OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

経験豊富な消費者の皆さん、一般人の方々、体験談教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124280
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (1400/1412)

生命保険、損害保険どちらでもよいのですが、
皆さんの、この会社のここが良かった、この点がお勧め、または、
これはひどかった、この点が不満だというような経験談、なまの声
何でも良いですから教えて頂けないでしょうか? 
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 43% (623/1419)

 こんにちわ。
 今日は朝から雨です。

 かなり幅広い質問ですが、「保険会社自体の体制やサービス」の質問と言うことで宜しいでしょうか。

 支払い関係ではT海上早いですね。例えば、自動車保険では対応から支払いまでかなり早いです。ただ、ロードサービス等なく、サービス面では他社に劣る一面も。
 事故相手で質が悪いのがY火災ですね。私共では時折話しが平行線を辿り、保険会社も何も出来ない状況だと簡易裁判所に少額訴訟や調停の申し立てをするのですが、殆どがY火災相手だったりします。(年に1~2件しかないのに。)こう言うのは地域性だとかシェアだとかあるので一概には言えません。ちなみに、修理工場にヒアリングしてみると支払い渋いのも同社という事を耳にします。
 自動車保険では、外資系の某Z社のCMに疑問がありますね。最近は「代理店手数料いくら掛かるか知ってますか?Z社は必要ありません・・・」みたいなCMです。どこの世の中にライバル店の収入を考えるよう促すCMを作るところがあるのかとつくづく不思議です。吉○屋が松○の利益はいくらだとか考えろ、と一般消費者にアピールしてるようなものです。CMやりたいならフェアにやって欲しいです。保険料は純率と付加率から成り立ち、代理店手数料も付加率の一部に過ぎません。つまり、Z社も純率と付加率をCM内で公表するならフェアと言えます。(だからどうした、という内容のCMですけど。)事故処理評価No1というのは勝手ですが、早く事故処理体制自体を公表してもらいたいものです。(マイナスイメージになりそうな部分は公表しないんです)
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

Pigeonさん、いつもお世話になります。

自動車保険は生命保険に比べてその比較は単純で、同じ条件なら保険料の安さが
全てとも言えますが、確かに、万が一の場合のことを考えると単純に比較するのは
非常に難しい面もあります(生命保険も同様かも知れませんね)。

また、Z社のCMには私も疑問をもち、これに関する別の質問も立てているのですが、
とにかく消費者にとって、客観的に比較の出来る基準があればいいのですが。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115485

蛇足ですが、
>今日は朝から雨です。
粋なご挨拶ありがとうございます。
私の在住する埼玉の天気は曇りのち晴れ、午後に夕立があり、現在大変涼しく
なった中、このお礼文を書いているところです。

Pigeonさん、大変参考になるご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 20:38:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 17% (3/17)

こんにちは。 自分が死んだとき、病気になったとき、いくらくらいの保障があったらいいとお考えですか? 私は、死んだときは自分のお葬式代くらいでいいかなと思うし、病気になったら入院して1日1万円くらいもらえればいいなと考えて、全労済の共済を利用しています。 掛け金は医療に関するものが1600円からで自分で組み立てもできます。ほかの一般の保険会社のように解約したからといって解約返戻金はでまでん。月払いなの ...続きを読む
こんにちは。
自分が死んだとき、病気になったとき、いくらくらいの保障があったらいいとお考えですか?
私は、死んだときは自分のお葬式代くらいでいいかなと思うし、病気になったら入院して1日1万円くらいもらえればいいなと考えて、全労済の共済を利用しています。
掛け金は医療に関するものが1600円からで自分で組み立てもできます。ほかの一般の保険会社のように解約したからといって解約返戻金はでまでん。月払いなので。
でも、年に一度、全労済の事業に剰余の還元として、年間払った掛け金の4分の1くらいが戻ってきます。
高額な保険に入ってるけどちょっと補償額が足りないかな、という人にもおすすめです。
パンフレットはどこの銀行にも置いてあります。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

tomonisikiさん、ご回答誠にありがとうございます。

>自分が死んだとき、病気になったとき、いくらくらいの
>保障があったらいいとお考えですか?
私の場合は家族(特に子供)のために最低限の保障は必要かと思っております。
勿論、子供達がひとり立ちした後はお葬式代くらいでいいかなとも思います。
葬式代くらいは貯金で賄え、と言う意見もありますが。

>全労済の共済
うちも加入しています。
確かにお勧めですよね。
ただ、あらゆる面での対応の素早さは県民共済がベストのようです。
投稿日時 - 2001-09-19 21:47:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ