• ベストアンサー

30代後半の転職は厳しいですか?

florenzの回答

• florenz
回答No.1

転職ということは、現在お仕事をされているんですよね。 現在または今まではどんな職種を経験されているんでしょうか。 30代後半となると、企業も育てるためではなく、即戦力を求めると思いますが、経理や事務の経験はどのくらいあるのでしょうか。 経理の場合、経験がなければかなり難しいです。 即戦力の場合、月次・年次決算までできることを求める企業が多いので、資格があっても経験がないと難しいほどです。 資格は持っているけど経験なし、という人や、ほとんど経験なし、という人で経理を希望する人が多いのですが、若ければ企業も育ててみようと思いますが、年齢が高いとやはり経験重視になります。 一般事務の場合、PC(エクセル・ワード)を使いこなせればだいじょうぶですが、一般事務は特に専門性はないので誰でもできてしまいますから、競争率も高くなります。 その時に、20代の若い子と30代後半のどちらを取るか、ということになりますね。 でも、何か強みを持っているとだいぶ違います。 若い子にはない経験という強み、ビジネスマナーなど、何かアピールするものを持っていてそれがアピールできればチャンスは大きくなります。 頑張ってください。

hiro37
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。良いアドバイスありがとうございました 私なりにもう少し考えてみようと思います 職安の方にも今は運とタイミングと縁って言われました 今の所に勤めながら、もう少し経験を積んで行きたいと思います