• ベストアンサー

トイレに櫛を流して、詰まってしまいました

私の娘がトイレに10cmぐらいの櫛を数日前に流してしまったそうです。この2日間、トイレの流れが悪いと思っていたら、先程いよいよ詰まってしまったところ、「実は数日前に櫛を流してしまったことを”白状”?したのでした。 手を中に入れて取り出そうとしましたが、手の届く範囲にはなさそうです。 次にトイレ詰まりを直すゴム製の『パッコン、パッコン』(チョッと変?)で水を流すようにしましたが、手ごたえがなく上手くいきません。 こんな状況になったら、業者を呼ばないと直らないものでしょうか?また『パッコン、パッコン』で無理に流した場合、その先の管にて詰まってしまうものでしょうか? どうしたら良いかどなたか教えていただいたくお願い致します。

noname#8061
noname#8061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

とりあえず、ワイヤー式の物で、引っ掛けて見ては如何でしょか。 ラバーカップを使って流してしまうと、奥の方で詰まった場合 厄介なことにないますので、絶対に流さない様にしましょう。 http://www.diy.or.jp/how_to/d_04d.htm どうしても、取れないようでしたら、業者に以来するしか有りませんね。 参考までに  http://www.qracian.co.jp/           

参考URL:
http://www.diy.or.jp/how_to/d_04d.htm,http://www.qracian.co.jp/
noname#8061
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。HPも参考になりました。結局、クラシアンを呼んで、便器をはずして取り出しました。取り出してみたら15センチもの長さでよくはまっていたなという感じでした。

その他の回答 (2)

• gould09
回答No.2

業者を呼んだ方がいいと思います。 早く解決してあげる方が、娘さんの為にもなると思います。

noname#8061
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。業者を呼ぶことにしました。

• ikeisan
回答No.1

トイレは様式和式にもよりますが 臭いが戻らないようにとかトラップ(曲がりくねった)に なっています。 配管の直径はそんなに太くないので近くに引っかかっていると 思います。 10cm位ですので、しっかり食い込んでいなければ ’スッポン’でも取り除けそうですが 食い込んでいる場合はホームセンターで売っている 配管掃除のワイヤーブラシで試してみてはどうでしょうか! 緊急的には針金などを突っ込みで引っかかれば 引き抜けないでしょうか? 試してみてください

noname#8061
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そのまま管の下の方に落ちてしまうと怖いので、業者を呼ぶことにしました。