OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

塗ってはがすだけの換気扇の汚れ防止剤

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124320
  • 閲覧数6841
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (39/61)

換気扇などの汚れを防止するために、透明のマニキュア状の
液体をぬり、汚れたらぺりぺりっとはがすだけの
便利グッズがあると聞いたのですが、商品名と売っている
場所がわかりません。
使ってらっしゃる方、おしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

リンレイの『換気扇リパック』の事だと思います。
 
ホームセンターに売ってると思います。
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

早速のご回答ありがとうございました。
探しに行ってみます。
投稿日時 - 2001-08-26 10:39:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

「換気扇クリーンパック」
乾くとビニール被膜上になり、汚れたら剥がせるので便利
付属のハケで厚め塗りがコツ!

ホームセンターに売っています。
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

ご回答ありがとうございました。
友人もケチらないで厚塗りするといいよと
言ってました。
投稿日時 - 2001-08-26 10:41:30

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

木工用ボンドを水で倍位に薄め、刷毛で塗って使うと良いですよ。木工用ボンドは乾くと透明になるので塗っても色は気になりません。
又プラスチックには定着しないので簡単に剥がせます
あまり薄く塗ると剥がし難くなりますが、お湯の中につけスポンジでこすると簡単に取れます。
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

ご回答ありがとうございました。
木工用ボンドですか。なるほど!
うちの近くにはホームセンターがあまりないので
とりあえずボンドでためしてみます。
投稿日時 - 2001-08-26 10:43:01
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

水を差すようで申し訳ないのですが、まずは下のページをお読みください。
(リンレイのパック剤を使った人の体験談です)
私も、社宅の換気扇に使ったことがあるのですが、この方と同じ悲惨な目に会いました。ケチらないで規定の量を刷毛で塗ったはずなのですが、ぴーっと一度に剥がせず、ちょっとむしっちゃぽろりのていたらく・・・
結局、泣きながらごしごしたわしと磨き粉でこそげ取るはめになり、最初からマジックリンか何かにすればよかったと後悔しました。

ほんとに量は塗りすぎくらい塗らないとダメみたいですよ
そうすると今度は2本必要になって高くついちゃうし・・・

私としては、おうちの換気扇のサイズに合うフィルター(枠がアルミで内側に薄い白のメッシュ状のものが張ってある)をつけて汚れを防止し、油落しの洗剤で時々羽を拭く方法をおすすめします。
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-26 10:43:40