• ベストアンサー

小学生柔道選手の体重コントロール

小学5年生の女の子の体重コントロール方法を教えてください。 私の友達の娘さんなんですが、柔道の試合を3月に控えています。 今までの試合は、体重別の試合ではなかったのですが、今回初めて、体重別となったそうです。 試合のエントリーをした12月には47kg以下だった体重が、今では49kgとなり、試合当日までに、最低でも47kgにしなくてはなりません。 身長は153cmくらいですが、着々と伸びているという感じです。 現在、3回/週の柔道の練習と1回/週バレーボールの練習に行っている以外トレーニング等はしていないそうです。 食事についても、育ち盛りの娘に対して、今までは食事を減らしなさいとは言えず、間食を止めること、寝る前3~2時間前までに夕食を済ませるようにしていたそうです。 試合まで1ヶ月をきり、早急に対策を講じなければ体重が元にもどりそうになく、母子ともに焦ってる状況でした。 育ち盛りの小学5年生女子の体重コントロール(減量)について、食事の仕方、栄養分の取り方、トレーニング(運動)方法等具体的なアドバイスをどうぞお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112942
noname#112942
回答No.2

NO.1さんのお答え、確かにごもっともです。 育ち盛りのお子さんに減量はかわいそうです。 ですが、私も経験者。NO.1さんとは反対のアドバイスをさせていただきます。 まずお子さんですが、優勝経験もあるとうことで、本当に一生懸命なのが伝わってきます。 本格的にやられてるんでしょうね。 柔道はやはり無差別ではきついですからねぇ。 小学生なら40キロくらいの子が、倍近い体重の子と戦うことだってあるかもしれません。やはり、体重別にせざるを得ないと思います。 私も成長期に2キロほど落とさなくてはならなくなり、とても苦労しました。 どんなに運動しても、落ちないんです。 しかし、食べる量を極端に減らせば試合でのスタミナも心配ですし、本当なら数ヶ月前からカロリー制限をして少しずつ減らしていくのが良いのかもしれません。 あと1ヶ月ですか。。。きついですね(^^; 今から階級あげることもできませんしね。 私がしたのは、  カロリー制限(油っこいもの、甘いものを控える)  食べる量は極端に減らさず、水分を減らす。運動後飲み過ぎないようにしました。これで1キロは余裕でいけます。   ですが、私はプロでも専門科でもありませんので、できれば指導者にご相談されてみてはどうでしょうか。 がんばってくださいね!

goro-deko
質問者

お礼

成長期にご経験あるとのこと、大変参考になりました。 とにかく友達ともう一度会って、指導者へ相談するよう話してみます。ありがとうございました。 (最後のお言葉、うれしかったです。)

その他の回答 (3)

  • mmcu
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

私も皆さんの仰っているとおり減量などはしないほうがいいと思います。 中学生や高校生でも減量と言うのはその子の成長のためよくありません。 ましてや小学生ともなるとなおさらです。 指導者の方と相談しひとつ上の階級で再エントリーするか、それが無理なら今回の試合はあきらめたほうがいいでしょう。 「他人事だと思って」と思われるかもしれませんが他人だからこそ冷静になれるのです。 ちなみに私は某大学(あまり有名ではありませんが)と柔道クラブでコーチをしています。 私の立場でいえるのはこんなところです。

goro-deko
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜友達にも、みなさんからのアドバイスの数々を伝え、今度の柔道の練習の時に相談することにしました。 母子ともに、無理はしないようにしようという結論に達しました。 皆様!本当にありがとうございました。

noname#57875
noname#57875
回答No.3

#1さんも仰ってますが、ダイエットとか無理な減量を一番してはいけない時期です。 ましてや、1ヶ月切った状態で2kgはキツイです。 小学5年生くらいだともうすぐ大人になりますから、身長も体重も増えるのは「当たり前」です。 特に女の子は、脂肪を蓄えようとしますからね。 この時期に無理な減量をすれば、骨などの大事な部分が育たなかったり、色々と弊害が出てきます。 また、メンタル面でも不安定な時期ですから、摂食障害等にもなりかねません。 食事にも気を使っているようですし、運動もそれなりにしているように見受けられます。 ある程度の年齢になれば、腹八分のキチントした食事と運動で減量できるかと思いますが、一番の成長期ですから… #1さんの仰るように、ご友人の方とよく話してみてください。 柔道教室の方にも、何か対策が打てないのか聞いてみるよう、ご友人にお伝えください。

goro-deko
質問者

お礼

私も、私の友達(その子の母親)も、小学5年生の女の子の成長時期が、大切な時というのは漠然とわかっていたので、葛藤があったのですが、具体的なご指摘でよくわかりました。納得しました。ありがとうございました。 NO1,NO2,NO3さんがおっしゃるように、もう一度よく話しをして、柔道教室の指導者に何か対策が打てないか聞いてみるようにします。 本当に本当にみなさんありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。 この女の子の今後の体とたかが柔道の試合とどちらが大切なのでしょうか。 大人ならまだしも、成長期の子供の体重をたかが柔道の試合でコントロールするなど問題外だと思います。 今は柔道の試合よりも女の子の体を第一に考えて成長させていく事が親の務めではないでしょうか。 子供の柔道の試合を体重別にする試合主催者側にも問題があるとは思いますが、それをまともに受けて成長期の子供の体重をコントロールしようとする親側も問題だと思います。 お友達の方ともう一度良く話して上げてください。 『たかが柔道の試合のために体重をコントロールして、今後のあなたの娘さんの体に影響が出てきても良いんですか?今回は出場を見直されたほうが良いのじゃないですか?』と。 このような答えで何だと思われるかもしれませんが、あえて苦言をさせて頂きます。

goro-deko
質問者

お礼

「今は柔道の試合よりも女の子の体を第一に考えて…」ごもっともです。 育ち盛りの女の子、そしていつも柔道大会で優勝する女の子、その親の真剣な悩み(葛藤)を見て、つい、どうにかしてあげたいと思ったのですが、やっぱりそうですね。 また、友達と話してみます。 早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柔道について・・

    小学四年生の娘が柔道をしています。始めてから1年2ヶ月です。試合経験は5回です。小学生の試合は、男女混合の学年別、更に学年の中の体重別でやります。娘は体重が40kgと重めです。試合の相手は必ず男の子!それも背も体重も娘より大きい子ばかりです。迫力からして負けちゃっています。技で負けるというより押されて倒され技を掛けられる。と言う感じです。練習では大人の人相手に攻めていけるのですが、試合だとビビッてしまい逃げ腰になります。なんとか自信を持たせ責めていく柔道をさせてあげたい。と思っています。本人も「攻めていきたいけど相手が大きくて怖い」と言っています。どうしたらいいのでしょうか?良いアドバイスをお待ちしております。お願い致します。現在、5級です。

  • 柔道をやっているのですが体重を減らしたいです

    こんばんは 今僕は、柔道をやっています。現在体重は106kgあるのですが、90kgよりちょっと下ぐらいまで落としたいです。 なぜ落としたいのかというと、今の僕は体重が重く、動きが遅いので、動きを速くしたいからです。 筋肉量を減らしたくは無いので、あまり無茶な食事制限はしたくないのですがどのような方法が一番良いのでしょうか? もちろん、運動は部活でしていますし、プラスαでトレーニングやランニングもしています。 体重を減らすためなら、そのプラスαの部分を増やすことも考えていますし、なんとしてでもやってやろうという気持ちです。 ですので、どなたかいい方法を知っている方がいたら教えてください。ちなみに、17kg以上体重が落ちた場合のメリットとデメリットを教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 柔道で体重差は大きな問題ですか?

    柔道で体重差は大きな問題ですか? こんにちは。私は柔道についてはまったくの素人ですが、わけあって質問させていただきます。 A選手とB選手が、これから試合をするとします。どちらも20歳です。 A選手…180cm、63kg(痩せている) B選手…173cm、72kg(トレーニングしている) この場合、友人は「圧倒的にBが有利なんだ」と言っていました。 もちろん素人目に見ても、B選手が有利だろうことは分かります。トレーニングしてますし… 技術が同じ場合は特にB選手に軍配が上がるでしょう。 しかし、この差はどれくらいのものなのですか? A選手にとってのB選手は、10kg重ければまったく対抗できないほどですか?それとも、ちょびっと技がかかりにくい、程度なのでしょうか。 えーっと・・・ここまで書きましたが 書き方が下手で申し訳ありません。 要は、柔道で10kgほどの体重差はどれくらい響くのだろう、ということです。 格闘技経験者の方、よろしくおねがいします。

  • 生理中の柔道練習どうしたらいいでしょうか?

    娘が柔道を習っております。 今、小学4年で初潮を先月迎えました。 しかし道場では娘が一番高学年で指導者は男の方なので 生理中の練習はどうしたらいいですか? 胴着も白なので母親としては生理中の練習は休ませたいのですが 練習も週4回あるので全部休む訳にもいかないので どうしたらいいのか分かりません。 今後、試合の日などに当たった場合とか練習中とかはみなさんどの様にしていますか 教えてください。

  • 柔道 ボクシング 水抜き 体重

    ボクシングや格闘技は、体重を階級に合わせるために、試合前には食事制限や水抜きをしてると思いますが、柔道の選手が水抜きをやっている印象がありません。 柔道も試合前に計量があるのでしょうか? 階級を合わせるために水抜きや食事制限をしてるのでしょうか?

  • 柔道の質問 どうして今の体重別になったかなど

    1 柔道の体重別で感じたのですが、これは欧州人を基にしたものかと。というのは、男子の最軽量級は60kg以下ですが、私はほぼ常に60kg以下なので、減量の必要がありません。女子の48kgとともに、日本人なら普通の体重です。体重別にするなら、もっと軽いクラスがあってしかるべきだと思うのですが、やはり、柔道が日本の手を離れ欧州のものになった結果なのでしょうか? 2 100kg超級は、100kgを超えていないと資格がないのでしょうか?無差別級でよいと思うのですが、どうして無差別級ではなく、こんな変なクラスが作られたのでしょうか。 3 柔道の段位について。現役トップは三段~五段であることを知りました。しかし、柔道にはもっと上の段位の方もおられますよね。段位の基準はどのようになっているのでしょうか。

  • 柔道部の子供の減量

    中学1年の女の子ですが、この4月から柔道部に入りました。1週間後の試合の為に、減量しないといけないと言います。毎日練習して、体は締まっていくのに、体重が増えていくそうで、現在64kgです。63kg以下級に出場する予定ですが、この年齢の子の減量って、どうすればいいのでしょうか?

  • @@柔道で 柔術衣 @@

    はじめまして。大学3年生の男です。    いま柔術をしていますが、立ちでの投げ技も習得したいと考え、  学校の柔道部に入門しようかと思っています。   柔道関係者にお尋ねしたいのですが、    ・柔道で柔術衣を着て練習や試合にでても許されますか?    (青の柔術衣、ワッペンなども刺繍されている)    また、格闘技歴は極真空手5年、総合格闘技&柔術1年です。黒帯を取得するには毎回2時間を週2だとしたらどのくらいで取れますか? (私は身長172cm、体重72kg です) よろしくお願いします。    

  • 妊娠中の体重コントロール法

    私は現在妊娠20週目です。会社員(事務職)です。すっかり安定期になり、つわりもなくなり、体調も万全です。 妊娠15週目ぐらまでは体重の体重に変化はなく、19週目に病院に行ったら1.5kg増えていて、要体重コントロール、と言われてしまいました。 それから、食生活にも気を付け、便秘にならないようにし、少し食事も減らしたつもりですが、体重は減りません・・・。むしろ増えていく傾向にあります。 妊娠中って、普段と同じ分量の食事をしていても、体が栄養を取りこもうとするものなのでしょうか? 毎日便はありますが普段より少し硬い目のような気もします。しかし便秘ではありません。 今の時点で体重コントロールって言われ、あと5ヶ月の妊娠期間中どうすればいいのでしょうか?あまり食事を減らすのは赤ちゃんの為によくないようにも思いますし。 ちなみに、最近は夕食後約30分の早足での散歩をしています。家でゴロゴロすることなんて全くありません。

  • 柔道をやる人の体格

    これから,柔道を始めてみたいと思います。 ただ,体格が身長:172cm,体重:58~60kgと痩せている部類に入ると思います。 サークル(部活)に入るか検討している最中ですが,練習・試合等やはり不利になるのでしょうか? ご回答・ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう