• ベストアンサー

クレパス画を描きたい

70の手習いで絵を描いてみたいと思います。 先ず手軽なところで、小学生になったつもりで、クレパスで描くことから始めようと思って、本屋に教本を探し行きましたがありません。 パステルや色鉛筆関係はたくさんあります。クレヨンやクレパスは絵画の範疇にも入らないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13668
noname#13668
回答No.3

こんにちは。 「クレパス」についてちょっと一言・・・。 「クレパス」という名前は、文具・画材メーカーのサクラが作った商品名なのだそうですよ。 私も2年ほど前に知ったことなのですが。 つまり、サクラ以外のメーカーからは、「クレパス」というものは出ていないということなので、「クレパスの教本」も(サクラが発売していない限り)ないということになるのではないでしょうか。 サクラの「クレパス」はオイルパステル(油性パステル)に近いものだそうですので、パステルの教本をそのまま参考にして全く差し支えないと思います。 色のあるものなら、というか描けるものなら、何でも立派な画材ですよ! 「クレヨンミュージアム」というサイトのURLをつけておきます。

参考URL:
http://sky.zero.ad.jp/~zaa94752/lab/yougo.html

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 そんなことはありません。わたくしもクレパスで描いています。油彩に近い厚みが出せますし、スケッチなどにも手軽なので好きな画材です。油彩用のナイフを使ってスクラッチしたり(削り取ったり)、いろいろ手法を考えて楽しんでいますが、ただ、白を後から乗せるのがやや無理なので、色を置いて行く順序や範囲を考える必要はありますね。  クレパス画で大好きな画家といえば橋本精一さん、一度お会いしたことがありますが、主にパリの風景を何年も継続してお描きになっています。ブティックの「レリアン」がこの方のスケッチを12枚にまとめたカレンダーを毎年出していますが、これは一見の価値がありますのでお問合せになってはいかがでしょうか。橋本さんはクレパスの力感に加えて要所にパステルを重ねるという独特の手法で、とても鮮やかで厚みのある素晴らしい作品を生み出していらっしゃいます。このカレンダーももう何冊も手元に、つまり今では数十枚もの貴重な作品集になっています。    画材としてはあまり一般的ではないのか、テキストはたしかになさそうですが、油彩のテキストなどを参考になさって、あとはご自分のタッチでグイグイ描きながら、独自のスタイルをお作りになればいいのでは。マイナーな画材ならではの独自性を発揮しやすい分だけ楽しめるのではと思います。その意味でテキストなどはむしろ要らないんじゃないでしょうか。いずれあなた様が独特のタッチを生み出したクレパス画家として個展を開かれる日が楽しみです。

daisyan
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 現在、パステル画の教本は参考にしています。

  • naois_16
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

そんなことはないと思います。 クレパスは立派に絵画の範疇だと思いますよ。 それが証拠に、下記URLのような展示会もあったようです。 もう、終わってしまっているのが残念ですが。。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~mori_gallery/craypasten.html

関連するQ&A

  • クレヨン、クレパス、パステル

    クレヨン、クレパス、パステルはどう違うのですか? またパステル画というのは聞いた事がありますが クレヨン画、クレパス画というのは聞いた事がないように 思います(子供の絵は除いて)。それはパステルが一番絵画に適しているからなのですか?一度に二つの質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • クレヨンとクレパスについて

    蝋でできたクレヨンは描くことが簡単にできること、色鉛筆のように硬くなく、尖っていないこと、無毒であることから、小学校の教育でも採用がある。 色を合成することが難しいが、視覚効果を狙ってあえて使用することもある(クレヨン画)。 ほぼ同等の、似た名前の画材として「クレパス」があるが、これは株式会社サクラクレパスの登録商標である。なお、同社にはクレパスとは別に「サクラクレヨン」があり、正確にはクレヨンとクレパスは異なる。 とありました。つまりクレヨンとクレパスというものがあったのかと思いきや、両方クレヨンであったようです。 このことを知っている人ってかなり少ないと思うのですが、どう思いますか?

  • パステルとクレヨン、クレパスの違い、生まれた経緯

    パステルとクレヨンとクレパスの違いを教えて欲しいです。 描き心地や絵の印象、効果にどういう差が出ると言われているのでしょうか? また、それぞれはどういう順/どういう理由で誕生したのですか?

  • 水彩色鉛筆画に使える定着剤

    はじめまして。 絵画の経験はまったくない初心者です。 幼稚園の母親サークルで、手づくり絵本にチャレンジします。 画材を今選定中ですが、水彩色鉛筆が第一候補です。 経験者の話だと、色鉛筆は別のページについたりするとのことですが、 ネットで「定着剤」というのがあるというのを知りました。 パステルやクレヨン、油性色鉛筆に適した定着剤というのは見るのですが、 水彩色鉛筆の絵に塗布して、流れてしまったりすることはないでしょうか。 水彩色鉛筆に適した定着剤があったらご紹介ください。

  • スクラッチ画(長文です)

    初めて質問をさせて頂きます。 私は最近スクラッチ画にハマっています。 まだ今はとりあえずの道具を揃えて描いている段階なのですが、今後の可能性を広げたいと思い書かせてもらっています。 スクラッチ画とは、簡単に説明すると、好きな色で画用紙を塗りつぶし、その上から黒などの濃い色を重ね、尖ったもので削って下の色を出す事で絵を描いていく手法です。 そこで実際に描かれてある方に質問です。 1.クレヨン、クレパス、パステル、また油性、水生がありますが、どれがスクラッチの手法に適していますか。 全く違うものと思いますがはっきりした違いがわかりません。 また、ガランダッシュのネオカラーというものが良いと聞いたことがあります。実際使われている方がいましたら感想と購入場所をお聞かせください。 2.画用紙はできるだけ凹凸があるものが良いとききました。 おすすめの画用紙はありますか?画用紙に種類などあるのでしょうか。 3.削る道具はどうのようなものを使われていますか? とりあえず目につくものはいろいろ試していますが、他にあれば知りたいです。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします☆

  • パステルとオイルパステル(又はクレヨン)

    こんにちは。 普通、パステル(ソフト)とオイルパステル(又はクレヨン)の両方を使った絵を描くということはしないものなのでしょうか? 今度、色鉛筆、パステル、オイルパステル、クレヨンなどの画材を使った絵を描こうと思っているのですが、パステル用と、オイルパステル用にはそれぞれ別種の専用定着液があるようなので、両方を使った場合はどちらの定着液を使うのか疑問に思ったので質問させてもらいました。 もし、これらの画材を同時に使った場合に、『画材の性質上何か問題が生じるので普通は使わない』とか、そういった問題点があれば教えてください。 また、これらを使った絵のサイトなどがあればどうぞ教えてください。 基本的な質問になってしまうのですが、画材に関して無知なものですから、経験もある方などお答えいただけるとうれしいです♪

  • 色鉛筆画を始めるにあたって

    趣味で色鉛筆画を始めようと思っているのですが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。 通信教育?も考えたのですが、受講料が高いのもあり本屋さんで色鉛筆の本を買って独学でうまくなりたいです。 ゆくゆくはコンテストにも応募できたらいいなと思っています。 皆さんはどういうふうに始められたか聞きたいです。 そこで質問なのですが、主に風景や人物を描きたいのですがおすすめの本はないでしょうか? 色鉛筆の描き方の本がたくさんありすぎて迷っています。 描きたいイメージは、わりとはっきりした色使いの絵です。 多くの本は色鉛筆独特の淡い色味で好きじゃありません。 水でぼかす、という描き方ではなく色鉛筆のみの絵が描きたいです。 それとおすすめの作家さんもできたら教えてほしいです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • 同じ白なのに?

    同じ白なのに? 色鉛筆の白って… 1:絵の具の白[顔料] 2:クレパス[オイルパステル]の白 に比べ,用途が少なくないですか? 色鉛筆の白の用途 1)色をビミョーに淡くする 2)色画用紙に描く 3)桃の産毛を描く(汗) くらいしか思い付きませんm(__)m でも 必要不可欠だから入ってるんですよね? 色鉛筆の白の用途って何ですか?

  • 「なぜ、空は青いのか?」に対する答えは?

    「なぜ、空は青いのか?」と聞かれたら、どう答えますか?  私の場合、 「それは、ああいうのを青い色と決めたから」と思ってしまいます。  多分、幼稚園の頃、絵を書くときに、クレパス(クレヨン)で色を選ぶときに、教えてもらったのだと思います。  山を指差し、あれを「山」といいます。といった感じで・・・。  「なぜ、空は青いのか?」と思ったこと、ありますか?  

  • 絵の質

    絵を描くときにうまく絵を書きたいんですけど、色を染めるときに、絵の具・クレヨン・色鉛筆どれがいいでしょうか? ついでにできればうまい絵の描き方を教えてください。 よろしくおねがいします。