• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ものすごい初心者なんで…)

初心者のためのパソコン整理術

noname#4326の回答

noname#4326
noname#4326
回答No.1

初心者のリカバリーはツライものがありますね~。 リカバリーCDは無いんですか? あればそれにしたがっていればいいはずですが・・・ もしや自作ですか? だとするとFDISKするのが楽ですけど、 Win98、MEは残りませんからねぇ・・・。 私は最近脱初心者になったかな?なので、 ソフトのインストールはカスタム (いわゆる上級者向けとか書いてある)です。 これならいらないものは入れずにすみます。 プレインストールされているネット接続ウィザードなんか、即消しです!

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやって勉強されたのでしょうか。 はっきりしていることだけ答えます。 友達が結構パソコンを知っている人で、 自作をなにからなにまでやってもらい、 一回ぐちゃぐちゃにしちゃったことがあって フォーマットまでかけてもらったんですね。 そのこともあり、今回のことで 「え~っ、またかよ!!!教えたじゃないか!」 って、気まずくなるのがいやなんです。 自分でなんとか方法を探して覚えたい、っていう のもあるんで、まずみなさんに質問した、次第です。 質問で十分な状況説明がなかったことについては お詫び申し上げマス。。

junjunjunya
質問者

補足

リカバリーCDとFDISCがよくわかりませんでした。

関連するQ&A

  • ウインドウズの再インストールについて

    Cドライブをフォーマットしてウインドウズを新規に入れなおしたいです。 ウインドウズのCDを入れて新規インストールを選択してウインドウズのセットアップの画面になります。 そこでウインドウズが現在入っているCドライブを削除しようとするとセットアップに必要な一時ファイルが含まれているので削除できませんと表示されてしまい、セットアップが進行できません。 Cドライブを一回フォーマットしてウインドウズを入れなおす場合はどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 インストールしたいのはウインドウズXpのプロフェッショナルです。 ハードディスクは2台つないであります。 1台がC、Dドライブでもう一台がEドライブです。

  • Dドライブのファイルを復元したい

    ハンドメイドパソコンです。 ウィンドウズはXP Dドライブに入っていたファイルが全部消えてフォーマットを要求されています。 おそらくそのままフォーマットすると前のファイルは全部消えると思います。 大事なファイルは別のパソコンに入れておきましたが、 一つ忘れていました。 コンピュータの管理を見るとDドライブは生きていますが、100%あいています。

  • SSDへの再インストール時の疑問

    現在、自作パソコンにて、 SSDをCドライブにしてウインドウズ7をインストール後、 いろいろなサイトを参考にして、 ユーザーファイルとプログラムデータをDドライブ(SATAハードディスク)に移動させたのですが、 最近ウインドウズの動きが非常に不安定になり、再インストールを考えてます。 近頃のSSDは、書き込み限度回数というのをあまり考えないでも寿命がかなり長くなっているという記事を読んだりしたのもありますし、正直面倒くさいのもあって、 もう64GBのSSDのみにウインドウズを使って(ユーザーファイルとかプログラムデータを移行させない)HDDはその他データ用にしようと思っているのですが、 ここで一つ疑問が出ました。 こういったSSDの使い方をしている場合、 OSのクリーンインストールというのはどうすれば良いのでしょうか? インストールの際のフォーマットで、CドライブとDドライブを消してからなのでしょうか? それとも、Cドライブだけフォーマットして、ウインドウズが起動してからDドライブのユーザーとプログラムデータを削除すれば良いのでしょうか? それとも、 事前にユーザーとプログラムデータファイルをCドライブに戻してから、Cドライブをフォーマット? どのような方法が一番良いのでしょうか? なお、当方、自作パソコンを使っていますが、 あまりパソコンについて詳しくありません。 (SSDへの移行は、いろいろなサイトを見てすることができました。そういったレベルです。) それから、Dドライブは他にもデータが残っているので、できればフォーマットしない方向でやりたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 2k-MEのLanの設定でネット共有

    なんとかWindowsMEとWin2000のパソコンをつなげられました。ですが、2000からMEのパソコンの内容は見れるのですが、MEから2000のパソコンの内容は見れません。これはHDDのフォーマットの違いだとおもいます。ですが、2000のパソコンはCにOSが入っておりNTFSフォーマット、Dにデータが入っておりFAT32フォーマットです。だからMEからDドライブに入れると思ったのに入れないのです。 あと、2000でインターネットを接続してるのですが、ハブやルータなど何もつけないでインターネットを共有したいのですが、なにか対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの空き容量

    ハードディスク(40G)をフォーマットしてCとDにパーテーションを2つに区切りました。その後、ウインドウズMEを入れなおして、その後アプリケーションをすべてCドライブにインストールしました。 Dドライブには何も入れていないつもりですが、何故か使用領域が256KBと表示されています。 ちなみにマイコンピュータからDドライブを出してDドライブの中身を見ても何も入っていません。どうしてでしょうか?

  • システムの引越しトラブル!!

    会社のPCがMEだったので、XPにしようと思い、デュアルブートさせました。 ドライブC(250GB)にME ドライブD(100GB)にXP データの移行やソフトのインストール、ネットワーク設定も終わり、 XPを本格稼動させようと思い、MEを消してみたらXPが起動しない!! ヤバイ事をしてしまったのか?? 希望としては、ドライブCにドライブDの中身を全部移したいです。 どのようにすれば良いか教えてください!!

  • XPの入ったHDDのCドライブのみのフォーマットのやり方

    ウィンドウズビスタと320GのHDDを新たに購入しました。 これにビスタをインストールする予定です。 一方、現在XPの入ったHDDを使っていますが 今後はこれを2台目としてデータドライブとして使いたいと思っています。 今のHDDは250G1台を3つのパーティション(C,D,E)に分けて使ってます。 このうちD,Eにはデータが入っているのでフォーマットしたくありません。 XPの入ったCドライブのみをフォーマットすることは可能なのでしょうか。 また可能であればそのやり方も詳しく知りたいです。 誰かよろしくお願いします。

  • Dどらいぶが消えた・・?

    クリック有難うございます。 ウィンドウズヴィスタを使用しています。 Cドライブの容量がいっぱいになってきたので、ピクチャやドキュメントなどのデータを Dドライブに移しました。 ある日突然ピクチャが開けなくなりました。(その他のD:に移したデータも同様) コンピュータからDドライブを開こうとしたら ドライブD:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか? と表示されました。 プロパティを開いたら、容量が0になっていました。 データが消えてしまったということですかね・・・; 復元することはできるのでしょうか; また、フォーマットした方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • PCの買い替え時中身の移行方法

    富士通DESKPOWERでウインドウズMeを使用しています。Xpの機種に買い換えた時中身の移行方法としてDドライブに簡単バックアップしたファイルを外付けHDDにコピーして新PCに差し替え Dドライブにコピーして復元すればOKですか?

  • もう一度ソフトをインストールしたい

    以前似た様な質問をしましたが、そちらの方を締め切ってもう一度質問します。 WINDOWS ME/VAIOノートパソコンを使っています。 リソース不足回避のため、もともと付属されていた「McAfee VirusScan」をアンストールしてしまいました。が、やっぱりもう一度欲しいのですが。 もちろん『スタート』→『プログラム』にはありません。 しかし、『スタート』→『検索する』と、 ●C\Windows\Cookiesのフォルダにvaiomacafeeasap.ne[1].txtがあり、 ●C\Program Files\Sony\SUPPORT\FAQ\S000707003329のなかにMcAfee1.gifとMcAfee[1].gifとMcafee2.gifとMcAfee[2].gifがあり、 ●C\Windows\RecentのフォルダにMcAfee[1].gif があるのです!削除したのに! 見えないものがあるのですね。 アプリケーションCDを使うと、フォーマットされちゃうんですよね? どうか私にVShieldの起動の仕方を教えてください。 あと、Cドライブでなくて(空きのある方の)Dドライブにストックしたいのですが。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 質問文の中に不適当な語句がありましても ご了承くださいね。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++