OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PentiumIIIじゃないとだめ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124375
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

パソコンを購入したいのですが。
DVDは必要ないのですが、インターネットでいらいらしない程度のマシンがほしいのです。(アナログ回線で)
そうなるとやはりPentiumIII以上のマシンが必要でしょうか。
PentiumIIIとなるといっきに金額が違ってきますよね。
なるべく低予算で購入したいのですが、あとあとのことも考えると奮発していいマシンにした方がいいのかと思ったりしていてなかなか決断できません。アドバイスをぜひお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

今買うなら、セレロンでもパフォーマンス的に違いはないです。(ただし、800MHz以上のFSB100MHzに限る)
しかも、ハイエンドプロセッサとして君臨してきたPen3は1,2G(Pen4の上位並に高い)などの新コアをのぞいて、すでにアスロンに比べると見劣りしますし、価格も決していいものではありません。
逆にセレロンは性能比較でPen3とさほど変わりませんから、こちらの方がおすすめです。ただし、先にも述べたとおり800MHz以上での話ですよ。

ちなみに、回線速度とCPUには関係がないともいえません。どんな方でも予算的に将来はブロードバンドを利用するようになるでしょう。ブロードバンド(高速で高帯域な通信)は速度が速いですが、その反面CPUを多く食い重いです。今から買う予定のパソコンを2年3年使うなら、性能のいいpcを選んだ方がいいです。

ちなみに、11月にwindowsXPと呼ばれる新OSが登場しますから、急ぎでなければその後買われた方が、安定性、将来性、性能などでいいですよ。
そのころにはインテルがパフォーマンス向けにPen4を本格投入して、現在のPen3レベルでPen4を展開することを発表していますし、winXPにアップグレードする手間(結構、アップグレードは不具合がでたり大変なこともありますから)も省けます。
決断できないなら、間違いなくしばらく待つべきです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

インターネット主体なら『Celeron』『Duron』等のエントリークラスのCPUでも 十分だと思います。 僕は『Celeron800』ですが全然不満は無いですよ。 とりあえずは低予算でいってみて、不満があれば『CPU交換』『メモリ増設』『ビデオカード交換』 等で必要な部分を強化していくもの手だと思います。
インターネット主体なら『Celeron』『Duron』等のエントリークラスのCPUでも
十分だと思います。

僕は『Celeron800』ですが全然不満は無いですよ。

とりあえずは低予算でいってみて、不満があれば『CPU交換』『メモリ増設』『ビデオカード交換』
等で必要な部分を強化していくもの手だと思います。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

アナログ回線(ADSLにしないでということですよね?)であればペンティアム3はおろかペンティアム4でも大差はないと思いますよ。
パソコンの処理速度の問題ではないからです。
現在のインターネット環境の場合回線速度こそが最重要になります。
回線自体がボトルネックになってストレスを感じさせているためです。
インターネット中心に使用されるのならCPUはセレロンでもかまわないと思いますので回線の方を増強されることをお勧めします。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

インターネットでイライラするしないとは
たぶんページの読み込みの速さを言ってるのでしょうが
その場合、CPUの速さはほとんどまったくというほど関係ありません。

一番大事なのは、通信回線の速度です。
アナログ回線であるのなら結構イライラすると思いますよ。
そこでADSLの導入はどうでしょうか?
初期費用等が、かかりますが
使用目的がインターネット主体なら
極端な話、パソコンのほうは何でもいいですよ。
7~8万のパソコンでも買って、
余った予算をADSLのほうにまわすのです。
アナログ回線からの移行ならスムーズに進みますしね。

その他の使用も気にするのなら
ハードディスクの容量と、メモリでしょう。

CPUは自作で動画を作りたいとか、TV録画がしたい
とか動画編集が目的のときに気にしたらいいんじゃないかと思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

●DVDは必要ないのですが、インターネットでいらいらしない程度のマシンがほしいのです。(アナログ回線で)
そうなるとやはりPentiumIII以上のマシンが必要でしょうか。

とりあえずお奨めPCとしての情報を下記過去ログで参照してみては?

「お奨めのPC&奨めないPC情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725

根本的にインターネット接続そのものの速さはマシンの性能よりも、アナログ、ISDN、ADSL、CATV、FTTH(光ファイバー)のどれでするかがまず問題になります。はっきし言ってアナログ回線はインターネット接続をする上で最も最低のラインです(゜o゜;)。どんなに高性能のマシンを購入してもアナログ回線である以上宝の持ち腐れになりますね(+_+)。例えると1時間に1台通るか通らないあぜ道を5車線ある高速道路にするようなものですね(゜_゜;)。

しかし伝送量が強烈に多いFTTH(光ファイバー)の接続になると話は別です。その接続方式になるとIntel Celeron などのCPUではそこそこの速さでしか無くなり充分の速さを生かせなくなります。FTTH(光ファイバー)では「有線ブロードネットワークス」の100Mbpsが最高値になるのでPCの性能は最低でもPentiumIII以上のマシンが必要になります。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

もし性能の低い安価なPCでFTTH(光ファイバー)接続にすると例えれば、片道5車線の高速道路からいきなり片道1車線で制限速度20Kmの道路に入るのと同じです(+_+)。

個人の意見としてこれからPCを購入しインターネットをするのでしたらADSLがベターではないでしょうか?どんなにインターネットをしても定額ですし、アナログ回線からも導入しやすいし、アナログ回線の伝送スピードよりも凡そ60~70倍のスピードが出せます(゜o゜;)。最近では「Yahoo!BB」の導入によりどのADSL業者も相次いで値下げしてますし下り8Mbpsが主流になりつつあり魅力的ですね。とりあえず下記HPでどこの高速常時接続が利用できるか確認してみては如何でしょう?

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

そして高速常時接続の詳細は下記過去ログでご確認ください(#^.^#)。

「高速常時接続に関する情報&留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

「ADSL情報&LAN接続について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121689

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。