレスを変えたみたいでメールを送ろうにしても送れないので携帯番号からメールを送っているのですが返答がありません。一応電話もかけてみました。 前にも同じような事があってその時はただ単に忘れていただけのようでしたが、今回は少し引っ掛かる事があるのです。 1つにアドレスを変える前に僕が催促のメールを何通かしてしまったのです。 理由はとある遊園地に春休み中に行く約束をしていて春休みが終わる直前になっても連絡が無かったためです。 もう1つが実はこの前彼女の日記(ネット上の)を見つけてしまい読んでいたのですが恐らくアドレスを変えた日に「彼は変態」と言う言葉を見つけてしまったのです。この彼が僕を指すかは判断つきませんがその催促メールと携帯番号からメールを送ったことによってしつこいから変態と言うことなのではないかと言う考えに陥っています。 しかし約束していた遊園地の事も書かれていて行く気でいるようなのです。(催促のメールをした後日)でもこれも僕であるかは判断つきません。 場合によってはその日記にコメントを残してもいいのですがそれは逆効果なのではないかと思い書いてません。彼女が僕の存在を隠しているかもしれないからです。 根本的に電話番号から送ったメールが届いてない・・・と言う事はありませんよね? 以上が僕の相談なのですが見ての通りかなり混乱しています。 いろんな事が矛盾しすぎて自分ではだんだん収拾がつかなくなり質問させていただきました。 それでは回答お待ちしております。

  • 彼と喧嘩

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 喧嘩も多く何度も別れようとしましたが 仲直りして続いています 毎回の喧嘩で彼氏から謝ってきたことは 一度もありません 私が悪くなくても責められて 私が謝らないと仲直りできません 今回の喧嘩は私が思ったことを 彼氏に言わなかったのが原因です 彼氏は思ったことは言ってねと 言うのに言うと怒るんです その度に喧嘩になるのでそれが嫌で 我慢してました ですが我慢も限界となって 友達にメールで思ってることを 全部話しました そしたら遊んだときに 携帯見られてそこから喧嘩になりました 別れようとしましたがいまは曖昧な関係です 先日遊園地に友達といってきました そしたら喧嘩してるときに遊園地行く 女とは連絡取らない。冷めたって 言われたんです。 それからメールしても返ってきません 彼氏も喧嘩してるときに友達と 遊びに行ってるし話し合いたいと 私が言ったとき友達との約束を優先しました。 遊園地に行くのは先月から約束 しててまさか喧嘩するなんて 思ってなかったので断ることも できず…。 これは彼氏のわがままなのでしょうか。 それとも私が悪いのでしょうか。 メールしても返ってこないとき どうしたらよいのでしょうか。 仲直りしたいと思ってます。 どなたかお願いします

  • 断り方(長文ですみません)

    職場の男の先輩から一度映画に誘われ行ったことがあります 仕事中に雑談すると割と楽しいと思える人です 話をするのは楽しいのですが メールが…しつこいなぁ…って もともとメール嫌いの私なので余計にそう思ってしまいます。 絵文字は多いし、変なところにスペースがあるし、やたら長文だし… 映画の後もまた遊ぼう、って何度もメールが来ます 忙しいから行けないってお断りを入れてるんですけど 「来月1月に遊園地に行きませんか?直接伝えたい事もあるんでどうでしょう?」 というメールが来て。遊園地の後の文が気になります… 自信過剰じゃなくて…過大評価じゃなくて…なんて言うかモテないほうです全然可愛くないほうです ですが、なんかメールもいっぱい来るし、書類は自分にばっかり印鑑求めてくるし、こんな文書かれたら…もしかして?って思いませんか? だけどそうゆう関係じゃなくて良い同僚の一人だから…遊園地行きたくないなぁ…って思うんです その後のメールが「ディズニーシーはいかがですか?お疲れのところ悪いんだけどちょっと考えてみてよ」で 2日後「前に言ったディズニーシーのことは考えてくれたかな?○ちゃんがよければ決定なんだけどシーじゃ駄目ですか?」って ぇ。なんで勝手に決定するの!? 行くとか言ってないじゃないですか シーが駄目とかそういう問題じゃないですか それからもう返事返すに返せなくてでも2日置きにメール来るし…「お正月は実家に帰るから○ちゃんにだけお土産かってくるから楽しみにしててよ」とか どうやってお断りしたらいいですか? 仕事上この人に電話しなきゃいけないので、電話中気まずくなったら嫌だなぁ…って思ったりします 自分が悪いんでしょうか、今まで通りじゃ駄目なんでしょうか アドバイスお願いします…

  • 携帯メールからのなりすまし

    最近、私の携帯のアドレスからメールが来たり、友達の携帯のアドレスからも迷惑メールみたいなものが来ます。友達は全く覚えがなく、クラスの子も最近同じようなことがあるそうです。内容も腹の立つ内容ばかりでとても困っています。 どうすればそのいたずらメールからメールが来なくなりますか?? あと、その犯人は見つけることができるのでしょうか?? ぜひパソコンやそういうことに詳しい方、ご回答お願いします。

  • 友達と会っているときの携帯メール

    皆さんこんにちは。 私は子どもの頃からの友達で年に1回ぐらいのペースで会う友達がいるのですが その友達は私と会っているときに携帯にメールが入ったら 私との話をしながら返信の携帯メールを打っているのですが これって普通のことですか? 特に急ぎで返信しなければならないメールではないようです… この友達と会うと毎回このようなことがあるのですが気になってしまって… 私も携帯メールは使用していますが、友人と会っているときなどは返信はしません。 皆さんはどう思いますか?このようなことをされて不快に思うのは私だけでしょうか? だからといって友達を嫌いというわけではありません。 *ちなみにカテゴリーをどこにするかとても悩みましたが ここが一番答えてくれるかと思ったのでよろしくお願いします。

  • 妊娠中、彼の携帯を見てしまいました。

    先日彼の携帯を見てしまいました。 今まで携帯を見るなんて人としてどうかなと思っていたので絶対見なかったのですが、どうしても不安があり見てしまったんです。 私のお付き合いしている彼はひと回り上の現在35歳のバツイチです。 前の奥さんとの間に子どもはいないのですが、別れたきっかけは彼の浮気が原因でした。 その浮気も「寂しかったから」「ケンカばかりだったから」と納得のいくものではなく、自分を正当化しているような事ばかり言っていました。 どうして浮気したのか、他の女に頼るんじゃなくて何故納得いくまで奥さんと話し合わなかったのかと問いただすと「忘れた」「思い出したくない」と逃げます。 あまり責めるのも可哀相だし、私も過去は過去だからと思い、いつもそこで話を終わらせていました。 しかしそのままでは不安なので約束をしました。 彼は女友達が多いので、私が知らない女性とは二人きりで会わないでほしいと。 彼は「もちろん、自分もされたら嫌だからやらないよ。自分がされて嫌な事はしないようにしてるので」と言っていたんです。 なのに先日携帯を見たら ・仲良しのグループで遊園地の企画(彼幹事で女の子にしつこい感じで誘いのメール) ・女友達へランチや飲みに誘ってるメール ・近所に引っ越してきた一人暮らしの女友達へ食事の誘い ・昔合コンで知り合った女性と女友達と3人で食事 他にも昔の奥さんの話題を女友達としてました。 確かに彼は友達思いで、友人もたくさんいるようですが、携帯を見てからすごく不安です。 二人では会わないでって約束したのに。悲しくなりました。 けど携帯を見たことは言えません。 現在私は彼の子を身ごもっているので(妊娠6週)もし将来子どもが産まれて 「君が子どもばかりでかまってくれなくて寂しいから浮気した」なんて言われたらどうしようと不安になりました。 浮気する人は繰り返すとよく聞くのですが本当ですか。 この彼とこのまま結婚して大丈夫なのかな。。 不安で仕方ないです。 アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンから携帯にメールを送る時の注意点を教えて下さい。

    お世話になります。 パソコンのメールソフトは OutlookExpress 6.0 です。 子供が友達とメールを始めるのですが、ほとんどの友達が携帯を持っていて、 メールは携帯に送ってといわれたそうです。 自分では携帯を持っていないので 携帯のメール画面がどんなふうになっているのか わかりません。どのくらいの字数で表示されるのでしょうか? ドコモとauを持っている子が多いようです。 携帯にメールを送る際の注意点があったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。