OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友達にパソコンを貸すことについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124345
  • 閲覧数650
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

私の友達はネットオークションを利用して自分の洋服等を販売していますがポケットポスペを利用しての販売のため画像を出せない(デジカメもパソコンも持ってない)ので私のパソコン(カメラ付き)を貸してほしいと言われました。とゆうことは私のパソコンから画像付きでオークションに応募するとゆうことになるのですが、みなさんは自分のパソコンを友達に貸すことに抵抗はないでしょうか?そんなことはたいしたことではないのでしょうか?私の周りには自分のパソコンは絶対他人に貸したくないとゆう人もいるのですが・・・。ちなみに私はパソコン初心者です。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

僕はプライベート用に自宅にデスクトップを1台、
仕事専用にノートを1台持っていますが、
もし、プライベート用を貸してくれといわれると
かなりの抵抗がありますね。
何をされるか、何を見られるか分かりませんから。
たとえ信頼できる友人でも、インターネットに繋ぐとなれば
パソコンに対する知識のあまりない人には貸したくありません。
逆に知識がありすぎる人にも、貸したくありません。

仕事用のノートのほうは、一応システムの変更とかできないように
ソフトウエアでセキュリティーをかけたり
インターネットの接続にはパスワードを入力するようにとかしています。
プライベートなデータも最低限度しか入れていません。
だから、パソコンを持っていない人によく貸したりしてますし
有休を取った日でも、その人たちのために職場に置きっぱなしにしています。

でもそんな設定は、個人で利用するときには面倒なものですし
プライベート用では他人の利用に関しては結構無防備です。

パソコンのセキュリティーというと、
大概はインターネットセキュリティーの話になりますが
第三者の使用に対するセキュリティーを考えたとき
それ相応の対策をしている人というのは、
特に初心者の方には少ないんじゃないでしょうか。

もし断りにくいとかあれば、友達に代わって代行してあげるとか
そばに付き添っているとかしないと安心できないですね。
僕の場合は。

特にネットオークションの場合は会員登録とか身分確認とか必要じゃないんですか?
(すいません。この辺はよく知りません)
その辺のデータがパソコンに残るのはやっぱ避けたいですね。
お礼コメント
noname#772

早速回答してもらってありがとうございます。納得しました。友達に貸すのは辞めておきます。やっぱりセキュリティーが問題ですよね。頭のモヤモヤがすっきりしました。
投稿日時 - 2001-08-26 01:40:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 ukoさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 お付き合いの程度にもよりますが、一般的な友達とのPC貸借について
書きますね。

 貸すことによるリスクは以下のような感じですか。

1.ウィルス感染
2.勝手に設定変更
3.個人情報の流失
4.PCの故障・盗難・破損

 どれをとってもありがたくないですね。(^_^;) 例えば目薬とかでも
よく事情を知らない人は他人のを貸してくれといいます。本来、目薬は
病気に感染する可能性があるので、家族でも貸し借りするべきではない
物なんです。

 PCもほとんど同じですね。貸してくれと言う人は、よほどPCのこと
を知らないか、自信があるかのどちらかだと思います。ご質問の文章から
では、その辺のことは分かりかねますが、3の個人情報(IDやパスワー
ド)の問題もありますし貸さない方がよいのではないかと思います。

 どうしてもと言われて断れなければ、ukoさんの見ている前で最低限の
操作だけしてもらってはどうですか。他人のPCを使っての作業ですから、
多分数時間かかると思いますが。(-_-;)
お礼コメント
noname#772

ウイルス…怖いですね、パソコンのことはホントによく解らないのですが職場の人が同じFDを使ったために3人一緒に感染して大変なことになっていたのを思い出しました。多分私の友達は私以上にパソコンのことを知らない人だと思います。適切な回答ありがとうございました。(^:^)/
投稿日時 - 2001-08-26 01:53:41


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

パソコンは貸し借りしないほうがいいのでは?
トラブルのもとですよ。
設定などが変わってしまう可能性もありますし。
どうしても断われないようだったら
ukoさんが立会いのもと
応募してもらうのはどうでしょうか。
お礼コメント
noname#772

なんとか断ろうと思います。それにしても「パソコン貸して」ってゆう人はあんまりいないみたいですね、友達の常識を疑ってしまいます(笑)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 02:25:32
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

私は他人には貸したくないですね。
メールのログとか読まれるとイヤですし。
大事なソフトはいっぱい入ってるし。
勝手にインターネットに接続されて、変なことされたらとても困ります。
要注意です。
(決してあなたの友達がそういう事をすると言っているわけではありませんけどね・・。例えばの話です。)
お礼コメント
noname#772

ありがとうございます。なんとか断ろうと思います。
投稿日時 - 2001-08-26 02:07:21
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

自分の場合は貸しません。

ukoさんに言う事ではないですが、パソコンが無ければ出来ない事がしたいのならば友達はパソコンを買うべきだと思います。
とくに、ネットオークションで金銭に関係する使用目的なのでなおさらです。

また、パソコンはメール等の個人情報の中で人に見られたくない情報も入っている為、なおさら貸さない方がいいと思います。

断り方は、難しいかもしれませんが、人には見せたくない情報が入っているので貸せないと言った方がいいと思います。

一度貸すと、何度も貸すことになると思います。
お礼コメント
noname#772

本当にその通りですね。友達は私以上にメールとかネットとか大好きなのですがパソコンは高いとゆう理由で買おうとしないんです。それなのにネットオークションに出せるくらい高いブランドの洋服やバックは毎月買ってるんです!!なんかおかしいですよね、がんばってきっぱり断ろうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 02:03:26
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

ukoさん こんにちわ、私もパソコン経験一年足らずの初心者です。
私なら友達でもパソコンを貸すことはしませんね、安いものでもないし
貸した時とまったく同じ状態で返ってくるという保障も何もありませんし
おそらく返ってくるときは、不安定な状態で返ってくるんでは、ないでしょうか。
またウィルスがいつ侵入するかわからないということもあります。
友達や兄弟に貸してガタガタにになって最後には、ウィンドウズを再インストール
したという話も聞いたこともありますし、やめた方がいいと思うのですが。
お礼コメント
noname#772

そうなんです、初めて買ったパソコンを他人に貸すことにも不安があったので。(自分的には結構高い買物だったし…)おかしくなっても自分では直せないし。アドバイスありがとうございなした。
投稿日時 - 2001-08-26 02:19:30
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

貸すにも数種類あります もって行かれるのは何かとまずいので触る程度なら問題なし 理由は貸すと相手方のスキル云々で何でもかんでもできてしまいます
自分の個人情報晴ればれだし相手のスキルが低いからといって相手の友達にスキルの高い人が居ないとも限らないから
ただ、自分の管理下での貸す(上記の触る程度)なら何をされても直せる自信がありますまた、重要なデータはみさせないようにできますからね
しかし、自分は自分以外が触る店頭に置く場合は貸し出ししますよ
これは、メイン・サブ両方持っていてメインマシンじゃない方なら個人情報はほとんど入っていないしばれても問題ないからです
と、複数持っているのでできる裏技ですがこういう方法もあります
それと、機種が書かれていないのですがメーカーによっては雑な扱いで逝ってしまうメーカーもあるのでノートの場合は上記触る程度でも気をつけなければなりません(カメラが付いているって事はVAIOかな? SONYは結構精密で他のメーカーより壊れやすいようです メモリなんか特製で厚みが薄くわざわざ精密にしているらしい)
お礼コメント
noname#772

ありがとうございます。ご想像どうり私のパソコンはVAIOです。初心者なのにこの機種を購入してしまってただでさえ使い方がよく解らないのに「貸して!」って言われても…トホホどーしよーと思っていました。会社にある同じ機種は何度も設定を繰り返していたらおかしくなりました。そーいえばこのパソコンを買うときも今回の友達に薦められて買ったのでした。(それって上手くハメられたのかしら?)とにかくせっかく高く買ったパソコンを長生きさせるため皆さんのアドバイスのもと絶対断ることに決めました。
投稿日時 - 2001-08-26 02:41:07