OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出生率の出し方???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124310
  • 閲覧数2340
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (101/150)

出生率ってどのような基準でどのような計算で出すんでしょうか?知っている片教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/81)

1.48人なら多分、合計特殊出生率の方でしょう。
式は下に示しましたね。
これの意味は、「その年における女性が生涯に渡って出産する子供の数(のようなもの)」です。
15歳~49歳の人の出生率(0.02とかそんな数字)を全部足して1.48とかにします。単年度の世代をならした平均値(みたいなもの)ですので、その値に該当する特定の世代とかは、いません。
本当は、今年50歳になった人の世代の生涯出産数とかの方が、統計としてはきちんとした数字なのでしょうが、それだと単年度としての数字にならない上、速報としての意味もないので、概念的な数字で計算しているのだと思います。
すいませんが、余り上手く説明できません。これ以上の説明が必要でしたら、「合計特殊出生率とは、どういう意味があるのでしょうか?」と新しい質問をすることをお勧めします。いまのタイトルでは新しい回答はつかないと思います。
お礼コメント
hanma

お礼率 67% (101/150)

度々回答ありがとうございました。
結構難しいですね。
ただ既婚未婚は関係ないみたいですね。
また宜しくお願いしますm(_ _)m
投稿日時 - 2001-08-30 07:14:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

出生率は、ある年に生まれた子供の数を人口/千人あたりに換算して示します。
現在の日本の人口を1億2000万人とし、ある年に120万人子供が生まれた場合は、出生率は(120万÷1億2000万/千人)=10です。
ベビーブーム期には、33~34で、ここ数年は10を下回っています。
補足コメント
hanma

お礼率 67% (101/150)

よく1.48人とか言いますよね?あれの計算方法なんですけど・・・
すみません質問者が良く理解してなくてm(__)m
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-26 08:03:30
お礼コメント
hanma

お礼率 67% (101/150)

回答ありがとうございました。
また宜しくお願いしますm(_ _)m
投稿日時 - 2001-08-30 07:11:49
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/81)

出生率
年間出生者数/人口 (×1000)
に、通常1000人当りとして、1000掛ける

それとも実はこっち?
合計特殊出生率
15歳~49歳女性の年齢別出生率(注:1000は掛けないので上の出生率とは別、というか1000分の1)の総和
#50で出産してもカウントしてもらえない。今はね。

保育士試験にやたら出る。もう忘れ気味。
補足コメント
hanma

お礼率 67% (101/150)

よく1.48人とか言いますよね?あれの計算方法なんですけど・・・
すみません質問者が良く理解してなくてm(__)m
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-26 07:59:46
お礼コメント
hanma

お礼率 67% (101/150)

二種類あるんですねぇ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 07:12:48