• ベストアンサー

破産後に新たに保険に加入できますか?

自己破産した後って生命保険などに加入できますか? 制限とかされないでしょうか? 自己破産で保険関係も資産とみなされるのはわかったのですが。 あと、破産前に保険を解約すると偽装工作(?)とみなされますか?何に使ったかとか問われますか? 証拠なしに「もう使ってしまった」という理由では自己破産できなくなるなんてことあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

破産後も,保険への加入になんら制限はありません。 ただ,手続き中に新たに加入した場合,家計とのバランスを見てあまりにも保険料が高ければ,弁護士から注意されることはあると思いますが・・ 保険に入っていない状態での傷病は一番怖いですから,掛け金が安く,また,保険解約返戻金がほとんど発生しない,共済等の保険が一番良いかと思います。 保険を解約した場合に返戻金がある場合,金額にもよりますが,解約を指示されることがあります。(一応,保険関係数本がある場合は総額が20万程度あれば,資産として考えられ,解約を指示されると思います。小額であれば継続できることもあります) 。 arumajiroさんのご両親が,自営業者なのか株式会社なのか,ちょっとそこを昨日確認し忘れたのですが,株式会社であれば,会社の破産手続きも同時に行わなければならない可能性があります(会社自体の名前で借入れを起こしている場合)。そうすると,ご両親+法人の破産になり,小額管財もしくは通常管財になるのが普通ですから,弁護士費用や管財人費用が高くなる可能性があります。 なので,保険を直前に解約してしまい,なんだかわからないけど使っちゃった,なんてことになると,のちのち弁護士費用等の支払いで苦しくなったりします。そして,なんだかわからないけど使っちゃった,では通りません。もし,どうしても必要な出費・・例えば医療費だとか,転居費用に使わざるを得ないということで,弁護士介入前であれば,必ず領収書をもらい,使途を明らかにしておいてください。 弁護士が介入後であれば,弁護士の指示に従うことになります。 使っちゃったけど使途がわからない,では,免責不許可になるか,その金額か何分の1かでもいいから積立てて,破産財団に組み入れるように管財人に言われる可能性があります。

arumajiro2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社は株式会社ですが、中小企業というやつなので 借り入れ(主に銀行)は個人名での借り入れになってます。

その他の回答 (2)

noname#11466
回答No.3

>親戚などから借りた分を返したいのですが・・・ 破産を予定しているのにそのような行為をすれば、これは特定債権者に対して優遇してしまうことになるので駄目ですね。下手をすると免責不許可事由になりかねません。 どうしても返済したいと言うことであれば弁護士と相談して下さい。 ちなみに破産して免責を受けた後でまた収入を得て「任意に返済」することは問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 へたな事は出来ないってことですね。

回答No.1

>自己破産した後って生命保険などに加入できますか? 全く問題ありません。 >制限とかされないでしょうか? 問題ありません。 >破産前に保険を解約すると偽装工作(?)とみなされますか? 解約して得たお金を隠せばそうなります。 >何に使ったかとか問われますか? 破産時には過去2年くらいの金銭の動きを開示しなければなりません。 >証拠なしに「もう使ってしまった」という理由では自己破産できなくなるなんてことあるでしょうか? 自己破産が出来なくなることはありません。但し免責が受けられなくなる場合はあります。 また財産隠しと判断されると犯罪ですから捕まります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 使途不明じゃだめなんですね。 親戚などから借りた分を返したいのですが・・・ 領収書とか借り入れ書とかないとダメなんですかね。 信用貸しってことで特に書いたりはしてないんですけどね。