• ベストアンサー

地方でのBSハイビジョンの民放受信は

Masataka1976の回答

回答No.2

それって、BSデジタルのことかな? BS・CSとも、衛星放送は日本全国に同様に配信されています。 だって電波の出所である衛星って1つだけだもん。 見たい衛星放送に対応したアンテナとチューナー(内蔵のTVなど含む) があれば、基本的には見れます。 気をつけるのは、 まず、CS(スカパーなど)やWOWOW(アナログ・デジタルとも)、 BSデジタルのスターチャンネルなどは有料契約を結ぶ必要がありますが。 次に、電気屋さんとかに衛星の位置とかは確認したほうがいいでしょう。 衛星にまっすぐアンテナを向けないと受信できないため、 設置位置からその方向に高いビルとか木とかあると不可能です。 ついでに、チューナーと電話がつなげられるのならば スカパーや、BSデジタルではその双方向性を生かした さまざまなサービスも受けることができます。 これは、放送番組の受信には関係ありませんが。 それらの問題をすべてクリアしているのなら 基本的に、衛星放送に地域格差はありえません。 安心してください、きちんと見れます。