OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

pack関数

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124230
  • 閲覧数316
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 20% (6/30)

今、少しずつPHPを勉強をしているのですが、
pack関数がわかりません。
http://www.php.net/manual/ja/function.pack.php
にある例 1の結果がなぜ
0x12, 0x34, 0x78, 0x56, 0x41, 0x42 のように
なるのですか?
またこのバイナリ文字列を普通の文字にするには
どうすればいいのですか?
参考になるサイト等がありましたらこれも一緒に
教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

pack関数は指定された文字列を1文字ずつのバイナリ文字列に変換しています。
ですから
0x1234は2バイトなので0x12と0x34に
65と66は両方十進数なのでそれぞれ16進数の0x41と0x42になります。
# 65は二進数で0100 0001→16進数で41
(0x5678は0x56と0x78だと思うのですが…うーん)

参考URLは私が利用させて頂いているサイトです。
kakipiさんの参考になればよいのですが…。
お礼コメント
kakipi

お礼率 20% (6/30)

お返事大変遅くなりすみませんでした。
おかげさまでなんとか理解できそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 23:13:08
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ