• ベストアンサー

英語が上達したい

コーナーでいろんな方の質問や回答を拝見させてもらっていますが,何かピンときません.特に,相手が何を言っているのかだけは最低知りたいと考え,「ドリッピー」を利用していました.やり方が悪かったのか,一日に1時間ですが,5年間聞き続けて,未だに,聞き取れないところがあります.ましてや,英語のテストなどで行われるテープ録音は,何を言っているか分かりません.時々,新聞の力試しで,中学生相手の英語の試験問題が載っているのですがそれはできます.自分では,やはりリスニングが重要と思っており,何とか相手の言っていることが分かりたいと思いますが何か一発逆転の方法はないでしょうか? 私に,医学的に能力が無い場合は,それが遺伝して私の子供が英語ができないと思っていたのですが,幼稚園の年中の我が子は,授業で英語があり,家に帰るとなにやら英語でしゃべっています.リンゴを「ェア~プー」,学校を「スクゥ~ォー」,牛乳を「ミューッ」と発音しており,なんだからうれしいやら悲しいやら. 何とかしたい.

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#743
noname#743
回答No.3

まず。医学的に語学ができないという方はいませんのでご心配なく! さて、文法はある程度わかってらっしゃるとのこと。単語も正直言えば、中学生レベルの単語が理解できてれば、英語は専門的なこと以外はわかるはずです。 あとは自分が目的を持ってやることでしょう。漠然としてると、焦りだけがでて、ご自分の上達度が見えてきません。 大人と子供の思考回路は違います。9歳以降で人間の思考回路が感性よりも思考能力が発達するので、知識が邪魔するのですよね~ と余談はさておき。まずは日本語の思考回路を捨ててください。これが先決。英語はたいてい、主語→述語→目的語で、日本語は主語は省きがちで、最後に述語が来るものです。 もしかしたら、UKIKURAさんは、頭の中で、英文を聞いたときにいちいち日本語で理解しようと置き換えてませんか?これをやってるとなかなか上達しないし、長い早い長文を聞いたときに和訳をしているとついていけなくなります。 また、最初のうちは、細かいわからない箇所は無視してどんどん聞いていきましょう。たとえばパラグラフごとに大意がつかめていけばいいんです。それから細かい所は再度チャレンジすればいい。 またテープじゃ耳だけが頼りになるので、映画を字幕なしの分を見るのもいいですよー視覚がわからない部分をフォローしてくれます。自分の想像力が助けてくれるので、大意がつかめるように。ただ映画に関して、最近のアメリカ映画はスラングだらけの下品なものもありますので、映画選びにはご注意。またクラシックすぎるものは現在死語になってるものも多いのでご注意! 語学に一晩にして王道はありません。こつこつ「楽しんで」学習してくださいね

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました. たしかに,英語を聞くと,この人は一体何を言っているのだろうと,日本語で解釈しようとします. 分からないところが来るとそこから先に思考がはたらかず,パニックになります. 日本語で解釈しながら遅くなると言うことは分かっていながら,どうしてもしてしまうのです. やはり,英語は英語で理解するよう,しきりなおしでやっていこうと思います.

その他の回答 (4)

  • rocknroll
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

こんにちは。私も長年英語を習得しようとあがいてきた者です。 ずっと独学でやってきていたのですが、限界かと思い英会話スクールに通いました。 そこで音読を進められました。自分で発音できない音は聞き取れない、という考え方でした。 I want to go. はあいわなご、ですよね。そこで、あいわなご と口に出してネイティブが話しているかのようになるまで練習するのです。すると、あら不思議、聞き取れるようになるのです。テープがあるのでしたら、テキストを見て内容を把握したら、テープにあわせ何度も読んでみるといいでしょう。なーんて偉そうにと言っても私もまだまだです。一緒にがんばりましょうね。

UKIKUSA2
質問者

お礼

有り難うございました. 私は,自分で音読する練習が,一番できていませんでした.また,一番避けていたことでもあります. この苦手意識をうちやぶり,練習していきたいと思います. 勤め先に,近々,外人が来ますので,それをつかまえて私の師匠にしてみたいと思います.

noname#1038
noname#1038
回答No.4

こんにちは。 英語を職業として使うなら別ですが、単にコミュニケーションとして 利用するなら、開き直りとずうずうしさで何とかなるものです。 外国人と直接話をするのが一番です。 その際、文法や発音などあまり意識せず、知ってる単語を使って 構わず喋っていれば結構通じるものです。 外国の方が片言で話す日本語でも、私達には理解できますよね? よっぽどとんちんかんな事以外は。それと同じだと思います。 とにかく失敗を気にせず、話す癖をつければ何とかなります。 聞くことも大事ですが、自分の口で喋る事の方が大切だと思います。 ビートルズでも何でも良いですから、歌詞カードを見ながらがんがん 大声で歌っている内に、他の曲も歌詞カードを見なくても何を言ってるか だんだん分かってきますよ。 とにかくずうずうしく開き直る事です。 参考になりますか?

UKIKUSA2
質問者

補足

有り難うございました. 聞いているだけではなく,目で同時にみるという風に,総合的な刺激を受けて練習することが大切と言うことがよく分かりました. それと,何か自分の趣味にからめて英語に接することも大切ですね. 私は,映画は見ないし,音楽も聴かない,小説など本も読まないなど,他の人から見れば面白くない生活をしています. 唯一の楽しみの日曜大工で,何か英語と係わりたいものです.

noname#3307
noname#3307
回答No.2

下の方のは I like tea . とあったら、 “私は紅茶が好き”なんだな、と理解するのでなくて “I like tea ”なんだな、と理解するということでしょうか。 僕は一年くらい前から受験にそなえて毎日200単語ほどの英文読んでいるんですが、なんとなくコレは身についている気がします。 ですから僕のアドバイスは英文を読むという事になります。 リスニングの対策は全く入ってないので、あしからず。 受験英語の本なので参考になるかどうかですが一応。英文がいくつもあります。 基礎英文問題精講(旺文社) 速読英単語(増進会出版) 速読英熟語(  〃  )

UKIKUSA2
質問者

お礼

具体的な参考書をご紹介下さりまして有り難うございました. 何らかの形で毎日,英語と接することが重要なのですね.

noname#1019
noname#1019
回答No.1

私は「英語は絶対勉強するな!」という本で「やはりそうか!」と思いました。 あなたは英文を聴くときに日本語に置き換えようとはしていませんか。もしそうでなくても意味を掴もうとして必死になって聞き取ろうとしていませんか。 出来れば意味のわからない英文はわからないまま、何と言う単語をしゃべっているのかだけを聞き取るようにして下さい。全ての単語が聞き取れるまで何10回と聞き続けて下さい。聞き取れたらそれを1センテンスごとにノートに書き込んで下さい。多少スペリングが違っても構いません。 そうしたら知らない単語わからない表現などを英英辞典を使って意味が掴めるまで引き続けます。そして文章全体の意味を英語で理解したら、それをCDやテープのネイティブの発音通りに何度も音読してみて下さい。 たぶん今までやっていた方法より早く上達すると思いますよ。

UKIKUSA2
質問者

お礼

有り難うございました. 研究職ですが,仕事では英語が必要なのに,外人には弱いのです. 一に練習,二に練習,努力してみます. また,ご紹介の本も買って読んでみます.

関連するQ&A

  • センター英語

    東京医科歯科大学医学科志望の高1です。 先日、少し力試しをしてみようと思い、2008年度のセンター試験の英語を解いてみたのですが、リスニングを含めて得点は212点で、内訳はリスニング34点、筆記が178点でした。 東京医科歯科大学医学部医学科を狙うレベルとして、現時点ではどうでしょうか!? また、以上のことを踏まえて今後の勉強法などについても教えていただけるとありがたいです!!

  • 英語の母音を聞き分けれない

    英語の母音を聞くとき、どの母音を言っているのかうまく聞き取れません。 例えば、 cot,cut,cat などで、どの単語を言っているのか分かりません。 自分で発音するときやはっきりと発音されているときは聞き取れるのですが、早いリスニングの問題などでは、全く分かりません。 うまく聞き分けるにはどうしたらよいのでしょうか。 特に、アやオの母音系が苦手なので、よろしくお願いします。

  • 英語でコミュニケーションできるようにするには

    私は英語堪能になりたいと思い、毎日3時間ほど英語に触れる時間を作っています。 主に取り組んでいるものとしては ・TOEIC公式問題集(ディクテーションやシャドーイングなどに使用しています) ・瞬間英作文本 ・洋楽リスニング(カーペンターズやビートルズなど) ・おとなの基礎英語(NHK) ・基礎英語3(NHK) ・オバマ大統領演説(発音練習) ・英語耳(正しい発音やアクセントの練習) これらを毎日欠かさずこなしています。 ただこれだけやってもまったく英語を使うことができません。 自分の力試しにと、ある交流サイトに登録して外国人の方とメールでやり取りしようとしましたが 最初の挨拶すらもまともに英語で表現できない状況です。 そのためつい翻訳サイトに頼ってしまうことも多々・・・ 個人的にリスニングとリーディングの力は身についてきていると実感しています。 問題はライティングとスピーキングです。 勉強方法がいけないのか、それとも自分の理解が足りないだけなのか・・・ ちなみに文法は何度も何度も勉強し直しています。 こんな自分に何かアドバイスをいただけないでしょうか? 日常会話程度は外国人の方とコミュニケーションできるようになりたいと考えています。

  • 留学しているのに英語が上達しません。

    今ロンドンに留学中です。 英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。 正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。 目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。 現在8か月目で残りあと2か月くらいです。 語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法を教えてもらっている感じで正直退屈です。 私の1日の生活は 1午前 語学学校 2午後 会話中心の語学学校(Callan) 3自主学習  Callanの復習・シャドーイング  午前の学校の復習・新しい単語を覚える  宿題をする  次の授業の予習  発音の練習 4Language Exchangeの友達とカフェに行くか、日本人以外の友達と飲みに行ったりしています。 休みの日は自主学習+友達と観光に行ったりしています。 家はホームスティが条件が合わなかったので1人で住んでいます 語学学校のクラスは一般英語の一番上のクラスです。内容は理解できるのですが会話(とくにリスニング)ができず結局相手が何を言っているかわからないので自分も何も言えないということが多いです。 TOEICは留学前で600程度、文法は一通り理解しています。 今は発音に重点をおいて学習しています。 つねに頭でも英語で考える、部屋ではBBCか洋楽を聞くようにしています。 とくにリスニングができません。 先生が言っていることはわかるのですが、友達と普段話していると早すぎて聞き取れません。 英会話初心者の子の言っていることは逆にゆっくりでわかるのですが、ネイティブやイギリスにずっと住んでいる外国人の英語がはっきり理解できません。 こっちにきてまだ3か月くらいの韓国人の友達でも、聞けていたりするので正直へこみます。 留学生活を最大限に利用して英語を伸ばす方法をご存知の方がおらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 英語のリスニングが苦手。(中3)

    僕は英語がめちゃくちゃ得意です。 塾でも偏差値72ぐらいだしたこともあります。 でもその得意というのは筆記に限ってです。 リスニングはどうも得意になれないのです。 「アクセント」や、「このぼう線部と同じ発音はどれでしょうか。」 という問題も苦手です。 つまり、英語を聞くのが苦手なんだと思います。 まず、読み方ができてないんだと思います。 たとえば、 「liked,watched」とかでは意味が分かっていて筆記でこのような問題でてもわかるのですが、読むとなるとこの二つの過去の場合の最後の読み方は違いますよね。その読み方が分からなかったり、 意味がわかっても読み方やアクセントがわからず、筆記はできても旗鼓取れなかったりするのです。 発音記号っていうのもあるのですが、あれ、意味がわかりません。 0に横棒はいっていたり、eみたいなのがひっくり返ってたりしているやつです。あれ自体が読めないので、どう発音していいのかわかりません。 テストではリスニングがなければ100点取れる自身もあるのです。 あとまず、英検3級を受けて内申をあげたいのですが、面接がありますよね。あれもリスニングと同じでききとらなければならないので、苦手です。だから3級うけたくても受ける自身がないのです。そして面接のときの問いかけに1問も答えられず、そのときの面接相手にいやな顔されそうで怖いのです。 ようするに、 まずアクセントや発音を上手になるにはどうすればいいでしょうか? eがさかさまになっているものや、0によこぼう入っている発音記号など、そのほかの発音記号をちゃんとどう読むか理解するにはどうすればいいんでしょうか? 説明しにくい場合は、分かりやすいサイトなんかも教えていただけるとうれしいです。

  • 英語の発音をよくするには?

    私は渡英半年のイギリスの芸大へ通う者です。 まだ1年生で3ヶ月前まで語学学校の中上級レベルクラスに通っていました。 その頃に受けたIELTSは、スピーキング5.5,リーディング4.5,ライティング4,リスニング4.5とあまり良い成績ではありません。 その頃は他の留学生に比べても発音やリスニングには自信がありネイティブの方とお話することが大好きでした。 語学学校が終わり1ヶ月の間帰国したのですが、戻ってきて現在ネイティブの方と授業を受けていますが私の発音が悪くて何を言っているのかを理解してもらえません。 話す相手がネイティブってのもあるかと思いますが、帰国した1ヶ月で確かに自覚するほど英語力が落ちたのです!! 語学学校時代から友人のネイティブの方とは今までスムーズに会話できたのに最近はよく言ったことを聞き返されます。 リスニング力は変わりませんが、発音を思い出せなくなくなりました。 この現象は何なのでしょうか? そしてこういった場合、どのように発音を治せばいいのでしょうか?

  • 英語発音の勉強方法

    ハイディ矢野のネイティブの発音・リスニングが絶対身につく本 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478980535/sr=1-3/qid=1163576636/ref=sr_1_3/250-2298617-4303431?ie=UTF8&s=books という本があるのですが、これは英語の発音に似たカタカナを言えば ネィティブの発音に類似するというものですが、この本を勉強することで、アメリカに留学しても相手に通じる英語が出来るようになるのでしょうか? そしてこの本をやった後に、NOVAなどで発音練習をした時におかしな事にならないでしょうか?

  • 英語の参考書

    看護学科を目指しています。 以前こちらで看護科の入試の勉強で使う参考書のことで質問しました。 私大の英語の対策をしたいと思っています。 国立での英語はセンターだけで、センター向けの問題しか持ってなく私大向けの参考書を探しています。 前に質問したとき回答者様にこんな本がいいかもしれないと教えていただき、今日いろいろな本屋を遠くまで回りました。 しかし、看護系の英語の問題集が全くなく、単語帳はあったのですが医療系の単語ではなくほとんどが普通の英語の単語しか書いてなく買うことができませんでした。 医学科の問題集があったのですが、難しい医学科大学の突破のための問題集みたいなのしかなく買うのはあきらめました。 本当は自分の目で確かめて買いたいのですがそれができない状態になってしまったので、ネットで買うことにしました。 医療系の問題は全くやったことがないので、問題のあとに単語の確認が書いてある私大向けの問題集、そして単語帳は医療用語が多く乗っており、できれば発音記号の下にカタカナで読み方が書いてあるやつがいいです。 ご存知の方教えてください。 あと、私大の英語リスニングも医療関係ですか?

  • 相手の英語が全部聞き取れるわけではない時

    リスニングが良くないので、困っています。 相手の英語が全部聞き取れるわけではない時、 皆さんならどうされますか? 相手の人は発音の完璧でない日本語で、 難しい単語や言い回しは全部英語になってしまいます。 日本語レベルは例えば「ずれる」「姿勢がいい」などの意味がわかってもらえません。 話の内容は、深い話ならちゃんと説明してもらい、 理解できるまで話します。 しかし、深くなく、そうかと言って聞き逃すと後から困る相手の友達の事や出来事など、 どういう聞き方をしていますか? 私はよく口元を見ているのですが、それでも全くわからない時がよくあります。 相手はとにかく楽しく話したい、どんどん話したい、という感じです。 一通り「ふむふむ」と聞いて、しかも話の腰を折らない良い「確かめ方」はあるでしょうか?

  • 英語がペラペラな方に質問です。

    英語がペラペラな方に質問です。 今、私すごく悩んでいます。 はじめまして。英語を勉強している、20の大学生です。 小さい頃から英語が好きで、中学・高校の定期テストでも、 常に高得点を取ってきました。 しかし、大学に入り、海外からの留学生と触れ合う機会を持つようになり、 自分の英語力のなさにヘコみました。 いざ話すとなると、あれだけ頑張って覚えた単語・熟語が出てこないんです。 やっと伝えたいことが頭の中で文章化できても、 発音が悪いらしく相手に何度も聞き返され、 やっと伝わっても、返ってきた答えが理解できませんでした。 「私は英語が得意!」とすごく自信があったんですが、それはただの見せかけで、 中身のまったくない英語力だったことに気づいて、 すごく悲しくなりました。。 あんなに頑張って単語を覚えて、熟語を覚えたのに、 あの努力はなんだったんだろって。 中学生頃は、「単語をたくさん覚えれば、英語はできるようになる。」 高校の頃は、「熟語を暗記すれば、英語ができるようになる。」 って思ってたんですが、現実は違いました。(;_;) 今まで好きだった英語を嫌いになりそうで怖くて、 「英語を話せるように、今までとは違う方法で英語学習に取り組んでみよう!」 そう思って、いろいろな学習法を約2年間、試してきました。 聞き流すだけで、英語が話せるようになるっていう教材も買い、 ipodに入れて、通学途中に毎日聞いていましたが、 まったく話せるようにはならず・・・ 何かの本で「発音できない英語は聞き取れない」ことを知り、 発音に関する分厚い教材も購入したんですが、 専門用語と見慣れない発音記号に苦戦し、挫折しました。 大学にいる留学生に発音の仕方を聞いても、「ただマネすればいいよ」だけで、 毎日、留学生の英語をマネして発音しましたが、 一向に良くならず・・・(泣) 「言語はコミュニケーション!通じることが大事だから  自信を持って話すことが大事」って大学の先生からも言われるんですが、 どう頑張っても今の自分の「カタカナ英語」には 自信を持てません。。。 この2年間、英語が話せるようにありとあらゆる方法を試してきましたが、 スピーキング力もリスニング力もぜんぜん良くならないので、 「自分の学習法が間違えているのかも?」 と、最近思い始めました。 私の頭で思いつく方法は全てやってみたんですが、(英会話スクールはお金がなくていけません^^;) ぜんぜん英語が話せるようにならないので、 すでに英語がペラペラな人に聞いてみようと思い、 質問しました。 英語がペラペラな人はどーやって、話せるようになったのか、 オススメの学習法や、教材があれば、ぜひ教えて欲しいです! 長々と書いてしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m