WMVでIEをコントロールする方法

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、左右に分かれたフレームを使用して、左側にWMV形式の映像を流し、右側のフレームで順次画像を切り替えている方法についての情報を求めています。
  • 質問者は、タイマーのようなものを使用して、画像を切り替えているのではないかと考えていますが、HTMLソースにそのような記述は見つかりませんでした。
  • 質問者はWMVファイルの中に何らかの命令やフラグがあるのではないかと思っており、WMP 7 SDKやMacromediaのDirectorなどを調べることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMVでIE(html?)をコントロール?

某CD-ROMでの事なのですが、IE上で左右2つに分かれたフレームを使い、 左にWMV形式の映像を流し、ある時間(例えば3分、5分…)を経過(通過?)すると 右側フレームの画像が紙芝居のように順次切り替わってゆく物を見たのですが、 これはどのような仕組みになっているのでしょうか? (映像の表示(左フレーム側)には、WMP 7 が使われています。) 最初、映像(左フレーム)とは関係なく右フレーム側のみでタイマーのようなもの (例えば10000カウント後、次の画像へのような…)を使って画像を切り替えているのでは?と思い、 htmlソースを見たのですが、それらしい記述(タグ、script等)は見あたりませんでした。 それに、映像を一時停止しても、画像の切り替わる時間はズレませんでした。 ひょっとして、WMV側から命令しているのかな?と思い、いくつか試してみました。 ○WMVのみをダブルクリックし再生してみる… ・その時間になると、その場面に応じた画像ファイルがIEと共に開く。 ○手持ちのAVIファイルをWMVにエンコードして、差し替えてみる… ・全く変化(画像の切り替わり)は起きない。(当然と言えば当然ですね^^;;) 以上から、WMV中に何らかの命令(または、フラグ、マーカーのような物)が入っているのでは?思うのですが… でも、どうやって? 一応、自分でも調べてみて、ひょっとしたらWMP 7 SDK当たりで出来そうかな?と思ったり、MacromediaのDirector(使ったこと無いんで分からないのですが)ではどうかなぁと思ったり… 是非、自分でも使ってみたいのですが、ご存じの方、具体的にお教え頂けると幸いです。 「そんな物使わなくてもこうすれば出来る!!」と言う情報もお待ちしております。 (一応、再生環境は、98SE、IE5.0、P3-1Gです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.1

 Windows Media Tools 4.1 に「Windows Media オーサー」というツールが含まれているのですが、その「Media オーサー」を起動してサンプル(ASF 形式)を実行してみたところ、IE が起動しておっしゃるような画面が(少し異なりますが)表示されました。  ヘルプをざっと見てみたところ、ASF には画像や URL を埋め込むことが出来るとの事で、おそらくこの機能を利用しているのではないかと思います。  Media Tools 4.1 (日本語版もあります)は最近までこちらで入手できたのですが、現在は配布されていないようです。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/en/download/default.asp  もし英語版でもよろしければ、こちらからダウンロードしてください。ファイル名は wmtools.exe です。  http://planetmirror.com/pub/microsoft/winmediatech/wmtools/ ※ ご存知のように ASF は基本的に WMV や WMA と同じフォーマットです。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 早速、Media Sevice 4.1 をDLして、インストール…しようと思ったのですが、 NT4.0 SP4.0以降対応のようで、私のへなちょこWIN98SEではダメでした(T_T) (肝心のMedia オーサーがインストールできないなんて…) もしかして!!と思い、WIN2000でも試してみたのですが、こちらもダメ… でも「出来そう」と言うことが分かっただけでも収穫です。 そのうち、何らかのアプリケーションからボタン一つで設定できるように なるでしょうし、それまで待つことにします。 お答えいただき本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • .wmv形式の再生ができません(WMP10において)

    こんにちは Windows Media Player10においてwmvの再生ができません… 関連付けではwmvやasfはWMP10になっています またインターネットストリーミング(Gyaoなど)を見ようとすると、IEが突然強制終了されます。 またoriconのトップページなどでは、画面上にストリーミング部分があるため、 oriconのページにアクセスすると途中でIEが強制終了になります。 wmvのコーデックが入っていないんでしょうか? ストリーミングならず、以前のパソコンで保存していたwmvファイルも再生できません… 以前からWMP9を使っているときから同じ現象がおきており、WMP10にしても直らず 一度WMP9に戻してもやはり見れませんでした どうか対策を教えていただけませんでしょうか?

  • wmvが見れない

    画像に関してかなりの初心者です。wmvファイルの画像をダウンロードし、再生しようと思ったのですが、メディアプレーヤーが 「MMSYSTEM281 このファイルを再生できませんでした。ファイル名を確認するか、またはこの種類のファイルをサポートするドライバーをインストールして下さい」 と表示されます。以前、mpgの映像は見たことがありますが、wmvは何か新たなのを入れなければ見れないのでしょうか?ちなみに、Windows98です。

  • ウィンドウズメディアプレーヤーで特定のwmvファイルを見ることができません。

    あるHPのwmv映像ファイルを見ることができません。 そのページを作った方に伺うと、ホームページビルダーで直に貼り付け、メタファイルは通していないとの事です。 画面上には縮小されたWMPの画が出ていて、通常はこれをアクティブにし、再生ボタンを押すとその縮小された画面内で再生が始まるそうなのですが、再生ボタンを押しても、右クリックから再生を選んでも、うんともすんとも言わない状態です。 WMPの設定を確認し、「ファイルの種類」を「すべて選択」にしてみたのですが、やっぱり再生できません。 現在、自分のパソコン内のwmvファイルはもちろん、いくつか試しに見てみた他サイトの映像も問題なく見られるのですが、この特定の映像ファイルだけが見られないのです。 そのページを作成したご本人と、あともう一人の方は見ることができたそうなので、恐らく私の設定に問題があるのではないかと思います。 何か設定を変えれば見られるようになるでしょうか? 環境はwindowsXP、WMPはバージョン11、IEはバージョン7です。 パソコンの知識があまりないので、上記の内容ではわかりづらいかもしれないなと不安に思っております。 説明不足の点は補足致しますので、ご回答を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • WMVファイルの映像が再生されない

    題名のとおりです。WMVのファイルの映像のみが再生されません。 詳しく説明すると、動画は再生されないけど音声だけは聞き取れるということです。 再生ソフトはWinampを使用しています。試しにWMPでも再生しましたが無理でした。 どうすれば元通りに再生することができるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DivX→WMV変換

    DivX形式の動画をWMV形式に変換するにはどのようにすればよいのでしょうか?問題の動画は、一応[.avi]なのですが最初WMPで再生しようとしたときもDivXのコーデックが必要だったのでたぶんDivX形式だと思います。Yahooで質問して、「InstantWMEncorder」を使えと言われたのですが、使ってみても13.0KBの音なし、映像なしの動画が生成されるだけです。どなたかご存じありませんか?

  • WMVのファイルを見るとき、WMPによって表示が異なる

    TVニュースの画像など、WMVのファイルを見るとき、デスクトップのパソコンとノートブックのパソコンのWMPによって表示が異なります。前者はダウンロード開始と同時に再生され見ることができますが、後者は、一度保存するか開くかを聞いてきて、開くを クリックするとなにやらダウンロードの表示がなされ、再生されるまでに時間がかかります。この場合、どこの設定をすれば、すぐに見られるようになりますか。お伺いいたします。

  • intel mac osxver.10.4.6 です。.wmvの拡張子のついたデータを再生するには?

    以前mac G4 os9.1を使っていて、windows media player かflashかreal player のうちのどれかでいつも使っている子供用のサイトの動画を再生していました。(プレイヤーのこと、あんまりよくわからなかったので、よく使いそうなものを手当たり次第おいておいたのでどれがどれかさっぱりわかってないです。)その時は画像をクリックするだけで 何かのplayer(おそらくWMP)が開いて勝手に再生していたのが、intel mac osxver.10.4.6に変えたとたん再生できなくなってしまいました。 画像をクリックしたら、書類のアイコン(拡張子はwmv)がデスクトップに表示され、それをWMPのアイコンにもっていっても再生されません。WMPについていたサンプル画像はちゃんと再生されています。 WMPとRPはダウンロードしました。 flashはサイトからダウンロードすると、なにかアイコンが出て来て、どうやらそれはインストーラーではなくプラグインらしいのです。いろいろ自分で調べてやってみたんですが、どうしても再生できなくて。 そのサイトには、必要なプラグインとしてflashとWMPの名前がありました。flashがインストールできてないからWMPもうまく再生できないなんてあり得ないですよね。う~ん、わからない。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows Media(wmv)をNSPlayer4用に作成

    こんばんは。 Mediaエンコーダー9を使用してWMVファイルをNSPlayer4でも再生できるように作成することは可能でしょうか? 設定でコーデックを変更すれば良いのでしょうか? それともエンコーダー9ではできなく、その他のバージョンを使用すれば出来るのでしょうか? 現在困っている症状としましては、 wvxメタファイルを使用して動画を配信しようとしています。 XPでWMP9ですとwvxファイルを読みにいき、それからwmvを取りにいっています。 これがNSPlayer4だとwvxファイルを読んだ後、wmvを取りにいきません。 また、NSPlayer4というのはサーバーのログから取った物で、恥ずかしながらWMPのどのバージョンかは解りませんでした。 ご存知の方、お教えくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Google Driveで*.wmvのサムネイル

    Google Driveで*.wmvのサムネイル表示がなされなくなった。 MS SkyDriveが3か月以上、*.wmvを再生することができなくなり、その間、Browserを他社に替えよと表示されるようになり、それでGoogle Chromeを使ってMS SkyDriveに保管している*.wmvを再生していた。3月になってSkyDriveは名称をOneDriveに改称し、SkyDriveに保管していた*.wmvをIE11で再生することができるようになった。 しかしながら、Google Driveに保管した*.wmvが再生できなくなった。 *.wmvの動画は、PCの外付けのHDに、OneDriveとGoogle Driveの各々のフォルダーに保管し、 アップロードしています。MS OneDriveは、PCのフォルダーと常に同期してPCとWeb OneDriveの両者のフォルダー内の保管ファイルは同一を保持しています。 Google Driveは、PC側のフォルダーとは同期していません。 Googel Driveで*.wmvのサムネイルが表示されない状態を画像添付します。 よろしくお願いします。

  • HTMLのタグimg dynsrcの使い方

    Windows7 IE8 WMP12です。 HTMLのimg dynsrcタグで質問します。このタグ付けたページ”A”を直接開けば自動でWMP動画再生されますが a hrefタグでリンク張った他のページ名”Bから開いたらWMP表示されなく再生もされません。正しいタグ記述お願いします。 例 ページA <a href=."http://www.........B"> .ページB <mg dynsrc="http://www.......動画.WMV">