OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遮音(防音)シートを探しています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124394
  • 閲覧数1621
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (618/667)

 こんにちは、皆様のご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。
 家の、寝室の換気扇なのですが、この時期、外の虫の音がそこから入ってきて、かなりうるさくて夜、眠れなくて困っています。
 その換気扇自体はあまり使わないので、室内部分(30cm×30cmのほぼ正方形)に何か防音シートを貼り付けようと思っています。
 そこで、お勧めの防音(遮音)シートを教えて下さい。(できれば販売している場所も)
 たぶんピッタリの大きさは無いと思うので、切れる物なら30×30より大きくても構いません)
 よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

通販であります。
防音材の販売
http://www.ai.wakwak.com/~are/annoise/index.html

ホームセンターなどにも売っていると思います。

また、板状の発砲スチロールを貼っても、防音効果があります。
これも、ホームセンターで売っています。
お礼コメント
cool104

お礼率 92% (618/667)

回答有難うございました。昨晩も眠れなくて...早速明日にでもホームセンターへ行って調べてみます。
投稿日時 - 2001-08-26 20:12:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

cool104 さん、こんばんは~☆

> お勧めの防音(遮音)シートを教えて下さい。

遮音材は、よく現場で使用させております。
「遮音材」となれば、やはり「鉛」がお薦めです。
遮音には、とにかく「空気」が入らないように、どんな「細かな隙間」も
埋めることが、施工の第一条件です。

今回は寸法が僅か(300mm×300mm)なので、どんな資材を調達しても
かなりの「ロス」がでますよぉ!

参考URLの「鉛複合板」より、ベニヤ(高価)orベニヤに鉛(1mm)を
張ったものを、ご近所の「材木店」に、ご注文されたらいかがでしょう。
総てオーダー品となりますので、商品の到着まで数日間かかります。
また、サイズは、3尺×6尺となります。
(値段は、1枚約5,000程度だったのでは)


内側の換気扇を外せば、木枠が見えていると思いますので、
それに手鋸で裁断した「鉛複合板」をビス止めして、ベニヤの
取合い外周に、遮音テープを貼れば完成なのですが。。。

http://www.toho-zinc.co.jp/products/softcalm/softcalm_product4.htm


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
cool104

お礼率 92% (618/667)

本格的な回答有難う御座います。主人に作らせますわ!このままでは毎日寝不足で大変です。
投稿日時 - 2001-08-26 20:15:38