• ベストアンサー

学校栄養士になるには?

現在、病院で管理栄養士を長年していますが、子供が好きで、学校栄養士になりたいという思いが膨らんでいます。 学校栄養士になるにはどこに問い合わせたらいいのでしょうか?臨時でもいいのですが、現在一人暮らしをしているため、賃金面でやっていける範囲かどうか、ある程度の条件等も知りたいです。(公務員の臨時って賃金が激安なイメージがあるので‥病院より給料が下がることは覚悟しています) 実際に経験していた・もしくは現在在籍中の方の経験もよろしければ聞かせていただけたら、うれしく思います。

noname#9533
noname#9533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学校栄養士ということですが、小中学校の栄養士でしたら、各都道府県の職員採用試験を受けて、合格すると正規採用という形になります。県立学校、もしくは養護学校などでしたら、都道府県の上級試験の区分になると思います。どちらにしても採用試験に受からないと学校栄養士にはなれないです。(年齢制限が多少低いところが多いです。) 臨時職員でしたら、都道府県の教育委員会に連絡して、臨時職員の名簿に載せてもらうと、条件にあった募集があったときに連絡をしてもらえます。(住んでる場所とか期間などの条件があったとき)場所を特定しなかったり、短期や4月からでなくてもいいってことだと、かなり話しはくると思いますよ。 一度でも経験するとけっこう連続して話がくる場合が多いです。 教育委員会に連絡して名簿にのせてもらうのが正規のルートなんですが、実際には臨時がほしい学校の校長先生の責任で探すことになるので、身近な人を探すことが多いです。校長先生の知り合い。現在いる栄養士の知り合い。調理員の知り合いなど・・・心当たりの方がいたら声をかけておくといいかもしれません。 ↑に書いたことは私の住んでる県だけかもしれませんので、くわしくは教育委員会に聞くことをおすすめします。 ちなみに私が臨時を頼むときには近隣の学校栄養士に知り合いがいないか聞いて、それを校長先生に伝えました。

noname#9533
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢がだいぶいっているので、採用試験を受けるのは難しそうです。臨時で探してみようかと思います。 知り合いをあたってみるのもいいのかもしれませんね。とにかく行動を起こしてみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1に補足です。 給与面などですが、給与担当者に聞いたところ、県費の場合には給料表にのっとって、前歴をみて計算するとのことでした。長年、栄養士をされているとのことですので、いまと同じとはいわないまでも、それなりの金額にはなるんじゃないでしょうか?詳しいことは給料表をみないとわかりませんが・・・給料以外の手当てなども正規職員と同じように支給されます。ボーナスも同じです。(任用期間によりますが)ただ、1点、共済組合に加入することができないため、社会保険に入ることになるそうです。 私30代ですが、同じ年代の方が臨時のみを続けていって一人暮らしができるのか聞いたところ、全く問題なく生活できるとのことでした。 学校栄養士になりたいとの思いをもっていらっしゃるならぜひ行動をおこしてみてはいかがでしょうか。

noname#9533
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 わざわざ担当の方にまで聞いていただけたんですね。 転職する勇気がでました。 早速知る限りの方面に求人を問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 学校栄養士について

    現在、高2で進路について考えています。 私は学校栄養士になりたいと思うのですが、 学校(保育園、小学校、中学校)栄養士の方、またそれについて詳しい方、 なんでもいいのでお話聞かせてください。 また、以下の質問にも答えていただけると嬉しいです。 *絶対に公務員試験に合格しなければ、公立の学校へは勤務できないのですか?  知り合いの紹介などで、採用してもらうという例も聞いたのですが、  その場合も公務員試験が必要になってくるのでしょうか? *1日の勤務時間(残業含め)について教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 学校栄養職員について

    こんにちは。 管理栄養士養成の大学に通っています。 もうすぐ4年生です。 栄養教諭の単位をとっています。 質問なんですが、学校栄養職員の非常勤の方の場合 公務員試験は必要ないのでしょうか。 非常勤ということはお給料や福利厚生は あまりよくないのでしょうか。 最近は非常勤の学校栄養士が、増えつつあると聞いています。 将来どういった方向に進むか迷っています。 どなたか教えてください。

  • 新卒で保健所栄養士になるのは難しい?

    こんにちは。 私は、現在管理栄養士養成校に通う3年生です。 栄養公務員になろうかなぁという気持ちがあって、 いま、公務員専門学校の講座を受けようかどうか迷っているのですが、 管理栄養士として、公務員になるのはとても難しいことだと聞きます。 そして、募集も少なく、毎年あるかわからない状況だと聞きました。 病院の栄養士として数年働いて、それから公務員の勉強をしながら、募集をあったときにうけ、そして今は公務員として保健所で管理として働いているという話をきいたのですが、 やはり、新卒で保健所などの栄養士になるのは、難しい&実務経験がある方よりも不利なのでしょうか?? いま、公務員講座を受けるかとても迷っています。 可能性が低いなら、まずは、ほかに目を向けて、実務経験も踏んでから公務員に挑戦したほうがいいのでしょうか? それとも、今から、公務員を目指して勉強したほうがいいのでしょうか? ご存知の方、ぜひよろしくお願いします! 今日までに、公務員講座のお金を払わなきゃなんです・・・

  • 学校栄養士・栄養教諭の公務員試験

    管理栄養士を目指している愛知県の大学2年生です。 卒業したら小学校で働きたいと思っています。 学校で働くには地方公務員の試験を受けなければならないと知り、一般教養の勉強を始めたいのですがどの教科をやればいいのかよくわかりません。 県によって出題範囲が違うということは調べられたのですが、愛知県の情報がわかりません。 愛知県(出来れば名古屋市)の学校栄養士について知っている方がいれば回答よろしくお願いします。

  • 栄養士のお給料について

    私は20・21歳の時、2年制の栄養専門学校を卒業しました。現在27歳、栄養士とは関係のない販売の仕事をしています。一度も栄養士の仕事はした事がありません。 最近求人欄で、栄養士の求人をよく見かけます。 大阪市内の病院勤務で、委託のようです。 しかし給与を見て吃驚、13・4万、がほとんどです。 それだと手取りは10万ぐらいになりませんか? 一応免許を持っているかたのお仕事なのに、こんなに安いものなんでしょうか? それともやはり20万以上もらえるのは4年制の栄養大などを出た、管理栄養士としてキャリアのある方のみなんでしょうか? 現在、別に栄養士へ転職を考えているわけではないのですが、もしも、栄養士として転職しようと思った場合、私のような免許だけのまったく経験のないものでも雇ってもらえるものなのでしょうか? また、栄養士で検索した結果、かなり時間に不規則で残業が多いようですが、やはり、そうなのでしょうか? また、上記のようなお給料のかた、一人暮しは無理ですよね?実家か結婚されてる方がほとんどなのでしょうか?

  • 公務員の栄養士について

    こんにちは。 私は管理栄養士養成課程の大学に通っている3年生です。 公務員の栄養士になりたいのですが、質問があります。 公務員の栄養士には、保健所・国立病院・公立病院・公立の学校、幼稚園、老人ホームなどがあると、調べた結果わかりました。 これらは教養試験と栄養学などの専門で受験できるのでしょうか?普通の公務員試験みたいに憲法などの専門試験は出ませんか? あと、公務員栄養士は上記であげた以外にありますでしょうか?

  • 栄養士でおすすめの学校を教えてください。

    将来、栄養士として働きたく、学校を探しています。 栄養士の仕事が幅広く、現在はこれがやりたいと言う希望が定まっていないのですが、将来、病院、老人ホーム、又は保育園で働きたいと思っています。 調理師の免許を持っているので、調理に関してはそれ程学ばなくても・・・とは思っています。 また、就職率の良い学校も知りたいです。 (本人次第とはおもいますが・・・。) 27歳 会社員 

  • 栄養士と管理栄養士

    進路に迷っているので質問させてください。 私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。 そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。 管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。 栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか? 教えてください。

  • 私は管理栄養士??

    私は4年生の大学を卒業し、すぐに管理栄養士の免許を取りました。しかし、その後、全く違う職業に就きました。「免許は取ってしまえばいつでも使える、若いうちはやりたい仕事をして、結婚したら管理栄養士をしよう」と思ったからです。 現在30歳です。去年結婚し、計画通り、管理栄養士の仕事を探している最中です。最近、国立の大病院の臨時栄養士の求人を見つけました。一から経験を積んでいくにはいいかな?と思っています。 しかし、なんてったって、7年もブランクのあるペーパー管理栄養士。昔必死で勉強したこともすっかり忘れてしまい、素人同然です。こんな私に、たとえ栄養士としての仕事でも勤まるんでしょうか? また、せっかく管理栄養士の資格を持っているのに、栄養士として職場に出るのはもったいないことなんでしょうか? 未経験でも管理栄養士の仕事を探したほうがいいのか、それとも栄養士として現場を経験してからステップアップしていくのがいいのか、どなたか教えてください。

  • 公務員栄養士

     はじめまして、4月から大学3年になる学生です。  私は高校生のころから栄養士に興味があったのですが、本当に自分自身なにがやりたいのかわからず大学に来てしまいました。現在法学部に所属していますが、時期が経つにつれて改めて自分と向き合うようになり、どうしても栄養士になりたいという気持ちが強くなりました。大学を辞めようかとも考えましたが両親に申し訳ないと思いとどまっている状況です。 そこでいろいろ調べていくうちに公務員栄養士というものがあるということを知りました。  法学部ということで栄養の知識は全くありません。しかし、勉強するならとことんやろうと思っています。かなり厳しいということは覚悟しています。自分自身もっと早くに自分の気持ちに正直になるべきだったと反省しています。  どなたか公務員栄養士の試験科目、そしてアドバイスがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。