OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何で音がでないの??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124297
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

今日「鼻歌ミュージシャン2」っていう作曲ソフトを買ってきたんですが、音が出ないんですo(;△;)o音源選択っていうのが出てくるんですけど、それが何なのかよくわからないのです。どうしたらいいもんでしょー?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>音は聞こえません...。 (その1)

ボリュームを確認して見ましょう。
タスクバーの右したにスピーカーのアイコンがあったらダブルクリックして下さい。
ボリュームコントロール画面が表示されます。
 ここで、MIDIやメインのボリュームが小さくなっていたり、ミュートになっていませんか?

>音は聞こえません...。 (その2)

最初に音が出るか確認して見ましょう。

1.MIDファイルを探す
  ・マイコンピュータのアイコンの上にマウスをのせ、右クリック。
  ・検索画面の名前の所に"*.MID"と入力して下さい。

2.最初にMIDIの音が出るか確認して見ましょう。

スタート→アクセサリ→エンターテイメント→「Windows MediaPlayer」を選択して下さい。

3.Windows MediaPlayerの「ファイルの開く」で、最初に調べていたMIDIファイルを選択して下さい。

4.Windows MediaPlayerを再生すると音は出ますか?

>DS-XG Synthesizer=ヤマハの音源ボードというのは、この私が使っているPCに
>そーゆー音源が入ってるってことなんでしょうか??

そうです。
パソコンのマニュアルの中で「サウンドカード」と書かれている所です。
パソコンの機種がわかれば、しらべらるかもしれません。
お礼コメント
j-page

お礼率 100% (4/4)

遅くまでありがとうございました!!おかげさまで、ちゃんと音がでるようになりました!!あとは、ソフトの方の研究をして、いい曲をつくるだけですね♪がんばりまぁ~す!
投稿日時 - 2001-08-26 07:07:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

難しい問題では無いので安心してください。
使えるようになりますよ

「鼻歌ミュージシャン2」は使った事はないのですが

確認してもらいたい事があります。

スタート→設定→コントロールパネル

の中に「マルチメディア」と言うアイコンが有りますから、このアイコンをダブルクリックして下さい。
「マルチメディアのプロパティ」と言う画面が出て来ますから「MIDI」のタブをクリックして下さい。
単一の機器と言う一覧があると思います。
この一覧の何が表示されているか教えて下さい。

ここに、何も入っていない時には音源をインストールする必要があります。
まず、どうなっているか教えて下さい。
複数は入っている時には、正しいものを選ぶ必要が有りますのでどんな内容が教えて下さい。
お礼コメント
j-page

お礼率 100% (4/4)

さっそくお返事ありがとうございます!!言われたところを見てみました!単一の機器って書いてあるとこの下に2つ枠がありますよね。上のとこには、「DS-XG Synthesizer」っていうのが入っていて、下の枠の中には、「DS-XG FM MIDI,DS-XG MPU401 OUT,DS-XG Synthesizer」の3つが入ってます。とにかく何にもわからないのでよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-08-26 00:03:41

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

補足、ありがとうございます。

「DS-XG Synthesizer」と言う名前を見たのは初めてだったので、少し調べた所
ヤマハの音源ボードのようですね。

音源の選択の所で「選択できる一覧」がありませんか?
音源の選択画面の出し方が分からなかったな、マニュアルを見てください。
多分、メニューのどこかに環境設定のような名前のものがあると思います。
そこで、「DS-XG Synthesizer」を選択すればいいと思います。
もしも、「DS-XG Synthesizer」が選択出来なかったら音源選択の所の選択項目は何になっていますか?

もしも、ダメだったら状況を教えて下さい。
お礼コメント
j-page

お礼率 100% (4/4)

鼻歌ミュージシャンを起動するとすぐに「音源を選択してください」っていうのが出てきて、「DS-XG Synthesizer」と「DS-XG FM MIDI」が選べるようになってるので「DS-XG Synthesizer」に設定するのはすぐにできるんですけど、音は聞こえません...。

DS-XG Synthesizer=ヤマハの音源ボードというのは、この私が使っているPCにそーゆー音源が入ってるってことなんでしょうか??
投稿日時 - 2001-08-26 00:58:48