• 締切済み

花火

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページによると、1572年 イギリス、ワーウィック城ではじめて大花火実施。エリザベス(1)世観賞。と書かれています。 「花火の歴史」より http://www.j-area2.com/season/firework/history.html このページも、詳しくか書かれています。 http://www.excite.co.jp/season/hanabi/tips.dcg?02

関連するQ&A

  • (花火)松煙の作り方

    今、夏の理科研究で線香花火を作る事になったので線香花火を作ろうと思いましたが松煙だけが無いのでどうしてもつくれません。詳しい線香花火のつくりりかたと詳しい松煙の作り方を教えてください  

  • 線香花火、あなたはどちらですか?

    先ほどYahoo!ニュースでこのような記事を見つけました 線香花火には、実は関東と関西で違いがあった?! http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130729-00002748-shueishaz-ent ワラの先に火薬をつけたものが「スボ手牡丹」で関西はこちらが主流。 持ち手がカラフルな紙になっているのが「長手牡丹」で紙すきが盛んだった関東で広まったとのこと。 そして記事によると「長手牡丹」について >一般的に日本人がイメージする、紙製のカラフルな持ち手の線香花火です。紙で作ることができるので、スタンダードな線香花火として関東から全国へ広がったといわれています。 えええ!! 私は「藁」を使った線香花火(スボ手牡丹)がスタンダードで、今風にアレンジしたものがカラフルな紙のやつ(長手牡丹)、つまり全国的に「線香花火=スボ手牡丹」だと思っておりました!! (当方福岡) 私の中の線香花火と言えば、あのワラの持ち手が段々短くなっていって手元がじりじり熱くなりつつも火薬を落とさないようにじーっと微動だにせずに見守るスリリングなものでしたが、カラフルな持ち手のは「手元が短くなる」スリルがないのでどちらか選んで買うなら迷わずワラのものを買っていました。 というわけで記事を読んでカルチャーショックを受けたわけですが、皆様のイメージする「線香花火」はどちらですか? 差し支えなければどの辺の地域かも記載いただけると幸いです。

  • 花火の盛んな国は?

    日本では夏にあちらこちらで花火大会が行われますが、やはり日本が世界で一番花火が盛んなのでしょうか? また、日本が世界一だとしたら、2位、3位といえるような盛んな国はどの国でしょうか?

  • いいともで線香花火

    カテゴリーとタイトルがこれでいいのか・・・ 今日のいいとものテレフォンショッキングの ゲストがお土産で持ってきた 線香花火が気になり探してみたのですが分かりませんでした。 桐の箱に入っていて、白と黒のモノトーンでした。 しきりに国産の線香花火は綺麗だと連呼していたので、 してみたいです。最近のコンビになどで売っている、 線香花火はあっと言う間に終わってしまうので・・・・

  • 線香花火について

    いつもお世話になっております。 自分はべースをやっているの者です。最近バンドでガガガSPの線香花火をやるってことになったのですが、どうもこのスコアはないっぽいです。そこで線香花火のコードやベースの動いているところを詳しく知っている人はいないでしょうか?自分のレベルでは簡単な耳コピしかできないので・・・ もし線香花火のスコアが載っているサイトもあったらそちらも教えてくれるとありがたいです。

  • 線香花火のことなのですが

    少し前に線香花火と石鹸を作ろうと思っていまして、 材料を購入できるかどうかを親にまかせていました。 しかし線香花火は火薬を扱うため危険なのであきらめました。 線香花火は作らないことにしたから硝酸カリウムは買わなくていいと 親に伝えたはずなのですが親は食品添加物用の硝酸カリウムを 注文してしまいました。キャンセルできるか確認してみたところできないそうです。 食品添加物用の硝酸カリウムを使って線香花火を作ることはできるでしょうか。 できましたら食品添加物用の硝酸カリウムの純度を教えてください。

  • 花火の起源

    ふと思ったのですが、花火はどこの国が発祥地なのでしょうか? 日本の夏=花火というイメージがあるのでなんとなく日本っぽいような気がしますが、あのど派手な打ち上げ花火はアメリカ人が好きそうな・・・? 第一質素好きな日本人があんな派手なものを考え出すとは思えないんですねえ。

  • 身近なもので作れる花火

    理科実験で「身近なもので出来る花火」というのをやろうと思うのですが、何か良いアイデアはありませんか?例えば春雨に火をつけると線香花火みたいになる。みたいな感じで。後、出来ればその現象の理由も説明していただけたら幸いです。お願いします。

  • 線香花火

    線香花火の仕組みと なぜ あのような燃え方をするのか おしえてください(ToT)/~~~

  • 花火はどこでしますか

    打ち上げ花火ではない、小さな花火(線香花火も含む)をしようと思いましたが、花火をするところが思い当たりません。集合住宅のベランダ、近所の児童公園、もう少し大きな公園、駐車場などいろいろ思いましたが、みんな近所迷惑になりそうで、思い切って出来ません。それに警察や消防に通報されそうで。皆さんは自宅敷地内で出来ない場合、どんなところで花火しますか。浜辺や川原は遠くてできません。

専門家に質問してみよう