• ベストアンサー

新人賞

小説を書き始めてしばらくたちますがいっこうに目がでる気配がありません。 昨年書いた小説を思いあまって某直木賞作家のところに持ち込んだところ原稿用紙8枚に及ぶ絶賛に近い評価をいただきました。にも関わらず文芸誌の新人賞は一次も通過しないという有様。入選は果たせなくても一次は通過できるとおもっていたのに…  下読みの人は本当にちゃんと読んでいるのでしょうか?  彼らは本当に小説を理解する力があるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stsmrsw
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

グチをこぼすよりも、前向きに考えた方が良いのでは? 某直木賞作家が絶賛してくれたのなら、その方から信頼できる編集者を紹介していただいて自信作を持ち込む、という方が芽が出る可能性が高いのではないでしょうか。 別に、文芸誌の新人賞を獲ることだけが、デビューの方法ではないと思いますよ。

takahsi
質問者

お礼

自分でも「グチをこぼすより一枚でも多く原稿を書こう」とがんばっています。 次回さく鋭意制作中! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

新人賞などの選考の場合は、 何部もの原稿が届くために 選考委員の人に何部づつかに分けられて、 その中で選考委員の人が数部づつを持ちより、 入選を決めるそうです。 ということは、今回は たまたま、今回の選考委員の人の目にとまらなかったのではないでしょうか? 直木賞作家の人が選考委員だった場合にはきっと入選だったのではないでしょうか?

takahsi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 多少、愚痴のような質問に回答いただき感謝。

関連するQ&A

  • ライトノベルの新人賞を目指すに必要な文章力

    ふと思い立ってライトノベルの新人賞に応募しようと思うのですが、 ライトノベルって携帯小説と揶揄されるものから直木賞作家まで様々な文章力をもった作家さんがいらっしゃいます。 では、新人賞を狙う場合アイデアは抜きにして純粋に文章力でみるならどの程度のものが必要なのでしょうか? またできれば実際の作家さんを例に出していただけると幸いです。

  • 新人賞について

    小説を新人賞に、応募しようと思っています。落ちた場合、その・・だめだった原稿を、ホームページに載せて、何処が悪いのかを教えてもらうっていうことは、やっていいことなんでしょうか?それから、一度新人賞に落ちたら、もう、新人賞には応募できませんか?

  • 新人賞に応募

    小説を書いて新人賞に応募します。 五大文芸誌のどれかにしようと思うのですが、ワープロの原稿にします。 文字数×行数の指定がない場合、どんな感じが良いでしょうか? 38×32でフォントサイズ14ぐらいかなとか思ってるのですが、 オススメなどはありますか? お願いします! フォントサイズ14って大きいですかね? お願いします!

  • 小説新人賞の原稿枚数

    小説の新人賞や文芸大賞の募集規定のことでお伺いしたいのですが。 例えば「原稿用紙100枚以内」と書かれた募集ですと、何枚以上の長さが望ましいのでしょうか。 どうかご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 3月末締切りの純文学の新人文学賞について

    純文学の作家を目指しているものです。 3月締切りの以下の文学賞に応募しようと思っています。 ・文藝賞 ・すばる文学賞 ・新潮新人賞 上記が純文学の新人賞にあたると思いますが、 詳しい傾向などを知りたいと思っています。 自分の書いた小説を応募するにあたり、どの賞が 適切か迷っています。 詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 新人賞における二重投稿の定義について

    とある文芸新人賞で1次選考を通過、2次で落ちてしまったのですが、応募作と同じシノプシスながら、Web掲載用に内容の4割ほどを変えまくった原稿が手元にあります。 これ、整形して他の新人賞に送っちゃうと、所謂二重投稿になってしまうんでしょうか? (応募規約には「商業的に未発表であること」とあるんですが) 自分としては、二重投稿とは 「ひとつの新人賞の結果が出ないうちに、ヨソの新人賞に応募する事」 だと思ったりもするんですが、出版業界の常識的にはどうなってるのか、詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 小説新人賞は賭け?

    よく小説新人賞では「面白い小説は必ず最終選考に残る」「落ちるのはつまらないからだ」と言われていますが、受賞作品が読者に酷評されていることも多々あります。 私も「何故これが受賞したのだろう?」と思ってしまうこともあります。 審査員や下読みの方によっては受賞に値する面白い作品が落選する場合もあるのでしょうか?

  • 長編の文学新人賞について

    原稿用紙500~550枚前後で、時代物でなく現代物、「半純文学、半エンタメ」的な小説を文学新人賞に応募するとしたら、次のうちどの賞がいいと思われますか。 (1)小説現代長編新人賞 (2)新潮エンターテイメント賞 (3)小説すばる新人賞 上記3つの掲載雑誌にざっと目を通してみましたが、いまいちこれといった特色が掴めず…。 精鋭の純文学新人賞といえば、「新潮新人賞」「すばる新人賞」「群像新人賞」などが思い浮かびますが、原稿枚数の関係でいずれにも応募できません。 簡単に分かることではないかもしれませんが、 どうぞご意見をお聞かせください。

  • 小説の新人賞について

    次のケースは、新人になるのかどうか。(新人賞に応募しても良いかどうか。) (1)A社で新人賞をとってしまったので、B社の新人賞には応募できない。 (2)自費出版で、小説を販売してことがある。 (3)A社で大賞はとれず、佳作をとった。この場合、A社、他社とも応募できないか? (4)新人賞はとっていないが、他の賞をとった。(直木賞とか。←まぁ無理ですが、もっと取れそうなもの。) (5)何も賞はないが、同人誌でデビューしてしまった場合。 どれも難しいので、要らぬ心配かもしれませんが、気になったので、教えてください。 むしろ、何も賞を取らずにプロデビューした人って、いるのでしょうか?(昔の有名な人は除く。最近の若い人などで。)

  • 小説現代長編新人賞について

    長編小説の投稿も可能な文学賞(原稿用紙400字詰めで、上限400枚)として、「文藝賞」「小説すばる新人賞」の他に、講談社「小説現代長編新人賞」があることを知り、応募を考えているのですが、この「小説現代長編新人賞」の傾向がまったく分かりません。今年の公募はもう間に合わないので、来年のために確認しておきたいのです。 因みに応募を考えている現在執筆中の作品は、純文学の要素が強く、しかし難しい表現や言葉はなるべく避け、同時に大衆の関心をも引き得るテーマとプロット、を念頭において書いております(実はこれを小説すばる新人賞に応募するつもりでして、・・・「小説すばる新人賞はエンタメ系の要素もあり」との情報を得ましたことから、なるだけ固くならないよう心がけた、という次第です)。 来年もまた挑戦することを考え、「小説現代長編新人賞」についても知りたいのです、が、どなたかこの賞についてご存知の方、お答え願います。(当方、純文学の長編でいきたい、というのが本来の望みです)(投稿するにあたっては) (1)小説現代長編新人賞は、純文学は不可か? (2)エンタメの要素が強いとしますと、どの程度の娯楽性にあるのでしょう?(ラノベの次元ではなかろう、と想像しますが) 以上の点、何卒、お答え願います。