• ベストアンサー

redhat Linuxに合うハードディスク

ackyの回答

• ベストアンサー
  • acky
回答No.1

ルートパーテーションをHDの先頭から8GB以内に 配置すれば、基本的にはBIOSの認識する範囲内で 使用可能です。ウチはターボを使ってますが、IBM のDTLA307020(ATA100)を使用してます。 やはりHDDではこのシリーズがIDEのHDDとし ては現在最速といわれてますのでオススメです。値段 も20GBなら秋葉原で1万2千円台で購入できます。 インテルのi815チップのマザーならATA100をサポート してますので、/etc/rc.d/rc.localの最後の行に hdparm -d1 -X69 /dev/hda (-d1=DMA ON -X69=DMA MODE5という意味です) を記述しておけば、次回起動時よりATA100の恩恵が受 けられます。ただしhdparmのバージョンにご注意を。 低いバージョンが使われていた場合、DMA5をサポート してないことがあります。 ついでに上の記述の/dev/hdaという部分はプライマリ のIDEポートにマスターで接続した場合ですので、臨機 応変に書き換えて下さい。参考になりましたでしょう か?

noname#107402
質問者

補足

ありがとうございます。 8G以内っていうのがあるんですね。気をつけるようにします。 あと、ATA100とか規格のことなんですけど、マシンの情報をみるとEIDEってなってるんですけど、大丈夫なんですかね?ハードディスクの規格って色々あるみたいですけど、適当にIDEって言われてるやつを買えばオッケーと思ってたんですが。。お手隙でしたら教えて下さい。 ではっ。