• 締切済み

千葉県について

今、九州に住んでるのですが、もうすぐ千葉に引っ越すことになりました。 ところが、今までほかの所で暮らしたことないので、生活について、とても不安です。今は働いてるのですが、引越したらとりあえず専業主婦です。 まだ子どもはいません。 よければ、アパートやマンションの相場や生活について、なにか教えていただけたら・・・と思ってます。いまのとこ、市川や浦安あたりに住めたらなあ・・・ と思ってますが・・・ すごく曖昧な質問ですが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして、nanami0966 さん 熊本の天草出身、現在千葉県船橋市に住んでいる現役不動産営業マンです。 18歳で東京中野、22歳で荒川区町屋、25歳で西日暮里、27歳で松戸、現在船橋 といった感じで引っ越しています。 市川や浦安という事ですね。 まず、浦安のほうが家賃は高いです。 ネットでも検索できるので家賃はそちらである程度確認できると思います。 住環境ですが、浦安でも、新浦安は震災の影響がかなり出ました。 市川市は震災の影響少ないですが、海側の行徳エリアは影響が出ています。 治安は、浦安は昔の漁師町の雰囲気がまだ残っています。 ご主人様の勤務先の場所がわからないのでなんとも言えませんが、船橋あたりも 視野に入れてみてもいいんじゃないでしょうか? 駅前の便利さは、市川よりもいいと思いますよ。 では、お役に立てば良いのですが。。。 まぁ、わからないことがあればお気軽に相談ください。 九州人として、サポートさせて頂きます。

• pasta500g
回答No.4

八千代市というところに住んでいます。 千葉県の北西部は都心からの通勤の便利度で相場形成されてますから、もしご主人のお仕事が都心方面でなければ、または公共交通機関に頼らなければ、色々手頃な物件もあると思います。 千葉県は未だに地価が急速に下がり続けています。賃料は不動産相場にあわせてどんどん下がるものでもないので、近頃は(私感ですが)賃貸より買ってしまう方が割安に感じます。(でも遠方から来ていきなり買うのも難しいでしょうケド。) 大手不動産会社の開発物件と地元建設会社や不動産屋さんの物件とではかなり相場が異なります。分譲なら2~3割は違う感じです。そして後者は住宅情報系の雑誌にはあまり顔を出さず、不動産屋さんの店頭や手持ちパンフだけでさばけてしまうものが多い様です。 もちろん前者に地域丸ごとの開発だったりして道も良く整備されていますが、後者は昔ながらの狭い道の奥だったりもするので、最後には直接見に来ないと、周辺の状況まで含めて納得できるかどうかは分からないと思います。 以下、我が家の場合。。。 そう遠くない神奈川県からの転居だったのですが、それでもあまり直接探し回ることも出来ないので、まず大体地域を決めてから、住宅情報雑誌からその地域に強そうな不動産屋さんを探して、直接電話でコンタクトしました。そして希望物件の条件を元に2ヶ月くらいFAXを送って貰い続けました。(毎週5mくらい送ってきました。^^;) 情報を頂くだけならタダですし、物件情報だけでなく前出の周辺地域情報も調べて貰えます。(うちは近隣の幼稚園のお値段表まで作って頂きました。^^;) 色々どーでも良いことを書いてしまった。。。 最後に住宅情報誌のHPをひとつご紹介します。普段見る吊り広告の感じからして、千葉方面に手厚そうな雑誌です。 ここにある「いい街みっけ」というリンクに色々な街の紹介がありますので、どんな街にお住まいになりたいか、考える材料に如何でしょう。

参考URL:
http://www.mikke.co.jp/index.html
nanami0966
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 主人の職場は都心なので、なるべく近くに・・と思ってましたが、 ここはちょっと通勤がんばってもらおうかなって、思いはじめてます。 東京や千葉などの人の通勤時間はだいたいどのくらいなんでしょうか?

• onsen
回答No.3

生まれも育ちも千葉県民onsenです。 ちょっと遠いかも知れないけど私の最寄り駅は稲毛です。 2DK、風呂付、便所付(風呂と便所が別部屋) で家賃は3万5千円、同敷地内の駐車場が3千円と激安です。 市川付近だと駅前よりちょっと山側のほうに入った所の 方が安いです。 本八幡(市川から電車で一駅)からちょっと大野方面に行った所に安いアパートがあるらしいデス。 地名が分からないかな?ごめんなさい。

nanami0966
質問者

お礼

少し離れるとやっぱりお手ごろになるんですね。 大野方面(地図で調べてみます)も、頭にいれておこうと思います。 ありがとうございました

noname#12466
noname#12466
回答No.2

千葉県市川市北部に住んでいます。3年前にこちらへ引越してきました。 今住んでいるところは7.5万円の2階建て貸家で、駐車場はそれとは別に8千円で借りています。自分にとっては普通の値段ですが、関東の人には「安いところ見つけたね」と言われます。だから本当はもう少し高いんでしょうね? また浦安市と市川市南部(行徳あたり)は子供の教育熱心なところらしいです。私も子供がいないのであまり関係ないのですが。 それ以外は・・・ちょっと質問が漠然としすぎて、どのようにお答えしたらいいかわかりません。 参考になるタウン情報サイトをご紹介しますので、具体的なことはこちらの掲示板などで聞いてみては如何でしょうか? いちかわHPネット http://www.j-mode.ne.jp/ichikawa/ 浦安ネット http://www.urayasu.net/

参考URL:
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/
nanami0966
質問者

お礼

関東はやっぱり高いんですね。zetianさんの家賃でも、私からみたら、 やっぱり、千葉も高いなあ・・・と思ってしまったのに。 タウン情報のサイト紹介してくださって、ありがとうございます。 早速みてみます。

• miya_777
回答No.1

住まいネタなら、下記URLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.isize.com/house/FR/index.html
nanami0966
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 やっぱり、相場は高めなんですね・・