• 締切済み

ダイエットした人は骨粗鬆症になり易いか?

骨粗鬆症とダイエットの関係に就いて教えて下さい。 成長期にダイエットをした人がなり易いとしたら、戦後の食料難の時代に思春期を過した人はなり易い。よって、高齢者の骨粗鬆症の原因は食べるものがなかったことに有る、ことになるのでしょうか?

noname#8908
noname#8908

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ダイエットをしていた人は、骨粗鬆症になりやすと云われます。 http://www.peare.or.jp/peare/a/16hone/1600born.html 戦後の食糧難の時代でに育ったひとでも、粗鬆症になるとは限りません。 何故なら、当時の生活は、運動を良くして、日光に当たり、インスタント食品は食べない、魚を良く食べた等と、カルシュウムの吸収に良いことをしていたのです。 粗鬆症の原因は、食生活だけではないのです。 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/16hone/1600born.html
noname#8908
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございました。 非常に、勉強になりました。コメントが短くて済みません。

回答No.1

人間の骨密度は、一生の中である年齢で(20代頃)そのピークを迎えると聞いたことがあります。 そのピークを迎えるとあとは少しずつ減っていくようです。 乳幼児時代から思春期にかけての期間に、食事制限によるダイエットを 過度に行っていると、栄養不足から骨密度のピーク値が平均より少なく その後は同様に減っていくので同年齢の人と比べても一生にわたって 骨密度の値が低いようです。 特に女性は、生理での出血により男性より骨密度の減少が激しいようです。 今現在の高齢者の骨粗鬆症の原因の一端は、おっしゃるとおり 戦後の食糧難にあるのかもしれません。 しかし、若い世代の特に女性が骨折しやすい原因は、過度のダイエットと 食生活の変化、運動不足が原因といわれています。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございました。 至極、勉強になりました。 先日「教えて!goo」で教えて頂いた[Askme]のサイトに「ちょっとイイ話」を聞かせて!と質問しましたところ、ドーンと回答が寄せられて嬉しかったのですが、USAの皆さんの、それは、小さな親切関連の話が多い日本人とは違い、宗教関連の生真面目なものが多く、些か閉口しました。中には学園内のエピソードを書いてくれた人がいて、少しはホッとしましたが、あちこちに同じ質問を出してみるのもオモシロイかもしれないと思っていたところです。日本からの質問と明示したので斜め読みができる文章で書いてくれた人が殆どで助かりもしました。 しかし、骨粗鬆症って難しい表記ですネ。