• ベストアンサー

破産後に新たに保険に加入できますか?

自己破産した後って生命保険などに加入できますか? 制限とかされないでしょうか? 自己破産で保険関係も資産とみなされるのはわかったのですが。 あと、破産前に保険を解約すると偽装工作(?)とみなされますか?何に使ったかとか問われますか? 証拠なしに「もう使ってしまった」という理由では自己破産できなくなるなんてことあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

破産後も,保険への加入になんら制限はありません。 ただ,手続き中に新たに加入した場合,家計とのバランスを見てあまりにも保険料が高ければ,弁護士から注意されることはあると思いますが・・ 保険に入っていない状態での傷病は一番怖いですから,掛け金が安く,また,保険解約返戻金がほとんど発生しない,共済等の保険が一番良いかと思います。 保険を解約した場合に返戻金がある場合,金額にもよりますが,解約を指示されることがあります。(一応,保険関係数本がある場合は総額が20万程度あれば,資産として考えられ,解約を指示されると思います。小額であれば継続できることもあります) 。 arumajiroさんのご両親が,自営業者なのか株式会社なのか,ちょっとそこを昨日確認し忘れたのですが,株式会社であれば,会社の破産手続きも同時に行わなければならない可能性があります(会社自体の名前で借入れを起こしている場合)。そうすると,ご両親+法人の破産になり,小額管財もしくは通常管財になるのが普通ですから,弁護士費用や管財人費用が高くなる可能性があります。 なので,保険を直前に解約してしまい,なんだかわからないけど使っちゃった,なんてことになると,のちのち弁護士費用等の支払いで苦しくなったりします。そして,なんだかわからないけど使っちゃった,では通りません。もし,どうしても必要な出費・・例えば医療費だとか,転居費用に使わざるを得ないということで,弁護士介入前であれば,必ず領収書をもらい,使途を明らかにしておいてください。 弁護士が介入後であれば,弁護士の指示に従うことになります。 使っちゃったけど使途がわからない,では,免責不許可になるか,その金額か何分の1かでもいいから積立てて,破産財団に組み入れるように管財人に言われる可能性があります。

arumajiro2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社は株式会社ですが、中小企業というやつなので 借り入れ(主に銀行)は個人名での借り入れになってます。

その他の回答 (2)

noname#11466
noname#11466
回答No.3

>親戚などから借りた分を返したいのですが・・・ 破産を予定しているのにそのような行為をすれば、これは特定債権者に対して優遇してしまうことになるので駄目ですね。下手をすると免責不許可事由になりかねません。 どうしても返済したいと言うことであれば弁護士と相談して下さい。 ちなみに破産して免責を受けた後でまた収入を得て「任意に返済」することは問題ありません。

arumajiro2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 へたな事は出来ないってことですね。

noname#11466
noname#11466
回答No.1

>自己破産した後って生命保険などに加入できますか? 全く問題ありません。 >制限とかされないでしょうか? 問題ありません。 >破産前に保険を解約すると偽装工作(?)とみなされますか? 解約して得たお金を隠せばそうなります。 >何に使ったかとか問われますか? 破産時には過去2年くらいの金銭の動きを開示しなければなりません。 >証拠なしに「もう使ってしまった」という理由では自己破産できなくなるなんてことあるでしょうか? 自己破産が出来なくなることはありません。但し免責が受けられなくなる場合はあります。 また財産隠しと判断されると犯罪ですから捕まります。

arumajiro2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 使途不明じゃだめなんですね。 親戚などから借りた分を返したいのですが・・・ 領収書とか借り入れ書とかないとダメなんですかね。 信用貸しってことで特に書いたりはしてないんですけどね。

関連するQ&A

  • 自己破産する時、生命保険はどうなる?

    兄に自己破産させようとしているのですが、本人受け取りのJA生命共済を兄に掛けています。 生命保険も資産になると聞いたので、自己破産する時はこれも解約させられて戻り金を取られるのでしょうか? …だとしたら、自己破産の手続きに入る前に解約しておくべきなのでしょうか?

  • 自己破産 生命保険は?

    アドバイスよろしくお願いいたします。 死亡した父親の借金で、母親に支払い能力がないため、弁護士さんに相談していますが、自己破産・・・も念頭にということで、自己破産をするという前提で 教えて下さい。  生命保険の支払いが大変になったこともあり、解約を考えたんですが、現時点で保険の解約をすれば、所得隠しとみなされるのか、解約金をそのまま現金でおいておいて、申告すればもんだいないのか・・・  それか保険会社に支払いをしないで、失効扱いにしておいておいた方がいいのか? 多額の借金のため、免責を受けることが出来なくなるのが 心配です。 (2010年10月末 父親死亡、 母 生命保険、数件加入 他貯金なし) また、自己破産をすれば、医療保険(掛け捨て)は解約されてしまうのか? 又、解約になった場合、再度収入を得られるようになった時、生命保険並びに医療保険に加入する事はできますか? 質問ばかりで すみません。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産時の保険の解約とは?・

    自己破産を考えているものです 生命保険は解約で20万以上あるものは解約して資産に充当するいようにネットで書いてありました 本当でしょうか 今の内に解約して 新しく別の定期保険にはいることも考えていますが、どなたか 良い方法を教えてくれませんか

  • 自己破産時の生命保険について

    自己破産の申請中です。その為に生命保険の解約をしたのですが、次に保険に加入出来る時期はいつ頃でしょうか?免責が下りてからでしょうか?その間不安なので、、教えて下さい。

  • 自己破産をするのですが生命保険を解約したくありません。

    自己破産の申立てをする予定です。 生命保険の解約返戻金が34万円あるのですが、どうしても生命保険を解約したくありません。 どうにかして生命保険を解約しなくても良い方法はないでしょうか? それから生命保険を絶対に解約しなければいけない場合は、34万円の全額を破産財団に支払うことに なるのでしょうか?それとも34万円の一部でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 自己破産後の生命保険加入

    去年、自己破産を申請し今年初めに免責を頂いた 者です。主人は任意整理という形を取り、今も毎月 弁護士さんを通じて各業者に返済している状態です。 そこで質問なのですが、現在夫婦共に生命保険に 全く加入しておらず、明日某保険会社の方にお話を 伺うことになっているのですが、別スレッドの中に 「自己破産後は生命保険に加入できない」という 書き込みをみつけたのですが、本当なのでしょうか。 また、加入できたとしても申し込み時に過去の経緯を 保険会社から調べられたりということは実際にあるの でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産の為に保険の解約金が知りたい

    私の親友の悩みにアドバイスを宜しくお願いします。 300万近くのローンの借金があり、 自己破産をしようと考えています。 しかし、親友の祖父が生命保険に親友名義で 加入していたため、破産出来ないのでは ないかと悩んでいます。 家族や祖父にも内緒で破産したいため 祖父にも詳しく保険について聞けないのです。 生命保険について分かることは ・H13年~H21年まではすでに払い終わっている ・20年契約である ・上記の8年間で約130万ぐらい払っていた ・掛け捨てかどうか分かりません 破産するためには、解約返還金が20万以下で ないと、破産できないらしく この場合で解約した場合、いくらぐらいの 返還が予想されるでしょうか? 正確な事が分からずに大変申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • 自己破産する時の保険について

    加入している貯蓄型の保険から貸付をしています。自己破産するときに この貸付は破産対象になるのでしょうか?解約しなければいけないのでしょうか?

  • 自己破産について

    自己破産について 連帯保証人になっていることで、自己破産を検討しています。 色々と調べてみたのですが、 下記の「生命保険の資産」について教えていただけませんでしょうか? 私が学生時代の時より、親がかけている生命保険があります。 保険料の支払いに関しては、親の口座から毎月支払っており私は一銭も払っていません。 契約者に関してですが、加入時は親で私が社会人になった時に、 源泉徴収の足しになると言う安易な動機で、 親→私に契約者を変更し、現在は私が契約者になっています。 ちなみに、保険証書は親が管理していて私の手元にはありません。 そこで、この生命保険の資産はやはり現在契約者の私になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自己破産と生命保険

    夜逃げや本舗を見て疑問に思ったんですが自己破産したら、生命保険って解約されて返済に充当されるんではないですか?