• ベストアンサー

メロディしかわからない曲(インスト)

メロディしかわからない曲のタイトルと作った人を 教えてください。 キーはわからないものの、音階には出来るので以下に。 そ↑そふぁふぁーみみ、 そ↑みれれーどど、 み↑どししーらら、 そ↓しどれー って感じではじまる曲なんですが、 わかりますでしょうか? (↑↓はそこで上下に音程が飛びます。  、のところで1小節程度の間が空きます) ピアノの旋律で、イージーリスニング風の曲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

これって、服部克久さんの、「ル・ローヌ」ではないでしょうか? キーはG。 それにしても、楽譜にしなくても、ある程度伝わるものだ、と我ながら感心しつつ、今私の頭の中では、このメロディが何度もループしております。いい曲ですよね。

tailkuppa
質問者

お礼

洋楽かと思ってましたが、日本の人の曲だったんですね。 CDを探してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lupinmama
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.2

思い出せそうなんですけど・・・ もし、この後の音程かけたら お願いできませんか?

tailkuppa
質問者

補足

ら↑らそそーふぁふぁ、 ら↑ふぁみみーれれ、 ふぁ↑れどどししらしどれれ#みー そ↑そふぁふぁーみみ、 そ↑みれれーどど、 ど↑どししららそ#そ#ふぁ#ふぁ#そ#らー、 ら↑らそそーふぁふぁみれふぁふぁーみみ ら↑ふぁみみれれどしーどどー こんな感じです。

関連するQ&A

  • あのメロディは・・・・・

    ずっと前からほしい曲があるのですが、テレビでチラッと聞いただけで曲名がずっと分からないままで困ってます。メロディの一部分だけ覚えているので、音階を手がかりにご存知の曲がありましたら教えていただけないでしょうか?以下がその音階です。音名の上下は音のそれを表しています。                           ど ら ら ら ら               しー  し  そ そ そ そそ   そ  そ そ そ      らー           みー     み み もう一つあるのですが、   み  ら れ そ   ど    れー  みー      し らー  しー  れれ       そ           ど どー                     ら 二つとも洋楽です。分かりにくかったらすみません。よろしくお願いします。       

  • 曲を探しています。メロディーしか覚えていません。

    幼いころに聞いた曲のタイトルが知りたいです。 メロディーしか覚えていないのですが、 サビの部分はスタッカートが多く、かなりノスタルジックな曲です。 ジャンルはイージーリスニングです。 サビのメロディーは ターター タタタタターン タタ タタタターン タタ タタタタターン タタ という感じです。 ピアノではありません。弦楽器と笛だったと思います。 曲調からFranck Pourcel(フランク・プルセル)の曲ではないかと 思っていますが、確かではありません。 「この曲では?」という曲でもいいので、 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ピアノのメロディが綺麗な曲

    アンジェラ・アキ「This Love」 KAT-TUN「White X'mas」 のピアノのメロディが好きです。 そこでピアノのメロディが綺麗な曲を教えてください。 邦楽、洋楽問いません・・。ですが、できればレンタルできる程度の認知度の曲でお願いしたいです。 震える程いい旋律なら、Instrumental でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • さびのメロディーしか分からないのですが…教えてください!!

    とても際どい質問になってしまうのですが… この前カラオケに行ったときに友達が歌っていた曲がなんという曲なのか知りたいのです。 その友達に聞けばそれでいいのですが、その友達はなんというか友達の友達みたいな感じで…よく知らない人でして^^;連絡も取れないしいちいちそのためだけに連絡先を教えてもらうのもちょっと…;と思いまして質問させていただきます。 さて、本題なのですが、タイトルにも書いたとおりさびのメロディーしか分かりません。実は歌詞も覚えていないのです;; 私は絶対音感はないのですが相対音感はあって…高さは多少ずれますが音階は示せますのでこのメロディーにピンときた方はご回答いただけますでしょうか。 では、、■■□どどれ│ミみれミみれ│みそふぁみ□ししど│レれどレれど│れそふぁみ■■ ※四拍子です。■⇒4分休符、□⇒8分休符、カタカナ⇒四分音符、ひらがな⇒八分音符 とても分かりにくくて申し訳ないのですが、音感がなくてもピアノ等でひいていただければ分かると思います。恐らく国内の男性アーティストではないかな、と思われます。 とても気になっているので、是非是非教えてください!!

  • メロディーは分かるんだけど、曲名が分からなくて困っいるピアノ曲がありま

    メロディーは分かるんだけど、曲名が分からなくて困っいるピアノ曲があります。 調は分からないんですが、三拍子で、 ミーファミ/ソーソ/レーミレ/ファーファ/ドード/レーレ/ミーソファ/ミーレ/ (ここまでが、最初の八小節)です。

  • メロディーとコードの関係について+曲の「キー」について

    全くの音楽素人ですが、長い間解決出来ない疑問があり質問させて下さい。 Q1:ロックとかポップスの譜面を見ると「コード」が書かれていますが、メロディーに対してこのコードはどうやって決まる(メロディーとコードにはどういう相関があるの)しょうか? 昔小学校か中学の音楽の授業で「和音(コード)は、対応する小節の中にある音階を含むものを当てる」と教えられた記憶があるのですが、例えばそれでは4拍子の曲に全音符1つで「ド」だけの小節があった場合、ドミソでもドファラでもOKということになってしまいます。どういう関係なのでしょうか? Q2:ミュージシャンや作曲家の人が良く「もともと、この曲はCで書いたけど、最終的にはEに変えて・・・(CとEについては適当です。このような質問をしている位なので現実は判りません。)」というようなコメントをしていることがありますが、この「曲がC」とかいうのどういう意味なのでしょうか? いわゆる「キー」のことということは「知って」いますが、曲の中にはいろんな音があるのに、何をもってCとかEとかが決まるのでしょうか? また関連事項だとは思いますが、長調の曲、短調の曲というのは、どう決まるのでしょうか? これまた小学校の音楽の時間に「長調は明るい曲、短調は暗い曲」と教えられた記憶がありますが、明るい・暗いは個人の感覚であって一概に決められるものではないと思うのですが・・・。 以上、解っていらっしゃる方からすると「何をバカなことを」と思われる質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • メロディーを音階でかきます、曲名が知りたいです

    お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 とある施設でながれていたBGMで印象的なピアノの曲がありました。 どこかで聞いたことがある! と強く思ったものの思い出せず、 施設の方に聞いてもわからないのとのことで、 それから余計に頭から離れず、自分なりにいろいろと検索してみましたがヒットしません。 ・(曲の途中)(長調)  ミーファーソーーーー  ド ラソソファファミファラソーーーー  ソ ソファファミミレファミドーーーー ・テンポはゆったり、4/4拍子、ゆっくり歩くぐらいの速度 ・クラシックではありません 映画音楽? イージーリスニング的なもの??  私が聞いたものは ピアノ1台での演奏でした。  左手は簡単なアルペジオでした。 音階でかいた三行目のところで左手で印象的なコードがつかわれていて 久石譲さんかな? と思いましたが見つけられませんでした。 (探し切れていないだけかも) 漠然とした質問ですみませんが、お願いします。

  • この曲知っている方、教えて下さい。

    どなたか教えて下さい。 何年も気になっている曲です。 ジャンルはイージーリスニング系です。 ダウンタウンの番組で、その曲がバックミュージックとして使われているのを耳にしたことがあります。 だけど幼少の頃からその曲は聴いたことはあったので、多分30年くらい前には作曲されているのではないかと思います。 旋律は「シッラッ シッファッレファッシー シッラッ シッファッレファッシー シードーレードレッレシー ドーシドッドラー シーラシッシファーシッ」で、最初はロ短調だと思うんですが、この旋律を2,3度転調しては繰り返し、最後にはもとの調に戻ってゆくようだったと思います。 どなたかお心当たりありませんでしょうか。

  • この曲を探したいのですが・・

    よくNHKラジオ第1の間奏で時々耳にする美しいピアノの旋律が頭から離れません。その曲を探したいのですが、どなたか知ってらっしゃいましたら教えて下さい。最初のメロディーラインは次のとおりです。 「ドソーファラー ファソラシ♭ドーラミー ラミーソーファファー レミファソラーミドー ・・・」 よろしくお願いします。

  • JALのテーマ曲

    もう20年近く前になるんじゃないかと思うんですけど、JALのCM(?)だったかに使われていたイージーリスニング系の曲、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ピアノで始まってメロディーはストリングス、あとの構成はE・ギター、ベース、ドラム、あとホルン系の音が入ってたと思います。 これだけじゃぁ、わからないでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう