• 締切済み

ダイエットした人は骨粗鬆症になり易いか?

骨粗鬆症とダイエットの関係に就いて教えて下さい。 成長期にダイエットをした人がなり易いとしたら、戦後の食料難の時代に思春期を過した人はなり易い。よって、高齢者の骨粗鬆症の原因は食べるものがなかったことに有る、ことになるのでしょうか?

noname#8908
noname#8908

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ダイエットをしていた人は、骨粗鬆症になりやすと云われます。 http://www.peare.or.jp/peare/a/16hone/1600born.html 戦後の食糧難の時代でに育ったひとでも、粗鬆症になるとは限りません。 何故なら、当時の生活は、運動を良くして、日光に当たり、インスタント食品は食べない、魚を良く食べた等と、カルシュウムの吸収に良いことをしていたのです。 粗鬆症の原因は、食生活だけではないのです。 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/16hone/1600born.html
noname#8908
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございました。 非常に、勉強になりました。コメントが短くて済みません。

回答No.1

人間の骨密度は、一生の中である年齢で(20代頃)そのピークを迎えると聞いたことがあります。 そのピークを迎えるとあとは少しずつ減っていくようです。 乳幼児時代から思春期にかけての期間に、食事制限によるダイエットを 過度に行っていると、栄養不足から骨密度のピーク値が平均より少なく その後は同様に減っていくので同年齢の人と比べても一生にわたって 骨密度の値が低いようです。 特に女性は、生理での出血により男性より骨密度の減少が激しいようです。 今現在の高齢者の骨粗鬆症の原因の一端は、おっしゃるとおり 戦後の食糧難にあるのかもしれません。 しかし、若い世代の特に女性が骨折しやすい原因は、過度のダイエットと 食生活の変化、運動不足が原因といわれています。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございました。 至極、勉強になりました。 先日「教えて!goo」で教えて頂いた[Askme]のサイトに「ちょっとイイ話」を聞かせて!と質問しましたところ、ドーンと回答が寄せられて嬉しかったのですが、USAの皆さんの、それは、小さな親切関連の話が多い日本人とは違い、宗教関連の生真面目なものが多く、些か閉口しました。中には学園内のエピソードを書いてくれた人がいて、少しはホッとしましたが、あちこちに同じ質問を出してみるのもオモシロイかもしれないと思っていたところです。日本からの質問と明示したので斜め読みができる文章で書いてくれた人が殆どで助かりもしました。 しかし、骨粗鬆症って難しい表記ですネ。

関連するQ&A

  • 思春期ダイエット

    私、思春期ダイエットをしたいです。 でも、「思春期のダイエットは成長を妨げるから・・」等とよく聞きます・・。 私はどうしてもしたいのです。 なので、質問です。 ●思春期に害のないと思うダイエット方法を教えてください。(効果的な運動方法、ストレッチ等) ●何か食べる時、太らない方法として気をつけたほうがいい食べ方を教えてください(野菜から食べる等) 私は今だから決心がついたのです。 部分痩せは今がんばってやっています。あとは体重です。 よろしくお願いします><

  • 骨粗しょう症と腰の曲がりについて

     過去の質問と回答を見ると高齢になってからの骨粗しょう症は直らないとありました。骨粗しょう症は寝たきりや認知症につながるというのもテレビで見たのですが  (1)日ごろ見かける腰の曲がった高齢者はカルシウム不足、骨粗しょう症やその予備軍なのでしょうか?またどうして腰が曲がるのでしょうか?  (2)高齢者になってからでは直らないと言うことですが50代後半の自分の母が以前70代~80代の骨密度しかないといわれヨーグルトと病院でもらった薬を飲んだら標準近くまで回復しました、ということは中年ぐらいの間に予備軍のような人でもほとんどの人は回復できるという事でしょうか?  (3)特殊な場合を除いて、骨粗しょう症になるのはタバコの吸い過ぎでガン、食べたい物を食べて糖尿病と同じく防ごうと思えば防げるということでしょうか?  (4)骨粗しょう症の患者やこれが元で寝たきりになった人数、介護やその他医療費などはどれくらいなのでしょうか?  答えて頂ける物だけで結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 痴呆・骨粗鬆症について

    痴呆症・骨粗鬆症とは一体どんな病気なのか? どういった事が原因でなるのか? 防ぐ為にはどうしたら良いのか? 進行を遅らせる事は出来るのか? 身近に痴呆の人や、骨粗鬆症の人がいたらどうすれば良いのか? どれか1つでも答えてくだされば光栄です。 宜しくお願いします。

  • 糖尿病・痴呆症・骨粗鬆症について

    痴呆症・骨粗鬆症とは一体どんな病気なのか? どういった事が原因でなるのか? 防ぐ為にはどうしたら良いのか? 進行を遅らせる事は出来るのか? 身近に痴呆の人や、骨粗鬆症の人がいたらどうすれば良いのか? どれか1つでも答えてくだされば光栄です。 宜しくお願いします。

  • 10代でダイエットしてしまった…

    中1のから中2にかけて、ダイエットをして激痩せしてしまい、約1年間生理が止まってしまいました…。(精神的なこともあったとおもいます) 今、体重が元通りになり、生理は来ているのですが、量が少なかったりします。 あと、骨粗しょう症がとても心配です。10代のダイエットが原因で、将来骨粗しょう症になる、寝たきり状態になったしまうのでしょうか? 今高校1年なのですが、いまから気をつけても、骨粗しょう症になってしまうのでしょうか? ちなみに今は漢方を飲んでいます。

  • ダイエットについて

    成長期にダイエットすると、背ののびがとまりますか? 食事制限をしなければ、大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 表情の乏しい人について。

    表情の乏しい人について。 表情の乏しい成人女性は どんな成長期・思春期を過ごしてきて 大人になったのだと思いますか? 私の友人に表情の読み取れない 人がいるので、質問しました。 笑ったりすることもあまりないです。

  • 骨粗しょう症ぎみ? 肋骨にヒビ

    肋骨にヒビが入りました。 理由がボードや事故なら心配はしないのですが 咳をしてきてなりました。。。 女性は 生理が終わる頃などに 男性に比べ  骨粗しょう症になりやすいと聞いた事があります。 それはまだ先の話なのですが 女性は1人出産するたびに カルシウム不足になり  歯や髪などがボロボロになるとも聞いた様に思います。 私は 今28歳で そろそろ子供もほしいと思っています。 家庭科の授業で カルシウムを急に摂取しても 思春期や成長期の分が 何十年後かに形になると 聞いた様な気が。。。 私は 赤ちゃんの時から母乳やミルクが合わず 飲んではすぐ全部吐いていたそうで 離乳食開始が早く 牛乳も得意ではなくて あんまり飲んではいませんでした。 高校生位からは、ほぼ毎日牛乳を飲む様にはしているのと ここ三年位 実家をでてからは 以前ほど食生活は 豊かではないのですが それでもそれなりには 小松菜なども食べてます。  おばあちゃんならまだしも まだ20代で  咳で肋骨にヒビが入るなんて 骨ヤバイんじゃない? と人に言われ これから 出産もしたいのに心配です。。 食生活の改善や 対策などありましたら 教えてください。

  • ダイエット

    私は中学3年です。 身長は164で、ここだから言えるのですが体重は56kgあります。 理想は身長ー体重=110らしいのですが 一番簡単なダイエットの方法を 教えてください!! 成長期だからダイエットするな とは言わないでください すいません あと私は筋肉質だと思います

  • ダイエットが続かない…。

    中1の女子の者です。 私は昔からコロコロとしており, 周りの男子などから, ずっと「デブ!」「ブス!」「ブタ!」 と,からかわれていました。 耐えることができず, 何度も「ダイエットをしよう!」 と思ってきました。 でも, まったく続かない, 三日坊主なんです。 どうしたらよいのでしょうか。 度胸(?)が足りないのでしょうか。 「○○ちゃんみたいになりたくないの?!」 「また男子にからかわれるよ??!」 などと書いた紙を, 食事をしてて「もっと食べたい!おかわりしたい!」 と思ったときに読んだりして 耐えていました。 でも,それも続きませんでした。 「今は成長期だから」 みたいな事は,気になさらないでください! いろんな人に相談しても, 全部「今は成長期」と言って, アドバイスをくれませんでした。。 ちなみに部活は剣道をしております。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう