• ベストアンサー

30代後半の転職は厳しいですか?

florenzの回答

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

転職ということは、現在お仕事をされているんですよね。 現在または今まではどんな職種を経験されているんでしょうか。 30代後半となると、企業も育てるためではなく、即戦力を求めると思いますが、経理や事務の経験はどのくらいあるのでしょうか。 経理の場合、経験がなければかなり難しいです。 即戦力の場合、月次・年次決算までできることを求める企業が多いので、資格があっても経験がないと難しいほどです。 資格は持っているけど経験なし、という人や、ほとんど経験なし、という人で経理を希望する人が多いのですが、若ければ企業も育ててみようと思いますが、年齢が高いとやはり経験重視になります。 一般事務の場合、PC(エクセル・ワード)を使いこなせればだいじょうぶですが、一般事務は特に専門性はないので誰でもできてしまいますから、競争率も高くなります。 その時に、20代の若い子と30代後半のどちらを取るか、ということになりますね。 でも、何か強みを持っているとだいぶ違います。 若い子にはない経験という強み、ビジネスマナーなど、何かアピールするものを持っていてそれがアピールできればチャンスは大きくなります。 頑張ってください。

hiro37
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。良いアドバイスありがとうございました 私なりにもう少し考えてみようと思います 職安の方にも今は運とタイミングと縁って言われました 今の所に勤めながら、もう少し経験を積んで行きたいと思います

関連するQ&A

  • 30代後半(女性)で転職可能ですか?(資格)

    現在、派遣(事務系)で働いています。 結婚(転勤)を機に長く勤めたメーカーを退職して、融通の利く 派遣で働きました。 しかし、一昨年離婚をしまして・・・今後の将来に不安を持っています。(子なし) 派遣の仕事はご存知の通り・・給料もお安いし、年齢的にも仕事がどんどん減ってきています。 正社員の事務系のお仕事も年齢制限の嵐です。 一念奮起して資格を取るしかないのかなぁとも思うのですが この年で転職に有利な資格って何があるのか分かりません。 司法書士・宅健・消費生活アドバイザーなど・・ある程度独学でも勉強が可能(司法書士は別)ですが、就職率は低いみたいですし。 かといって、簡単に資格を取得できるヘルパーや医療事務なども 給料的にお安い様です。 思い切って、大学に入りなおして薬剤師にでもなれたら良いのかも しれませんが・・・ その間も仕事をしなくては生活ができません。 この年になって、金銭や将来の不安を持つとは思ってもいませんでいた。 どなたか、30代後半の女性の就職に有利な資格をご存知でしたら アドバイスお願いします。 (パソコンのソフト系は取得済み、経理系は苦手です)

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 30代後半の転職について

    30代後半の転職について 結婚して2年になる子供の居ない夫婦です。(都内在住・夫婦37歳です。) 夫は3年前に転職をしてから給料が激減しました。現在は手取り23万でボーナスはありません。 会社が赤字で業績不振らしく、ここ1年で社員の給料を減らすことになったようです。もちろん残業代や退職金、休日手当てや昇給もありません。 私は身体が丈夫な方ではなく、パートで稼ぐのが精一杯です。節約をしていますが、ギリギリの生活に不安を感じています。 このままでは、子供と(年齢的にも厳しいですが)持ち家を諦めるのは明らかになっています。 本題のご相談なのですが、この景気の中で、30後半で転職するのはかなり困難なのでしょうか?夫は経理の仕事に10年強従事しています。簿記2級はありますが、転職を見据えてか?会計士の学校に通っていますが、取得までには時間がかかるようです。 このままこのような状況に耐えるしかないのでしょうか。

  • 20代後半で上京転職した方いますか?(27歳・女性)

    私は現在27歳福岡県で経理事務をしてます 経理をし始めて1年半ですが、 収入の低さから3年経てば転職しようと思ってます。 (残り1年半でその頃28歳になります) 今のうちから情報収集をと転職情報を見てますが 単なる事務員の仕事以上のものを探してるので なかなか福岡では見つかりません 東京で検索するとかなりの求人数が出て来て 上京も考え始めてます 幸い(?)パートナーもいないので、心配することと言えば親ですが こちらに兄夫婦がいるので、あまり問題ないと思ってます ただこの年齢で上京することに、採用企業側は抵抗があるのか どうなのかわかりません 実際、20代後半で上京転職された女性の方いますか? やはり結婚のことを予測され(こちらは予定がなくとも採用側が気にする場合)、転職は厳しくなるのでしょうか?

  • 30代後半からの資格・転職【税理士】

    主人は現在30代後半。現在勤めている会社を辞め、転職をするか悩んでいるようです。 本人の希望としては士業を希望していて、税理士、公認会計士、社会保険労務士等が挙げられています。 そこで現在の年齢から勉強をし始めて取得できる資格、就職できる職業は何がありますか? ・貯蓄や不動産収入が若干あるので何年かは勉強に専念できると思います。 ・現在の会社では経理を担当していますが、簿記や経理関係の資格はありません。 ・現在子供が一人、二人目も考えています。 ・私も正社員で働いていますが、家族を養える程は稼いでいません。 資格獲得や転職に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 30代後半:彼から転職を求められています・・・

    こんにちは。皆様に「どのように彼を納得されるか」 知恵をいただきたく、質問させていただきます。 私も彼氏も共に30代後半(お互いバツ一)です。 1年前に付き合い始めました。 同時に、「転職してくれ」と言われました。 理由は、元夫が同じ職場にいるからです。 彼との再婚を考えたので、一度は転職を決心し、「1年だけ働かせてほしい」と 言いました。 その際、私は専門職なので、今の会社でもう少し「実績」を積み、「資格」を取得 してから、転職すると約束しました。 なので、資格のための勉強はずっとしています。 試験日も数ヵ月後に迫り、1年と言う約束の日も数ヵ月後に迫ってきています。 正直・・・あと1年、今の会社で働きたいと思っています。 (本音を言うと、会社や業務に対して、一切不満はありませんし、 やりがいを感じているので・・・転職することに相当迷いましたが) もう30代後半なので、転職には非常に厳しい年齢です。 だからこそ、転職に有利になるよう、もっと「実績」を積み、もっと「資格」を 取得したいと思っています。 今の時点で転職しても、厳しい状況ということを理解しています。 ただ、専門性を活かせるなら、年齢よりも実績や資格が重視されるので、 努力をし続けたいと思っています。 ただし、彼氏の性格は、1本の大木のようなタイプで、 「約束は約束。1年後に転職と言ったなら、転職しろ。」という感じです。 彼は間違っていません。私も約束を破ることになるのは後ろめたいですし、 約束は約束です。 でも、仕事においては、どうなのか?という疑問はあります。 もし仮に彼と再婚できたとしても、専業主婦にはなりません。 金銭的な問題もありますし、私は子供を産まないので 仕事を頑張る・・・ということをじっくり話したからです。 (※私自身に問題があるのではなく、彼が子供を希望しないので) 更にあと1年、現職で仕事をしたいという思いをなんとか 彼に説得したいのですが、言い包められそうで怯えています。 どうか・・・「どのような言い方で説得できるか」 皆様のお知恵をお借りできませんか? または、ご経験ある方、失敗例や成功例をお聞かせください・・・

  • 新卒・20代後半での就職

    こんな方、就職はどうでしたか? ・大学を卒業したが別の分野を学びたいため、また大学・専門学校に入り直した ・いろいろあって大学を出たのが20代後半 「学ぶのに年齢は関係ない」のは確かにその通りですが、就職はそうはいきませんよね?職歴なし・新卒・20代後半という条件でも就職に成功された方っていますか??  

  • 30代後半公務員から転職

    私は小学校教員17年目,30代後半です。 今勤めている職場に異動になってから体調を崩し,今休職しています。 最近は仕事への復帰意欲がわかず,自信も失ってきています。 そして転職しようかと思い始めています。 しかし昨今の不況の折,私のような年齢でしかも教員免許しか資格の無いような人間を雇ってくれる職場など無いのだろうと思っています。 私は離婚経験者で2人の子どもを育てています。 しかも4年前に家を購入してローンを抱えています。 (最悪手放すしかないかなとも考えていますが) このような現状では今の仕事を辞めないほうがいいとは分かっているつもりなのですが,心がまだふらついています。 私は公務員としての経験しかありませんので一般企業の厳しさを知りません。 やはり転職はやめたほうがいいのでしょうか?

  • 20代後半の27才でこれからデザイン事務所に転職したいのですができるか

    20代後半の27才でこれからデザイン事務所に転職したいのですができるかどうか悩んでいます。 美術系の専門学校をでて現在はデザインとは関係ない製造業のパートをしています これからデザイン事務所に転職するためにはどんなことが必要でしょうか? それと27才でデザイン未経験はデザイン関係に転職はどうでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 40代後半での転職について

    現在、一日中パソコンを使用した仕事をしています。かなり細かいチェックを必要とする仕事なので、この仕事を50代、60代まで続けていく自信がありません。なので転職を考えているのですが、販売の経験は無いに等しいのですが、大丈夫でしょうか?やっていけるでしょうか?(採用されればなのですが…)そして、50代、60代まで続けていけるような事務の仕事ってあるのでしょうか?