• ベストアンサー

どちらの航空券がお得になるでしょうか?

海外旅行へ行くにあたり、航空券をどう買っていいものか迷っています。 行き先は2箇所なのですが、A(国際空港)という都市までの往復チケットとAからB(ローカル空港)までの往復チケットを買う方がいいのか、Aまでを片道、AからBまでも片道、Bから最寄のC(国際空港)までの片道、そしてそのCから日本までのチケットという方法がいいのか、どんなことでも結構ですから教えてください。やっぱり片道のチケットばかりだと高くつきますよね・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.6

MiJunです。 >実際には名古屋→バーモントが一番いいのですが、・・・ 11月のスケジュールまで検索できないので、10月26日で検索すると、 ・NW72;NGO⇒DTW12:00pm ・NW380;DTW12:30pm⇒BOS02:21pm ・USAir5948;BOS03:20⇒RUT04:15pm このDTWで乗り継ぎが難しければ、 ・NW72;NGO⇒DTW12:00pm ・NW386;DTW01:31pm⇒BOS03:31pm (・NW400;DTW03:00pm⇒BOS05:00pm) ・USAir5956;BOS05:45⇒RUT06:45pm Burlingtonに宿泊せずに行けそうですね! RUT⇒ORD(シカゴ)はやはりBOS(ボストン)経由で可能です。 結論的には、 ・NGO⇔DTW ・DTW⇒BOS⇔RUT ・BOS⇒ORD⇒DTW でしょうか・・・? BOS⇒ORD間は ・AA ・UA ・USAir があります。 後は格安航空券販売の旅行会社で、米国内の周遊券も含めて尋ねられては如何でしょうか? ご参考まで。

roenick
質問者

お礼

MiJunさん、もうなんとお礼を言っていいのやら分かりません! 旅行会社でもここまでやってもくれないでしょう。本当にありがとうございました。 まだ行くまでには時間もありますので、11月の航空券の値段が発表された後にでも周遊券について聞いてみたいと思います。 出来ることなら300点ぐらい差し上げたいのですが、ルール上それは出来ませんもんね。(笑) 重ねて御礼を申し上げます。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 Cではなく、B空港の名前が知りたかったのですが・・・(笑!)? 乗り継ぎを考えて、どこが良いか・・・? 一応、名古屋発Burlington,VA(BTV)着として調べて見ました(空港名が分かれば検索可能ですが・・・?)。 日本系を除いて、 ・NW(デトロイト経由) ・DL(シンシナティ経由) ・CO(デトロイト・クリーブランド経由) ・AC(バンクーバー・シカゴ経由) 最近の情報は知りませんが、30年程前にDLの周遊券を利用して、全米数都市を周遊したことがあります。 航空会社の好みもあるでしょうが、料金との関連で ・NW ・DL で周遊券を調べては如何でしょうか? 補足お願いします。

roenick
質問者

補足

質問のABC空港について、当初はAをシカゴ、Bはバーモント州のローカル空港(Rutland、VT)←(おそらく相当ローカルな空港です)、Cを東海岸の主要国際空港と考えていたのですが、先だって回答した中でも書いておりますが、順番が逆になった方が料金的にも安くなりそうで、Bの部分は同じですがAとCが逆になります。つまり、名古屋→東海岸の空港(NWならデトロイト乗り継ぎになると思います)→バーモント→シカゴの順番で周ります。実際には名古屋→バーモントが一番いいのですが、果たして日本でそこまでローカル空港までのチケットが買えるものかどうか・・・無理なようでしたらBurlingtonまで行って一泊し、そこから翌日にRutlandへ行こうと思います。 なんだか話がまとまっていないようでスミマセン。MiJunさんならどういった方法で計画を立てられますか?

noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 格安料金比較には、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「CAS Tour 格安航空券&ホテル」 このページで 「アメリカ・カナダ・中南米」で「他都市の検索はこちら」をクリック →「ボストン」で該当月の料金部分をクリック →結果表示 (→スケジュール表示) →該当コースの「詳細」クリック →詳細表示 さらに、「HIS」に関しては、 ◎http://www.his-j.com/ngo/air/index.htm (HIS;名古屋発) このページでNWで「東海岸主要都市」を参考にしてください。 ⇒上記の2サイトで料金を比較してください! 「周遊券」に関しては、HISに問い合わせては如何でしょうか? NWかAAかコンチでしょうか・・・? ⇒C空港との関連でAAが良さそうですが・・・? (名古屋発はNW、コンチ、DAでしょうか・・?、これ以外の航空会社もあるようですが?) C空港はどこで、出発月は・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.castour.co.jp/
roenick
質問者

補足

度々ありがとうございます。 MiJunさんが教えてくださいましたサイトを早速比較してみました。CASTourの方は東京発となっていましたので東京までの運賃を考えますとHISの名古屋発の方がやっぱりお得かなぁと思っています。前回の回答の中でボストンに、と書きましたが、考えてみればバーモント州のローカル空港まではどのみち乗り継ぎになるわけですからニューヨークでも同じことでした。 当初はシカゴから先に用件を済ます予定でいたのですが、その後となるとアメリカは感謝祭と重なってしまい、逆にチケットが取りにくく、運賃も高くなってしまうようでしたので、急遽行く日にちを早めようと考えているところなのです。 そこで、予定としましては11月の上・中旬に名古屋発で東海岸の主要都市に飛んで、そこから乗換えでバーモント州のローカル空港に行こうかと思います。そこで用件が済んだ後はシカゴに行くつもりです。 どうも周遊券を利用することでシカゴの分は得するかもしれません。ただ、バーモントのローカル空港までは数えられないと思いますので使えないでしょうが・・・

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「[FAQ] How to buy "Discount Tickets"」 この中で「北米方面」が参考になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~masato/faq-ticket.html
roenick
質問者

お礼

ありがとうございました! まだ分からない点も多いのですが、周遊券というのは使えそうな感じがいたします。うまく機能してくれればいいのですが・・・

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

この場合、外国系航空会社のゾーン建て(?)の航空券にするのがいいのではないでしょうか? 海外の場合、往復が安いかわり、片道だとほとんどないです。以前調べたら、往復割引運賃に近い値段でした。その点日本は片道の割引運賃が基本なので、使い勝手がいいです(片道はJR,とか、行きは千歳、帰りは鹿児島とか(実話))。 たとえばアメリカでUAなら「日本発西海岸、東海岸1都市づつ」などの設定で売られています。このパッケージで、関西->ロサンゼルス->ニューヨーク->成田 (実例。行きが関西発は単なる趣味で。) に乗れます。 roenickさんの行かれる都市が分からないのですが、アメリカorヨーロッパ都市ならこの手が使えそうです。なお、日系航空会社では、相手先にネットワークがないので一部(提携による)を除いてダメです(国際空港止まり。)。 もしもroenickさんの出発地が、外国系のたまたま(出発日に)こない空港で、やむを得ず日系を、というのでしたら、成田or関西などの外国系の来る都市まで国内線を使う、というのが結局いい気がします。前述のように、行き、帰りの日本の空港が違ってもOKですから。

roenick
質問者

補足

denden-keiさん、ありがとうございました! 「ゾーン建て」というのは初めて知りました。下の補足のところにも書いてありますが、用があるのはシカゴとバーモント州の田舎のところで、近くのローカル空港へ行くまでがボストン経由だったりと少し面倒くさいのです。最初にバーモント州に行く予定になっていますので、最初の到着地はどうしてもボストンとかニューヨークになってしまいますよね。ゾーン建てで何か得する方法が思い当たるようでしたら是非アドバイスをお願い致します!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

具体的な国名をあげて頂いた方が回答しやすいのではないでしょうか? 例えば、USAでは周遊券のようなものもありますし・・・? 補足お願いします。

roenick
質問者

補足

スミマセン。やっぱり具体的な都市名を出さないとわかりにくいですよね。 出発は名古屋空港の予定で、行き先はアメリカです。予定としましてはボストンまで行ってから乗換えでバーモント州にあるローカル空港まで行きます。滞在後、またそこのローカル空港からボストンまで行き、ボストンからシカゴに行くつもりなのです。 シカゴで用を済ませば後は帰ってくるだけですのでわざわざまたボストンまで戻るのもどうかなぁと思ったのが今回の質問のところです。そのぐらい我慢しろ!と言われそうですが、もし上手い具合にシカゴからそのまま名古屋空港まで帰ってこられたらそちらの方が助かります。 ちょっとややこしいかもしれませんがアドバイスをお願い致します。

関連するQ&A

  • 格安航空券

    8月5日の午前便で、大分空港又は、福岡空港発羽田行きで、復路が8月6日の羽田発大分空港又は、福岡空港行きの格安航空券を探しています。 ホテル付もあるのですが、ホテルは必要なく、航空券のみを探しています。 往復・片道どちらでも構いません。 とにかく、いいサイト・安いチケットがあれば情報をください。 お願いします。

  • 片道航空券

    海外の個人旅行は何度かしたことがあるのですが、 いずれも何月何日に○○空港IN、何月何日に○○空港OUT というものです。 片道の航空券しか持って居ない という人は、日本で往復の航空券を買って片道分を捨て、帰りたくなったとき(VISAの有効範囲で)に現地で片道分を買っているのでしょうか? それとも、日本から出立するときに既に片道切符なのでしょうか? あらかじめ往復を買う方が安いかとは思いますが、それでは大まかであれスケジュールがありますよね。 長期の旅行をされる方は片道で買われるのでしょうか? しかし国によっては帰国のチケットを持っていないと入れない国なんてのもあるのではないかと考えてしまいましたが、そんな国は無いのでしょうか? 以上、質問を簡単にまとめると 1、旅先で会う長期旅行の日本人は往復便のチケットを日本で買い、片道を捨ててるのか?それとも片道を買っているのか。 また往復よりも片道の方が高い? 2、帰国のチケット無しでは入国拒否される国はあるのか? です。 長々とお読みいただきありがとうございました。

  • 航空券について

    婚姻をするためドイツに行くのですが、航空券は片道より往復で購入の方が安いと思いますが、婚姻後ドイツに住むので帰りの航空券は不要になるのですが、ある人の話だと罰金かもしくは処罰があるので片道か、1年有効の航空券がいいと言いますが、ドイツの永住権を持っていないものが片道航空券しかないと、空港で色々質問されますよね?

  • アメリカの国内航空券について

    現在アメリカ在住で、アメリカ国内旅行を予定しています。 A社(旅行会社)で、キャンセルしても払い戻しのできない往復航空券を購入したのですが、復路を一日早めないといけなくなりました。一旦キャンセルしてからまた取り直そうかと思ったのですが、それだとかなり高くなってしまいます。 A社で取った往復航空券はキャンセルせずにそのままにしておいて、往路だけ使用し、復路用にB社(こちらの方が安いので)で片道航空券を取ろうかと考えています。 ところで、往復航空券を取っているのに往路の片道だけ使い、復路は別に取り直しても大丈夫なのでしょうか?往復航空券を片道だけ使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、A社で取った往復航空券はデルタ、B社で取った復路用片道航空券はUSエアウェイズです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 航空券の組み合わせについて

    ヨーロッパへ個人旅行を考えております。 今回, 2都市(A, B)へ訪問したいと考えていますが, 利用航空会社はヨーロッパ内の都市Cをベースとしているため, A,Bを同一航空会社で回るルートとすれば, 日本→C(乗り継ぎ)→A→C(乗り継ぎ)→B→C(乗り継ぎ)→日本 というルートになってしまい, A, B間の移動に時間と費用がかかってしまいます。 色々調べているうちにA,B間には格安航空会社が運行していることが分かりました。 そこで日本から出発する航空会社の航空券はA着, B発のオープンジョーチケットとし, A-B間は格安航空会社のチケットを購入したいと思います。 これで、費用も時間もかなり節約できるのですが, このような航空券の組み合わせは運送約款上問題ないのでしょうか?  個人的に調べたところ複数の航空券の組み合わせの禁止という項目があり, 気になりました。(最小滞在日数関連と書かれていますが?)

  • 航空券について

    安くて、なおかつ賢い航空券の購入方法はありますか? たとえば、ふと思いたって熊本に行こうと思い、 航空券を買おうという場合、より安い賢い買い方は どうなりますか? インターネットで実際に購入してしまうのがいいのか、 代理店に行くのがいいのか、 あるいは空港で発券してもらうのがいいか。 おそらくプランにもよると思います。 たとえば片道だけ買って帰りはむこうで買うと メリットやデメリットがあるのか。 (これはシーズンや行き先にもよるんでしょうね) 先に往復購入してしまうのがいいのか。 また最近はやりのポイントカードはあるのか。 それは国内、国際で別れているのか、 年に一度くらいしか飛行機に乗らなくても たとえば会員登録しておいた方がいいか、など。 乗る航空会社、あるいは旅行代理店などは ひとつに決めて統一した方がいいのか。 以上、ざっくばらんな疑問ですが。 こんど井上雄彦さんの画展をみに行こうかな、 と思っています。 よろしくお願いします。

  • お得な航空券の買い方

    3月にオーストラリアにワーキングホリデーで行きます。 まだ航空券を買ってないんですが、そろそろ買わないとまずいですよね。でも聞いた話では、日本(及び先進国)で買う航空券は高くて、途上国で買えばそんなに高くはないと聞きました。 これは私も疑問に思っていたことなのですが、どうなんでしょうか? ワーホリは1年なので、ちょっと高くてもオープン券を買った方がいいのか、片道もしくは、往復で帰りを破棄する方がいいのかアドバイスをもらえませんか? どちらにもメリット・デメリットあると思うので、詳しい方の意見を聞きたいです。 それと、格安航空券というのは、片道では売ってないんですか? ・1年オープン ・格安航空券の帰り破棄 ・片道を正規料金で だとどれが安いのかも教えていただけるとありがたいです。

  • 片道航空券

     国際線安売りチケットでの片道航空券の値段は往復と一緒か往復より高い場合があります。 そういう場合もし帰りの便に乗らないなら、今まで何の疑問のなく帰りの便の航空券を捨てていました。 ところが今回たまたま関空から北京行きのチケットを探していたらやはり片道のほうが高かったので往復を買い、帰りの便を捨てるというようなことを言うと、なんと帰りの便に乗らないと航空会社から追加料金を請求されるとかブラックリストに載るとか言うのです。 お金を払っていて乗らないのだから航空会社からしたらこんないいことないと思うのです。私が乗るはずだった席は確かに空席だけど料金は払っているのです。スチュワーデスの仕事も減るし、もしスタンバイの客が空港に来ていたらその客を乗せて料金をもらうこともできます。  まさかと思って他の旅行会社に聞いてみたら同じことを言うのです。 これが本当なら帰国便FIXのチケットで帰国の日に寝過ごして乗れなかった場合FIXなので帰りのチッケトが無効になるのはあきらめるにしても、その上追加料金を請求されたらたまりません。 どなたか御存知の方おられましたら教えてください。

  • 航空券について

    今度海外へ格安航空券を買ってマルタへ行きます。 そこで 3ヶ月滞在できる往復の航空券を買おうと思っているのですが、 直行便がないため乗り継ぎが必要とあるのですが、 乗り継ぎのために1泊しなければならない場合、わざわざそこの 乗り継ぎの国での宿泊を探さなければいけないのでしょうか? また往復のチケットの場合最初と違う国で帰りたい場合、 (もちろん訪問可能都市掲載の場合)往復のチケットの予約は 行く前に予約はできないのでしょうか? 航空券を買うのは初めてなので詳しく教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 安価なアメリカ長期滞在の航空券を入手するには

    3月下旬から6月までマサチューセッツ州ボストンの友人宅に滞在しようと考えています。 しかしながら長期滞在ともなると航空券が非常に割高で困っています 日本のHIS, JTB、アメリカのKayak, Travelocity, Expediaなども見てみたのですが、 $2000を下回る航空チケットはほぼ皆無です。 どうしたら最安値の航空チケットを購入できるでしょう? 以下は自分自身で調べて小耳に挟んだ情報です: ・時期が近づくにつれて安くなる(?) └3月になれば値段が安くなるということはあるのでしょうか? ・往復チケットを二枚買う(?) └往復チケットを二枚購入して片方づつ破棄したほうが安いという話を耳にしました。  片道を2枚買うよりも安いなんてこと、あるんでしょうか? ・金券ショップなどで株主優待券を買う(?) └株主優待券を買えば多少は安くなる、と言うのは道理です。  しかし、国際線用の優待券なんてあるんでしょうか?有るならばどのようなものを買えばいいのでしょうか? 出発空港は成田国際空港です。 皆様なにとぞ御知恵を拝借下さい。