• ベストアンサー

郵送料は着払いできる?

定形外郵便で送る場合、宅配便にあるような送料を商品到着時に相手方に支払ってもらう「送料着払い」のようなことは可能なのでしょうか? また、可能ならばその手続き方法も詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.4

No.2の件。 代金引換の説明のページに飛ぶようになってますが、送料着払いと代金引換は別のものでは??? No.1の件。 ゆうパックを着払いにする際、発送側は手数料も何も支払わないですよね。 着払い手数料は、20円のはずです。 その20円を発送者が負担してもいいと思いますが、320円というのはどこから出てきたのでしょうか? 原則的に、定形外郵便では送料着払いはできません。 送料着払いはゆうパックや特急便などの伝票を書くものだけのはずです。 たまに、相手が切手を貼り忘れて届いた郵便物は受取拒否または受取人が送料を支払いますが、定形外郵便の場合も切手を貼り忘れてポストに入れた場合、形式的には受取人が送料を払うことになるのでは?と思いますが、相手が受取拒否する可能性もなきにしもあらず・・・。 もし、ちゃんと送料着払いをしたい場合は、ゆうパックで送った方がいいと思います。 定形外郵便で送る場合は、送料は発送者が負担するか、受取人からあらかじめ送料をもらった方がいいと思います。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/ryoukinuketori.shtm
fujimac
質問者

お礼

すでに同じ質問があったようで、よく確認せずに質問をしてしまいました。すいません。分かりやすくご説明していただいて、助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

定形外郵便の着払いは出来ません。 定形郵便の場合で、1000通以上配布する場合は、前もって申請すれば、「料金受取人払い」とい制度は有ります。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/
  • kobecco
回答No.2

可能です。 郵政事業庁(旧郵政省)の下記参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/daikin-hikikae.shtm
noname#118466
noname#118466
回答No.1

定形外郵便とゆうパック(小包)は着払いが可能です。 ポストに入れることは出来ませんので郵便局へ出向き、着払い扱いを依頼し手数料320円を払うだけです。