• ベストアンサー

ペアで遊んでいるときの携帯メール。長文です。

友達と遊園地に行ってきました。 楽しかったのですが、友達が、待ち時間・食事中・移動中に携帯のメールをチェックしているのが、気になりました。 メールをチェックして、返す。という作業が、多々。 一言の断りもなかったです。 その子は一つのことに集中すると周りが見えなくなるタイプの子なので、メールをうっているときは無言で、残された私はすることもなく、不快に感じました。 私としては、2人で遊んでいるのだから、携帯をいじるのを少し控えてほしいと思っています。私は友達と遊ぶことを第一として、メールは相手のいないときや、断ってからにしています。 携帯ばかり見ているのを見ると、私と遊んでいてつまらないと感じてしまいます。 2日後にまたその子と遊びに行く約束をしています。 今日と同じようなことがあるのであれば、注意をしたいと思っているのですが、遊び終わってからのほうがいいでしょうか? もしくは、その子が何回も携帯を見て、私が言ったほうがいいと思ったら、言ってしまったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamitaka
回答No.9

DOKIMOさんの気持ち、わかります! 2人で会っている際にされると不快ですよね。私 はその場で注意してよいと思います。 私も同じ経験あります。 遠距離に住んでいる友人と落ち合って2泊3日の 韓国旅行をし、帰国後、食事をして別れるまで の数時間の間にメールチェックを頻繁にされま した。 最初は無事帰国出来た事をメールしてるんだな、 と思いましたし、離れて住んでいる友人とこの 先又いつ会えるか分からないから、別れ際にお 互い気分を悪くするのはやめようと文句を言う のは控えました。 けれどもしょっちゅう携帯を出している姿を見 てたらたまらなくなって「急ぎの用じゃなかった ら控えて欲しい、あと数時間で又しばらく会え なくなるのだから。今は貴重な時間なんだから」 と結局注意しました。 友人は謝ってチェックしなくなりました。 数日経ってから、その友人から「同僚にメール チェックのこと話したら、社会人失格だね、と 言われちゃったよ」と言っていました。 もちろん友人はメールチェックに悪気はなかった のだと思いますが、第3者である同僚から言われ て自分のしたことがわかったのだと思います。 (だからわざわざ私にそれを報告したのだと思 います) 私の場合はなかなか会えない友人でしたから尚更 寂しかったのですが、基本は同じです。 緊急性があればメールでなく携帯電話がかかって くるでしょうから、2人で会っている時にわざわざ メールをするのはやはり一緒にいる相手に対して の配慮が欠けていると思います。 私も友人と会うときはメールをいちいちチェック しないし、メールがきてもチェックするのは相手 がトイレに行っている時にしたり、急ぎで取る必 要のある時は断ってからにしています。 多分DOKIMOさんは学生さんですよね?私は社会人 ですが、やはり回りは皆、友人でも断りを入れて 取ってますよ。DOKIMOさんは正しいです。 お友達がメールチェックを何回もしだしたら、せ っかくこうして2人きりで会っているのにメールさ れると落ち着いて話せないし、何より一緒にいて 寂しいんだけど・・・と気持ちを伝えるとよいと 思います。 長くなってすみません。DOKIMOさんの気持ち、すご くよくわかるのでついつい長くなってしまいました。 どうぞお友達にわかってもらって、これからは楽しく 遊べますように!

その他の回答 (10)

noname#13425
回答No.11

いよいよ今日ですね・・・ 大丈夫かな・・・

• mamitaka
回答No.10

No.9です。DOMIKOさんごめんなさい。 お名前を間違えておりました。 失礼致しました。

• vespire
回答No.8

実は私も以前、質問者さんのお友達のような感じでした・・・  #7さんの仰るように、気にしてなかったのです^^;  ある時、一緒に飲みに言った友人(といってもおじさん^^;)に、「そういうことを嫌う人もいるし、俺もいやだから止めてくれ。どうしても急用のメールとかだったら、一言断りを入れろ」と言われました。  そこで「ああ、そういう人もいるんだ!」と初めて気づいたわけです。反省・・・  それからは、人とお話しているときは出来るだけ携帯をいじらない様にしています。  なので、質問者さんもお友達にやんわりと伝えた方がいいと思いますよ。  「親しき仲にも礼儀あり」ですから^^

• yunlove
回答No.7

>私としては、2人で遊んでいるのだから、携帯をいじるのを少し控えてほしいと思っています。 >私は友達と遊ぶことを第一として、メールは相手のいないときや、断ってからにしています。 >携帯ばかり見ているのを見ると、私と遊んでいてつまらないと感じてしまいます。 友達は、決して悪気があってやっているのではないと思います。 もしかしたら、あなたと遊んで楽しいという事を、他の友達や彼氏に伝えているのかも知れません。 あなたが不快に思っている事に気付いていないのでしょう。 あなたがそれを見て不快なのであれば、友達に伝えた方がいいと思います。 ただ、さんざん我慢して一緒に遊んで、帰るときにいきなり言うと「今頃何?!」と思うかも。 メールを始めたらすぐに言った方がいいと思います。 子供のしつけや犬のしつけなど、何かしたらその場で注意するのが基本です。 後で言うと、自分のした事を忘れてから注意される事になるので、注意された不快感だけが 残り、行動は直らないままあなたに嫌悪感を抱くかもしれません。 今回の携帯電話の事に限らず、相手に自分の不快感を伝える時は、不快な事をされた時 すぐに伝える事を心がけましょう。 ご参考まで。

• love912
回答No.6

初めまして。 私も嫌です!! 友達とご飯を食べている時や、 遊んでいる時に、メールばかりしてる人・・ 本当に嫌です・・・ 私は、相手が目の前にいる場合は、 自分からは絶対にしません! 相手に嫌な気持ちになって欲しくないですし、 自分がされたら、嫌だから・・・ どうしても、出なくては、いけない時は、 一言、断ってから、出ますよ!! それは、私は思いやりだと思っています。 でも、貴方が嫌な気持ちになるのであれば、 彼女にやんわりと言った方がいいですよ・・ じゃないと、会うのが億劫になったりしませんか? 私の友達も携帯メールや、サイトをやっていて、 初めは嫌だなぁ~って思ったけど、 彼女は、止めないタイプだから、 言うのは控えました・・・ その代わり、彼女がメールやサイトを やり出したら、私も断り無しにやる様にしました♪ あと、昔の彼氏が、メールばかりする人で 2人でお茶してもご飯でも、携帯を テーブルの上に置いておいて、常にチェックして いました。。。 その人には、はっきり言いましたが、 あまり直りませんでしたね・・ 違う理由だったけど、別れてから、 お茶したけど、やっぱり誰かから、メールが 来たら、返していました。。。 私は、その人の事が好きでは無かったけど、 なんか、馬鹿にされている気がして、 お茶もそこそこにして、「もう帰る~」 って帰りましたよ・・・ そういう人は、それなりの対応を した方がいいですよ・・・ 言っても駄目なら、自分もする!で・・・ 私は、会っていても携帯をいじる人とは、 全然、楽しくないので、 会いたくなくなりますね・・・

DOMIKO
質問者

お礼

メルをずっといじっていた最初の日は一人になってとても辛かったので帰ってしまおうかとおもったのですが、遊園地で帰ってしまうというのもあれなので、我慢をしました。 やはり、ちゃんと注意して自分の気持ちを伝えてよかったと思いました。伝えても直らなかったら、たぶんこれから会う機会を減らしていたと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私の青春時代(言い回しからして旧いですが)は携帯電話が20万円以上していましたから、当然私のような庶民の持ち物ではなかったので、今の時代を羨ましく思います(もう私の年齢バレましたね) 確かに大事なデート中にメルってると不愉快ですよね。私でもそんな事されたら「ボクと会ってる時間楽しくないのかな?」と思ってしまいます。 だからといって、あからさまに注意するのはちょっと勇気要りますよね。その場で注意しようものなら速攻帰ってしまいそうですし。 そこで一案! DOMIKOさん自身の携帯で、彼氏の携帯にメールするんです。 「私をもっとかまってくれ~」ってね(^_-)-☆ かわいいアイコンたくさん使ってさ。 だめですかぁ・・・ やっぱり39歳既婚男性の話はアテにならないかも・・・参考程度にしといてください。 2日後のデートが無事成功しますように・・・

DOMIKO
質問者

お礼

メールだと感情の食い違いがあったりするので、相手の性格を考えて、言葉をきめて直接言うことにしました。 それからは相手もわかってくれたみたいで、今送らなければいけないメールのときには「今ごめんね。」と一言言ってくれました。 回答ありがとうございました^^*

• Hassaway
回答No.4

極論なんで、お気に触ったらごめんなさい。 遊園地であなたと遊んでるのよりも、携帯でメールするほうが大事。てことかもしれません。 自分がだれかといるときに携帯いじってるときは、たいてい相手に興味がないとか、話がつまらないときですから。 相手の態度を注意するよりも、相手がもっと自分といて楽しいと思ってもらえるように努力するほうがいいんでは。

DOMIKO
質問者

お礼

そうですね、私もそうなのかと思ったのですが、いつも喋るときは私からという感じでして、でも、相手はとても楽しそうに、笑ってくれているのを見ると、「ああ、楽しんでくれてるのか」とは思っていましたけど、断りもなく携帯をいじるという行為に本心はどうなのかと思ったのが正直なところです。

• tamapoo
回答No.3

お気持ち分かります。 隣でしょっちゅう携帯をいじられると、一緒にいる自分は何なんだってかんじですよね。 ソフトに伝えたいなら、また遊ぶ約束をする時(誘われた時)に「一緒に遊ぶのはいいけど、 ○○ちゃんていつも携帯いじってるしさー、私と遊ぶのつまんないのかなーなんて。」 とでも言うかな。これでおそらく次からは控えてくれるのではないかと思います。 「メールを見るな(見ないで)」といったかんじの禁止する言い方よりも、寂しい気持ちを 伝える方が相手も受け止めやすいのではないでしょうか。 次回はとりあえず我慢して、その次の約束の時に言ってみられてはどうですか? あとは、メールが来るたび(もしくは二回に一回ぐらい)に「誰から?」 「何だって?」 「それって今返さないといけないメール?」と聞くという手があります。 こうすると大抵の人は、聞かれるのをうざがって目の前でやらなくなります。 ただしこれはほどほどにしておきましょう。 そうしておいて、上記の「一緒に遊ぶのはいいけど」につなげてはどうでしょうか。 ここまでやって効果がないようでしたらその時はハッキリといってやりましょう。

DOMIKO
質問者

お礼

うざがられるのはちょっといやなので、 ソフトな感じで、「つまらないんじゃないかなって思っちゃう」みたいに伝えました。 分かってくれたみたいで、よかったです。 これからは、はっきりと、相手を傷つけないように自分の気持ちを伝えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>>今日と同じようなことがあるのであれば、注意をしたいと思っているのです ちっちぇ~なぁ… 病院でKタイいじってるなら注意すべきだが… こんなもんで不快…か…。 きっと言われたほうは 「こんなことくれぇ~でグダグダ抜かすな」と思うでしょうね。 その程度のことを貴方は注意しようとしてるんだよぅ 結果 貴方の考えを改めるべし

DOMIKO
質問者

お礼

そうですね、そうかもしれないですけど、 自分の考えを言うのも大事だと思いました。

• teiiiku
回答No.1

あなたが言おうと思っているなら それは実行すべきです。 自分の主張は必ずしたほうがいいです。 大切なのは思ったら実行することと、 いかにうまく実行するかです。 今回ならいかにその子を不快にさせずに 自分の思いを伝え、その遊びに行くのを楽しむかです。 無難なところではその子が何回かメールをしたときに 少し困った顔をして「自分と遊んでんのあんま面白ない?」 と効いてみるとかすればいいのではないでしょうか? あくまであなたがその子と自分のの性格を把握した上で いい方法を見つけるのが一番いいのですが。

DOMIKO
質問者

お礼

ありがとうございます! 友達も、気づいていなかったみたいで、 注意したその後は、携帯を控えてくれました。 やっぱり自分の重いを伝えるのは大切だと思いました。