• ベストアンサー

分譲マンションの庭の植栽、ペットの件

マンションの1階にすんでます。庭を囲うように植栽があるのですが、管理会社の言い分としては、植えてから一年は木の成育のため、剪定はしないと言っています。こちらの言い分は、木もかなりボウボウで、この夏、毛虫などが大量発生してるので、虫がこれ以上つかないよう風通しをよくする意味で、剪定と消毒をして欲しいと希望をいいました。業務委託契約にも含まれているし、管理組合の予算も調べたらありました。しかし、予算がないとか、このくらい普通という理由でやってもらえませんでした。マンションは人が住み始めて2年ですが、(人が増えたのは一年前から)私は住んで半年です。最初の引渡しがあってから2年も経つのに。本当なのかと思ってしまいます。この対応って普通なんでしょうか?あと小型犬が飼える所なのですが、エントランスを歩かせるときなど、首輪と紐をつけていても、抱きかかえて移動させてくれと一部の犬嫌いの人はいいます。他からは誰からもまだ苦情はきてないのですが。エレベーターの中でも、犬が抱っこされていても、一緒には乗りたくないと言われます。管理規約で許可の出ている所でも、そこまで言われなくてはならないものか?また他のマンションはどうなのか、意見、お叱り、情報なんでもいいので、教えてください。すごく悩んでいます。お願いします。

  • juel
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.3

マンション管理は住人(区分所有者)、とりわけ管理組合(理事会)が中心となって運営されるのですが、その目的は建物管理と快適な住環境の維持保全にあるのです。苦情が出ている場合、現場調査するのは管理会社の当然の職務です。その報告に基づいて、場合によっては担当理事が調査立会し、必要な処置がとられます。 植栽管理に関して予算化されているのに、執行されないのは、何か積極的な理由があるのでしょうか、と追求したくもなりますよね。でも、恐らく持回り方式でするような役員に、過度の期待は持たぬこと。また、平穏無事に業務受託料さえ頂戴できれば、あとはコトナカレで済ませたい管理会社も同様。理事会が指示しなければ、彼らは儲からぬことはしないし、面倒なことは提案しない。 ペット飼育に関する規則等は作成されていますか? それに基づいて飼育協議会等をつくり、また飼育するペットの登録や扱いは規定されていますか? ペットが飼育できるマンションといっても、ここまで組織や規約類が整備されていないとトラブルの元です。逆に、それにさえ従えば、質問者も大手を振って歩ける訳です。 本当に住み良いマンションにしたいなら、上述のようなことを踏まえ、ご自身が積極的に管理組合の役員になることです。質問者に対する管理会社の連中の豹変振りが想像できる(^^)。何しろ、オーナーと業者の関係です。快適なマンションライフを享受する為にも、マンション管理センター<http://www.mankan.or.jp/>のサイトはオススメですね。 なお、下記の参考URLは、東京都の「ぺット飼育モデル規程」です。

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~yokohama/yokohama/tkosiiku.html
juel
質問者

お礼

そうですね。持ち回り式の役員で、期待するのはむりですね。昨日の総会でペットの会発足の承認はおりました。飼育に関する規則等も管理規約のほうに細かい記述はされています。ご紹介いただいたサイトの内容とほぼ一致していましたので、納得できました。理事の個人的感情(大の犬嫌いらしい)もかなり影響しているのではないか、と個人的にはおもっているのですが、何よりもまず、ペットの会の会員の知識を深め、落ち度のない体制作りから、固めていこうとおもいました。 植栽に関しては、1階の庭に面する所に住んでるのが、まだうち1件だということと(全部で4戸)、理事が犬を飼ってる世帯に対して、他の件でも歩み寄りがない(あくまでもこちらの言い分ですが)ということが、かなり関わってると思います。管理会社、理事、他の監事の方などに、随分と現状を訴えてはきたのですが、現場も見ず、何の返答、説明もなく、今年度の植栽管理の予算を管理組合に返金して、それを備品購入にあてると、総会で理事の口から聞いたときは切れそうになりました。現実に庭で遊んでいた2歳の息子が毛虫にさされ、回復にかなり時間がかかった事や、周りの持ち家の方々が元々マンション建設に反対だったということもあり、虫が出てるのに対処してない、きちんと管理してくれないと困るなど、自分で出来る範囲はいろいろとためしてみても、一向に解決できず、精神的にもかなりまいっていたからです。>本当に住み良いマンションにしたいなら、上述のようなことを踏まえ、ご自身が積極的に管理組合の役員になることです。質問者に対する管理会社の連中の豹変振りが想像できる(^^)。何しろ、オーナーと業者の関係です。ほんとにそう思いました。今はとりあえず知識を身につけて、時間をかけて対処法を見つけたいと思います。自分が理事をするときに、他の方に同じ思いをさせないでいいように。せっかく大金をはたいて買ったものなので、諦めず、がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.4

息子さんが毛虫に刺されていたとか、管理組合との関係があまり良くないとは想像もつかず、脳天気な回答でごめんなさいね。理事がそういうお人だと、大変ですね。結局ずさんな植栽管理などでマンションの資産価値が落ちて困るのは住人全員ですよねえ。そこのとこ、わかってるんでしょうか。 昨年、うちのマンションの管理組合理事長をしたひとは、大の子供嫌い。いやあもう、共用廊下で子供は遊ぶな、駐車場で遊ぶな、集合玄関で遊ぶな、隔週早朝に子供会がやっている古新聞回収がうるさいから中止せよ、などなど、権力乱用の生きた見本でした。 子供のあるおうちは反発したところも多かったようですが、大部分はどうせ1年立てば交代なんだから、と他人事のように考えていました。あの理事長が子供嫌いなだけでなく、犬猫嫌いだったらと思うとぞっとします。 しょせん、持ち回りの管理組合なんて、そんなものか。そうすると、ご自分が理事に立候補なさるのはなかなかいいアイデアかもしれませんね。ペット飼育規則や植栽で、腕を振るえますものね。 せっかくペットOKのマンションに入ったのにそんな御難続きではほんとうに参ってしまいますね。前回の回答は少し思いやりがなかったみたいでごめんなさい。がんばって、めげないでとしかいえませんが、きちんと規則を守って慎重に犬を飼っていれば、見ている人はちゃんと味方になってくれます。 時々、犬猫が嫌いな人は入居不可のペット可マンションがあればいいのになあと思ったりするわたしでした。

juel
質問者

補足

いえいえ、naruniaさんのメールとても参考になり、自分でも反省できるところがあったので、助かりましたよ!どうしてもこういう時って自分中心にかんがえてしまうので。自分でももう少し(息子の毛虫事件など)気をつけなければいけなかったなと今では思えます。理事さんの対応にはまだまだ頭が痛く、さてさてどうしたものか、と作戦をたてておりますが、任期はあと1年だし、人の性格などを干渉しても、何も解決しないですものね。そういう人間にはなりたくないし。落ち度を作らず、皆さんにアドバイス頂いたことを肝に銘じ、勉強もし、そうすれば、近いうちに、いい対策もでてくるかな?と理想をいだいて、立ち向かっていきたいです。 未来の自分たちの幸せにつながることだから、がんばります!お心使いありがとうございました。juelでした。(^^)

  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.2

私が住んでいるマンションは2年ほど前に、法外に高い管理費、ずさんな植栽・駐車場管理、防犯体制の甘さなどを理由に、管理組合が中心になって管理会社を変更しました。 個人で訴えても、なかなか管理会社は動いてくれません。管理組合を巻き込んで前面に立ってもらうのがいいと思います。管理会社変更の計画をちらつかせると、この不景気な時代ですから効果てきめんかも(笑)。 ただ、たしかに、マンションによっては、1階の植木は育つまで(だいたい1年がめど)剪定しないところは多いです。防犯や目隠しのため、という理由を挙げているところもあります。 毛虫の発生は困ったことですね。管理組合に根気よく訴えて、「こんなに毛虫がひどいんですよ」と見に来てもらったりしてはいかがでしょう。刺されないようにお気をつけて。 また、うちのマンションも小型ペットOKなのですが、小さなトラブルはしょっちゅうあります。飼い主にとっては可愛い家族の一員でも、イヌ嫌いな人にとっては、ただのイヌなのだということを、厳しい言い方ですみませんが、深く認識された方がよろしいかと思います。 ペットを飼っているヒトは「マンションがペットOKか」を重視しますが、飼っていないヒトは、そんなことは眼中にないのです。通勤条件とか値段とかばかりに目が行っています。だから「なぜイヌ嫌いなのにペットOKのところに入るんだろう」というのは、ピントはずれなんだと思いますよ。 ペットの扱いについての管理規約はきちんと細かいところまで守っておられますか。うちの場合、廊下やエレベーター、集合玄関などではケージに入れることになっています。規約で触れられていなくても、共用部分では抱きかかえるかケージに入れて移動するのが、無難ではないでしょうか。 私はイヌ好きです。でもリード、あるいはハーネスつきのしつけが良さそうなイヌであっても、マンションの共用部分を歩かせている飼い主さんを見ると、「ちょっと非常識なんじゃないかな」と感じることがありますから。 軽い布製のキャリーバッグが沢山出ていますから、ひとつお買いになって、マンション内ではそれに入れて移動されてはどうでしょう。お散歩の度にそうされるのは、大変ご面倒でしょうが、残念なことに、言いがかりをつける人には言葉で対抗しても、かえって事態が悪くなるだけのことが多いように思います。 散歩の度にケージに入れたりまでしているのに、それでも「同じエレベーターに乗りたくない」と言われるのであれば、どうぞあなたがお降り下さい、くらいの喧嘩はしても、管理人さんや他の住民は、きっと味方になってくれるでしょうしね。 だいたいですね、イヌ嫌いな人は、エレベーターや廊下でイヌに会うと、飛びかかってこられたり、服に毛やばい菌がついたり、泥足で汚されたり破られたりすると信じ込んでいるのです。また、イヌというものは、マンション内であろうがなかろうが、おしっこをひっかけるに決まっている、と思いこんでいる人も居ます。 そういう無理解を理解した上で、「そこまで言われなくてはならないものか?」などと敵視なさるより、いかに懐柔するか、前向きに対応をお考えになりますよう、おすすめします。 どうしてもダメだったらほっとけばよろしいのです。文句を言われたら「私は規約に違反することは何もしておりません」とにこにこして答えられるように、また、第三者にもそれを肯定してもらえるように、普段から規約を守って、鳴き声などで苦情がこないよう「武装」なさっておかれますように。 同じマンションの飼い主同士が仲良くするのもいいですよ。うちのマンションも、ひょんなきっかけで猫の飼い主同士仲良くなり、団結してネコ嫌い懐柔に努力しています(笑)。いまでは、小型犬の飼い主さんたちも誘って、1、2ヶ月に1回くらい、どこかのおうちで「会合」しています。大変心強い味方ができた気分です。 わたしは今のマンションを見付けるまでは、ペット禁止のところでネコを飼っていました。半数以上が公然と犬猫を飼っていたのですが、私の下の階に「お騒ぎばあさん」がいて、やれ、ネコの毛が落ちてきて咳が止まらないだの、排泄物の臭いで眠れないだのと異常に苦情を言うので、参ってしまって、とにかくどんな不便なところでもいいから、とペットOKのマンションを探したのです。 だから、juelさまの孤立感やお怒りはよくわかるつもりです。でも、ここで「敵」をつくってしまうのはワンちゃんのためにも損です。がんばれ~!

juel
質問者

お礼

なるほど!お蔭様で頭が整理され、眠りにつくことができそうです。少し反省をし、利口に立ち向かうことができそうです。最大限の気を使っていたつもりでいたのですが、認識不足があったなと、自分でも思いました。反省・・・。>散歩の度にケージに入れたりまでしているのに、それでも「同じエレベーターに乗りたくない」と言われるのであれば、どうぞあなたがお降り下さい、くらいの喧嘩はしても、管理人さんや他の住民は、きっと味方になってくれるでしょうしね、救われました。ゲージに入れてれば、別に気兼ねすることはないんですよね。改めて認識しました。もう少し冷静にがんばってみます。短気は損気ですよね。なんか、元気でてきました。明日も楽しくワンちゃんの散歩行けそうです。ありがとうございました。また何かあったときは書き込みますので、よろしくお願いします。 juelより。おやすみなさい(--)zzz

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.1

植栽に関しては、管理会社ではなく管理組合で話し合い管理会社に要求するようにしましょう。あなたの家1軒だけの問題でもないでしょうから。 毛虫が大量発生しているのであれば消毒は絶対してもらいましょう。 私のマンションでは剪定と消毒は毎年やりますけどね。(初年度から) 依託業務費の詳細に剪定と消毒が含まれているのに実行していないのであれば契約不履行ですよね。そんないい加減な管理会社は止めて他を探した方がイイかも知れませんね。 わんちゃんに関しては、あなたは嫌いな人の気持ちがわからないのでしょうが、毛虫でいっぱいのエレベータに乗れますか?嫌ですよね。犬嫌いの人にはそれと同じことなんじゃないかな? どちらが正しいとかではなく、あなたが少しだけ気を使ってあげればいいことなのではないかと思いますが。。。 その人がいたらだっこしてあげればいいし、エレベータは先にあなたが乗っていれば降りることはないと思いますが、その方が先に乗っていたら遠慮するようにすればいいんじゃないかな。 ちょっとキツクなっちゃったかな。気にさわったらごめんなさい。

juel
質問者

お礼

ありがとうございます。植栽の件は管理組合にも相談したんですが、気にしすぎでは?と言われおしまいでした。今日総会があったので、やっぱり無理なんですか、と理事さんに尋ねてみたところ、入居してるのはまだお宅1件だけだし、それなら集会室のエアコンやいすなどの備品を買うほうが先だ、と。庭の3/1は木で覆われているのになぁ、と首を傾げております。犬の件に関しては、犬が嫌いなら何故ペット不可のところに行かないの?なんていいたくなってたんですが。エレベーターなどめったに使わないのですが、先に乗っていたら降りてくれと。最大限の努力や気遣いはしてるつもりなのですが。まだまだ努力が足りないのかもしれませんね。 かわいい愛犬のためがんばります(^^)v

関連するQ&A

  • マンションの植栽に落葉樹が多く寒々しいです

    うちのマンションの植栽の木は、ほとんど(8割位)が落葉樹で秋から春にかけて 一年のほぼ半分以上は葉が落ちている状態です。 春から夏の短い期間に葉や花を付けますが、残りの期間は枯れています。 他のマンションの植栽を見るとそこまで落葉樹が多い状態は見かけず、 冬でも緑の状態が保たれています。 南側にある場合は落葉樹は冬場にあたたかい日差しが入るので 良いと聞きますが、場所は南側に建物があり日陰になる所です。 北側の木が落葉樹なので、意味がないように思えます。 花をつける木もその時は良いのですが、後の手入れが大変で困ります。 もしかすると施工時に安くあげるためだったのかと勘ぐってしまいます。 一年の半分が寒々しい状態というのは植栽としてどうなんでしょうか? 全体的な植え替えを提案しようかと思っています。

  • 管理が容易で美しいマンション向け植栽はどんなものが良いですか

    現在、3階建て12戸のマンションを建設(3月末完成)してます。 マンション玄関周辺(北側)に植栽を施す必要がありますが、今、自宅の植栽(サツキ、マツなどの木々)にさえ手をやいてます。マンション経営といっても借入金が多く収支がギリギリでもあり、会社勤めもあり、植栽管理に多く携わることはできません。 建設業者は、管理のことをあまり考えずサツキなどの木を提案してきますが、街中の公園などを眺めると、厚手の葉のつる草?などが植えてあるようですが、管理の手間、見栄え、枯れのない、などを考慮して、どんな植物が適切か、アイデアお持ちの方の助言お願いします。

  • 分譲マンションの共用部分の庭木剪定について

    築7年の分譲マンションの管理組合で、マンションの共用部分の庭木を剪定することになりました。 剪定業者はメドがついたのですが、1つ困った事があります。 困っている事 1.専用庭の木の剪定は管理組合の仕事なのか? 1F住居数戸が専用庭を持っていますが、その専用庭の中に分譲時点から植えてあった木が大きくなりすぎ、2F住居に届いています。この木の剪定はどこの費用負担? 2.専用庭をめぐる様にしてマンションの1F部分をひとまわり生垣(木)が植わっています。ここの剪定はどこの費用負担? 分譲マンションにお住まいの方、この件についておわかりになる方、ぜひ教えて下さい。

  • ペット不可分譲マンション

    契約にはペット不可です。 しかし 夜 犬を散歩に連れていく人見ましたし シートを沢山買い込み エレベーターに乗る人も。 昨日は猫が 窓際に座ってました。 私も犬は ずっと飼ってましたが このマンションを選ぶとき ペットが買える一軒家か ペット不可だけど学校が近いマンションかで 不可マンションにしました。 規則は破ったもの勝ちみたいに 何件飼ってます。 管理会社にも 通報したが そのままです。 エレベーター内にオシッコあとも 見ました。 ペット許可にしたとしても 悪いですが 吠えたら聞こえます。 猫なら 外に出さなきゃ 迷惑にはならないとは思いますが。 知人が一軒家にいても 犬が吠えるからと 声帯をとりましたが 嫌いな人は嫌いだと思いますし 私も今さら煩いのは嫌です。 対策的には やはり管理会社頼りですよね。

  • 植栽が枯れているのは・・・

    先月、新築マンションに入居したのですが 共有部分(エントランス、廊下わき、共有庭等)の植栽(種類はわからないのですが複数の種類の低木です)が所々既に枯れてしまっています。 初夏に入って周辺の木々が青々としているのにそこだけ茶色で見苦しく、とても気になります。一部はあまりにひどいので抜いたようですが、そこだけハゲて尚更見苦しくなっています。 まだ入居して間もないのですが、これってデベへの苦情で補償してもらえるものなのでしょうか?? 管理組合の総会もまだなのですが開催を待ってそこで言うべきことなのでしょうか? ご教示ください

  • 管理会社との付き合い方

    こんにちは、先日マンションの共同エントランスに毛虫が7~8匹いました。次の日も2~3匹這っていたのでマンションには花壇や植栽があるのですが、どこかで発生しているのではないかと思い、管理会社に電話をしましたが返事をしますということでしたが、返答がありません。そのことを主人にはなしたのですが、「そんなバカな質問には答えないだろう」と言われました。確かに毛虫ぐらいかもしれませんが、駆除に値する害虫だと思うのですが・・・。子供も多いマンションで私にも1歳の子供がいます。毛虫はまけるとひどいので心配です。このような事を管理会社に言う事は非常識なのでしょうか?

  • 分譲マンションで防犯カメラや防犯灯、植栽管理の依頼

    お世話になっております。 分譲マンションの管理組合です。 管理会社を通すととんでもなく高い(意味不明、説明できない金額が含まれている)ので、自主管理で進めたいと考えています。 そこで以下の内容は、どのような所に相談や見積り、発注などをすれば良いのでしょうか? 参考になるサイトや業者のサイトなどがあれば教えていただきたいと思います。 (1)防犯カメラ (2)防犯灯 (3)植栽の管理 よろしくお願いいたします。

  • 戸建賃貸の植栽管理

    実家(一戸建て)を賃貸で貸しています。 庭や玄関までの通路に植木があるので、管理会社(地元の建設会社)に植栽の手入れを依頼しました。 しかし、見積りを頼んでも1週間もほったらかしなのでどうなったか連絡したところ、「住んでいる方がご自分で手入れをしている様子ですよ。だから、住んでいる方から何か言われたら、手入れすればよいのではないですか?」という返事でした。とは言ってもしばらく見ていないというので現地を確認するということでした。見ていないのにご自分で手入れされているとは、どういう根拠で言っているのだろうと不審に感じています。 実は、入居前に植栽の手入れをしてほしいと言ったとき(1年前)、いっそのこと切ってしまったらどうですか?と言われましたが、塀がフエンスで外から丸見えなのと、亡くなった父の植えた木なので、切りたくはありませんでした。そして、入居後見に行ったところ、植栽の手入れがされた様子がありませんでした。私はそれを知っていたので、早くに植栽の手入れをしたいとずっと思っていましたので、今回剪定の依頼をしたわけです。 しかし、建設会社(担当は社長の息子)は「入居前に剪定していますから・・・」としゃあしゃあと言っています。必要ないと言い張る建設会社に、「植木の管理は大家の管理義務だから、植木屋さんに入ってもらおうと思っているのですが、必要ですか?と入居者さんに聞いてみてください。」と言うと、それでも、「私が見てから入居者さんに話をします」というのです。 そこで、質問ですが、管理会社が必要ないと言ったからと言って植栽の手入れをしなくてよいのでしょうか?現況写真なんかを送ってもらうべきですか? もしかしたら切り倒されているのではないかと不安もあるのですが、その場合、退去時に現状復帰してもらえるのでしょうか?植木の場合、原価償却というのはないので、同じ大きさの木を植えていってもらえるのでしょうか?かなりの大きさ2~3メートルのきんもくせいや2mくらいのつげの木などです。費用も相当かかると思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • ペット禁止のマンション(分譲)について

    「ペット禁止」と書いてあるのですが、 どんな生き物もダメなのでしょうか? 犬や猫は 「匂いが・・・」 「毛が・・・」 「泣き声が・・・」 と人に迷惑をかけてしまう場合がありますが、 例えば、ハムスターや金魚など、 特に人に迷惑をかけなければ飼ってもいいのでしょうか? ちなみに私が住んでるマンションは 「ペット禁止」と張り紙が貼ってあっても 堂々と管理人室を犬を連れて通ったり、 ベランダに猫を出したりする人がいます。 ペット禁止とはどういう基準なのでしょうか?

  • マンションの樹木

    公団の分譲に入居し12年経ちました。一番前(南)の14階建て3階に住んでいます。 12年間、棟の前の法面は樹木の剪定が全く行われず、雑木が伸び放題になっており、樹木により前が見えなくなってしまいました。法面以外は剪定は行っていたそうですが、同じ管理費を払っているのに、法面を除くのも納得いきません。 管理組合に昨年から苦情を言い、他からも苦情が出たり後ろの棟で空き巣があったりしたため、管理組合が樹木についてのアンケートを取りました。さらに、管理組合が樹木委員会のメンバーを募り私もそのメンバーになり、昨日第1回の会合があったのですが、ほとんどの人が現状維持、あるいは日照の悪い所や防犯を優先にして、それも下枝を切るのにとどめようという意見で、樹木の先端を切る考えはないようです。 また、私の住む棟では3階の私と1階の住人は切って欲しいが、2階は目隠しのため切らないで欲しいと言っているそうで、難しいそうです。 前が見えなくても日が当たるならいいじゃないかとも言われました。予算が限られているのと、業者が木の先端を切ると木に良くないと言っているそうです。 今は日照に影響はありませんが、眺望も資産価値の一つですから3階は木に埋もれていいということはないと思うのです。今年を逃すともうベランダ上の空間半分を埋め尽くす高さに伸びてしまいます。 私は、木の先端を含めて定期的に剪定・伐採をしなければ、植栽管理をしていないと思いますし、自分の要求は正当だと思うのですが、要求を入れてもらうためにはどうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう