• ベストアンサー

MediaPlayer7.01で.aviファイルを再生しても音声だけ…

こん○○は。 件名の通り、210Mb程度のビデオクリップをMP7.01にて再生しても、音声しか再生されません。 サイズ的に絶対に映像も入っていると思うのですが、どうやれば再生できるようになるのでしょうか? ちなみにMPのオプションのCodecの自動ダウンロードは有効にしてあります。 下記のCodecのDLサイトにもいって見ましたが、これをインストールして解消できるのか自信がなかったのでやめました。 http://www.divx.com/download/downloadlist.php?typeid=1 どなたかご教授を頂ければ幸いです。

• Javac
  • お礼率52% (13/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route156
回答No.3

RealPlayer で DIV3 と表示されるとの事ですが、でしたらその AVI ファイルで使われている Codec は DivX です。インストールすれば再生できるようになると思います。  ですが、DivX をインストールしたくないということでしたら(なにせ海賊版ソフトですから)、AVI ファイルの一部を書き換えることで再生できるようになります。お試しください。  適当なバイナリエディタで AVI ファイルを開くと、初めの方に 44, 49, 56, 33 (文字表記は DIV3) という部分があると思います。そこを 4D, 50, 34, 33 (MP43) に書き換えます。2ヵ所ある場合は両方とも書き換えてください。  バイナリエディタをお持ちでなければ Stirling をどうぞ。使いやすいソフトです。 http://www6.airnet.ne.jp/dds2/

Javac
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 DivXは海賊版ソフトなんですか?これも初耳でした。 とりあえずインストールしましたが、この先大丈夫でしょうか? バイナリエディタでの編集に関しても非常に有益な情報でした。これから参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• K-1
回答No.2

CODECが入っていないときの症状ですね。 自動ダウンロードといっても、MSの公式(?)CODECでないと 自動は効かないでしょう。 非公式なCODECはいろいろあるのですが、試そうとしているDivxは 圧縮率も高く、結構あちこちで使われているのでうまくいく可能性は高いです。 (私も入れています) それでもダメなら、そのビデオを入手したところで、CODECの種類と入手先を聞くしかないでしょうね。

Javac
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >自動ダウンロードといっても、MSの公式(?)CODECでないと自動は効かないでしょう。 このことは知りませんでした。MSらしいのかもしれません。 K-1さんもいれてらっしゃるとのことなので、Divxをインストールしてみたらちゃんと再生できました。 どうも有り難うございました。

回答No.1

AVIって基本的に無圧縮だから、 真っ黒な映像をずっと再生しているだけかも知れないですよ。 別のプレイヤーで再生してみました? ちなみに、 「Program Files」フォルダの中の「Windows Media Player」フォルダ内に 「mplayer2.exe」というファイル名で6.4バージョンのものがあります。 これで再生してみてはいかがでしょう。

Javac
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 mplayer2.exeで問題のファイルを再生したところ、 適切な解凍プログラムがダウンロードできませんでした。Error=80040200 というメッセージが出てしまいました。 ちなみに、RealPlayerでは、Unable to render video; DIV3 decompressor not found というエラーが出てしまい、真っ黒の画面のまま再生してしまいます。 現在、マイクロソフトの技術情報を確認してます。