• ベストアンサー

windowsが立ち上がらない、さらにFDにアクセスできない!

電源を入れると、セーフモードで立ち上げる画面になり、セーフモードを選択すると、 「キーボードのタイプを判定します。『漢字』の刻印のあるキーを押してください。そのキーがない場合、Spaceを押してください。」 と表示され、『漢字』キーを押すと、 「読み込みエラー GDI.EXE WINDOWSを再インストールしてください」 と表示されて電源が切れてしまいます。何度やっても同じ結果でした。 セーフモード コマンドプロンプトオンリーでは立ち上がるのですが、FD、CDドライブともにアクセスできずお手上げです。諦めて再インストールしようとすると、リカバリーFDすらアクセスできませんでした。アクセスランプは点灯しているので読み込めていないようです。何か良い方法はないでしょうか? OSはWin95、NECヴァリュースターVS20Cを使っています。4~5年前の機種です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • next-co
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.5

PC-9821Xa13を使用していたとき、同様の現象が起きました。 秋葉原で、同型機がジャンクで5,000円で売っていたんで購入しました。 東京近郊の方でしたら、秋葉原でPC-98用のFDユニットをジャンク売っています。 VSはNXの前の型では?もしそうでしたら、FDユニットは旧PC-98専用になると思います。

ema_0222
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 結局、起動専用ディスクでやってみたりと色々チャレンジしてみたのですが、ダメでした。別のFDDを買っても動く保証が無いのと、古い機械ですので、新しいのを買うことにしました。 大変失礼ですが、他の皆さんにもここでお礼させてください。 ポイントをお二人にしか発行できないのが残念です。

ema_0222
質問者

補足

FDDはPC-98専用かもしれないんですね。購入するときはNECにも問い合わせてみます。昨日、起動専用のFDを作ってチャレンジしてみたら、一回だけDOSで起動しました。リカバリーFDにも問題があったかもしれません。このままWindowsが起動させられればいいんですが。

その他の回答 (4)

  • next-co
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.4

Safeモードでは、CDは読めないと思います。 問題はFDですが、PC98の場合Windowsセットアップ用のFDがあると思うんですが、セットアップ用FDが起動できないんですか?

ema_0222
質問者

補足

そうなんです。FDDが壊れている可能性が高いように思えてきました。 今度交換してチャレンジしてみようと思います。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

FDメディアが壊れている場合、ちょっと経つと「読み込みエラー」表示がでるはずです(確かに、ハングアップする場合もある)。空のフォーマット済FDを入れてみてください。DOSのdirコマンドで「ファイルがありません」になればドライブは正常動作しています。もしくは、単独ブータブルなDOSのFD(DOSゲーム用に持ってませんか?私だけ?)をいれてみてください。なければWin95の起動ディスクでも可。 ブートできればドライブは正常です。 今思ったのですが、ノートパソコンのそと付けFDDですか? そうなら、Windows用のドライバしかなくて、DOS用ドライバがないのかもしれません(そんなひどいことが...あるかも)。セーフモードでも、ドライバを読み込まないので使用不可、となりそうです。でも、説明書をよく読むと裏技が用意されているかもしれません。 まず、FDメディアの故障かドライブの故障(+ドライバ不足)か、を切り分ける必要がありますね。(症状から、後者の気が。)

ema_0222
質問者

補足

使用しているのはデスクトップの内臓FDDです。 DOSで、c:\>a: と入力してエンターを押した段階で、読み込め無い状態です。 とりあえず、空のフォーマット済みFDを入れてみます。

  • imak
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

FDが読めないというのはFDが壊れている(寿命)かもしれません。 特に何年も使っていないFDだと磁気が弱くなって読めなくなることがあるそうです。 僕の持っているFDも結構読めなくなってきています。 他のPCで読めるか確認してみてはいかがでしょうか?(ただしFDDが3モードのものでないと無理だと思います) FDDの方に問題がある場合はANo.#1の方の方法でFDDが認識されているのならFDDクリーナーを使ってみるのも手です(気休め程度ですが) 1度本体を開けて見るのもいいかもしれません。 結構ほこりが溜まっていたりします。 以前FDDのヘッダの部品が熱で溶けていたことがありました(外れた所を取ったら今でも動いています)

ema_0222
質問者

補足

その可能性は有りますね。 ただ、何日か前にはアクセスできたCD-ROMドライブもアクセスできなくなっているのでそちらはどうなんでしょう? とりあえず、クリーニングしてみます。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

セーフモードで起動できるところをみると、HDDは壊れていないようですね。ただ、なんらかの原因で、必要なWindowsファイルが消えてしまったようです。 >諦めて再インストールしようとすると、リカバリーFDすらアクセスできませんでした。 アクセスできない、ということはNo system file or disk error(うろおぼえ)エラーもでない、という状態でいいですか? BIOSでFDDを認識しているでしょうか?BIOS Settingを確認(起動時に特定のキー(DelやF2など。機種による)を押す)してください。 デスクトップや内蔵FDDの場合、BIOSで認識していればOKです。ノートパソコンの外付けドライブの場合、もしかしたら他に必要なものがあるのかもしれません。説明書を調べてください。 BIOSセッティングで問題があるが修正できない、もしくは正しいのにうまく認識していない場合、CMOS内容をクリア(BIOS本体でなく、その上の設定データ。HDDのセクタ数やpasswordなどを記録)すると改善する場合もあります。マザーボード上の特定のジャンパピンを操作するのが普通ですが、説明書をよく参照してください(NECのマニュアルに書いてあるか?ノートでも可能かは?)。なお、この作業は自己責任で慎重にやってください(そんなに危なくはないですが。)。

ema_0222
質問者

補足

マニュアルを読んでみると、そのことについて書かれていました。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • セーフモード 電源が切れる

    パソコンの電源を入れるとセーフモードになり キーボードのタイプを判定する画面になり 漢字の刻印キーを押すと読み込みエラー インストールし直してくださいのメッセージがでて電源が切れます。WIN98です。 98CDはありません。直す方法を教えて下さい。

  • Windousが立ち上がらない!

    電源を入れると、「キーボードのタイプを判定します。『漢字』の刻印のあるキーを押してください。そのキーがない場合、Spaceを押してください。」と表示され、『漢字』キーを押すと、なにやら表示されて画面が真っ黒になってしまいます。 何度やっても同じ結果でした。 セーフモードでは立ち上がるのですが、何か良い方法はないでしょうか? せめてアドレスのデータだけでもサルベージできないでしょうか? OSはWin95、NECのデスクトップを使っています。4~5年前の機種です。

  • Windows98のマシンが再起動ばかり繰り返します

    下記の件についてお教えください。どうぞよろしくお願いします。 妻が使っているPCで下記の現象が出ており、お手上げです。 IBM ThinkPad A21e Win98 192MB 10G のスペックです。 昨日から電源キーを押し、IBMのロゴからWindows98のロゴまでは行くのですが、 その後再起動になってしまい、延々とそれが続きます。 セーフモードで起動しようとCtrlキーを押下し、試みましたが 一旦は起動しようと動き出すようなのですが、最終的に電源が落ちてしまい、 起動することができません。 また“コマンド・プロンプト・オンリー”から起動も試みましたが、 前述のように再起動を繰り替えすばかりでラチがあきません。 起動ディスクを製作してはおりませんでしたので、半ばあきらめておりますが 何とかマイドキュメントの中のファイルくらいは取り出したいと考えておりますが 不可能でしょうか。

  • WINDOWSが起動できません

    PCの電源を入れると、『Windowsが正しく開始できませんでした~』となり、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」と起動方法選択の指示により、セーフモードから全部実行してみましたが、いずれもこの画面に戻ってしまい、立ち上げることができませんでした。ハードディスクの故障かと思い、新しいハードディスクを買ってきて、壊れた(?)ハードディスクをはずして新しいハードディスクにOS(WINDOWS XP)を再インストールしようとしたところ、『Line xxxx of the INF file \i386\TXTSETUP.sif is invalid Setup cannot continue.Press any key yo exit』と表示されインストール作業も先に進めません。 どのような解決方法があるでしょうか?ご教示ください。

  • windowsの起動不良

    バック黒画面で 「ご迷惑をおかけしています windowsが正しく開始できませんでした・・」 と表示されて セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト windowsを通常起動する で上矢印キーと下矢印キーを使って選択>enter を押してください となります キーボードで矢印が動かず30秒のカウントの後自動的にシャットダウン> 再び自動的にDVD-RWが読込まれて同じ黒画面バックで上記の画面がでてきます。 電源長押しで切った後に電源を入れても同じことの繰り返しで大変困ってます。 対処法を教えてください。お願いします。

  • FDアクセスで、STOPエラー 0x0000007F が発生します

    FDを入れて読み込もうとすると、FDがアクセスした ままになり、STOPエラー 0x0000007F が発生しま した。画面はブルーです。 何とかセーフモードで起動しましたが、 どなたか原因と対処方法を教えて下さい。 なお、FDは以前は読み書きできていたものです。

  • WINDOWSが起動できません・・・

    少し前まで、レスポンスが遅いなと感じていたのですが、調子が悪いため再起動(シャットダウン)しようとしたところ、エラーとなり、強制終了しました。 その時に、一旦、SERVICE PACKをインストールするようにとのメッセージが出ましたが、時間がとれないため、その時は電源を切ってしまい、その後電源を入れてもWINDOWSが起動しなくなってしまいました。 状態は、「通常の起動、セーフモード、セーフモード+ネットワーク、セーフモード+プロンプト・・・」 のいずれかを矢印で選択するような指示があるのですが、いずれを行っても、「WINDOWSが起動まであと○秒・・・」という表示があり、カウント後、また同じ事の繰り返しです。 どのように対処したらよいか、お教え下さい。お願いします。

  • Windowsが起動しません

    電源を立ち上げると下記のメッセージが出ます。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 ・・・(中略) セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーとした矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 どれを選択しても、上記メッセージ画面→「Windows XP」の表示画面→「節電」と表示→電源が切れ再起動→「Fujitsu」のメーカロゴ表示→上記メッセージ画面、とループ状態になってしまいます。 (セーフモードもダメです) 何とかリカバリは避けたいです。スナップ写真のデータを何とか救出したいので復活させる方法はないでしょうか? 復活がダメなら、このデータだけでも救出できないでしょうか? 同じようなご質問の回答を拝見していたのですが、よくわからず書込みさせて頂きました。どなたか、ご教授お願いいたします!

  • windows XP トラブル

    windows XP profesionalを職場で使っています. 立ち上がりますが,壁紙以外表示されなくなってしまいました. セーフモードでも何も表示できません. セーフモード+コマンドプロンプトが使えるので,コマンドプロンプトから共有フォルダに必要なファイルを移動してネット経由で救出しました. あとやるべきことは再インストールしかないのでしょうか. 復元はできませんか. 再インストールに必要なディスクがすぐには探し出せそうもありません. 必要な情報があれば追加します.

  • 7がまったく動きません、

    昨日から突然、ロックがかかってしまって起動しません。 マウスは動くのですが、なにも有効になりません。 キーは知る限りの操作では反応しません。 セーフモードも同様です。 セーフモードのコマンドプロンプトもキーが入力できません。 強制的にリセットがかけられるだけです。 富士通のノートですので、バッテリを外すしか電源は落とせません。(まだやってませんが) 原因は、おそらくですが、猫がキーボードでダンスをしたのではないかと思います。 再インストールを含めどうすることもできないので、 とりあえずどうすればよいか、アドバイスをください。