• ベストアンサー

メモリ不足がでてしまいます。

BigBoobsの回答

  • BigBoobs
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

WinNT 2000なんだよね? まずいらないサービスをすべて落としたり、常駐プログラムを落としたりしてみたら? 物理的には問題ないんだよね?133周波数のマザボにPC100をさしてるとか。(そのために、メモリ不足の問題が出るとはわかんないけど) あとメモリモニターみたいなのがついてるでしょ、それでどんな感じか見てみたら? メモリ管理ソフトを使ってみるのも、まあ少しは役立つかな。 できたら、スワップ領域は物理的に違うHD(もし可能なら)に設定することをお勧め。1G~2Gあればいいんじゃないかな

Zymogen
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • メモリ不足?について

    Windows XPでInternetExplorer ver6.0を使用しています。Webサイトが開けないことがあります。パソコンではエクセル・ワードで夫々1ファイル、Windows Media Player、EmEditor1ファイルを開き、インターネットのサイトを1つ開き、その中にあるリストを次々に開けていきますと(50ケくらい)最後に開けなくなりました。そのときのパフォーマンスは770メガに対し480メガ程度の使用量になっていました。まだ余裕があるように思うのですが、やはりメモリ不足ですか? まだ十分ではないかと素人は思うのですが・・・・・・・・・・。対処の仕方改善策を教えて下さい。

  • メモリー不足?

     XPでワード2000を使ってます。  ファイルの中身を編集していると、突然、「メモリ-不足で・・・」終了してしまったり、保存が出来なくなります。  メモリーは376メガです。  対処方法がありますか。

  • すぐにメモリ不足に陥ってしまいます。

    こんにちは。 会社のコンピュータが最近、すぐにメモリ不足になってしまいます。起動してすぐの状態でも、ちょっと作業するとそうなってしまい、困っています。しょっちゅう再起動かけているのですが、ひどいときには再起動直後にメモリ不足になってしまうこともあります。はっきりいってすごくイライラします。社内で相談したところ、メモリを解放してくれるフリーソフトがあるから、それをダウンロードしてみてはどうか、といわれたので早速いくつか試してみたのですが、あまり変化はありません。Cドライブの最適化もマメにかけているのですが。 最近使用しているのはAccess2000と、インターネットくらいです。イラストレーターやフラッシュも入っていますが、Access2000と同時には使用していません。 どうしたらメモリ不足になることなく、Access2000を快適に使用できるでしょうか。何かいい方法をご存知の方、もしくはオススメのメモリ解放のソフトをご存知の方は回答よろしくお願いします。 OSはWindows98、メモリは128MBです(元々は64MBだったものを増設しました)。

  • メモリ不足=様々な不調?

    ウインドを閉じたり開くとき、また起動と終了時、複数のソフトを開きながらの作業など、とにかくどれをとっても重いのです。 今最も困っているのが作業中に固まることです。たとえばエクセルのセルをコピペしようとしたとき同時にいくつも選択されてしまうというどうやってもありえない現象や、各ソフトのタブが全部固定されてしまってどれも開かなくなったり、エクセルやワードのスクロールボタンで動かしているのに、上に転がすと画面サイズが大きくなり、下に転がすと小さくなったりしてしまうことです。そうなると再起動するしか直す方法はありません。 以上、何が原因なのかPCの知識に関してはまったくの素人ゆえ、わかりません。が、それでも今のところ考えられるのはメモリ不足のせいだと思いますが・・・。 スクロールの件に関してメモリが原因ではないとしたら、買い替えも考えてます。それほどひどい頻度で起こります。 使用PCは「e-machine」の型式は「J2404」です。メモリ使用量は今の状態で「PF使用量256MB」で「物理メモリ」は「合計122352KB」です。 やはりメモリの不足は動作が遅いだけではなく、不調もいろいろと起こるのでしょうか。 いろいろとアドバイスお願いします。

  • 「WORDのメモリ不足です」のメッセージが出てしまいます

    WORDで、メモリースティックのJPEG画像を貼り付けようとすると、 「WORDのメモリ不足です」のメッセージが出てしまいます。 どうしたらいいのでしょう? どんだけメモリーが足りないのか確認するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 「使用可能なメモリが不足しています」?

    こんにちは。我が家のi-Macがおかしくなって困っています。助けてください。 以下が症状です。 ことの始まりは突然でした。プリントしようとしたところ出来なくなりました。 メッセージは「セレクタが…」どうこうと言うものだったのでセレクタを見てUSBをクリックしプリント画面に戻りました。が、その後もプリントは出来ない状態になりました。 次にUSBのポートやコードがしかっり繋がっているかチェックして再起動しました。 そうしたら「使用可能なメモリが不足しています」のメッセージが出るようになり起動できなくなりました。shiftを押しながらの立ち上げも出来ませんでした。PRAMのクリアと言うのもやってみましたが同じメッセージが出ます。 インストールCDで立ち上げたところ、TAやプリンタ、MOがつながっているUSBポートを繋げると「CDで起動した場合、USBは…」というメッセージが出てフリーズします。繋げなければフリーズしません。後からUSBを繋げるとフリーズしてしまいます。(もう一つのUSBポートにはキーボードが付いていますが異常はありません。またポートを交換(逆に入れてみた)してみましたが同じ症状が出ます) とりあえずOSを入れ直してみましたところ、その途中で「インストール中「system別冊」を読み込み中に問題が見つかったのでインストールを続けることが出来ません」と言うメッセージが出てインストールが中断されます。 症状はこんな感じです。DiskFirstAidは「HDに問題なし」と出ます。メモリは192メガでそれまで特に大きく使用するソフトも入って無く快適に動いていました。 勉強不足の私ですがどなたか考えられる原因だけでもアドバイスしていただけたら、と思っています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ不足

    lavie le150/jのメモリー不足でメモリを増設可能ですか? マニアルにはPC-AC-MEO56C(4GB  PC3-12800)推奨になっています。 メモリのパフォーマンスは72%です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • メモリ不足のメッセージ

    毎日仕事でエクセルやワードを使用しているPCで、ある日突然、ファイルを開こうとしたら「メモリ不足のため、このプログラムを実行できません。いくつかのプログラムを終了してからやりなおしてください」とメッセージが出てくるようになっちゃいました。で、再起動をかければ開けるようになるのですがしばらく経つとまた同様のメッセージが出ます。これは一体どういうことなのでしょうか?

  • パソコンのメモリ不足??

    パソコンでよくメモリ不足のエラーが出て困っています。 パソコンを起動して初めのうちは快適に作動するのですが ずっと使っているとだんだん動きが怪しくなっていきます。 具体的には、動画サイトを開くとout of memory at lineと出たり 動画の部分に灰色の!マークが出て何も表示されなかったり。。 ヤフーのトップページ右上にある広告なども表示されません。 調べるとメモリ不足で起きるエラーらしいのですが 今使っているPCは64bit版でメモリは8GBですので 本当にメモリ不足なのかな??と不思議に思っています。 メモリ不足のエラーの他にも、PCをずっと使っているといきなり IEのホームボタンや更新ボタンの効きが悪くなったり (一度押しても反応せず、何度も押してやっと更新されたりします) IEでインターネットオプションが灰色表示になって開けなかったり 特にIEでインターネットをしているときにエラーがよく起こります。 その証拠に、エラーが出るようになってから別のアプリケーションを 開いて操作しても、メモリ不足で起動できないとかは起こりませんし ワードやメモ帳で文章を保存するときもメモリ不足で保存できません みたいな表示が出ることはありません。 やっぱりメモリ不足とは違うのかな??と感じるのですが。。 原因は何なのでしょうか?? 再起動すれば直りますが、根本的な解決策はないのでしょうか?? お力添えよろしくお願いいたします。 CPU:Core i7-2600 メモリ:8GB OS:Windows7 64bit版

  • メモリ不足、リソース不足のメッセージが出ます

    使用環境 DELL Vostro200 OS Windows XP CPU Celeron420(512KBL2キャッシュ、1.60GHz、800MHzFSB) メモリ 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ 主にExcel2007を使用しているのですが、しばらく使用していると画面表示がおかしくなりリソース不足もしくはメモリ不足のメッセージが 出てきます。 一度Excelを閉じてもう一度開くとまた使えます。 ファイルもそんなに重いものを開いているわけでもないです。 再現性としてはファイルを開かずにExcelだけ起動している状態で しばらく置いていおいてファイルを開こうとするとリソース不足の メッセージが出ます。 一度Dellへ問い合わせをして、指示どおり購入後にインストールした アプリケーションを削除。 (負荷が一番かかりそうなのはgoogleデスクトップです) Officeを再インストールしても状況は変わらず。 結局OSから再インストールしなおしました。 OS再インストール後は通常使用時には問題なく動作していたのですが googleデスクトップをインストールすると再びメモリ不足、 リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 その後もう一度OS再インストールをして 今度はマイクロソフトのデスクトップサーチを入れてみたのですが インデックス作成を行っているときにExcelを使用していたら 再びメモリ不足、リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 同様のエラーが出ている方、もしくは解決方法をご存じの方は いらっしゃいますか? よろしくお願いします。