• ベストアンサー

学校栄養士になるには?

現在、病院で管理栄養士を長年していますが、子供が好きで、学校栄養士になりたいという思いが膨らんでいます。 学校栄養士になるにはどこに問い合わせたらいいのでしょうか?臨時でもいいのですが、現在一人暮らしをしているため、賃金面でやっていける範囲かどうか、ある程度の条件等も知りたいです。(公務員の臨時って賃金が激安なイメージがあるので‥病院より給料が下がることは覚悟しています) 実際に経験していた・もしくは現在在籍中の方の経験もよろしければ聞かせていただけたら、うれしく思います。

noname#9533
noname#9533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学校栄養士ということですが、小中学校の栄養士でしたら、各都道府県の職員採用試験を受けて、合格すると正規採用という形になります。県立学校、もしくは養護学校などでしたら、都道府県の上級試験の区分になると思います。どちらにしても採用試験に受からないと学校栄養士にはなれないです。(年齢制限が多少低いところが多いです。) 臨時職員でしたら、都道府県の教育委員会に連絡して、臨時職員の名簿に載せてもらうと、条件にあった募集があったときに連絡をしてもらえます。(住んでる場所とか期間などの条件があったとき)場所を特定しなかったり、短期や4月からでなくてもいいってことだと、かなり話しはくると思いますよ。 一度でも経験するとけっこう連続して話がくる場合が多いです。 教育委員会に連絡して名簿にのせてもらうのが正規のルートなんですが、実際には臨時がほしい学校の校長先生の責任で探すことになるので、身近な人を探すことが多いです。校長先生の知り合い。現在いる栄養士の知り合い。調理員の知り合いなど・・・心当たりの方がいたら声をかけておくといいかもしれません。 ↑に書いたことは私の住んでる県だけかもしれませんので、くわしくは教育委員会に聞くことをおすすめします。 ちなみに私が臨時を頼むときには近隣の学校栄養士に知り合いがいないか聞いて、それを校長先生に伝えました。

noname#9533
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢がだいぶいっているので、採用試験を受けるのは難しそうです。臨時で探してみようかと思います。 知り合いをあたってみるのもいいのかもしれませんね。とにかく行動を起こしてみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1に補足です。 給与面などですが、給与担当者に聞いたところ、県費の場合には給料表にのっとって、前歴をみて計算するとのことでした。長年、栄養士をされているとのことですので、いまと同じとはいわないまでも、それなりの金額にはなるんじゃないでしょうか?詳しいことは給料表をみないとわかりませんが・・・給料以外の手当てなども正規職員と同じように支給されます。ボーナスも同じです。(任用期間によりますが)ただ、1点、共済組合に加入することができないため、社会保険に入ることになるそうです。 私30代ですが、同じ年代の方が臨時のみを続けていって一人暮らしができるのか聞いたところ、全く問題なく生活できるとのことでした。 学校栄養士になりたいとの思いをもっていらっしゃるならぜひ行動をおこしてみてはいかがでしょうか。

noname#9533
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 わざわざ担当の方にまで聞いていただけたんですね。 転職する勇気がでました。 早速知る限りの方面に求人を問い合わせてみようと思います。