• ベストアンサー

英語が上達したい

コーナーでいろんな方の質問や回答を拝見させてもらっていますが,何かピンときません.特に,相手が何を言っているのかだけは最低知りたいと考え,「ドリッピー」を利用していました.やり方が悪かったのか,一日に1時間ですが,5年間聞き続けて,未だに,聞き取れないところがあります.ましてや,英語のテストなどで行われるテープ録音は,何を言っているか分かりません.時々,新聞の力試しで,中学生相手の英語の試験問題が載っているのですがそれはできます.自分では,やはりリスニングが重要と思っており,何とか相手の言っていることが分かりたいと思いますが何か一発逆転の方法はないでしょうか? 私に,医学的に能力が無い場合は,それが遺伝して私の子供が英語ができないと思っていたのですが,幼稚園の年中の我が子は,授業で英語があり,家に帰るとなにやら英語でしゃべっています.リンゴを「ェア~プー」,学校を「スクゥ~ォー」,牛乳を「ミューッ」と発音しており,なんだからうれしいやら悲しいやら. 何とかしたい.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#743
noname#743
回答No.3

まず。医学的に語学ができないという方はいませんのでご心配なく! さて、文法はある程度わかってらっしゃるとのこと。単語も正直言えば、中学生レベルの単語が理解できてれば、英語は専門的なこと以外はわかるはずです。 あとは自分が目的を持ってやることでしょう。漠然としてると、焦りだけがでて、ご自分の上達度が見えてきません。 大人と子供の思考回路は違います。9歳以降で人間の思考回路が感性よりも思考能力が発達するので、知識が邪魔するのですよね~ と余談はさておき。まずは日本語の思考回路を捨ててください。これが先決。英語はたいてい、主語→述語→目的語で、日本語は主語は省きがちで、最後に述語が来るものです。 もしかしたら、UKIKURAさんは、頭の中で、英文を聞いたときにいちいち日本語で理解しようと置き換えてませんか?これをやってるとなかなか上達しないし、長い早い長文を聞いたときに和訳をしているとついていけなくなります。 また、最初のうちは、細かいわからない箇所は無視してどんどん聞いていきましょう。たとえばパラグラフごとに大意がつかめていけばいいんです。それから細かい所は再度チャレンジすればいい。 またテープじゃ耳だけが頼りになるので、映画を字幕なしの分を見るのもいいですよー視覚がわからない部分をフォローしてくれます。自分の想像力が助けてくれるので、大意がつかめるように。ただ映画に関して、最近のアメリカ映画はスラングだらけの下品なものもありますので、映画選びにはご注意。またクラシックすぎるものは現在死語になってるものも多いのでご注意! 語学に一晩にして王道はありません。こつこつ「楽しんで」学習してくださいね

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました. たしかに,英語を聞くと,この人は一体何を言っているのだろうと,日本語で解釈しようとします. 分からないところが来るとそこから先に思考がはたらかず,パニックになります. 日本語で解釈しながら遅くなると言うことは分かっていながら,どうしてもしてしまうのです. やはり,英語は英語で理解するよう,しきりなおしでやっていこうと思います.

その他の回答 (4)

• rocknroll
回答No.5

こんにちは。私も長年英語を習得しようとあがいてきた者です。 ずっと独学でやってきていたのですが、限界かと思い英会話スクールに通いました。 そこで音読を進められました。自分で発音できない音は聞き取れない、という考え方でした。 I want to go. はあいわなご、ですよね。そこで、あいわなご と口に出してネイティブが話しているかのようになるまで練習するのです。すると、あら不思議、聞き取れるようになるのです。テープがあるのでしたら、テキストを見て内容を把握したら、テープにあわせ何度も読んでみるといいでしょう。なーんて偉そうにと言っても私もまだまだです。一緒にがんばりましょうね。

UKIKUSA2
質問者

お礼

有り難うございました. 私は,自分で音読する練習が,一番できていませんでした.また,一番避けていたことでもあります. この苦手意識をうちやぶり,練習していきたいと思います. 勤め先に,近々,外人が来ますので,それをつかまえて私の師匠にしてみたいと思います.

noname#1038
noname#1038
回答No.4

こんにちは。 英語を職業として使うなら別ですが、単にコミュニケーションとして 利用するなら、開き直りとずうずうしさで何とかなるものです。 外国人と直接話をするのが一番です。 その際、文法や発音などあまり意識せず、知ってる単語を使って 構わず喋っていれば結構通じるものです。 外国の方が片言で話す日本語でも、私達には理解できますよね? よっぽどとんちんかんな事以外は。それと同じだと思います。 とにかく失敗を気にせず、話す癖をつければ何とかなります。 聞くことも大事ですが、自分の口で喋る事の方が大切だと思います。 ビートルズでも何でも良いですから、歌詞カードを見ながらがんがん 大声で歌っている内に、他の曲も歌詞カードを見なくても何を言ってるか だんだん分かってきますよ。 とにかくずうずうしく開き直る事です。 参考になりますか?

UKIKUSA2
質問者

補足

有り難うございました. 聞いているだけではなく,目で同時にみるという風に,総合的な刺激を受けて練習することが大切と言うことがよく分かりました. それと,何か自分の趣味にからめて英語に接することも大切ですね. 私は,映画は見ないし,音楽も聴かない,小説など本も読まないなど,他の人から見れば面白くない生活をしています. 唯一の楽しみの日曜大工で,何か英語と係わりたいものです.

noname#3307
noname#3307
回答No.2

下の方のは I like tea . とあったら、 “私は紅茶が好き”なんだな、と理解するのでなくて “I like tea ”なんだな、と理解するということでしょうか。 僕は一年くらい前から受験にそなえて毎日200単語ほどの英文読んでいるんですが、なんとなくコレは身についている気がします。 ですから僕のアドバイスは英文を読むという事になります。 リスニングの対策は全く入ってないので、あしからず。 受験英語の本なので参考になるかどうかですが一応。英文がいくつもあります。 基礎英文問題精講(旺文社) 速読英単語(増進会出版) 速読英熟語(  〃  )

UKIKUSA2
質問者

お礼

具体的な参考書をご紹介下さりまして有り難うございました. 何らかの形で毎日,英語と接することが重要なのですね.

noname#1019
noname#1019
回答No.1

私は「英語は絶対勉強するな!」という本で「やはりそうか!」と思いました。 あなたは英文を聴くときに日本語に置き換えようとはしていませんか。もしそうでなくても意味を掴もうとして必死になって聞き取ろうとしていませんか。 出来れば意味のわからない英文はわからないまま、何と言う単語をしゃべっているのかだけを聞き取るようにして下さい。全ての単語が聞き取れるまで何10回と聞き続けて下さい。聞き取れたらそれを1センテンスごとにノートに書き込んで下さい。多少スペリングが違っても構いません。 そうしたら知らない単語わからない表現などを英英辞典を使って意味が掴めるまで引き続けます。そして文章全体の意味を英語で理解したら、それをCDやテープのネイティブの発音通りに何度も音読してみて下さい。 たぶん今までやっていた方法より早く上達すると思いますよ。

UKIKUSA2
質問者

お礼

有り難うございました. 研究職ですが,仕事では英語が必要なのに,外人には弱いのです. 一に練習,二に練習,努力してみます. また,ご紹介の本も買って読んでみます.