• ベストアンサー

エリッククラプトンに詳しい方

20年以上前ですが、クラプトンの「アットヒズベスト」という2枚組のベスト盤 がありました。この中に「テルザトゥルース」という曲が入っていました。この曲は、通常歌詞入りの短い曲で、現在リリースされているCDにも入っているのですが、このベスト盤の場合、インストで10分位の長い曲なのです。私なりに調べた ところでは、現在のCDには入っていないようなのですが・・・。どなたか、この曲の行方についてご存知ありませんか?

  • clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

『Eric Clapton At His Best』だったか『History Of Eric Clapton』(こちらは『エリック・クラプトンの歴史』として日本盤も出たはず)だったか、どちらも'72年発売の編集盤ですが、どちらかに「テル・ザ・トゥルース」のシングル・ヴァージョンと未発表テイク(当時)の「テル・ザ・トゥルース・ジャム」が収録されていました。インストで10分位というのは、これのことだと思います。 もう1つ、'87年にヨーロッパでPolydor盤として出た『Cream Of Eric Clapton』があり、当時クラプトンは自身のレーベルであるダックを設立しており、このベスト盤はRSOとダックにまたがった選曲でしたが、'89年に出た同名の日本盤(『クリーム・オブ・エリック・クラプトン』)では、国内の権利関係のために、ワーナーブラザース系のダック原盤のナンバーが外され、代りに上記の「テル・ザ・トゥルース・ジャム」等が収録されました。 『The Layla Sessions』にも別テイクとともに収録されたのは、masmasさんの回答通りです。下記URLのDisc3で、ちょっとだけ試聴できるようです。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1014456608/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=DEREK+&+THE+DOMINOS/ITEMID=455213

clint
質問者

お礼

そういえば、「~ジャム」という名前でした。これで、もう一度探してみたいと思います。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1019
noname#1019
回答No.1

私は「アットヒズベスト」というアルバムは知りませんが、1990年か1991年に出た3枚セットでレコードジャケット大のケースに入っていたデレク・アンド・ドミノスの「The Layla Sessions」というCDの3枚目に「Tell The Truth」のインスト版というかリハーサルのプレイが2曲入っています。1曲は約9分40秒でイントロがオリジナルの「レイラ」に入っているものとは少し違う感じで、2曲目は約13分50秒で、演奏の途中から始まる感じです。商品番号はPOCP-1057~9です。限定盤だと思って私は10年前に出たときにすぐに買いましたが、1年くらい前にCD屋(新○堂)に置いてあるのを見たことがあります。 なおこのセットの1枚目はオリジナルの「レイラ」をリミックスしたもので、オリジナルでは聴こえていなかったギターの音やシャウトなどが聴けます。名曲「レイラ」の後半部分も今まで良く聴こえなかったスライドギターの音が聴こえたりとオリジナルとはちょっと違った趣があります。他のCDはジャムとかリハーサルとかが多いですが貴重な音源です。 参考になれば幸いです。

clint
質問者

お礼

参考になる情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エリック・クラプトンのベスト盤について

    最近、エリック・クラプトンのcahnge the wordを聞いて 感動したので、CDが欲しい!と思ってベスト盤を買おうと思ったのですが いくつか種類があるのですが、どれいいんでしょうか?

  • エリック・クラプトンの曲

    いつもすみません。 エリック・クラプトンの曲でどうしてもタイトルが思い出せない曲があります。大昔に友達にたしかベスト盤(タイトル忘れました)をかりて着てたのですが、前奏1小節目が普通のギターで、2小節目からワウに切り替わる前奏です。記憶があいまいなのですが、確かクロス・ロードの次に入ってた様な気がします。誰か教えてください。

  • Eric Clapton

    Eric ClaptonのCDでベストアルバム・ライブアルバムは何枚出ているんでしょうか? タイトルと主な収録曲も教えてください。 廃盤はいいですので!

  • エリックカルメンのCD

    エリックカルメンに興味があります。代表曲である「オール・バイ・マイセルフ」ではなく、「フーリン・マイセルフ」という曲を20年以上前に一度聴いたことがあるのですが、CDが入手できません。ベスト盤でも結構ですので、方法をどなたかご存知でしたら教えてください。

  • ベンチャーズの ベスト盤で、おすすめのCDを探しています

    ベンチャーズの だいたい有名な 曲、 代表的な曲が 収録されている ベスト盤CDを探しています。 ( ベンチャーズのベスト盤は 今までに結構、 数が発売されていると聞いたので) 2、3枚組みのCDなどでもかまいませんし、 たぶん、1枚の ベスト盤では、 無理だと思うので、別なベスト盤を2、3枚でも かまいません。 うちの両親に是非、聴かせてあげたいので ご存知の方いらっしゃいましたら、 おすすめがありましたら、お願いいたします。

  • マイケル・シェンカー・グループ

    お知恵拝借させて下さい。 とりあえず1毎CDを買おうと思います。 たまたま聞いたキャプテン・ネモが気にいって この曲が入ったものを買えば話は早いのですが、 インスト系の曲が多いようなベスト盤みたいな ものが無いのか?と思ったのです。 よろしくお願いいたします。

  • せっかく買っても歌詞が・・・

     邦楽って、シングルだけでなく、アルバム・ベストアルバム・・・どれでも歌詞がちゃんと載ってますよね。ジャケットとかに。  でも、洋楽は、どうして歌詞が載ってないものが多いんでしょうか。数曲だけとか、まったくなしとか・・・。  私は、輸入盤の雰囲気が好きで(日本語訳とか解説が分厚くて邪魔だったり・・・)、日本用にリリースされたものはあまり買いません。だから、歌詞が聞き取れないところとか、歌いたいのに歌えないし・・・。  英語のネイティブの人でも、何と歌ってるのか分からないところがあるのに、、、。歌詞なしのCDに不満とか、ないんでしょうか。  もし、海外の「(ベスト)アルバムに歌詞が載らない事情」とか、日本と海外の意識の違いなどご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。  

  • セルジュ・ゲンズブールの"Elisa"という曲の収録アルバムは?

    セルジュ・ゲンズブールの”Elisa”という曲が好きなのでCDを買いたいのですが、どのアルバムに収録されているのか教えてください。 1枚組のべスト盤には入ってないらしく、値段の高い3枚組とかには入っている のですが、なるべく安く済ませたいので普通の一枚のCDを買いたいんです。 できれば日本語の歌詞も見たいので邦盤が良いのですが。。 あと、同じような質問ですが、この曲の最初に発表された時はどのアルバムに入ってるのでしょうか?

  • Steve Vai(スティーヴ・ヴァイ)のアルバム

    Steve Vaiのインスト(歌なし)が気になっているんですが、歌のある曲も多くどれが歌なしのアルバムなのかがわかりません。 スタジオ盤だと現在7枚発売されているようですが、ベスト盤でインストだけを集めたアルバムってありますか?

  • 松田聖子さんのベスト盤

    松田聖子さんのファンになり、最近CDを収集し始めました。移籍後から現在まで多くのベスト盤がリリースされていますが、そのベスト盤についての質問です。 ①移籍後のベスト盤も全てご本人の許可を得てリリースされているのでしょうか? ②タイトルはどなたが考えているのでしょうか?ご本人にも確認しているのでしょうか? ③ジャケットデザインのチェック等はご本人もされているのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう