• 締切済み

外国人とのトラブル

私の駐車場に勝手に車を駐車していたので、その場で注意したら、突然相手が逆上し私を突き飛ばしてきました。文句を言うと、「ビザをちゃんと持っているんだ。警察でも何でも呼んでみろ。次におまえに遭ったときはどうなるかわからないぞ。」と、脅しなのか、私にはわけがわからない事を言われました。私自身も警察沙汰になっても大した処遇をしてもらえるとは思ってもいないのですが、隣人なため今後この部屋に住んでいく事が心配です。どうしたらいいでしょうか?

• izmir
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• skoncho
回答No.3

izmirさん、2度目の登場。スコンチョです。(^_^) >>私がこのアパートに越してきたのがつい3ヶ月前なのですが、とてもここに >>はいられそうにも思えないのですが、保証金もろもろ含めて大家負担で新し >>い住まいに越す事は不可能でしょうか?  結論を書くと、多分難しいと思います。アパートに入っている人同士のトラ ブルは大家さんにとっては日常茶飯事でしょうから、大家さん自身の大きな過 失が無いかぎりは応じないでしょうね。ここら辺は大家さんと話し合って、感 触を掴んで頂くしかないのですが。(同アパートの部屋の変更だけでも難しい かも)  前回は長くなるので書きませんでしたが、相手は脅してやり過ごそうと思っ ているんじゃないでしょうかね。ビザを持っている外国人であればあるほど トラブルで失いたくないでしょうし。日本では突き飛ばすのも立派な犯罪行為 という認識はないのかもしれませんけど、、、  脅かすようで恐縮ですが、ひょっとすると中には帰国したくてトラブル外国 人もいるかもしれないので、やっぱり警察に行った方がいいかもしれませんね。

• kokiriko
回答No.2

今のままでも、 1.突き飛ばした、事実と 2.次におまえに遭ったときはどうなるかわからないぞ。の発言で、 暴行罪で告発できますよ。(もしizmirさんが怪我をしていたら傷害罪です) 出来れば、告発までしなくとも、そのようなことがあったと警察に相談くらいはしておいたほうが良いかもしれませんね。

• skoncho
回答No.1

izmirさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  大変な隣人ですね。まず、部屋と書かれてるのでアパートかマンションで すね。管理会社か大家さんにこういったことがあったと報告しておきましょう。 次に警察の困りごと相談室(名称はいろいろあります)に相談しておきましょ う。  また、ビザをちゃんと持っていようが、日本人であろうがizmirさんが脅迫 である(怖い)と感じたらすぐ110番に電話しましょう。基本的には、それだ けで罪になります。  それと、警察や大家さんがすぐに対応してくれなかった場合は、きちんと記録 を取って「こういったことがいついつにあった」とすぐ説明できるようにノート しておきましょう。いざというときに役立ちます。

izmir
質問者

お礼

返答ありがとうございます。このことはわずか1時間前の出来事なのですが、時間が遅いので、明日大家に言うつもりです。もし大家が取り持ってくれなければ、警察に言おうと思っています。 それで、私がこのアパートに越してきたのがつい3ヶ月前なのですが、とてもここにはいられそうにも思えないのですが、保証金もろもろ含めて大家負担で新しい住まいに越す事は不可能でしょうか?