WMVでIEをコントロールする方法

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、左右に分かれたフレームを使用して、左側にWMV形式の映像を流し、右側のフレームで順次画像を切り替えている方法についての情報を求めています。
  • 質問者は、タイマーのようなものを使用して、画像を切り替えているのではないかと考えていますが、HTMLソースにそのような記述は見つかりませんでした。
  • 質問者はWMVファイルの中に何らかの命令やフラグがあるのではないかと思っており、WMP 7 SDKやMacromediaのDirectorなどを調べることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMVでIE(html?)をコントロール?

某CD-ROMでの事なのですが、IE上で左右2つに分かれたフレームを使い、 左にWMV形式の映像を流し、ある時間(例えば3分、5分…)を経過(通過?)すると 右側フレームの画像が紙芝居のように順次切り替わってゆく物を見たのですが、 これはどのような仕組みになっているのでしょうか? (映像の表示(左フレーム側)には、WMP 7 が使われています。) 最初、映像(左フレーム)とは関係なく右フレーム側のみでタイマーのようなもの (例えば10000カウント後、次の画像へのような…)を使って画像を切り替えているのでは?と思い、 htmlソースを見たのですが、それらしい記述(タグ、script等)は見あたりませんでした。 それに、映像を一時停止しても、画像の切り替わる時間はズレませんでした。 ひょっとして、WMV側から命令しているのかな?と思い、いくつか試してみました。 ○WMVのみをダブルクリックし再生してみる… ・その時間になると、その場面に応じた画像ファイルがIEと共に開く。 ○手持ちのAVIファイルをWMVにエンコードして、差し替えてみる… ・全く変化(画像の切り替わり)は起きない。(当然と言えば当然ですね^^;;) 以上から、WMV中に何らかの命令(または、フラグ、マーカーのような物)が入っているのでは?思うのですが… でも、どうやって? 一応、自分でも調べてみて、ひょっとしたらWMP 7 SDK当たりで出来そうかな?と思ったり、MacromediaのDirector(使ったこと無いんで分からないのですが)ではどうかなぁと思ったり… 是非、自分でも使ってみたいのですが、ご存じの方、具体的にお教え頂けると幸いです。 「そんな物使わなくてもこうすれば出来る!!」と言う情報もお待ちしております。 (一応、再生環境は、98SE、IE5.0、P3-1Gです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route156
回答No.1

Windows Media Tools 4.1 に「Windows Media オーサー」というツールが含まれているのですが、その「Media オーサー」を起動してサンプル(ASF 形式)を実行してみたところ、IE が起動しておっしゃるような画面が(少し異なりますが)表示されました。  ヘルプをざっと見てみたところ、ASF には画像や URL を埋め込むことが出来るとの事で、おそらくこの機能を利用しているのではないかと思います。  Media Tools 4.1 (日本語版もあります)は最近までこちらで入手できたのですが、現在は配布されていないようです。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/en/download/default.asp  もし英語版でもよろしければ、こちらからダウンロードしてください。ファイル名は wmtools.exe です。  http://planetmirror.com/pub/microsoft/winmediatech/wmtools/ ※ ご存知のように ASF は基本的に WMV や WMA と同じフォーマットです。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 早速、Media Sevice 4.1 をDLして、インストール…しようと思ったのですが、 NT4.0 SP4.0以降対応のようで、私のへなちょこWIN98SEではダメでした(T_T) (肝心のMedia オーサーがインストールできないなんて…) もしかして!!と思い、WIN2000でも試してみたのですが、こちらもダメ… でも「出来そう」と言うことが分かっただけでも収穫です。 そのうち、何らかのアプリケーションからボタン一つで設定できるように なるでしょうし、それまで待つことにします。 お答えいただき本当にありがとうございました!!