• ベストアンサー

アクセス解析の謎

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

場合によると.保護ファイルかもしれません。 保護されていた場合には.アクセス権がないユーザーに対して.「該当ファイルが存在する」ので「アクセス権がありません」なんて情報を与えるはずがありませんから.「該当ファイルがない」と知らせます。 あと.ある種のプログラムを使うと.旧参照アドレスを他のアドレスに変更して.応答することが可能です。 私の場合には.見ているアドレスと同じアドレスを返すようにしてあるはずですが.自分で設定できないので.実際はどうなっているかわかりません。

tafi
質問者

お礼

保護ファイルですか。なるほど~。 なんだかいろいろと知らない事がでてきました。勉強になりました。 お答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • 解析で謎のアクセスがあったのですが

    携帯のホームページスペースを使用しているのですが、最近アクセス解析(スペースに付属していた解析です)で謎のリンク元が表示されます。 http://blog.fc2.com/?jump=http://●●● ←リンク対策でhは大文字にしています (●●●は当方のアドレスです)というものなのですが、これはどこからのアクセスなのでしょうか。 fc2ブログだと思うのですが、jump~という意味がわかりません。 解析から逆アクセスしても、自分のHPへとすぐに飛ばされてしまいます。 レンタルしているスペースはfc2ではありませんし、ブログ等を借りているわけでもありません。 普通にリンクを貼られているとしても、一体何なのかわからなくて怖いです。 このjumpアドがどういうものなのか、ご存知の方がいらしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アクセス解析でわかることって何ですか?

    初めてHPを持って、「ニンジャツールズ」という無料のアクセス 解析をつけてみました。これで解る主なことは「ホスト」というもので これによると、訪問者がどんなプロバイダーを使っているかとか、 IPアドレスとか、あとはせいぜい訪問時間などのようです。 でもHPを持っている他の人によると、訪問者が自分のHPに来る前に どんなwebページを見ていたかとか、訪問者がHPを持っているか とか、または自分のHPがどんなところにリンクされているかまで 解るようなのです。しかし、私の使っているツールだとそこまで表示 されません。 有料版だと、そういったことも詳しく解るのでしょうか?それとも、 アクセス解析ではそこまで解るということはないのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • アクセス解析について

    お世話になります。 今、HPに忍者ツールズのアクセス解析を利用させて頂いてるんですが、 解析についてお聞きしたい事があります。 アクセス解析には「リンク元統計」というものがありますが、 私の解析には他サイト様から訪問されてきてもそのリンク元が表示されません。 どうすれば表示されるのでしょうか?何か自分で設定しなければいけないのでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • アクセス解析が怖い。

    個人的に毎日でも覗きたいブログがあるんですが、 アクセス解析で訪問回数や見たページが特定されると 思うと見るのを躊躇ってしまいます。 個人情報は分からないにしても、IPアドレスで 同一人物であるかどうかは分かりますよね? また詳しく分かる物だと何回目の訪問か・以前の 訪問からの時間・検索語句、リンク元まで分かってしまうようですし…。 私自身は怪しい人物ではないし、 ただ純粋にブログが見たいだけです。 でもあんまり頻繁に見ているのが分かると気持ち悪がられそう な気がして。 ブログやっている人はアクセス解析って良く チェックしているものですか? 頻繁に来ている、いろんなページを見ている訪問者に 対してはどう思いますか? 見てるのにコメントは残さない人だと感じ悪いですか?

  • アクセス解析に不審者

    ジャンルが良くわからなかったので、ココに投稿しました。 当方、HPを数件運営しております。 で、HPにアクセス解析を入れているのですが、レポートを見たところ、月間かなりの数を叩き出しているサイトいくつかありました。 どんな所からうちのHPに来ているんだろうと思い、その解析結果にあったサイトを見たところ、いかにも怪しいキャッシングやローンを紹介するアフィリエイトのサイトやアダルトな内容のサイトではないですか。 おまけにそのサイトのどこを見てもうちのHPへのリンクは張ってありませんし、ソースを見ても確認出来ませんでした。 サイト内に埋め込みのフレームでも無さそうですし、なぜこのサイトからのリンクがアクセス解析に反映されているのか謎です。 さらに、この怪しいサイトたちは色合いが違うだけで、テンプレートは同じっぽいので、同一人物が運営してるのかなとも思います。 ちなみに解析は現在NINJA-TOOL使用ですが、アクセス解析ソフトを他社の物に変えてもこのサイトからのアクセスが消える事は無いです。

  • アクセス解析はIPが変わっても再訪問者としてカウントするのでしょうか?

    アクセス解析はIPが変わっても再訪問者としてカウントするのでしょうか? ブログやHPに無料アクセス解析を入れています。IPが同じだと再訪問者として何回目の訪問かカウントする機能がありますが、それはIPが変わるかCookieを削除するとリセットされて新規訪問者になるのだと思っていました。 ですが、IPが違っているのに同じ人と思われる再訪問がカウントされています。ブラウザの種類などで見当がつきます。 別にその人がどうと言うのではなく、何度も来てくれるんだと思っただけですが、自分が何回HPを訪問したのかわかってしまうのですよね。 こちらもIPが変わる、又はCookieを削除して他のHPに訪問すると新規になると思っていましたが、再訪問でカウントされているのでしょうか。 知り合いのHPやブログで、こちらが忙しく長い間訪問できない時があります。来ていないと関心ないと誤解されるのも何で、いつも見てますと書いたりしますが、解析で再訪問カウントを知られていたら決まりが悪いです。 何回見に来たかチェックされるのも何なので、再訪問カウントにならない方法を知りたいです。 (別に悪い事をするのではないですが、見たい時に見たいと、それだけでです) IPが変わっても再訪問カウントされるのは何故か、またどんな場合再訪問カウントになるのか教えて下さい。

  • 掲示板のアクセス解析について

    友達の掲示板に時々書き込んだり、よく覗いたりしています。その場合、管理人である友達にはこちらの訪問歴が分かるのでしょうか?その掲示板のHPには「閲覧者の情報が取得できるアクセス解析機能はありません」とあるのですが、個人的に付けていると分かってしまいますよね。コメントを書き込んでいるので、IPアドレスも分かっているだろうし仕方ないと思うのですが、解析ソフトによってはその掲示板を見た後、どののHPに移動したかも分かるケースもあるんですよね。 これが嫌なので、それを阻止する方法を教えて頂けませんか?ちなみに私はマック10.4.6、サファリを使っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アクセス解析、ホストについて

    こんばんは。 HPでアクセス解析を設置しています。 昨日の解析結果を見ていたら1日に1人で20回以上来ている人がいて怖くなり、 その人のホストをグーグルで調べたら業者の通販サイトの物であることが分かりました。 (ホストが見える掲示板への書き込みがあったので) その通販サイトは群馬の方が運営していて、 20回来た人のホストにはtokyoとありました。 年齢的考えても、この通販サイトの関係者が当HPを訪問しているとは思えません。 当サイトはライブレポを中心としていて、訪問者は10~20代の女性が多いので…。 (そのサイト運営者の娘さん…という可能性もあるかも知れませんが・笑) この場合どういう状況が考えられますか? ホストを偽造して訪問しているのでしょうか? 今日も既に10回以上訪問されていて気味悪いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お絵かきBBS.COMにはアクセス解析機能は付いていますか?

    Oekaki BBS.com(www.oekakibbs.com)について質問です。 こちらのお絵かき掲示板は訪問者のIPアドレスやリンク元、検索ワード等を記録するアクセス解析機能は付属していますか? 実際に掲示板に描いたりコメントした場合にIPが記録されるのは分かっているのですが、ただ訪問して閲覧するだけでも、oekakibbsをレンタルしている管理人は管理ページから訪問者のIP等をチェック出来るのかどうか気になりました。 公式ページのよくある質問を見たり、検索して調べてみたのですが分からなかったのでここで質問いたしました。 知っていらっしゃる方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アクセス解析で特定の人が・・・

    アクセス解析で特定の人が見に来ていることがわかります。 嬉しいのですが、 書き込みもないので、ちょっと気味悪く思っています。 その人は前に作ったHPに来てくれて、 書き込みとリンクを貼ってくれたのですが、 リンク集(むこうの)に私が借りた掲示板のアドレスも貼られていて何となく不愉快だったのです。 気にしないことが一番だと思うのですが、 前のHPも気持ち悪くなってやめました。 今回はやめたくないので、 何か「こういう風に考えて気を紛らわす」方法をおしえてください。