• ベストアンサー

リカバリーソフトを他のPCに

VAIOのリカバリーソフトの中にアプリケーションソフトが色々入っていますが、そのソフトを、仕事場で使用している組み立てPCに使用できないでしょうか、またはVAIOのOS(XP)で使用している、最初から入っている、ソフト、をコピーして、別のPCで使えますでしょうか?。 CDをコピーするソフト、SONICSTAGEなどを使い慣れてるので仕事場のPCで使用できるようにしたいのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

基本的に「PCに最初から入っているソフト(これを『プリインストールソフトと言う』)はそのPCでしか利用できない」よう規約で定められています。 ですので質問のようなことは「使用許諾違反」になりますので、「やってはいけません」。

tensinhan
質問者

お礼

すみません、そうなんですね、違反行為だったんですね、個人的に使用するならいいかと、簡単に考えていましたりがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ライセンス違反です。

tensinhan
質問者

お礼

すみません、そうなんですね、違反行為だったんですね、個人的に使用するならいいかと、簡単に考えていましたりがとうございました

関連するQ&A

  • バックアップソフトについて

    どなたか教えてください。 使用OS:WINDOWS XP HOME Edition VAIOプレインストール機 最近、Cドライブが一杯になり、パーティションに変更をかけるために リカバリしたばかりです。 今まで使っていたアプリケーションソフトを入れていたのですが、 あるソフトを入れたら障害がでてしまい、 再度、リカバリし直しました。 あるソフトというのはソニーのNET MDで パソコンからMDに曲をダウンロードできるソフトと SonicStageというソフトです。 SonicStageはプレインストール機なのでもともと入っているのですが、 マニュアルを見ると自動的に置き換えられると記してあり、 CDにまとめてダウンロード、インストールされるようになっていたので そのままダイアログ表示のままに進めたのですけど、 おかしくなってしまいました。 原因がわかりませんが、PCに入れておきたいソフトなので、 再度チャレンジしようと思っています。 でも、また障害が出たらと言うことで、心配です。 そこでバックアップソフトを考えているのですが、 そもそもバックアップをしておけば、 ソフトを入れた以前に戻すことが出来るものなのでしょうか? SonicStageのインストール時に「古いSonicStageをアンインストール」しますと ダイアログ表示されるので"元のSonicStage"はなくなってしまいます。 この"元のSonicStage"はバックアップされたファイルから元に戻り、 リストアすると、以前に使用していたPCの環境になるのでしょうか? 失敗して手動セットアップするはめになれば、 また一からやり直しになるので、めーいります。 (ーー;) バックアップソフトはBackup My PCというのを既に入れてあります。 リストアはしたことがないので、今、説明書を読んでいますが、 いまいち、良くわかりません? バックアップソフトについてご教授おねがいします。 よろしくお願いします。

  • リカバリCDについて

    ソニーのバイオのノート(PCG-GRS50/B)を使用しているのですが、友達のノートPCが動かなくなってリカバリしたいそうなんです。 友達のバイオは私の型の3つ前のモデルです。 が、友達は、リカバリCDをなくしたみたいなのでリカバリCDを貸して欲しいとのことです。 OSは同じXP(HomeEdition)です。 私のリカバリCDで大丈夫なのでしょうか? リカバリCDとはその機種の専用のものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リカバリーCDのないPCのリカバリー方法

    リカバリーCDのないPCのリカバリー方法はないのでしょうか? 中古PCを手に入れたんですが、リカバリーCDなどのソフトは一切ありません。 機種は NEC Mate-NX MA36Hです。 もとのOSはW98ですが、今はMEが入っています。 XPのアップグレードCDを使いたいのでW98にもどしたいんですが。 MEのCDもないので。。 PC初心者なので、この質問も的外れかもしれません。 やっぱりXPにはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソニーバイオのソフトは、他のpcへコピーできますか?

    2003年のモデルバイオのソフトのコピーを他のpcに入れたいのですが、できますか?リカバリーソフトを使ったら出来ますか?リカバリーをすると他のデータも消えますよね?click dvdのソフトだけをコピーすること出来ますか?

  • リカバリディスク

    今使っているパソコンにはリカバリディスクはついておらず、ハードディスク内にリカバリ用のデータがあってそれを使いOSを再インストールするタイプです。このリカバリデータをCD-Rに記録して、そこからも再セットアップできるようですが、CD-Rを10枚も使います。 一方別のパソコンがあり、それはリカバリディスクがついています。オークションで買ったパソコンで、そのリカバリディスクはCD-Rにコピーされたものでした(多分だまされたんですね…)。これは一枚しかありません。 片や10枚、片や1枚、この差は何なんでしょうか? たぶん前者ははじめからついているアプリケーションもついているからだと思いますが、後者のほうは1枚しかなくて大丈夫なのでしょうか?オークション品で、リカバリディスクしかない状態なので詳しいことがわからないのですが、ほかにもアプリケーションディスクなどあったのでしょうか。アプリケーション自体なくてもそれほど問題ないのですが、その1枚のリカバリディスクでウインドウズXPは完全にインストールできるのでしょうか。 試してみればわかると思いますが、そう簡単に試せないので…。 この質問は特定の機種をさしているのではなく、一般的に見てそういうものなのかどうかを聞いている質問です。パソコンの詳しい情報はわかりませんが、ウインドウズXPで、NECの4年ほど前のPCです。 回答よろしくお願いします。

  • 他のPCに他PCのリカバリーCDの使用は可能でしょうか

    SONYの同シリーズノートPCを2台(バイオFX11-VとバイオFX11-J)所有していますが、片方のPCのリカバリーCDで、もう一方のPCをリカバリーすることは可能でしょうか?

  • リカバリ失敗→PC真っ白 どうしたら良いでしょう?

    FMV BIBLO NE7/800W というPCを貰いました。 データが色々入っているのでリカバリしてから使ってということで、一緒に貰ったリカバリCDでリカバリをしたつもりだったのですが、違う機種のリカバリCDだった為にPCが真っ白になってしまいました。(ちなみに貰ったリカバリCDはFMV DESKTOP SERIES用でした。) 今の状態はOSも立ち上がらないといった状態です。使えるようにしたいのですが、リカバリ&アプリケーションCDをメーカーからうって貰うことは可能なのでしょうか?ドライバはダウンロードできそうなので、別途OSやアプリケーションを買って揃えた方が良いでしょうか?(一番気になるのは予算です。)

  • 他PCで他HDDのリカバリー

    リカバリしたいPC:TOSHIBA DynaBook T4/495CME(XP) リカバリに使用するPC:SOTEC PX7312(Vista) 上記のDynaBookをリカバリーしようとしたところ CDドライブがまったく読み込まず、ほかのPCにHDDをつないでできないかなと模索しています いろいろ調べてみたのですが、調べ方が悪いのか 必要な情報が出てこないです 外付けのCDドライブでリカバリーができればいいのですが BIOSにUSBドライブ起動がない状態でできそうにありませんでした なにか参考になるサイト等もお願いいたします

  • 別のPCのリカバリCDを使ってリカバリしても大丈夫でしょうか?

    自分のPCをリカバリしようと思ってます。 ですが、自分のPCのリカバリCDを紛失してしまいました。 知人のPCのリカバリCDを借りてリカバリしようと思ったのですが、 違うPCのリカバリCDを使ってもうまくリカバリできるものでしょうか。 問題なく動作するのでしょうか。 環境 自分のPC メーカー:ヒューレッドパッカード OS:windows XP 知人のPC メーカー:DELL OS:windows XP です。 知識がなくて困ってます。 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • VAIO付属のソフトをDELLのPCに入れられますか?

    5年前に買ったVAIOに付属していたアプリケーションリカバリCDに入っているソフトを、 最近買ったDELLのPCに入れたいのですが、 CDを入れてもインストール画面が出てこないし、 中を見てもsetup.exeなどがなく、インストールすることができません。 ロックがかかっているということでしょうか? やはり他社のPCには入れられないということでしょうか? VAIOで使っていたソフトをどうしてもDELL・PCでも使いたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう