• 締切済み

人気双方向クイズ番組「Time Over」の終了について

現在BSデジタルで放送中の、人気双方向クイズ番組「Time Over」(BS-i)が、突然先週の放送で、3月いっぱいで終わってしまうと発表されました。 この番組は数少ない双方向クイズ番組の中で最も人気があり、毎週3万人以上が参加して、家族で楽しめるプログラムだったのですが、なぜだか終わってしまうというのです。 急に終わってしまう理由をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、後番組はどんな内容なのかわかりますでしょうか? 新しいクイズ番組に生まれ変わるのか、もう双方向クイズはやらずに、全く異なる種類の番組にするのかご存知の方教えていただければ幸甚です。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

実は俺もその事を知りたくて色々調べましたが、これといった回答を見つける 事ができませんでした。番組関係者も口を割らないでしょうし(笑) 番組が終了する、ほとんどの理由はスポンサー関係にあると思います。これだ けの人気番組なのに…って思いますが、金額面で折り合わなかったとしか予測 できませんねぇ。人気と言ってもBSは地上波に比べるとまだまだ視聴者が少 ない。まして双方向クイズ番組って、毎週参加せずに見るだけの人って、そん なにいませんよね。つまり視聴者は参加している3万5千人強ってとこ。 TIME OVERは賞金や賞金が他局より高めになってますね。BS朝日の人生ゲーム は1等でも5万円。図書券は500円だそうです。これくらいが現時点では妥当な のかも知れません。このあたりじゃないでしょうか。 某タレントの差し替えの直後に終了のお知らせがあったので、その絡みかな…と も思いましたが、それはないと考えた方がいいでしょうね。 答えになってなくてすいません。いまだに回答が1件もないのでカキコしました。

miscellaneous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も金額面の折り合いの話かと思ったのですが、そうなると、急過ぎるのが腑に落ちません。 テレビ情報誌(3月号)には、3月最後の放送には、最終回のマークはついていなかったものですから。 お金の話ならもっと前にスポンサーと、来期はどうするか話し合っている筈なのではないでしょうか? あと、BS日テレの長寿双方向クイズ番組 BRAIN-Xも4月2日で終わってしまいます。 偶然とは思えません。何かもっと違うところから、双方向クイズはやめるように突然力が働いたのではと勘ぐってしまいます。 いずれにせよ、双方向クイズがなくなるのはとても残念です。タイムオーバーの後番組は先日番組CMで双方向クイズでないことはわかってしまい、更に_| ̄|○です。 何とか秋以降「タイムオーバー2」や「BRAIN-SUPER-X」といった番組が復活してくれることを期待してやみません。 長文すみませんでした。

miscellaneous
質問者

補足

今タイムオーバーの後番組が始まりましたが、スポンサーはP&Gのままで変わっていませんね。 また、今日ブレインマックスの最終回の放送があり、最後の入賞者の名前の表示が、苗字をアルファベットの頭文字のみに隠されていました。 双方向クイズ番組が急遽終わってしまったのは、どうも個人情報保護法の施行が原因だったのではないでしょうか?こんなところにこんな影響が出るなんて、思いもよりませんでした。 自分なりに納得できる推測がたったので、この質問は締め切りたいと思います。ご回答された方ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双方向番組について

    BSデジタルの双方向番組(BS朝日の人生ゲームなど)は,番組に参加する場合はテレビに電話線の接続は必要ですか?よろしくお願いします。

  • 夢中になって観たクイズ番組

    皆様が、昔、夢中になって観たクイズ番組は何ですか? 私の場合は、年末に放送されていた【アメリカ横断ウルトラクイズ】が、真っ先に挙げられます! 福留さんの「ニューヨークに行きたいか~?」とか、番組のオープニング曲、後楽園球場での、【○×クイズ】が、強く印象に残っています。 当時、テレビを観ながら、「僕も、大きくなったら、アメリカ横断ウルトラクイズに出るからね!!」と言っていたものです。 確か、優勝者で女性の方がいらっしゃいましたよね?お名前、何でしたっけね? あと、毎週、楽しみにして観ていたのが、【関口 宏のクイズ100人に聞きました!】です。 これは、小学生のとき、クラスのお楽しみ会でもやりましたね! 【クイズ46人に聞きました!】みたいな感じで(笑) その内容というのが、また小学生らしく、「将来、総理大臣になりそうな人は?」とか、「将来、テレビに出そうな人は?」とか、そんな感じで、やっていたことを記憶しています。 ということで、皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 昔のクイズ番組の中で今だったら「出たい」「観たい」番組

    いつもお世話になります。 最近「クイズミリオネア」や「ウイーケストリンク」などの視聴者参加クイズ番組は人気がありますが、みなさまが昔観ていたクイズ番組で、「今放送してくれたら絶対出たい」または「また復活したら観てみたい」番組って何でしょうか? 一時期、「視聴者参加型」のクイズ番組が激減した時期があり、その時は、「また(視聴者参加型の)クイズ番組やって欲しいなあ」と思っていたほど、クイズ番組大好きな私ではあります。 よろしくお願いいたします。

  • クイズ番組の賞金は本当にもらえるの?

    「クイズミリオネア」や「タイムショック」などのクイズ番組の賞金は1000万円という多額な物ですが もしそれが本当なら ほぼ毎週芸能人たちに1000万円を渡してる事になりますよね そもそも「クイズミリオネア」や「タイムショック」も最初は一般参加の番組だったのに なぜ最近は素人を使わずに芸能人ばかりが賞金の掛かったバラエティに参加するのでしょうか 私はそのあたりからおかしいと思ったのですが みなさんはどう思いますか?

  • 伝説のクイズ番組「ダウトをさがせ」が復活するって本当ですか?

    あの往年の人気クイズ番組「ダウトをさがせ!」が 2007年10月に復活すると聞いたのですが、本当ですか? レギュラー番組として復活するのでしょうか? それとも、特番で1回放送されるだけでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 昔のクイズ番組の名前が思い出せません

    昔のクイズ番組の名前が思い出せません。 私は1988年生まれなのですが、そのクイズ番組は小学生の頃に見ていました。 調べて見たのですが、名前も分からず、放送されていたテレビ局も、誰が出ていたのかも忘れてしまい、記憶が無さ過ぎて見つけられませんでした。 多分、小学2年生~4年生くらいの時に見たような気がします。(1990年代) この時期にやっていたクイズ番組をご存知の方いましたら、教えてください。

  • 現在、雑学王というクイズ番組が放映されています。番組ホームページを見る

    現在、雑学王というクイズ番組が放映されています。番組ホームページを見ると、先週放送分の問題を見ることはできるのですが、もっと過去の問題を一覧で見られるところはないでしょうか。

  • BSデジタル双方向番組のしくみ

    BSデジタル放送のクイズ番組とかで4色ボタンで回答して結果が出ます。 こちらの回答により正解、不正解の画面が変わるしくみというのはどうなっているのでしょう。(電話線はつながっていないです。) もっと深く追求すると制限時間によって4色ボタンが無効になるのですがそのあたりのしくみも知りたいです。 HTMLベースの言語でそのあたりの複雑な時間管理や分岐判断が出来るものかと不思議に思ってます。 その方面に詳しい方参考になるページや文献でもいいので教えて下さい。

  • 昔のクイズ番組

    30年ほど昔だったと思いますが、 テレビのクイズ番組で 回答者が答えを間違うと 滑り台のような傾斜の角度がどんどんあがり 最後には滑り落ちて 風船の中に落ちてしまう番組ありましたよね。 そのクイズ番組の名前が思い出せず、気持ちが悪いのです。どなたかご存知の方教えてください。

  • 島田紳助のクイズ番組

    先週土曜日にTBSで放送していたクイズ番組で、マラソンのシモン選手がいなかったのですが、どうしてですか? それと、シモン選手の代わりに走った女性に馴れ馴れしく触った眼鏡又はサングラスの若い男性は誰ですか?←太平サブローさんがあいつは誰だったんだ?って今日のTVで言っていたので・・・。 教えて下さい。