日本とアメリカ合衆国の合併の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 日本とアメリカ合衆国は合併によってお互いの良いところを生かせる良い国ができると思います。
  • 日本の官僚システムを改革する方法は実現不可能なように思います。
  • 日本とアメリカが合併すれば、将来、中国がアジアで覇権を握ろうとした場合でも簡単に対抗できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本とアメリカ合衆国の合併の方法は?

最近、思うのですが、日本とアメリカ合衆国は色んな分野で対極にありますが、自由主義、資本主義、民主主義という点では一致しています。したがって、合併によってお互いの良いところを生かせる良い国ができると思います。日本にとって、今の官僚システムを改革して活力をとりもどす方法は実現不可能なように思います。自民党も、民主党も官僚出身議員が多いし、政策立案能力で、日本の政党は官僚にかなわないからです。小泉内閣でも構造改革はできないでしょう。日本の構造改革の実行には、アメリカとの合併が最も近道で効果的だと思います。また、将来、中国がアジアで覇権を握ろうとした場合でも、日本とアメリカが合併しておれば、簡単に対抗できます。 以上のように、日本とアメリカ合衆国が合併すれば良いと思うのですが、合併の具体的な手順がわかりません。どんな手順が良いでしょうか? 【日米比較】 ●貯蓄率の異常に多い日本と、貯蓄率の異常に少ないアメリカ ●経済の低迷している日本と、経済の好調なアメリカ ●犯罪率の少ない日本と、犯罪率の多いアメリカ ●戦争放棄の日本と、世界の警察官のアメリカ ●面積の小さい日本と、面積の広いアメリカ ●識字率の高い日本と、識字率の低いアメリカ ●ベンチャー企業の少ない日本と、ベンチャー企業の多いアメリカ

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.2

kamesenninさんにお聞きしたいのですが、合併によるメリットが明確で ありません。 >日本の構造改革の実行には、アメリカとの合併が最も近道で効果的 ということは、日本政府を精算して無くしてしまえということですか。 アメリカは既に連邦国家なので、日本がアメリカの一つの州になると いうことかと思いますが、そうなった時に「誰が」日本の政治を司る のでしょうか。 アメリカ人に任せたら、アメリカ本土に都合のいい政府を作るだけです。 かつてアメリカはハワイ王国を合併したことがありますが、歴史的な経緯 を見ると、現地の人のために合併したというよりは、アメリカ人の利益を 考えての行動だったようです。 今のハワイ州には、ハワイ王国のなごりはごくわずかしか残っていません。 >将来、中国がアジアで覇権を握ろうとした場合でも、日本とアメリカが >合併しておれば、簡単に対抗できます。 これは「日米安保」体制を強化すれば済む話しではないでしょうか。 最も「弾道ミサイル防衛構想」にさえ反対する政治勢力が大勢います から、簡単ではないですけれどもね。 また、「日米安保」に反対する人たちが、「日米合併」に賛成するとは とうてい考えられません。 また大事なことは、日本国を精算するということは、日本人としての アイデンティティをも精算してしまうことに繋がるのではないかとい う懸念です。 kamesenninさんの奇抜なアイデアには敬意を表しますが、日本とアメリカ では根底から文明系統が異なります。 日本は自然発生した国であり、東洋の宗教(仏教・儒教・日本独自の神道) をベースにした文化を持っています。 アメリカは、人為的に作った国家であり、日本にいるとわかりにくいです が、キリスト教を文明のバックボーンに持っています。 同じ自由主義・資本主義の国家とはいえ、文明・文化のバックボーンが 異なりますから、同じ家に住むことは易しくありません。 試しに、アメリカ人またはアメリカ資本の企業と一年くらい一緒に仕事を してみてください。どれだけ互いの価値観が異なるか、イヤとなるほど わかります。 遠い将来のことはわかりませんが、今すぐに日米が合併するというのは 残念ながら夢物語でしょう。 ありえるとしたら、「EUのような環太平洋共同体設立」→「連邦国家化」 →「ひょっとしたら合併」という流れかと思います。

その他の回答 (4)

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.5

再コメントします。(No.2でもコメントしています) 先ず、一点事実誤認があるので、念のため指摘しておきます。 >●経済の低迷している日本と、経済の好調なアメリカ 株価を見ればすぐわかりますが、現在は日米が同時不況に陥りつつあります。 日米の不況というより、アメリカの不況にアジアが引きずられているという ようですね。 特にハードや半導体がモロにやられました。ソフトでは国内需要もけっこう 強いので、ソフト中心の企業はダメージが少ないようです。日本IBMがこの 時期に増員を計画しているのには、正直驚きました。 IT関係の国内企業がほとんどダウンしたのは、ハード・半導体の割合が高い ことの裏返しのようです。 ちなみにヨーロッパのことはよく知りませんが、特に景気がいいという話も 聞かないので、状況的には似たり寄ったりなのでしょうか。(推測)

  • nobitaro
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

少し言わせていただきたいと存じます。 我国はあくまでも独立国家『日本』です。独立国家です。我国のよき伝統や文化をアメリカ人に理解できるのでしょうか。同じ日本人の方のお考えとしては個人的に寂しいです。体制であるとか確かに合理的に行けばいいのですが、祖国を思う気持ちは合理的にはいかないと思います。

kamesennin
質問者

補足

日本を愛するが故にアメリカ合衆国との合併が必要と考えています。日本のピークはすでに10年前に終わりました。すでに、日本は長期低落の時代にはいっています。ガッツもなく、独創性もなく、与えられるのが当たり前となってしまった日本の若者に日本を建て直すのは不可能です。また、日本を長期低落の道に追い込んだ官僚組織は、自民党をすでに乗っ取っています。官僚が日本の為に、自分たちの権益を減らそうと考えることはありません。日本が滅びるまで、官僚は日本の血を吸いつづけるでしょう。そうこうしている間に、日本を経済力で中国が追いぬいてしまえば、日本は中国+韓国+北朝鮮にやられてしまうでしょう。これは数十年以内におこると予測されます。これを防ぐためには、まだ国力がある間に、アメリカ合衆国と合併するのが最良の方法だと思います。祖国を思うが故の判断です。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

>●識字率の高い日本と、識字率の低いアメリカ 米国の公用語は英語です。 合併後は 識字率の低い日本州と、識字率の高いアメリカ本土となります。

noname#9345
noname#9345
回答No.1

「日本が今の官僚システムを改革して活力を取り戻す方法は実現不可能」とおっしゃいますが、日本とアメリカの合併の方が実現の可能性は低いと思います。 こうしたことには明文化された規定がないので、双方の国の議会が(アメリカは大統領制ですから、大統領も)、合併を発案し、憲法を改正した上で、国民投票にかけて・・・といった手続きが考えられますが、言葉も違う、文化も違う、領土も離れているといった国家が“合併”することにメリットはほとんどないように思います。 かつて、1960年代に、同じイスラム文化、同じアラビア語、同じイスラエルへの対抗ということで、エジプト、シリア、リビアが「アラブ連合」という国家連合を組んで、合併を目指したことがありましたが、すぐに頓挫してしまいました。 欧州連合(EU)も、市場統合や通貨統合などは行っていますが、統一国家の設立を目的としている訳ではありません。 まあ、アメリカが本気になって、日本を植民地化しようというのであれば、実現してしまうでしょうが・・・

kamesennin
質問者

補足

日本がアメリカの一部になるような吸収合併の場合、アメリカの憲法改正は不要だと思いますが、どうでしょうか? 日本の方は、日本国憲法が廃止されるのだと思います。そして、天皇制度も廃止となるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカ合衆国崩壊の可能性について

    アメリカ合衆国崩壊の可能性について質問です。 ロシア連邦の右派系の人々は、アメリカ合衆国の惨状を見てあざ笑っており、「見ろ、あの黒人暴動を。まるでソマリアみたいじゃないか(ソマリアに失礼な話だ)。資本主義はもう終わり。アメリカがロシアに説教してきた自由や民主主義では国は治まらない」と語っているそうだが、この記事では、アメリカ合衆国は崩壊しないと書かれているのですが、ここで質問です。 この記事の指摘通り、アメリカ合衆国崩壊は起きないのでしょうか? ●『ロシアで叫ばれる「アメリカ崩壊論」の現実味(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース』↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/cd9766a676558f8ff4e18c467edd3cf0bfbc5d71?page=1

  • 在日アメリカ人から見たアメリカ合衆国の内情について

    在日アメリカ人から見たアメリカ合衆国の内情について質問です。 あるスレなのですが、日本国内に住む在日アメリカ人が、祖国、アメリカ合衆国を住むよりも、日本国内に住んだ方が良いということを投稿が話題になっており、その内容によると、 「昨日の夜、現在日本で暮らしている兄と  今アメリカ各地で起きてる出来事について話し合いました。  その時に彼はこう言ったんです。  『日本からアメリカという国を眺めていると、   まるで社会が崩壊しているように見える』と」 と書かれているのですが、ここで質問です。 今、日本は貧富の格差や少子化問題、地方の過疎化、産業の空洞化、さらに与党の政策を足を引っ張る野党などの民主主義の悪弊が詰まっている国に、なぜ在日アメリカ人が、日本に住みたいのは、なぜなのでしょうか? そのようなリスクがあるのに、住みたくなる理由を教えてください。 ●『【海外の反応】 パンドラの憂鬱 米国「俺も日本に戻りたい」 在日アメリカ人が嘆く日本から見た米国の惨状が話題に』↓ http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3508.html

  • アメリカ合衆国では共産党は非合法ですか?

    世界最大の共産党の指導者であるシー・ジーピン氏がアメリカ合衆国を公式訪問していると聞きました。 一方、Wikipediaによれば、 (アメリカ共産党は)1954年には政府によって非合法化され、云々。との記述があります。 質問1:2015年現在でもアメリカ合衆国では共産党は非合法ですか? 質問2:民主主義、基本的人権などを踏みにじる共産党の最高指導者を国賓として合衆国に招待するというのはアメリカ合衆国の建国の趣旨に反しないのでしょうか? 国際政治、アメリカ合衆国の歴史などに造詣の深い識者の方よりアドバイスをいただれば幸いです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A

  • アメリカ合衆国憲法、独立宣言について

    こんにちは。 アメリカ政治学の授業で、独立宣言と合衆国憲法を読みました。 私は独立宣言は「any form of government becomes destructive of these ends, it is the right of the people to alter or to abolish it, and to institute new government・・・(いかなる体制の政府も最終的には破壊的となることから、それを改めたり廃止し、新しい政府を作ることは人民の権利である)」と、国民単位の民主主義を重視する国民民主主義(Popular Democracy)の精神をベースにしていると思いました。 一方合衆国憲法は「The Congress shall have power to declare the punishment of treason, but no attainder of treason shall work corruption of blood, or forfeiture excepr during the life of the person attainted.(議会は反逆に対する制裁を下す権力を有する、しかし・・・(この後は訳が良くわかりません)」と、集団単位の利益を追求するエリート民主主義(Elite Democracy)が根幹にあるように思いました。 国民民主主義が今日の民主党、エリート民主主義が共和党の理念を表していること、そして合衆国憲法が現在の政治に直接影響力を持っている一方独立宣言は直接影響していないことを考慮すると、国の基盤からすでに共和党が優越しているようにも見ることができると思うのですが、皆さんのご意見を伺わせてください。 また、そのほかにそれぞれの理念が顕著に現れている一文(日本語、英語問いません)などあれば教えてください。憲法はもちろん全文を読んだわけでないので、ぜひいろいろな面から見ていきたいと思っています。 注:文中の英文はスペルミスがあるかもしれませんが、直接引用しました。日本語訳は私が逐次約であまりニュアンスや正式な文法などあまり細かいところまで意識せずにしたものです。適切でないと思われます。

  • 日本の民主主義についてお教え下さい。

    日本では政教分離が民主主義だとされています。 でも民主主義国のアメリカ合衆国では大統領就任式には聖書に宣誓したり、通貨には「イン・ゴッド・ウィ・トラスト」と書かれてあって政教分離ではありません。 我国では政治家が神社に参っただけでニュースになります。 日本国はこれでは宗教を否定する共産主義非民主国家と同じではないかと思うのですが、如何でしょうか。

  • 日米合併・日韓合併の話

    日本がアメリカと合併したら… という話が昔から色々とありまして、 https://blogos.com/article/358981/ 日本が合衆国の州になったらという仮の話ですが、昔から日本人には案外と受けがいいようです。 あなたはどう考えますか。 また引用記事中に記載ありますが、過去に韓国某将軍が記事筆者に「韓国と日本が合併しようよ」と提案したとのこと。 私はどちらの合併話も面白いとは思いますが、いかがですか。 ちなみに私の合併希望第一は台湾ですね。好みの美女が多いです。

  • アメリカの民主党と共和党

    アメリカの政権が共和党から民主党へ変わるとき官僚も交代すると聞きましたが、 例えば民主党の官僚は共和党政権になった場合どこで働くのでしょうか。 日本もそういうふうになれば官僚天国日本から脱出できるのではないでしょうか。

  • 竹中平蔵は日本を新自由主義化するための人間というレ

    竹中平蔵は日本を新自由主義の米国化するための人間で、日本のアメリカ化のための構造改革を推し進めており、実際米国が日本に示す構造改革要望と竹中平蔵の示す構造改革の内容は瓜二つでほぼ同じものだと知人が話していました。 確かに私もそんな印象を持ちます。 ですが、竹中平蔵さんはこれを単なるレッテル貼りでそんなことはないと否定しているそうです。 そこで質問なのですが、竹中平蔵さんの政策案と米国からの日本に対する構造改革要求との違いはどんなところにあるのでしょうか?

  • 日本の左派に求められる真の社会民主主義とは?

    わが国では、業界に対する護送船団方式の規制や税制上の優遇、地方に対する補助金など、裁量的な政策によって格差是正を実現するという、自民党政権による擬似社会民主主義的政策が採られてきたが、その行き詰まりに対し、保守の側から新保守主義的改革路線が打ち出された。これに対して左派は、擬似社会民主主義を真の社会民主主義へと改革する政策を持たねばならなかったが、旧来型の政策に安住し、経済システムの改革に関して建設的な政策の提示を怠ってきた。その結果、西欧左派は、新保守主義的な改革によって伝統的福祉国家の弊害が打破された後に、現代的福祉国家の再構築(伝統的な大きな政府ではなく、官僚制の病理を克服し、市場活力と共存できる洗練された政策)という課題に取り組めたのに対して、日本の左派は、自民党政権による擬似社会民主主義的政策体系の解体と現代的社会民主主義の構築という二重の課題に直面したということができる。 … という政治学者の文章を読みましたが、ここで言っている、左派に本来求められる真の社会民主主義とはどのようなものでしょうか?

  • アメリカ 大統領 民間人

    アメリカの大統領は民間人でもなれるのでしょうか? トランプ大統領は政治経験なしとよく言われますが、wikipediaには過去に民主党、共和党に在席していた記録があるのですが... (引用) 共和党(2012年 - 現在、2009年 - 2011年、1987年 - 1999年)[1] 過去の所属: 民主党(2001年 - 2009年[1]、1987年以前[2]) アメリカ合衆国改革党(1999年 - 2001年)[1] wikipediaなのでデマの可能性もありますが、詳しく教えてください。