• ベストアンサー

「レジストリを使う」って?ど素人です・・・

どのように質問すればいいかもわからず、でもずっと気になっていたというか、もう少し分かりたいなあと思っていたことなのですが。 ソフトにはいろんなタイプのものがあって、デスクトップにドラッグでコピーするだけで使えちゃうようなアクセサリーから、深ーーーいところに入り込んで、アンインストールしても何かしら残ってしまうようなものがありますね。残るものはバージョンアップしたりして使い続けたい場合とかには便利なのでしょうけど、試しに使ってみたけどやっぱり削除したいという場合はじゃまになりますよね。 詳しいことをもっと勉強すればそれもきれいに削除できるのでしょうが、私はまだよく分からないので、試しにインストールすること自体ためらってしまいます。 でも、今、探して試したいソフトがあるので、もう少し勉強したいと思いまして。 質問タイトルは、そのはじめにわからなくなった言葉です。 どなたか、教えていただけませんか? また、ど素人にも分かりやすいサイトなどありましたら教えてください。(あんまり深入りする自信はないんですけど(^_^;) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsugutan
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.5

>「レジストリを使う」って? 「レジストリを使う」と言うのはpito-chanさんのPCのレジストリ部分に書き込みを行うという事ではないかと思われます。 ですので、「このソフトはレジストリを使っていません」と書いてあるのであれば、フォルダごと消してしまえば問題ありません。 レジストリが使われているソフトの場合、pito-chanさんが言われる通りゴミファイルが残ったりします。 pito-chanさんのOSが何か分かりませんが、98かMeであれば『レジストリチェッカー』を使ってレジストリの再構築ができます。参考までにどうぞ… スタート   ↓ ファイル名を指定して実行   ↓ scanregw /fix と入力するだけでOKです(再起動します)       ↑  (半角スペース) です。あと使えそうなソフトがあったので宜しければ使ってみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se155168.html これらを使って、どんどん使えるソフトを見つけて下さい。 ご健闘をお祈りします。ファイト--!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

pito-chan
質問者

お礼

締め切ろうと思った直前の回答でした。締め切ってなくてよかったです! すみません、OSはXPです。 でも削除するソフトを使うという手があるんですね。 ソフトを入れたら「ゴミ」が入って、そのゴミを掃除するためのソフトを入れて・・・ゴミを掃除するためのソフトは「レジストリを使う」のかしら・・・? ところで私はいま、何をしたいんだっけ? パソコンって・・・ いえ、そこが面白くもありますけどね(^^♪ すみません独り言です! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#144122
noname#144122
回答No.4

レジストリを使うには確かに危険が伴います。誤って関係ないレジストリを削除してしまうと最悪、Windowsが起動しなくなります。インストール不要で使う時だけ起動するソフトについても、レジストリに書き込みソフトが存在しますので、ソフトをアンインストール後に不要レジストリを掃除するのはパソコンの高速化につながります。どうしてもレジリトリを掃除したいのなら、レジストリのバックアップを取るようにしてください。ソフトが起動しなくなるだけでしたら、レジストリのバックアップを復元するか再インストールすればいいことですが、Windowsが起動しなくなると、後はやっかいですのでレジストリの操作は初心者にはあまりお勧めできません。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001070.htm
pito-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。やっぱりレジストリはパソコンのスピードにも関わっているんですね。さわりたくなりそうなことも分かりました。でもやめておきます。(^_^;) 回答ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

あまり詳しくない私が何か教えられるものでは無いので恐縮なのですが、レジストリは、ある程度の知識やスキルが無い段階で操作することは止めたほうが無難かと思います。 一度、あるソフトでエラーが発生してしまい、レジストリを手動で削除したり等色々操作していたのですが、結局OSの再インストールという事態になってしまいました・・・。 どうしても操作したいのであれば、レジストリとは何か?レジストリの構成とは?それを操作するとはどういうことなのか?しっかり把握されることをお薦めします。

pito-chan
質問者

お礼

やっかいな中心部分なのですね。経験されたということで、説得力があります! 便利に使えているソフトならどこにどう入っていようといいんですが、エラーとか、じゃまになってるとかって時に困りますよね。 分からないまま操作してしまわないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

レジストリとは、Windows95移行で使用される各種設定情報の集合体です。 Windowsのバージョンによって、若干構造等が異なりますので、OSに合わせた設定をする必要があります。 尚、レジストリの編集を間違えると、動作不良を起こしたり、起動不能になることもありますので、直接編集するときには注意しましょう。 下記サイト等参考 http://www.forest.impress.co.jp/article/ijikururegistry.html http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/reg/

pito-chan
質問者

お礼

サイト情報ありがとうございます。 いえいえ、レジストリを自分でさわることはしないんですが・・・(@_@) なんとなーく分かったような気がします。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

質問者さんの言葉を借りれば、「レジストリ」とは > 深ーーーいところに入り込んで、アンインストールしても何かしら残ってしまう もの『そのもの』のことです。 でそれを使うというのは、「そこに残っている情報(あるいはまったく何もないところへ新規の情報)を『直接編集する』こと」です。

pito-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「このソフトはレジストリを使っていません」という説明があって、これが関係あることかなと見当をつけたのでした。はずれてはないみたいですね。

関連するQ&A

  • インストール時のレジストリー

    フリーソフトや体験版ソフトをダウンロードしてインストールしています。 いらなくなったソフトをアンインストールするとき「アプリケーションの追加と削除」から実行していますが、レジストリーを使っていたソフトはレジストリーに結構残骸が残っています。 そこで私はレジストリーエディーターを使って、それらしきものを探し削除しています。 インストールするときに、レジストリーの何処に何が書き込まれたかを記録してくれたり、知らせてくれたりするソフトがあれば便利ですがご存知ないでしょうか? あまり機能が多くないシンプルなソフトであれば、なお結構です。

  • 不要レジストリの削除

    最近、AVGというアンチウイルスソフトを削除したのですが、 アンインストールで不要なレジストリまで削除されなかった みたいで、それらしきものがたくさん残っています。 不要レジストリ削除ソフトなども試したのですが、 検索に掛からないので、削除できません。 一つずつそれらしきものを消して行こうと思ったのですが、 途中でエラーが出て消せないものもいくつかあります。 こういう場合、何か方法はありますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • レジストリに残ったゴミはどうやって消す?

    最近プログラムのバージョンを上げたりアンインストールしたりすると古い情報がレジストリに残っています 単純に「いじくるツール」などで消えるものもありますが消えないものもあります 特に「.msi」でインストールしたプログラムはインストールした時の「.msi」ファイルを探すようで見つからないと何もできません(バージョンアップしてレジストリを確認しないで古いバージョンのインストールファイルを削除してしまっている場合など) OPERAもバージョンアップしていくと古い情報が残ったまま間になっています どうすれば良いでしょうか

  • マックのレジストリ

    ウインドーズで言うところのレジストリは、Macに有りますか? ウインドーズの場合、ソフトをインストール、アンインストールを繰り返せば 不要なレジストリの記録が残ります。 Macでもウインドーズのレジストリに相当するものはありますか? 有るとすれば削除するソフトをご存知でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スタートメニューのプログラムの「アクセサリ」がない

    Windows98を使っています。「スタート」をクリックしての「プログラム」を見ると「アクセサリ」がありません。間違ってドラッグしてデスクトップの方に落としてしまったようですが、その落ちたデスクトップアイコンも削除してしまったようです。プログラムをポイントしたらアクセサリが出てくるようにするにはどうしたらよいですか?アクセサリをポイントしてその中のワードパッドなどがでるようにするにしたいのです。教えてください。

  • レジストリについて

    アプリケーションのアンインストールなどでかなり大量のレジストリが削除されずに残っていますので手動で削除しようかと思っておりますが、(1) 不要レジストリ削除ソフトを使って削除する前に、SDカードなどのメディアにバックアップを取っておきたいのですがどのようにすればバックアップを取れるのか「操作手順」が分かりません。最初にファイル名を指定して実行→regeditから画面を開くくらいは何とか分かるのですが・・・(2) 削除した後、何らかの不具合が起こったときに元に戻す場合の方法が分かりません。(普通のファイルやフォルダのように上書き保存する程度でいいのかな?) (3) それと『レジストリのあった場所』をメモを書きとめておいて底までたどり着きコピーするのでしょうか?こうなると少し面倒な話ですネ、何か違う方法でお手軽な手順があれば是非とも教えてください。初心者なものでご面倒をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。敬具

  • vb.netのソフトを開発でレジストリ?

    現在vb.net (visual studio 2010)でソフト(素人です。)を作成しています。ようやくインストーラまでたどりつきました。そこで質問です。よくベクターなどでソフトをダウンロードしたときに、 「アンインストールは,そのまま削除するのみです.レジストリ等は,一切変更していません.」 という断り書きを見ます。 質問1.vb.netで作成したソフトをインストール(インストーラはsetupプロジェクトで作成)した場合、レジストリは変更されているのでしょうか? (レジストリを変更するようなプログラムは自分ではしていません。) 質問2.もしレジストリが変更されていないなら、アンインストールはコントロールパネルのプログラムのアンインストールから行わないで、インストールされたファイルを手動で削除してもよろしいのでしょうか? 御教示いただけると幸いです。

  • Lhasa(フリーの解凍ソフト)のアンインストール方法がわかりません

    解凍ソフト「Lhasa」をインストールしましたが、もう使用することは無さそうなのでアンインストールしようと思いました。デスクトップにLhasaのショートカットアイコンがあります。コントロールパネルより「プログラムの追加と削除」を選択すると、Lhasaがどこにも見当たりません。まあ、別にインストールされたままの状態でも良いのですが、デスクトップにショートカットアイコンがあるので何となく邪魔なのです。出来ればアンストールしたいのですが、「プログラムの追加と削除」で見当たらない場合は、どこでアンインストールすればいいのでしょうか?OSはWindows XP SP2です。 お願いします。

  • デスクトップにできたアクセサリフォルダは削除してもいい?

    WindowsXPで、スタート→すべてのプログラム→アクセサリを選択しようとしたところ、誤ってアクセサリフォルダをデスクトップ上までドラッグしたら、デスクトップ上にアクセサリのフォルダができました。 新しくできた、デスクトップ上のフォルダはショートカットではないような感じでフォルダの絵の左下に小さい黒い矢印はついていないのですが、そのフォルダに入っているファイルは、すべてショーカットのようです。 スタート→すべてのプログラムの中にもアクセサリは残っています。 デスクトップ上にできたアクセサリフォルダは、紛らわしいので削除したいのですが、削除しても大丈夫でしょうか?(最近95からXPに変えたばかりで、今ひとつ不安です。)

  • 追加ソフトのインストール情報はレジストリのどこにありますか?

    ノートpc(某メーカのRX1)、win xp sp3です。 メーカのユーテリティソフトが不調で、アンインストール⇒インストールしたいが、アンインストールできない。 レジストリから「ソフト名」を冠すフォルダ、データをすべて削除、program filesからもフォルダを削除し、「プログラムの追加と削除」からリストが無くなった。 しかし、インストールしようとすると、「アンインストールしてから…」のメッセージが出て、上書きもできない。 「インストールされている」という情報をレジストリから削除すれば良い、と思うのですが、その場所がわかれば教えてください。 #### メーカに問い合わせたが、 1)「システムの復元」を…だって、最初から入っているし、いつから不調かわからないからいつまで戻ればいいか判らないし、そんなに戻ったら他が訳判らなくなるし。 2)リカバリを…常套手段。これをやりたくないから聞いているのに、気楽に進めないでほしい。 3)アンインストールは「プログラムの追加と削除」からだけです…メーカでソフトを用意しても「(メーカ提供ソフトの)動作不良やアンインストール失敗はリカバリで元に戻せますよ」って、どうなのよ。 メーカ提供ドライバ・ユーテリティソフトのリスト(表示)とインストール機能だけ付けて、『インストールの有無、バージョン確認、最新性確認⇒更新、アンインストール、これらの機能は一切なく、windows機能で行ってください。』という状況で、要は「何とか解決しよう、では無く、使える範囲で使いなさい。」…悲しい。

専門家に質問してみよう