• ベストアンサー

ハードディスクが見つからない?

akishizumaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

接続不良でないとすると後は 1.電源関連の問題 2.HDDがいっぱいになっている 3.HDDが壊れそうだ 1.の場合は電源の交換 2.の場合はCD-R等にデータを焼く。焼き終わったHDDのデータを削除し  容量を減らす。 3.2.と同様にCD-R等にデータを焼く。  面倒なら新しいHDDを買ってデータバックアップする。 とこんな感じで如何でしょうか。

PlayStationMKII
質問者

お礼

電源交換はちょっとむずかしいのであとまわしにして 2をやったらなんとなく出なくなったような気がします。 しばらく経過をみてみます。

関連するQ&A

  • ハードディスクの復旧について

    いつもお世話になっております。 ハードディスクの復旧についての質問はいくつも検索できるのですが、私の症状にあったものが見あたらなかったので質問させて頂きます。 <症状> ・Windows XP Media Center Editionがインストールされたディスク(破損ディスクと呼びます)を搭載したPCで起動画面にてPrimary master hard disk failと表示され、F1キーでContinueするも、ブルースクリーンが現れてOS起動できず。ハードディスクはこの破損ディスクのみ搭載されている。 マザーボードはMSIのPM8M3-Vです。 ・PCが破損ディスクにアクセスすると破損ディスクからビープ音が鳴る。カリカリという異音もする(ビープ音かもしれません)。 ・BIOSは破損ディスクを認識できている。 ・正常に動作するディスクをマスターにしてOSインストール後、破損ディスクをスレーブにて接続、起動画面にてPrimary slave hard disk failと表示されるがBIOSは破損ディスクを認識していて、正常動作ディスクのOSが起動する。 ・起動したOSからマイコンピュータ上、ディスクの管理上ともに破損ディスクは認識されていない。 <現状> ・別のPC(OS:VISTA)にIDEをUSBに変換するケーブルで破損ディスクを接続したところ、マイコンピュータ上では認識しないが、ディスクの管理上は「ディスク6 不明」として認識している。しかし、初期化されていませんの表示。 ・ディスクの管理にてディスク6(破損ディスク)の初期化を実行するも、「デバイスの準備が出来ていません」と表示されて初期化できず(MBR、GPTとも)。 ・ドライブマッパ、TestDiskというフリーソフトでドライブ文字の割り当てなどを試みるもそれらのソフトでは破損ディスクを認識できず。 <助けて欲しいこと> 別のPCのディスクの管理上でディスク6として認識できているので、データ復旧の可能性があると考えています。 ドライブ文字の割り当てなど破損ディスクをOSが正しく認識できる状態にする方法を教えて頂けたらと思います。 また、ドライブ文字の割り当てが出来なくても破損ディスク内のデータにアクセスする方法があれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクが認識されない

    2つめのハードディスク(UATA)を取り付けて、BIOSでは認識されたのですが、OS起動後は認識されません。(ローカルディスクDというふうに表示されない) スレーブの設定なども行ったのですが、なぜ表示されないのか、分かりません。 誰か分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ハードディスクを認識しません

    マクストアの40GBのハードディスクですが、BIOSでは、そのメーカのBIOSでもMaxtor 40GB と認識するのですが、 1:XPなどのOS起動で認識しない。スレーブでBIOSで認識している。 2:パーティションマジックなどのCD起動でも、ハードディスクがありません、となります。スレーブでBIOSで認識している。 3:Win98SEなどのCD起動で、FDISKでもハードディスクを認識しません。スレーブでBIOSで認識している。 どなたか、このハードディスクの内容を読み出す手段をご存知ではないでしょうか?

  • ハードディスク2台でマルチブートしたい

     現在、SystemCommander7を使用して、ハードディスクを2台設置 してマルチブート環境を作成しようとしているのですが、プライマ リマスタになっているディスクにシステムコマンダー7をインスト ールして再起動するとプライマリスレーブになっている方のOSを 認識して選択表示されるのですが、選択してもスレーブになってい る方のOSは立ち上がりません。調べたところ、システムコマンダ ー4の時点では、2台目のハードディスクにはWin98等のOS をいれても起動できず、NTのみ起動できるという事はわかったの ですが、システムコマンダー7では2台目のハードディスクにWi n98等のOSをいれてもシステムコマンダー7から起動できるよ うになっているのでしょうか。  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • ハードディスクの移植

    古いPCから新しいPCへハードディスクを増設しました。 しかし新しいPCのBIOS画面上は古いパソコンのHDが認識されているのですが、 OSを立ち上げてマイコンピューターをみても古いほうのアイコンが出てきません。 (OSはME) 古いPCのHDは3年前、新しいほうは今年の1月のモデルです。 どこか設定が悪いのでしょうか? (ちなみに古いほうはIDE プライマリ スレーブ で認識されています)

  • パソコンの電源スイッチを押しても電源ランプとハードディスクランプがつい

    パソコンの電源スイッチを押しても電源ランプとハードディスクランプがついているだけでOSが起動できなくなりました。 ハードディスクが2台ついていたので、マスターとスレーブを入れ替え、マスターに昇格したハードディスクにOSを新たにインストールすると、普通に起動できました。元マスターだったハードディスクの内容も読み取ることができます。元マスターだったハードディスクを起動ディスクとして使っていたときには、起動したりしなかったりだったので、フォーマットしOSを再インストールしたばかりでした。ディスクチェックもOKだったので安心していたのですが、ハードディスクを入れ替えて治ったということは、元プライマリのハードディスクの障害が原因だったのでしょうか。

  • ハードディスクの破損について

    パソコンが起動しなくなり、OSを再インストールしようとしても、ディスクチェックでアクセスできませんとなり、OS(XP)がインストールできません。ハードディスクが破損したのではと思っていますが、BIOSで見ると、ハードディスクの容量やメーカー名は表示されています。 BIOSに表示されるのは、生きているのでしょうか?

  • デュアルブート+ハードディスク障害=OS起動不可?

    初めまして。 訳分からないタイトルで申し訳ありません。 現在困ったことになっておりまして、お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非お力を貸していただきたいのです。 私の持っているPCはハードディスクが4つ付いておりまして、全て単一パーティションで切っております。 内訳は以下のとおりです。 ・(プライマリ/mastar)45GB_Cドライブ_Windows98SE ・(プライマリ/slave)20GB_Dドライブ_Windows2000 Pro ・(セカンダリ/mastar)120GB_Hドライブ_データ領域 ・(セカンダリ/slave)120GB_kドライブ_データ領域 全てFAT32でフォーマットしております。 構成はWin98とWin2000のデュアルブートで、主にWin2000をメインで使用しておりました。 先にWin98をインストールして、そこからWin2000をインストールしてデュアルブート環境にしております。 この環境でWin2000使用中にシステムがフリーズしてしまいました。 どうやらプライマリのmastarのディスク(Win98がインストールされているディスク)が物理的に壊れてしまったようで、BIOSで認識されておりません。 以降、BIOSのあと「起動できるディスクがありません」のメッセージが出てOSが起動できません。 仕方ないのでデュアルブートを諦めて、メインで使用しておりましたWin2000を起動させて使用したいと思っておりますが、方法が分からなくて難儀しております。 どのようにすればWin2000のディスクを起動できるのでしょうか。 各OSメディアは所持しておりますし、起動ディスクは持っておりませんが私の友人がそれぞれのOSを使用しておりますので、いつでも起動ディスクは作る事ができます。 以上、皆様お忙しいとは思いますが、是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの2つ目が認識されない

    先日ハードディスクが壊れました。OSの入っていたCドライブでした。DとFのドライブは無事でした。DはCのスレーブ、FはCD-ROMドライブのスレーブ(セカンダリスレーブ)でした。現在は古い4GのHDDにOSを入れてバックアップを取っています。 バックアップを取るため、Dドライブをつなげると、OSが起動しません。ですが、FドライブのところにHDDをつなげると起動します。つまり、プライマリのスレーブにHDDをつなげたら反応せず、セカンダリのスレーブにHDDをつなげたら反応するのです。セカンダリでもいいじゃないか、と思うでしょうが、ケーブルを一度ひねらないとHDDをつなげられないので(ちょっと説明が困難)、プライマリのスレーブにつなげたいのです。 この問題の解決策を見出せる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ハードディスクがマイコンピュータに表示されません

    質問させていただきます。 250Gのハードディスクを増設し、一度はマイコンピュータに表示させ、データを書き込んだのですが、プライマリとスレーブの変更をおこなうとマイコンピュータに表示されなくなりました。 BIOS上では認識して表示されるのですがなぜでしょうか。 対処方法があればご教授お願いできませんでしょうか。