• 締切済み

次回も低出生体重児になるのでしょうか?

HARUMAの回答

  • HARUMA
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

自分のことではないのですが。 従姉妹は4人子どもがいるのですが長男以外は低体重児でした。 というのも、従姉妹は胎盤が機能不全(発育不全だったかな)になりやすいそうで、 10ヶ月、40週お腹にいても、2300gとか、大きくても2700gとかでした。 末子は仮死で生まれましたが、今は元気です。 #体は小さいですが。 原因があるのかも知れませんので、出産された病院で、 しっかりとお話しを聞かれてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月での胎児の体重が・・・

    初めての子供を妊娠中です。先日の健診で31週で胎児の体重が1300gで標準より小さめと言われました。 前回が1100gだったので、全く成長していないわけではないけれど、これから散歩などは控えて、自宅で安静と言われてしまいました。 早産の兆候などはなく、安静と言われるのは不安になってしまいます。同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか。

  • 1人目早産…2人目子宮口2センチ開き

    こんばんわ。 初めて質問させていただきます。 1人目を36週の早産で1年半前に出産しました。 そして現在、妊娠35週と5で、昨日の検診で「子宮口が2センチ開いている」と言われました。 1人目の時は検診で2センチ開いていると言われたその夜に破水し、9時間で出産しました。 (20週あたりで張り止めと入院も1週間程度しました) 1人目の時は大きめだった事もあり、あまり心配ではなかったのですが… 今回は25週から張り止めの薬と絶対安静、 昨日の時点で推定体重が1700グラム~2000グラムで小さめです。 なので私的にはそわそわしているのですが、医者からは「産まれるの早いかもね。無理しない程度に家事やお出かけはいいよ。小さめだけど前回よりちゃんと大きくなってるから大丈夫」と… 私の気持ちとは逆に解禁がでました。 そこで私が聞きたいのは、 1.初回が早産だった場合、必ず早産しますか?(しましたか?) 2.1700グラム~2000グラムと言うのはやはり小さ過ぎますか? 3.推定体重が小さめでも実際は大きかったって人はいますでしょうか? 4.今まで頻繁にあった張りが劇的に少なくなったのと、膣のあたりがが以上に痛いのは何か問題ありますか? 5.先生の言い方からすると、もう生まれてもいいと言うことなのでしょうか… 本当に乱文で申し訳ありません; 経験・知識・アドバイスなど頂けるとありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。 昨日から本当にそわそわで落ち着けません;・;

  • 32周目赤ちゃん体重1300gで大丈夫?  

    こんにちは。私は妊娠32週目の二人目妊婦(33歳)ですが、 赤ちゃんが小さめな上に、おなかがとても張りやすく、安静を 言い渡されています。少し歩くだけでもおなかが張ってきて… 張り止めの薬(ウテメリン)を毎食後飲んでいるのですが、胃の ムカツキ、動悸や息切れなどの副作用がきついので、少し まいっています。早産傾向が高いので、36週までは安静にしつつ 薬を服用し、仕事は休んでと言われているのですが、毎日休む 訳にも行かず… やはり、仕事より赤ちゃん優先で横になり過ごす ほうがよいのでしょうね。同じような状況で、無事出産されたかた や、これから出産をひかえている方、色々なかたのご意見お聞かせ ください。よろしくお願いします。

  • 安静の度合

    現在妊娠29週です。 お腹の張りがあったので今日の検診時に見てもらったところ、 子宮の長さ?赤ちゃんの頭と出口の間が2.6センチと短くなっているとの事(子宮口が開いているとは言われませんでした。)。 張ってきたらすぐ休むなどして気をつけて下さいと言われ、 張り止めの薬リトドリンを処方されました。 絶対安静とは言われなかったのですが極力家事や外出はしないほうが良いのでしょうか? 切迫早産とは言われなかったのですが、これは切迫早産ではないのでしょうか? 今まで順調だったのに、今日この話を聞き頭が真っ白になってしまい 先生にいろいろ聞くのを忘れてしまいました。 くだらない質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 推定体重の誤差

    先週の健診(36w5d)で推定体重2800gでした。 私は珍しいくらいお腹が大きく、看護婦さんからは、何度も「大きいわねー大きいわねー」と言われて、先生からも「昔はこれくらいの妊婦さんもよくいたんだけどね」なんて言われて少しばかり凹み、私自身もお腹が重くて仕方ありません。 体重は妊娠前43kgで今は59kgで+16kg増なので、脂肪ですね、ほとんど。 私は元々お尻が小さい方なので骨盤も小さいのだろうと思ってましたが、レントゲンを撮ったら、骨盤と胎児の隙間が1cmだそうです。これ以上胎児が大きくなると帝王切開になりますと言われました。 帝王切開でも元気な赤ちゃんが無事産まれれば、それでいいと覚悟はしていますが、看護婦さんにも先生にも、早く陣痛起こす為にどんどん歩いたほうがいい、このままだとどんどん難産になっちゃうと言われました。 私としては、胎児の体重もそこそこありそうだし、37週以降なら産まれてもいいのかなと思ってますが、推定体重には±200gの誤差があるのですよね? そうなると、もう2週間くらいお腹にいてくれたほうが赤ちゃんの為かなとも思い、積極的に動くのをためらってしまいます。 なにしろ、妊娠4ヶ月から35週までずっと張り止めを1日3回飲んで、流産・早産しかけたので、いきなり動けと言われても、本当にいいのか心配です。 みなさんは、どれくらいの誤差で出産されましたか? 私は看護婦さんの言うとおり、雑巾がけでもしていいのでしょうか???

  • 張止め(ウテメリン)は意識して減らすべき?

    いま37週の妊婦です。 25週の頃から切迫早産と言われ、安静とウテメリン4錠/日を処方されてました。 最初は自分なりに薬だから。。と勝手に3錠にしたりしましたが医師に『お腹が張ってから飲むのでは遅い。良い状態じゃないので、張らない為に4錠/日キチンと飲むように』と言われました。 34週に里帰りし、転院したら『3錠に減らしてみようか?まぁ体に良くないと言うわけじゃないけど、飲まなくていいならそれの方がいいから』と真逆の事を軽く言われました。 35週になると更に『まぁ、この時期は張ってもおかしくないから、2錠にしよう。飲まなくて我慢出来るなら飲まないで』と言われ、飲まない日中はお腹がガチガチになります。 日中飲めば夜にガチガチになり、あんなに『張るのはいけない事』と言われてたので、大丈夫なのかと思うのです。 どこかで見たのですが、37週にもなると『逆にお腹を張らせるようにドンドン歩く』と言うのを見たのですが、臨月になったら、張り止めで抑えない方がいいのでしょうか? 張ると胎児に酸素が回らなく胎児も苦しいともネットで見ました。 ちなみに上に一歳違いの子供が居て、張っても横にはなれない状況なので、私にとってウテメリンはお腹の子供にとっての命綱みたいに思えるので、減らすのは子供が苦しがってるんでは?と不安なのですが…

  • 妊娠8ヶ月、切迫早産、頚管長31mmで、どれくらい安静にしたらよいでしょうか。

    妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。 先日の検診で、 ・切迫早産です。 ・入院勧めます。 ・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です) ・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。) ・おなかの張り止めはどうしますか? と、いわれました。 私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」といい、入院しなくてよいということになりました。 張り止めの薬(ズラシファン)と、抗生剤(子宮の炎症のため)、鉄剤(ヘモグロビンが規定値以下だったので)を処方されました。 自覚症状はほとんどなく、おなかの張りも歩くときにありますが、私自身は痛くなるほどではなく、あまり気にしていませんでした。 おなかの張りは、立ち上がるときなど、少し動くと、すぐ張るような気がします。ただし、張りはすぐおさまります。 また、トイレが異常に近いです。 切迫早産自体の知識がほとんどなく、検診のときは、それで終わったのですが、あとからWEBをみると、絶対安静などが多く、心配になってきました。私の場合、どれくらい安静にしたらよいのか不安になってきました。 まだ、仕事はあと1ヶ月は続けて産休に入る予定で、通勤片道2時間弱のところへ通っていたのですが、週2回くらいに減らしてもらいました。通勤が、一番おなかに負担がかかっているように思います。(ほとんど座れますが、乗り換えの際、歩くと張り、すごくトイレにいきたくなります。) 先生には、特に家で寝ていないといけないとまでは言われなかったのですが、入院まで勧められたのが、かなり気になります。 絶対、早産は避けたいし、入院もしたくないので、今からなるべく安静を心がけたほうがいいとはおもいますが、まだ、仕事が産休まで1ヶ月ありますが、有給休暇が残っているので、制度上は、休むこともできます。ただし、「ここまでやります」と宣言したことが終わっていないので、すごく悩んでいます。 次の検診は2週間後でよいといわれ、赤ちゃんもおもったより下がってはいなかったとのことで、先生もいまいちはっきりしませんでした。 ただし、必要なら切迫早産の診断書は書きますといわれました。 頚管長が31mmというのは、どれくらい深刻に考えたらよいのでしょうか?いろいろ個人差はあるとは思いますが、ご経験談などございましたら、教えてください。

  • 症状がないのに早産予防の為に安静?

    3人目(単胎児)を妊娠14週の会社員です。 つわりで休職していたのですが、落ち着いて来たので仕事に復帰しようと思っていました。 仕事はPC作業で6時間(時短)。通勤は電車で片道1時間(7割くらいは座れます)。 ところが、前回の妊娠が子宮頸管無力症による切迫早産で休職(自宅安静)だったため、今回は予防のためウテメリンを16週から処方する。仕事はできれば服薬を開始してからにした方が良いと医師から言われてしまいました。 現在まで出血はありません。お腹の張りも痛みもほとんどありません。頸管も十分厚さがあり、柔らかくなっていないです。 貧血や糖尿病などの症状もありません。 多胎児妊娠の管理入院を考えれば、ありえない指示でもないと思うのですが、そんなにリスクが高い状態なのでしょうか? 症状がないので家族にも会社にも胸を張って『休む』と宣言しずらいのです。 ちなみに、前回は切迫早産でしたが40週まで産まれませんでした。一人目も40週でした。 ただ二人ともスピード出産だったので、開くときは早いとは思います。

  • 子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

    現在、32週の妊婦です。 赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。 最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。 胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

  • 低位胎盤?で突然の自宅安静・・・

    17週の妊婦です。昨日の検診で、先生から「胎盤の位置が低い」と言われました・・・ もともと切迫流産で6~13週くらいまで自宅安静をしていました。 今度は切迫早産ということで、出血の可能性あり、絶対安静とのことでした。 張り止めも必要ということで、「リトドリン」を処方され、昨日から飲んでいます。 切迫流産のときにも張り止めを飲んでおり、(リトドリンとは違う薬でした)せっかく薬を飲まなくなったと思ったらまた薬・・・少し落ち込んでいます。 ここでいくつか低位胎盤の方のコメントを読ませていただきましたが、妊娠初期の場合は自然と治る可能性もあるとのこと。 薬を処方された方があまりいないように思え、私は少し重症なのかなと心配になっています。 ちなみに子宮口までの距離が3.3ミリしかないと言われました・・・ とりとめもなく書き込んでしまいましたが、同じように薬を処方され、その後無事に胎盤の位置が戻った、距離がのびた(のびる場合もあると先生には言われました)という方はいらっしゃいますか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう