OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

病人食ってどこに売っていますか?(奈良or大阪)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124211
  • 閲覧数445
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (63/75)

病人食というのは、どこに売っているものでしょうか?
薬局か、大きいデパートなんかにはありますか?
特に、奈良県下で扱っているお店をご存知でしたら教えてください。
大阪市内ぐらいなら足を伸ばせますので、そちらでも結構です。
減塩のものや、砂糖を使ってないジャムなどが欲しいです。
父が突然の病気で、こういうことに全く知識がないのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の所が参考になりませんか。
通販が主ですが。


無糖オールフルーツジャム
http://www.ai-ken.net/info/moku_s/jum_paste/saniku/muto_jum/muto_jum.html

医療食品
http://www2.mwnet.or.jp/~odashima/o_k4.html

治療用特殊食品等
http://www.fsinet.or.jp/~kurop/jinzou/jin_04_0.htm

減塩食をおいしく料理するコツ
http://www.tenjinkai.or.jp/patient/eiyou/shokuji/shinzou/home_sinzou01.htm

http://www.peare.or.jp/peare/b/b1/b1a1.html
お礼コメント
supi

お礼率 84% (63/75)

病人食の入手には、通販という手があったんですよね。
やはり少し気が動転してるようで、思いつきませんでした。

たくさんのサイトを教えていただき、ありがとうございました。
全て見せて頂きましたが、どれもとても参考になります。
今後、何度となく訪れてみるつもりです。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 00:57:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

私は、広島県なのですが、薬局でよく減塩食のレトルトパックのようなものや糖尿食などを見かけます。私が見かけたのは調剤薬局なのですが、普通の薬局でも取り扱っている薬局はあると思います。問い合わせされたら良いかと思います。
お礼コメント
supi

お礼率 84% (63/75)

回答ありがとうございました。

病人食なんて今まで意識したことがなかったので、その存在をみかけたこともなく、一体どういう所にあるのか分からなかったので、質問させていただきました。
やっぱり、薬局で取り扱ってるんですね。
早速、明日にでも近所の薬局に行ってみます。

家族が病気でとても不安になっている時に、こうやって回答を頂くのって本当にありがたいです。人ってあったかいな…って思います。
nishipiさん、そしてkyaezawaさん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 00:33:57
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

「ヨシケイ」という毎日必要分の食材を届けてくれる宅配サービスがあります。
ここでは糖尿病や高血圧といった病人食も扱っていますし、管理栄養士が献立を考えていますので安心です。また必要分のみを宅配してくれますので、余分な買い物をしなくて済みますし、そこまで手の込んだメニューではないので、簡単に作れます。
一度、参考URLを覗いてください。「ヘルシーメニュー」の献立表を見てください。
補足コメント
supi

お礼率 84% (63/75)

ご回答頂いた皆さん、ポイントの発行が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
父の病状は思ったより深刻で、この直後に入院し、8ヶ月の闘病の末、先日亡くなりました。
父の看病にかまけて、皆さんのご好意にお礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。
すみませんでした。そして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 17:57:35
お礼コメント
supi

お礼率 84% (63/75)

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

教えていただいたURLに行ってきました。
「ヨシケイ」という業者は何となく名前は聞いたことはありましたが、このようなサービスをしているところだったのですね。
最近では、日常の買物に出るのもままならない状態なので、宅配サービスというのはありがたいです。
ヘルシーメニューだけでなく、家族の食事も頼んでみようかなと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 17:26:37