• ベストアンサー

パソコン通信の仕方を教えてください。

市販のゲームソフト(AI麻雀)でパソコン通信により2人以上で遊ぶことができるそうなのですが、相手と接続することができません。 ゲームソフトの設定画面では、IPを直接入力できる画面があったので、実際そこに相手のIPアドレスを入力したのですが、うまくいきません。 (接続中としばらく表示されて、そのあとに<ソケットの接続に失敗しました>とエラーメッセージが出ます。) パソコン初心者です。よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.7

>ところで、このポート番号というのは勝手に指定とかできるのですか? AI麻雀のマニュアルを見ないと分かりません。 AI麻雀のマニュアルには、ポートの指定と言う項目は有るのでしょうか? 例えば、オンラインヘルプでポートのヘルプを見ることはできませんか? もし無いとしたら、指定しなくてもいいのかもしれません。 ただ、「相手のポート番号を設定したらうまくいった。」と書いて有るのでポートを設定する機能は有るということですね? >また、しばらく接続しているとコロコロとポート番号が変わっているみたいなのですがどうしてでしょうか? AI麻雀のソフトが行なっているのだと思いますが、必要な情報は何も教えて貰っていないので答えられません。 もしかすると、AI麻雀のソフトの開発者でないとわからない質問かもしれません。 少なくとも、説明文からわかる事はTCP/IPの接続を繋ぎっぱなしにしないで必要な時に毎回接続を行っているようです。 >マニュアルには詳しくは書いておりません。 と書かれても、何の参考にも出来ないので、出来ればどの程度の事が書かれているのか教えて貰ってから回答させて頂けないでしょうか? マニュアル(情報)を持っている人が、マニュアル(情報)を持っていない人に質問しているのですよ。(ぐちです、すみません。)

sikisima92
質問者

お礼

インターネット上でゲームを対戦することはとりあえずはできましたので、とりあえず、当初の目的は達成されました。 普段、何気無く使っているコンピューターですが、実は奥が深いですね、反省しました。あとは、自分の努力で勉強してみようと思います。 いろいろと無礼な質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.6

>このポートの設定が接続のカギとなるような気がするのですが・・・。 間違いなく「ポートの設定」が「接続のカギ」です。 インターネットの通信プロトコルのTCP/IPが接続先を確定するには ・IPアドレス ・ボート番号 この2つの値を使って接続先を決めます。 このうちの、IPアドレスまでは、繋がっている事を確認して貰ったので残りはポート番号だったわけです。 sikisima92さんに言っておきたいのは、 どんな設定にして動いたのか補足に書いていないのと、AI麻雀のマニュアルが無いので、自分には状況がほとんどわからないと言うことです。 出来ればどんな設定を行って、マニュアルの関連する記述はどうなっているか教えて貰いたかったのですが。 現状わかることを書いて見ます。 IPアドレスとポート番号について説明します。そうすればマニュアルに内容と動いた時の設定を見て貰えればわかると思います。 ・IPアドレス  インターネット上にある特定の場所(普通はコンピュータ)を確定する為にあります。  したがって、今の場合にはIPアドレスが決まるとマージャンを行う4人のコンピュータを特定できるようになります。 ・ポート番号  1台のコンピュータの上には、色々なプログラムが動いています。  例えば、  (1)メールのソフト  (2)ブラウザ  (3)FTP  (4)ネットワークを使うアプリケーション(AI麻雀など) IPアドレスが決まっただけでは、これらのソフトの切り分けが出来ません。 そのため、1台のPCの中で使いたい用途によってポート番号を予め決めておき、複数のアプリケーションを同時に使える為に決めている番号がポート番号と言います。 AI麻雀の場合には、このポートを3つ使っていると言うことです。 「接続待ちポート」他の人が自分のPCにデータを送ってくる時に使います。データの受信用です。 「接続先ポート」相手のPCへ接続する時に使うポートです。これは上記ポートと反対でデータの送信用です。 「ブロートキャスト用ポート」ブルードキャストととは、自分に繋がっている他の3人に同時に同じデータを送信する時に使います。 上記、説明を読んでもう一度マニュアルを読んで見て下さい。 今度は、ポートの設定の意味が分かるのではないでしょうか?

sikisima92
質問者

補足

解説ありがとうございます。 指摘のあった接続方法はソフトのマニュアルには詳しくは書いておりません。それで、思考錯誤しているところです。 さて、偶然にもつながったというのは、相手のIPアドレスを指定して、さらに「接続先ポート」に相手のポート番号を指定した際にゲームができる状態になりました。とりあえず、ゲームができたので良かったと思います。 ところで、このポート番号というのは勝手に指定とかできるのですか? また、しばらく接続しているとコロコロとポート番号が変わっているみたいなのですがどうしてでしょうか? 最後の質問になると思います。よろしくお願いします。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.5

■最初にネットワークが繋がっているか確認してみましょう。 プロバイダーに繋がった時点で以下の確認をして下さい。 また、前回と同じDOSプロンプトの画面を表示してください。 C:\WINDOWS>PING 相手のコンピュータのIPアドレス 例)C:\WINDOWS>PING 202.80.120.999 ■正常の動作すれば、次のメッセージがでます。(相手が見つかる) Reply from 202.80.120.999: bytes=32 time<10ms TTL=128 Reply from 202.80.120.999: bytes=32 time<10ms TTL=128 Reply from 202.80.120.999: bytes=32 time<10ms TTL=128 Reply from 202.80.120.999: bytes=32 time<10ms TTL=128 Ping statistics for 202.80.120.999: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss) Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms ■失敗すると次のようになります。 Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. Ping statistics for 202.80.120.999: Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

sikisima92
質問者

補足

動作確認したところネットワークについては、正常につながっていました。ただ、それだけではソフトが動かなかったので、いろいろとソフトの設定いじっているとどうしてか分かりませんが接続できました!? ソフトの通信設定画面で「接続待ちポート」「接続先ポート」「ブロートキャスト用ポート」の設定の変えたあとに接続したみたいです。このポートの設定が接続のカギとなるような気がするのですが・・・。 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.4

エラーから推測するとTCP/IPのネットワークが確率してないようですね。 インテーネットの接続はどうしていますか。 全員どこかのプロバイダーに加入しているのでしょうか? IPアドレスは、どうやって調べましたか? プロバイダー経由でインターネットに接続した場合には、プロバイダーに接続した時点でIPアドレスが決まります。 自分の固定IPアドレスを持っている時は変りませんが、ダイアルアップ接続と言うことなので固定ではないと思います。 ■次のやり方でIPアドレスを確認して下さい。 (自分はダイアルアップではなく専用回線を使っている為もしかしたら違っているかもしれません) IPアドレスの調べ方ですが、プロバイダーに接続した後で次の操作を行って下さい。 1.スタート→プログラム→DOSプロンプト(←OSによって違います) 2.DOSプロンプト画面が表示されるので、次のように入力して下さい。 C:\WINDOWS>PING コンピュータ名 ここで「999.999.999.999」この形式の数字が出てくると思いますのでこの値が自分のPCのIPアドレスです。 この値を、みんなに連絡しましょう。

sikisima92
質問者

補足

IPアドレスを調べるところまではできました。でも、そのホスト(たぶんそう言うと思う)になる人のIPアドレスに接続しようとすると、失敗するのです。IPアドレスを教えてもらった方はどうすればよいのでしょうか?

回答No.3

遠隔地の相手との接続(家庭内LANでない)という想定でお答えします。 貴方は初心者ということなのでもしかしたら相手がルーター等を使われているということはないでしょうか? 相手がルーターをお使いでしたら相手側で設定が必要になってきます。 確認して欲しいのですがその相手の方は貴方以外と接続できるのでしょうか? 貴方とだけ接続できないのでしょうか?

sikisima92
質問者

補足

遠隔地の相手との接続ということになります。 パソコンはどちらとも一般電話回線でダイヤルアップ接続をしております。 ルーターは使っておりません。相手も私もインターネットやメールしかしたことのない者なので、今回のような接続はしたことがありません。今回が始めてです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

AI麻雀は持っていないので、インターネットで検索した所下記の記事を見つけました。 必要な事は、マニュアルに書いて有るみたいですよ。 通信で対戦を行う為には、予め「通信対局の設定...」を行っておく必要があるみたいですね。  通信対局機能については,マニュアル34ページ以降を参考にしてください。 まずタイトル画面で「通信」メニューから「通信対局の設定...」を選んで準備 をします。ダイアログボックスに自分の名前を入力し,接続方法に「TCP/IP」 を選択します。「IPアドレスを直接指定」は,遠隔地同士で対局する場合に は,チェックをつけておきます。  通信対局の始め方は,マニュアル41ページ以降を参考にしてください。通信 対局の開始方法は,自分が主催者 (雀荘) になるか,参加者になる (雀荘に出 かける) かによって異なります。なお,ゲームのプレイ自体は主催者と参加者 とではまったく同じです。  自分が主催者になる場合は,「通信」メニューから「ネットワーク通信対局 -自分が雀荘になる...」を選んで,インターネットに接続します。しばらくす るとダイアログボックスが現われるので「あなたの IPアドレス」欄に書かれて いる4組の数字 (IPアドレス) を確認します。もし,IPアドレスが空白だった場 合は,コントロールパネルの「TCP/IP」で確認することもできます。このIPア ドレスをほかの参加者に教えてあげて,参加者 (面子) がそろうまで待ちま す。インターネットに接続中で電話が使えない場合は,携帯電話か電子メール でIPアドレスを教えてあげるとよいでしょう。  自分が参加者になる場合は,「通信」メニューから「ネットワーク通信対局 -雀荘にで出かける...」を選んで,インターネットに接続します。しばらくす るとダイアログボックスが現われるので「雀荘の IPアドレス:」欄に,主催者 から教えてもらったIPアドレスを入力し,「雀荘に出かける」をクリックしま す。

sikisima92
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 指摘のあった説明書に関してはよく読んで、設定も手順どおりやってみました。 それでも、「ソケットの接続に失敗しました」とエラー表示され、うまくいかないのです。エラーの対処方法については説明書にも載っていないです。 私はゲームソフトの設定ではなく、ハードの方の設定が誤っているのではないかと思うのですが・・・。(例えばダイヤルアップのプロパティの設定等) どうでしょうか。よろしくお願いします。

noname#4326
noname#4326
回答No.1

パソコンが同じ部屋に2台あるということですか? ゲームソフトでパソコン通信・・・ということは、 LAN対戦のことだと思うのですが、 2台のパソコンはLANケーブル(または無線LAN)でつながっているのですか? もしそうなら、それぞれのLANの設定を見直してみましたか? それともオンライン対戦ものなのでしょうか?

sikisima92
質問者

補足

説明が悪くてすいません。 状態についてですが、 電話回線で結ばれた遠隔地の2台以上のパソコンをオンラインで接続する場合ということになります。オンライン対戦という言い方になりますかね。 ちょっと、言葉の定義についてはあまり自信がないのですが・・・。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ハイパーターミナルでパソコン間通信の方法について教えてください。

    ハイパーターミナルでパソコン間通信の方法について教えてください。 ハイパーターミナルを使用して、パソコン間の通信を行おうとしているのですが、うまくいきません。 目的は通信テストに使用する予定です。 使用しているPCの仕様は、2台のパソコンどちらもXPのSP3です。 設定は、アドレス、ポート番号、TCP/IP(Winsock)を設定しています。 エラーメッセージとして、192.・・・ポート・・・に接続できません。と表示されます。 相手側のPCにはセキュリティーソフトは入っておらず、どちらのPCもファイアーウォールを無効にしています。 RS-232Cの時に使用したことがあったのですが、TCP/IPでの使用は初めてです。 なにかパソコン側含めて、設定が必要なのでしょうか。 どなたか分かる方、いらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • パソコン部内でのパソコン同士の通信

    パソコン部でパソコンを10台ほど使っております。 来年に向けて改めて予算を出すのですがインターネットに繋げずに部内にあるパソコン同士だけで通信するような事がしたいと思ってます。 因みに規制がかかっていますがインターネットの接続は可能です。 パソコンはWINDOWS2000のメモリは256MBです。 お互いにオンタイムでタイピングゲームや対戦ゲーム、チャット等が出来るといいのですが…。 その為に必要な機具、ソフトを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ソケット通信

    現在プロセス間通信について学んでおり、 今はソケットを使ったプロセス間通信のプログラムを書いています。 そのソケット通信での質問なのですが、 2台のパソコンでINETドメインのソケットを使って プログラムを書いているのですが、 サーバーを実行した後、 別のパソコンでサーバー側のパソコンのIPアドレスを指定して クライアントを実行しようとすると、 connect:Connection timedout と表示されて実行できません。 同じプログラムをUNIXドメインで 1台のパソコンで実行すると正しく実行できます。 これは、プログラムに問題があるのでしょうか? それとも、ソケット通信を行う際には 何かパソコン等の設定が必要なのでしょうか? 教えてください。お願いします。 あと、セマフォを用いたプロセス間通信のサンプルプログラムが のっているホームページなどご存知でしたら、 教えていただけるとありがたいです。

  • パソコンソフトの買取

    首都圏で(千葉、埼玉含む)AI麻雀とかのパソコンソフト(未使用用)を比較的高い値段で買い取ってくれる店を教えてください。

  • TCP通信のエラー種類について

    ソケットを使用した通信でエラーが起きた場合 エラーの種類を区別することはできるでしょうか? 具体的には (1)相手側端末が立ち上がっていないために通信できない (2)IPアドレスを間違えているために通信できない の2つは区別できるでしょうか? 教えてくださいませ

  • 双方向通信やりたいです。

    やっぱり双方向通信。電話線の確認出来ませんでした。とメッセージでてテスト失敗です。 電話線とLANコードも接続済み。ルーター側でオレンジとグリーンのランプ点灯してます。やはり ひかりIP電話では双方向サービスは使用不可と言うことでしょうか?

  • PS3の接続テストがうまくいきません(>_<)

    今マンションに住んでいて、プロバイダー?はNTTのDoCanvasでネットに接続しています。 普段はバッファローのルーターwhr-g301nを使用してパソコンへ無線で繋いでいます。 そして、PS3へルーターから有線で接続すると、接続テストはNATタイプ3でお使いのルーターはIPフラグメントパケットに非対応の可能性があり、一部のゲームの通信機能が制限されます。とのメッセージが表示されました。 なので、ルーターの問題かなと思い、PS3と直接ケーブルでルーターを通さずにしても同じメッセージでした。 色々調べてみると、グローバルIPにすると繋げると書いてあったので、動的のグローバルIPにしてPPoE設定で、プロバイダーで表示されたIDとパスワードを入力して接続テストをすると、IPアドレスの時点で失敗になってしまいます。 入力ミスではないと思います。 どうしたら繋げるのでしょうか? 助けて欲しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • プライベートIPアドレスは通信相手に分かるのでしょうか

    ルーターを使用して複数台をインターネットに接続している場合に個々のパソコンにはプライベートIPアドレスが割り当てられます。そして、そのIPアドレスは通信相手に見えることはないと聞きます。 しかし、 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0402/26/news078.html この記事にあるように、プライベートIPアドレスが相手に分かる場合もあります。 P2Pソフトのようなルーターのポートを開放する必要のあるソフトは相手にプライベートIPアドレス及び開放ポートを知らせているのでしょうか。(プライベートIPアドレス及び開放ポートを相手に知らせなきゃ通信できないような気もしますがよく分かりません。) つまり、ブラウザやメールソフトは通信相手にプライベートIPアドレスがばれることはないが、P2Pソフトのようなルーターのポートを開放する必要のあるソフトは通信相手にプライベートIPアドレス及び開放ポートが分かってしまうということでしょうか。 SkypeはP2Pソフトですがルーターのポートを開放する必要がありません。通信の相手先あるいは中継先にプライベートIPアドレスが分かるのでしょうか。 SkypeはP2Pソフトなので危険と勝手に思い込んでいますが実際はどうなのでしょうか。 グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスが悪意のある第三者に知られた場合危険でしょうか。さらに、ルーターの開放ポートも知られた場合には危険は増しますか。 よろしくお願いします。

  • 通信対戦ゲームでの通信遅延について

    例えば60FPSで動作する格闘ゲームでは、1/60秒に一度キー入力を受け付けて 画面を更新しますよね? これが通信対戦となると、1/60秒に一度自分のキー入力を相手に送信して 相手のキー入力を受信して画面更新しないと、正しく動かないと思うのです。 しかし、実際には1/60秒以内に相手からパケットをもらえる環境など 想定してたらまともに動かないとも思います。 何かごまかし方があるんじゃないかと思うんですが、そういったアルゴリズムについて キーワードでもいいので何か教えて頂けないでしょうか。

  • 通信について教えてください

    通信について教えてください。 家庭用の市販のルーターがあり、ルーターの2つのLANポートには、1つのLANポートにつき1台のパソコンという形で パソコンが2台(パソコンA,パソコンB) 接続されているとします。 (パソコンAとパソコンBはルーターを介して接続されています) ルーターはDHCPサーバーとして働き、パソコンにはプライベートIPアドレスが割り振られているとします。 パソコンA 192.168.0.2 パソコンB 192.168.0.3 ルーター 192.168.0.1 LAN内での通信であるパソコンAからパソコンBへ向けて通信するためには まずパソコンAはパソコンBのIPアドレスを事前に知っておく必要があると思います。 そして、パソコンAはARPによってパソコンBのMACアドレスを取得することになりますが =========================== (1) このMACアドレスの取得は、 ○パソコンBからの応答 ○(パソコンBのMACアドレス情報を保有している?)ルーターが応答 のどちらでしょうか? =========================== とにかくパソコンAはパソコンBのMACアドレスを取得したとし、パソコンBと通信を行いますが パソコンAからパソコンBへのの通信では =========================== (2) MACフレームの送信先MACアドレスは、 ○ルーターのMACアドレスになり、ルーターを経由するときにパソコンBのMACアドレスになる ○最初からパソコンBのMACアドレスである、ルーターを経由するときも変わらない のどちらでしょうか? =========================== =========================== (3) MACフレームの送信元MACアドレスは、 ○最初はパソコンAのMACアドレスであるが、ルーターを経由するときにルーターのMACアドレスになる ○最初からパソコンAのMACアドレスである、ルーターを経由するときも変わらない のどちらでしょうか? =========================== (α) LAN内で通信を行う時は、IPパケット内のIPアドレス情報さえあれば十分で、MACアドレスは必要ないように思うのですが 通信の決まりとしてMACアドレス情報を格納するMACフレームが必要となるので 通信を問題なく行うにはIPアドレスだけではなくMACアドレスも必要となってくるのでしょうか? (β) LAN内の通信だけではなく、インターネット上の通信でも常にMACアドレス情報を格納したMACフレームがIPアドレス情報を格納したIPパケットの外側に付いているのでしょうか? 以上、(1)(2)(3)(α)(β)について教えてください。