• 締切済み

精神科の薬。

rubbermoonの回答

回答No.4

パキシル錠には、10mgと20mgの二種類があります。 10mgのものであれば3錠は、問題ありませんが、20mgの場合は、通常処方量を超えてしまいます。 他の抗精神薬との併用でなければ、それ程、問題は無いと思いますが、併用している場合は悪性症候群などの副作用には注意してください。 それから、抗鬱剤は、二週間ぐらい飲み続けないと効果が現れない薬なのですが、八ヶ月飲んでも効果の少ない場合は、増量もやむえないと思います。 但し、抗鬱剤はすべての患者に効果があるわけではなく、効果のあるのは全体の60~70%程度のようです。 なお、回答1の補足ですが、SSRIにも現在は二種類あって、マレイン酸フルボキサミン製剤であるルボックス等では、効能・効果にうつ病及びうつ状態,強迫性障害となっており明確にパニック障害に効能があるとされているのはパキシルのみのようです。 抗鬱剤の一般論は、別に説明しますのでそちらを参考にしてください。 ただ、抗鬱剤は、風邪薬などと同様に開発途上の薬であり決定的な薬は存在していないのが現状です。現在においては、SSRI等の薬が副作用も少なく、ベストチョイスという事ですが、万能薬ではありませんから、劇的な効果を期待するのは難しいと思います。 以下に、参考までに、パキシルの添付書の重要と思われる部分を抜粋します。 選択的セロトニン再取り込み阻害剤 劇薬 指定医薬品 要指示医薬品注) 注)注意-医師等の処方せん・指示により使用すること パキシル(R)錠10mg (12AMY)200  2000年11月(薬価収載)  2000年11月(販売開始) 劇薬 指定医薬品 要指示医薬品注) 注)注意-医師等の処方せん・指示により使用すること パキシル(R)錠20mg (12AMY)201  2000年11月(薬価収載)  2000年11月(販売開始) 塩酸パロキセチン水和物錠 【効能・効果】   うつ病・うつ状態,パニック障害 【用法・用量】   1.うつ病・うつ状態   通常,成人には1日1回夕食後,パロキセチンとして20~40mgを経口投与する。投与は1回10~20mgより開始し,原則として1週ごとに10mg/日ずつ増量する。なお,症状により1日40mgを超えない範囲で適宜増減する。   2.パニック障害   通常,成人には1日1回夕食後,パロキセチンとして30mgを経口投与する。投与は1回10mgより開始し,原則として1週ごとに10mg/日ずつ増量する。なお,症状により1日30mgを超えない範囲で適宜増減する。 1.用法・用量に関連する使用上の注意  高度の腎・肝障害のある患者では,血中濃度が上昇することがあるので,増量が必要な場合は,最小限にとどめること。( 参照4) 「薬物動態」の項参照) 【使用上の注意】 1.慎重投与(次の患者には慎重に投与すること)   (1) 躁病の既往歴のある患者[躁転があらわれることがある。]   (2) てんかんの既往歴のある患者[てんかん発作があらわれることがある。]   (3) 緑内障のある患者[散瞳があらわれることがある。]   (4) 抗精神病剤を投与中の患者[悪性症候群があらわれるおそれがある。]( 参照1) 「相互作用」の項参照)   (5) 高齢者( 参照3) 「高齢者への投与」の項参照)   (6) 出血の危険性を高める薬剤を併用している患者,出血傾向又は出血性素因のある患者[皮膚及び粘膜出血が報告されている。] 2.重要な基本的注意  眠気,めまい等があらわれることがあるので,自動車の運転等危険を伴う機械を操作する際には十分注意させること。 3.相互作用 (1)併用禁忌(併用しないこと) 薬剤名等 臨床症状 危険因子 MAO阻害剤 塩酸セレギリン エフピー セロトニン症候群があらわれることがある。MAO阻害剤を投与中あるいは投与中止後2週間以内の患者には投与しないこと。また,本剤の投与中止後2週間以内にMA0阻害剤の投与を開始しないこと。( 参照2) 「重大な副作用」の項参照) 脳内セロトニン濃度が高まると考えられている。 チオリダジン メレリル QT延長,心室性不整脈(torsades de pointesを含む)等の重篤な心臓血管系の副作用があらわれるおそれがある。 本剤が肝臓の薬物代謝酵素CYP2D6を阻害することにより,チオリダジンの血中濃度が上昇するおそれがある。 (2)併用注意(併用に注意すること) 薬剤名等 臨床症状 危険因子 L-トリプトファンを含有する製剤 アミノ酸製剤 経腸成分栄養剤 セロトニン症候群があらわれるおそれがある。( 参照2) 「重大な副作用」の項参照) L-トリプトファンはセロトニンの前駆物質であるため、脳内セロトニン濃度が高まるおそれがある。 炭酸リチウム セロトニン症候群があらわれるおそれがある。( 参照2) 「重大な副作用」の項参照) 機序不明 コハク酸スマトリプタン 選択的セロトニン再取り込み阻害剤との併用により,脱力感,反射亢進,協調運動障害があらわれることがある。 スマトリプタンはセロトニン受容体に作用することから,本剤との併用により,セロトニン作用が増強するおそれがある。 フェノチアジン系抗精神病剤 ペルフェナジン 悪性症候群の徴候を示す症状が報告されている。( 参照2) 「重大な副作用」の項参照) 本剤が肝臓の薬物代謝酵素CYP2D6を阻害することにより,患者によってはこれら薬剤の血中濃度が上昇するおそれがある。 本剤とペルフェナジンとの併用により,ペルフェナジンの血中濃度が約6倍増加したことが報告されている。 本剤とイミプラミンとの併用により,イミプラミンのAUCが約1.7倍増加したことが報告されている。 三環系抗うつ剤 塩酸アミトリプチリン 塩酸ノルトリプチリン 塩酸イミプラミン これら薬剤の作用が増強されるおそれがある。イミプラミンと本剤の薬物相互作用試験において,併用投与により鎮静及び抗コリン作用の症状が報告されている。 本剤が肝臓の薬物代謝酵素CYP2D6を阻害することにより,患者によってはこれら薬剤の血中濃度が上昇するおそれがある。 本剤とペルフェナジンとの併用により,ペルフェナジンの血中濃度が約6倍増加したことが報告されている。 本剤とイミプラミンとの併用により,イミプラミンのAUCが約1.7倍増加したことが報告されている。 抗不整脈剤 塩酸プロパフェノン 酢酸フレカイニド これら薬剤の作用が増強されるおそれがある。 本剤が肝臓の薬物代謝酵素CYP2D6を阻害することにより,患者によってはこれら薬剤の血中濃度が上昇するおそれがある。 本剤とペルフェナジンとの併用により,ペルフェナジンの血中濃度が約6倍増加したことが報告されている。 本剤とイミプラミンとの併用により,イミプラミンのAUCが約1.7倍増加したことが報告されている。 β-遮断剤 マレイン酸チモロール これら薬剤の作用が増強されるおそれがある。 本剤が肝臓の薬物代謝酵素CYP2D6を阻害することにより,患者によってはこれら薬剤の血中濃度が上昇するおそれがある。 本剤とペルフェナジンとの併用により,ペルフェナジンの血中濃度が約6倍増加したことが報告されている。 本剤とイミプラミンとの併用により,イミプラミンのAUCが約1.7倍増加したことが報告されている。 酒石酸メトプロロール メトプロロールと本剤の併用投与により,重度の血圧低下が報告されている。 本剤が肝臓の薬物代謝酵素CYP2D6を阻害することにより,メトプロロールの(S)-体及び(R)-体のT1/2がそれぞれ約2.1及び2.5倍,AUCがそれぞれ約5及び8倍増加したことが報告されている。 キニジン シメチジン 本剤の作用が増強するおそれがある。 これらの薬剤の肝薬物代謝酵素阻害作用により,本剤の血中濃度が上昇するおそれがある。シメチジンとの併用により,本剤の血中濃度が約50%増加したことが報告されている。 フェニトイン フェノバルビタール 本剤の作用が減弱するおそれがある。 これらの薬剤の肝薬物代謝酵素誘導作用により,本剤の血中濃度が低下するおそれがある。フェノバルビタールとの併用により,本剤のAUC及びT1/2がそれぞれ平均25及び38%減少したことが報告されている。 ワルファリン ワルファリンの作用が増強されるおそれがある。 本剤との相互作用は認められていないが,他の抗うつ剤で作用の増強が報告されている。 ジゴキシン ジゴキシンの作用が減弱されるおそれがある。 健康人において,本剤によるジゴキシンの血中濃度の低下が認められている。 アルコール (飲酒) 本剤服用中は,飲酒を避けることが望ましい。 本剤との相互作用は認められていないが,他の抗うつ剤で作用の増強が報告されている。 4.副作用 (1)発現状況  うつ病・うつ状態患者及びパニック障害患者を対象とした本邦での臨床試験において,本剤が投与された総症例650例中324例(49.8%)に643件の副作用が発現した。その主な内容は,嘔気(14.3%),傾眠(13.1%),口渇(9.2%),めまい(6.0%)等であった。  臨床検査値の異常変動としては,軽度~中等度のALT(GPT)上昇(7.1%),γ-GTP上昇(4.8%)等がみられた。(承認時) (2)重大な副作用   [1]セロトニン症候群   まれに(0.1%未満)激越,錯乱,発汗,幻覚,反射亢進,ミオクロヌス,戦慄,頻脈,振戦等があらわれるおそれがある。異常が認められた場合には,投与を中止する等適切な処置を行うこと。   [2]悪性症候群   抗精神病剤との併用により,まれに(0.1%未満)無動緘黙,強度の筋強剛,嚥下困難,頻脈,血圧の変動,発汗等が発現し,それに引き続き発熱がみられる場合がある。異常が認められた場合には,抗精神病剤又は本剤の投与を中止し,体冷却,水分補給等の全身管理とともに適切な処置を行うこと。本症発症時には,白血球の増加や血清CK(CPK)の上昇がみられることが多く,また,ミオグロビン尿を伴う腎機能の低下がみられることがある。   [3]錯乱,痙攣   まれに(0.1%未満)錯乱,痙攣があらわれることがある。異常が認められた場合には,減量又は投与を中止する等適切な処置を行うこと。   [4]抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)   主に高齢者において,まれに(0.1%未満)低ナトリウム血症,痙攣等があらわれることが報告されている。異常が認められた場合には,投与を中止し,水分摂取の制限等適切な処置を行うこと。   [5]重篤な肝機能障害   まれに(0.1%未満)肝不全,肝壊死,肝炎,黄疸等があらわれることがある。必要に応じて肝機能検査を行い,異常が認められた場合には,投与を中止する等適切な処置を行うこと。 (3)その他の副作用 5%以上 0.1~5%未満 0.1%未満 全身症状 疲労,倦怠(感),ほてり,無力症 精神神経系 傾眠,めまい,頭痛 不眠,振戦,神経過敏,感情鈍麻,緊張亢進,錐体外路障害,知覚減退,離人症 躁病反応 消化器 嘔気,口渇,便秘 食欲不振,腹痛,嘔吐,下痢,消化不良 循環器 心悸亢進 頻脈,一過性の血圧上昇又は低下 過敏症 発疹,そう痒,紅斑性発疹 光線過敏症,血管浮腫,蕁麻疹 血液 赤血球減少,ヘモグロビン減少,ヘマトクリット値増加又は減少,白血球増多又は減少 血小板減少症,異常出血,皮下溢血,紫斑 肝臓 ALT(GPT)の上昇 γ-GTP,AST(GOT),LDH,Al-P,総ビリルビンの上昇、ウロビリノーゲン陽性 腎臓 BUN上昇,尿沈渣(赤血球,白血球),尿蛋白 その他 発汗,排尿困難,性機能異常,視力異常,総コレステロール上昇、血清カリウム上昇,総蛋白減少 急性緑内障,霧視,尿閉,高プロラクチン血症,乳汁漏出,末梢性浮腫