• 締切済み

外国人とのトラブル

私の駐車場に勝手に車を駐車していたので、その場で注意したら、突然相手が逆上し私を突き飛ばしてきました。文句を言うと、「ビザをちゃんと持っているんだ。警察でも何でも呼んでみろ。次におまえに遭ったときはどうなるかわからないぞ。」と、脅しなのか、私にはわけがわからない事を言われました。私自身も警察沙汰になっても大した処遇をしてもらえるとは思ってもいないのですが、隣人なため今後この部屋に住んでいく事が心配です。どうしたらいいでしょうか?

  • izmir
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 izmirさん、2度目の登場。スコンチョです。(^_^) >>私がこのアパートに越してきたのがつい3ヶ月前なのですが、とてもここに >>はいられそうにも思えないのですが、保証金もろもろ含めて大家負担で新し >>い住まいに越す事は不可能でしょうか?  結論を書くと、多分難しいと思います。アパートに入っている人同士のトラ ブルは大家さんにとっては日常茶飯事でしょうから、大家さん自身の大きな過 失が無いかぎりは応じないでしょうね。ここら辺は大家さんと話し合って、感 触を掴んで頂くしかないのですが。(同アパートの部屋の変更だけでも難しい かも)  前回は長くなるので書きませんでしたが、相手は脅してやり過ごそうと思っ ているんじゃないでしょうかね。ビザを持っている外国人であればあるほど トラブルで失いたくないでしょうし。日本では突き飛ばすのも立派な犯罪行為 という認識はないのかもしれませんけど、、、  脅かすようで恐縮ですが、ひょっとすると中には帰国したくてトラブル外国 人もいるかもしれないので、やっぱり警察に行った方がいいかもしれませんね。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

今のままでも、 1.突き飛ばした、事実と 2.次におまえに遭ったときはどうなるかわからないぞ。の発言で、 暴行罪で告発できますよ。(もしizmirさんが怪我をしていたら傷害罪です) 出来れば、告発までしなくとも、そのようなことがあったと警察に相談くらいはしておいたほうが良いかもしれませんね。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 izmirさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  大変な隣人ですね。まず、部屋と書かれてるのでアパートかマンションで すね。管理会社か大家さんにこういったことがあったと報告しておきましょう。 次に警察の困りごと相談室(名称はいろいろあります)に相談しておきましょ う。  また、ビザをちゃんと持っていようが、日本人であろうがizmirさんが脅迫 である(怖い)と感じたらすぐ110番に電話しましょう。基本的には、それだ けで罪になります。  それと、警察や大家さんがすぐに対応してくれなかった場合は、きちんと記録 を取って「こういったことがいついつにあった」とすぐ説明できるようにノート しておきましょう。いざというときに役立ちます。

izmir
質問者

お礼

返答ありがとうございます。このことはわずか1時間前の出来事なのですが、時間が遅いので、明日大家に言うつもりです。もし大家が取り持ってくれなければ、警察に言おうと思っています。 それで、私がこのアパートに越してきたのがつい3ヶ月前なのですが、とてもここにはいられそうにも思えないのですが、保証金もろもろ含めて大家負担で新しい住まいに越す事は不可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    隣人とのトラブルに悩んでいます。 家の修繕(吹き付け・塗装)にあたり、足場を組んだところ、屋根の一部を壊したと文句を言われました。建設会社に確認しましたが、何も壊していないとの事。壊した証拠もないまま、仕方なくこちらがおれて建設会社が隣人の屋根の修理をしました。が、今度は修理した途端、以前より悪くなったと言われ、警察に言うと(脅し)の状態が続いています。どう対処したらいいのか悩んでいます。こちらも警察に届けようと思ってます。様子をみつつ、文句を言ってきたら建設会社と話あって欲しいと言いつづけるしかないのでしょうか?非常に困っていますので、よろしくお願いします。

  • 隣人トラブル

    文句を言われても相手にせず、静かにしているか、いっそ怒鳴り返そうか?と考えています。 黙らせたいです。 家を建て替え新築しました。 元々隣人との関係は良くなかったのですが、今回新築でご迷惑をおかけしたようで爆発状態です。それだけが理由ではないでしょうけど・・・ ・隣家の塀がお宅の工事で倒された。(境界と1m以上離れ、地面に直接建っていないフェンス) ・勝手に建ててと、文句を言われた(挨拶に当方、HM共に数回伺っている) ・変な家を建てて、あんたの家は近所中の笑い者だ。(笑いを提供しているとありがたいと思って欲しい・・・って冗談ですが) ・僻んでると近所に言っているだろう(言ってません) ・建築中もHMに何度も電話をして文句を言っていたようです。 会えば家族は文句を言われるようです。当方の事は怖いらしく文句を直接言ってきません。 隣人は妄想癖等病的な人だと考えており、怖ろしいので、何かあっては・・と防衛策としてボイスレコーダーで録音したりすることもあります。 その行為のせいで、当方の事を「頭がおかしい」と言われています。 また、自宅工事が終わらない途中に隣家がリフォームをしはじめて、こちら側も十分迷惑をうけています。お互い様だと思っていますので当方の家がそのせいで汚れても文句を言うつもりはありません。 近所で仲良くしている人もいるようで、好きな人、嫌いな人で態度を変えているようです。 仲良くするつもりは毛頭ございませんが、あまりに文句を言われっぱなしでいい加減腹が立ちます。 犯罪じみた事があれば、即効警察・弁護士相談をするつもりですが、そこまでの事は現在時点でありません。(一度タバコの吸い殻をまきちらされた事がありますが、証拠なしですが隣人の可能性あり) とにかくデカイ声で当たり散らし、悪口を言い触れまわられます。 今後このような隣人とはどういう態度で臨めば良いのか?とご質問させていただきました。 愚痴のようになってしまい、すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。 (引越せば?等の回答はご遠慮下さい)

  • 駐車場での切り替えを咎められてトラブル

    20代女です。先日恋人の運転で出かけた道中、駐車場で車を切り返しさせて貰って発進しようとしたところ、たまたまその駐車場の所有者さんが通りかかって「勝手に入られては困る」と注意を受けました その場で丁重にお詫びをして去ったのですが 怒りが収まらなかったようでその方が追いかけて来られ(近くに一次停車していました)「地面が汚れたので地ならししてほしい」と言われたため戻って2人で整地しました 綺麗にしたあと出来栄えを確認したのですが「自分で汚したんだからどこが汚れたかなんて聞かなくても分かるだろ」と取り合ってもらえず、その後もできる限りの整地と謝罪を繰り返しましたが、怒り冷めやらぬで罵声・暴言が止まらずに困り果ててしまい、しまいには「本来なら警察を呼ぶところだ、顔を覚えたからな」と言って怒って帰ってしまいました 今回のことは勝手に進入したこちらが当然悪いのですが、謝罪と整地で場を収められなかったことで今後のトラブルが心配になっています (その駐車場は家の近所のため、また顔を合わせる可能性も高いです) 例えば慰謝料とかお金の支払いなどを命じられたり、なにか今後トラブルがあった場合はどのように対応したらよいのでしょうか。こういったトラブル、特に近所でというのは全く経験がなく困惑しています どなたかご助言いただけると幸いです。よろしくお願いします

  • 駐車場トラブル

    会社で借りてもらってる駐車場でのトラブルです。 私が停めている駐車場の右側の方が 私の車の止め方が悪く文句を言っていると斜め前のおじいさんに言われました。 私は真っ直ぐに停めていたし 白線までの距離は 私の車も隣の車も同じくらいでした。 いつも真っ直ぐに停車できてるか気になり真っ直ぐじゃなかったら停め直すようにしています。 私は電話中でいきなりおじいさんに 注意されたのでその場では謝ったのですが、謝ったことをすごく後悔してます。 隣の人が本当に文句を言っているのか確認する方法はないでしょうか? また、このおじいさんのことを不動産会社に伝えて注意してもらうなど何か処置できないでしょうか? 何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 隣人トラブル

    現在市営住宅に住んで居るのですが隣人に6年間嫌がらせを受けています、警察や警察の生活安全課、市の住宅課へ相談しても話は聞いてもらえても何も出来ないそうです。移動もさせて頂けません。隣人は親子で住んでいますが母親も話しに成りません。 嫌がらせはこちらが何も動いていない状態の時にうるさいと言って来る様な勝手な思い込み言いがかりの内容を大きな声で玄関先で怒鳴り散らします、市の住宅課の方に間に入って頂いて話し合いの場を設けていただく話も拒否されます。 年頃の娘と2人暮らしで恐怖すら感じる時が有ります、引っ越すにも経済的に民間住宅へは家賃が高くて行けません。 隣人の罵声の内容には人権侵害になるのか分からないですがその様な内容の時もあります。 民事調停や訴訟などで相手方を退去させる様な事は出来ないのでしょうか? それ以外でも何か良い方法が有れば教えて下さい。

  • 駐車場でのトラブル

    うちは小さな町医者をやっております。 本日午前中、患者さんが駐車場に停めておいた車を当て逃げされたと言ってきました。その患者さんより早く帰られた患者さんのリストと電話番号を聞きたいと言って来ましたので、即座に教えられないと答えました。 ただ、全てうちの患者さんです。こすった程度なので、気がつかなかった可能性もあります。ましてや、本当にうちの駐車場で起こった事なのかもわかりません。警察ざたにはしたくないので、患者さんへ私自ら 電話して確かめていますが、該当する車はいまのところ見つかっていません。該当者は28人。 やはり警察に任せるべきなのでしょうか・・・

  • 隣人トラブルに困っています><

    今年の2月頃に隣人が引っ越してきて迷惑している者です。 今のマンションは1Rで壁が薄く、ベランダも薄い壁1つで仕切られているのですが、最近はそのベランダで隣人が煙草吸っているのが物凄く不快です。 その臭いが自然とこっちにも来てしまうから…。 それが始まった時、自分が家にいればすぐ取り込めるのですが、いない時は臭いがつくことを恐れて、部屋干しにしています…。 それと今の時期は暑くなり、ベランダを開けて空気の入れ替えなどを頻繁にするのですが、奴の煙草の臭いでそれも叶わないような状況です。 物凄く嫌です。 注意したいのですが、今の世の中は物騒で、そこの前の隣人は夜中に爆音で音楽聴いていたのに、自分が鍵のチェックをしている時は「うるさい」と言ってくる人だったので、今の隣人でもまたそのような事が起こらないか…と不安になっています。 こういった時はどうしたらいいのでしょうか? ベランダを軽く覗いたら、本当に地べたに座って隣人が煙草を吸っていたので、ゾッとしてしまいました。 こういう場合、警察や管理会社は動いてくれますか?? どのように対処したらいいのでしょうか?? 本当に深刻です。 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 駐車場のトラブル

    はじめまして。 皆様のご意見を伺いたいと思い書かせていただきます。 母から相談された話です。 先日契約していない月極め駐車場に駐車してしまったそうです。 すると契約主が駐車をしに来てしまい、出ていった時には遅く 不審車輌が止まってるとのことで警察に通報されてしまいました。 警察を介して謝罪しその場で和解しました。 契約主が帰られた後、警察を介して契約主の方にお礼をしたいと 聞いていただいたところ、断られました。 母はモラルが欠けていたと反省し、謝罪を理解いただけたと 思って過ごしていたそうです。 しかし、その後その契約主の身内(その場にいなかった)が 管理会社を通じて母に連絡して欲しいと言うので、 連絡を取ってみるともう一度話がしたいと言ってきたそうです。 契約主に説明したし和解もしたと伝えても理解してもらえず。 訴訟などと言葉を口にして慰謝料が欲しい様子らしいです。 この旨を管理会社に伝えると、私有地ですが警察も間に入って 口頭ですがもう和解も成立して済んでることなので 慰謝料として金銭のやり取りは止めて欲しいそうです。 しかも契約主でもない方が出てきてるので管理会社も困惑してるようです。 ちなみに駐車場看板には無断駐車5万円いただきますなどの 注意書きはありません。 こちらに否があることなので、慰謝料を請求されてしまうのは 当然かもしれませんが、一度和解して終わったと理解してたこと なので困惑してます…。 母も今後どのように対応すればいいかわからず、 私に相談してきました。 慰謝料を払うべきでしょうか?また訴訟を興された場合、 手続きや費用はかなりかかるのでしょうか? どなたかお力をどうぞよろしくお願いします。

  • 隣人トラブル

    町営住宅に住んでます。 自分家も隣家も家を囲んでるブロックがあるのですが隣人はブロックのギリギリまで車を前に寄せてきます。 隣人は頻繁に車の出入りがあるので毎回ではないですが前に来てたり後ろに寄せてたりです。 一度『喧嘩売ってんか』と怒鳴りこんだら相手の嫁に警察を呼ばれました。その後和解して隣人は『こちらも悪かったから』と、気を付けて後ろに置くようになったのですが、また最近ギリギリまでは行かなくてもたまに前に停めるようになってきました。 ブロックの事でも隣人にしてみたら自分家のブロックからははみ出してないのでいいと思ってるのでしょうか。 私自身がここまでは前に置いてもいいと勝手に境界線を持っててそれを越えてると私自身イライラして何をしても楽しくありません。 こんな私は気が小さいでしょうか。 みなさんならどうしますか。

  • ご近所トラブルについて

    運良くご近所トラブル的な物は全く無かったのですが (家族が町内会の集まりとかから帰った際に愚痴をこぼすことはありましたが…) 家族がご近所トラブルを引き起こしました。 車に傷がついていたのが発端です。(運転中に傷つけるような場所ではありません) その件でどういういい方をしたのかは知りませんが 隣人に何かをいったそうです。 車への愛着があり、例えばどっかの駐車場に入れた際は 戻ってきた時に必ず傷が無いかチェックする感じです。 なので、よく隣人の子どもが家の前で遊んでいるので、 故意にではなくても、何らかで傷をつけてしまったのではと考えたんだと思います。 それで、たまたまその隣人に文句を言った張本人がいない時に 隣人がお菓子を持ってきました。 それで、初めて他の家族が 文句を言っていた事を知った状態です。 その時対応をした家族はたぶん かなり低姿勢で謝ったものと思われます。 隣人の子どもがやったという証拠も無ければ 小さい子どもですからしょうがない事ですし(そこまで大げさな傷ではないので、もし子どもが傷をつけたとしても本人気付いてないレベルだとも思いますし) 車庫にシャッターがついているわけでもないです。 逆に、文句をいれた家族に対して他の家族があきれている状況です。 で、気になるのは今後ですが 集合住宅では無いため、これ以上無用なご近所トラブルを引き起こさせたくないです。 この件については なんとか本人に無用なトラブルを引き起こさせないよう話をつけたようですが 流れとして 証拠の無いクレームを入れる→相手が菓子折を持って謝りに来る→こちら側も、こちらこそ申し訳ないと謝る(一応菓子折は受け取ったそうです) ですが この件に関しては一件落着と考えていいでしょうか? ちなみにクレームを入れた張本人は隣人との関係性は希薄です。 菓子折を持ってこられた際に対応した家族はあいさつなり、時々天気の話などをする程度です。 十年単位で引っ越しの予定はこちらもないですし 相手も無さそうですから、 少し気になったので質問しました。

専門家に質問してみよう