• ベストアンサー

レコードプレーヤーの電源について

オーディオ初心者の質問なんですが、最近ノイズフィルター付きのタップを買ってきて、すべてのオーディオ機器を直接タップに接続したのですが、レコードプレーヤーの音質が以前より悪くなった気がします。以前はプレーヤーはアンプの後ろの電源に接続していました。そこで質問なんですがレコードプレーヤーはタップに直接接続するのとアンプに接続するのではどちらがいいのか?です。まぁ音質のいいほうに接続すればいいのは分かりますが、一般的にはどうなのでしょか?因みにアースはアンプに接続しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

オーディオやっててノイズフィルター類は嫌いな人が多い。 ノイズフィルターは電源のトランジェント特性(立ち上がり等)を劣化させる、結果音の透明度が悪くなる。 出来る限り余計な経路を通さず、出来ればぶっといケーブルを使った電源タップを使ってアンプ経由ではなく、 出来る限り、直接壁コンセントから給電する。 松下電工の医療用プラグ、ソケットが安価で音が良いと言われている。 このプラグソケットで電源タップを自作したりする。 ACコンセントにはグランド側とホット側の違いが歩けど、たまに順方向ではなく逆にする方がいい場合もある。

tsumukiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、ノイズフィルターが逆効果だなんて・・・ 結構高かったタップだったのでがっかりです。元に戻してみて再度音質を確かめてみます。

その他の回答 (1)

• TREX555
回答No.2

>レコードプレーヤーの音質が以前より悪くなった気がします。 気のせいだと思いますが。 >因みにアースはアンプに接続しています。 なにか、変なループが出来てしまって、ハムノイズが発生しているのかもしれません。 アンプのアースを本格的なアースに接続していないのなら、プレーヤーのアースをアンプに接続しても意味ありません。 プレーヤーのアースを接続しないで試聴してみてください。 それでも変わらなければ、気のせいです。

tsumukiti
質問者

お礼

アースを外して視聴してみたところ若干良くなった気がします。でも、気のせいってセンも捨てきれないところです(汗 有難うございました。